非常に良心的なゲーム。
カードゲームに必須とも言える課金でカードを揃える要素が非常に薄く、課金要素はスリーブやエモートがメイン。
毎日プレイするだけで資産が増えるので、デッキを組むために課金する必要は全くなし。
完全無課金で存分にプレイできるのだが、あまりの商売っ気のなさに少しは金を落とした方が良いだろうかと不安になるほど。
ゲーム性も文句なし。
ゲームとして後発なだけあってハースストーン、シャドーバース、MTGAの良いところどり。
相手のターンにこちらも行動できる、スペル割り込み可能、特殊ユニットのレベルアップ、アタックトークンにパスシステムと盛りだくさん。
ただしその分複雑でルール説明を読んでも分からないこと多数で、たぶん始めた人が最初に挫けるのはルールの複雑さだと思う。
ルールさえ理解できれば楽しく戦略性の高いカードゲームが楽しめるので是非めげずにやって頂きたい。
今一番オススメのゲーム。
ここのコミュニティに人がいないことを除けば素晴らしいゲームです。本当に面白いのでもっとコミュの人口が増えたらなぁと思い宣伝をかねてレビューします。
ここを見る人はシャドウバース(以下シャ)経験者が多いと踏んで、シャとの比較も含めて書きます。
以下長文ですが、読むのが面倒くさいな〜、と思ったらとりあえすインストールしてプレイしてみましょう。面白いです。長文を読むのが面倒くさくない人は、これ読む時間があったらとりあえすインストールしてプレイしてみましょう。面白いです。
○構築
2種類までのクラスをミックスしてデッキを組むため、非常に構築の幅が広いです。まだまだ発掘されてないデッキがある、と感じさせてくれます。
チャンピオン(シャでいうレジェンド)は6枚までとなっていますが非常に強力で、基本はチャンピオンを軸にしてデッキを構築することになります。
○ゲーム性
コンボ色の強いシャと大きく異なります。(もちろんコンボあるけど)細かいアドを積んでいくゲームです。また相互にターン中の妨害・介入が可能なため、読み合いがメインです。そのため思考の外の動きは刺さることが多いので、マイナーデッキでも環境デッキに対してきちんと戦える余地があります。ただし、事前にお互いのデッキに入っているチャンピオンは公開されるため、ある程度の動きを推測できるようになっています。充分に競技性があると思います。
○ルール難易度
後発なぶん比較的複雑ですが、チュートリアルで大方のルールは把握できます。テキストにない細かな裁定も多いですが、これについては気になったときに調べるのがいいと思います。
○運営
素晴らしいです。環境を動かそう、使われないカードを無くそうという志のとおり、2週間に一回バランス調整が入ります。その調整もかなり的を得ています。モチベーションの半分は運営によって保持されているといっても過言ではありません。
○フレーバー
イラストについては、所謂「萌え」は少なく、「カッコいい」がメインです。アメコミに近い雰囲気です。
世界観は元のゲームLoLからいくらでも掘り下げることができます。まずはyoutubeでPVを見るとイメージが広がります。
またカードプレイ時の特定カード間での「掛け合いボイス」は非常にパターンが多く、キャラの掘り下げになる良い演出です。
○ゲームモード
ランクマ、フリマ、エクスペ(シャでいう2pick)、ガントレット(グランプリみたいなもの)、ラボ(期間限定の特殊なルール、未実装)があります。ストーリーモードなし。
○課金
よほど急いでガチデッキをたくさん組みたい人以外は、課金せずともミッションをこなしていればすぐにいくつかのデッキを組めるようになりますので無課金でも全く問題ありません。
メインの課金先はあくまでボードやスリーブなどのビジュアル面です。
シャでいうカードパックの購入はなく、カード入手は選択して購入(レッドエーテル生成)とボーナスが基本です。
ログインボーナスは最初の2週間だけです。それ以降は経験値を稼ぐことでボーナスを開放していくような形式です。
ちなみに私は初めて2ヶ月ほどで、そこまでガッツリやっていないものの、充分に色んなデッキを組めていますし、代替2週間に1つくらい新しいデッキを組めるようになっています。
長くなりましたが以上です。
さあここまで読んでる人はいないはずですね!読んでる?…ああ、インストール中ですか、なるほど!それでは次はルーンテラで会いましょうね!
これ読んで一人でもルーンテラ人口が増えてくれると嬉しいです。減ったらゴメンなさい笑
すげー面白い。ちょっとやりにくいルールもあるけど逆に斬新なルールもあって面白い!ただ1つ残念なのがチーターがいること。そこは改善してもらいたいと思った。でもそれを差し引いても星5!
無料でリアルのTCGに近い、あるいはそれ以上のカードゲーム。
マナプールと使用するリーダーや属性によって組み込めるカードが限定される仕様は既存のハースストーンやシャドウバースやライバルズにもあるけれど、
このLoRは二種類の属性(ゲーム内では地域)のカードを自由に組み合わせて使えるため、各地域の特徴を活かしながら様々な組み合わせでデッキ構築が可能なため、用いられる戦略が偏りにくい。
やっててめちゃくちゃ楽しいです。
面白い点
・どの色も環境にはいってるので、どの色選んでも楽しい(環境変化は今後に期待)
・ゲームシステムがかなり練られてて奥深さを感じる
・デマーシアァァァァァ!!!
微妙な点
・日本の情報サイトが未発達orないので、海外の情報見なければ環境がわかりにくい。
感想
・ゲーム理解を深めていくほど、楽しめるゲームでした。是非遊んでみてください。
LoL原作ということであまり期待していなかったが、TCGということでとりあえずプレイ。
基本システムはよくあるタイプですぐに飲み込むことはできた。チュートリアルが長すぎないのも個人的にありがたいかな。
相手の行動に合わせてこちらも行動するカウンター?のようなシステムは面白い。遊戯王とかでいう逆順処理で解決されるからその辺りが新鮮な駆け引きになってる。
チャンピオンがレアカード枠として推されているが、原作未プレイなのでその辺りはよく分からないけど、デザインやら演出やらは大分派手で良かった。
本家を知らなくてもそこそこ楽しめたけど、プレイ済みの人なら小ネタとか拾えてもっと楽しめるのかな。
この先どうなるか分からないけどとりあえずちょこちょこ続けてみようと思う。
面白いと思うのは最初だけ
カードの配布がクソしょっぱい。
チャンピオンゲーになりやすく、チャンピオン引かないと話にならない。そのチャンピオンは最上レアで1枚作るのに無課金者は4日ぐらいはかかる。それが3枚×2は必要。
なので、気安くデッキがつくれない。
そのチャンピオンにも格差があり、バランスが悪い。
特にエクスペディションではチャンピオンゲー
LOLはプレイングスキルでいくらでもなるが、カードゲームはそうはならない。必ず、強いカード弱いカードが存在する。弱いカードがある地域チャンピオンはほとんど使われない。
その中で、チャンピオンゲーになる前に終わらせるアグロデッキがある。初心者はこのデッキにだいたい狩られて引退者続出。もともと入り口が狭いのに数ターンで終わって、一生懸命作ったデッキがあっけなく倒される。
マスター帯行ったらやることが特に無い。強いデッキ弱いデッキが決まっており、デイリーでチェストレベル上げて終わり。
良い点としてはマスター2位とか3位になって2日放置してもランキングが維持出来て、ラダーみたいなことをしなくて済む。
レジェンド・オブ・ルーンテラに関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。
会社 | Riot Games, Inc |
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ジャンル | トレーディングカードゲーム |
ゲーム システム |
トレーディングカードゲーム |
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