ユーザーレビュー・評価

原神のユーザーレビュー・評価

  • RoNΨ( ̄∇ ̄)Ψ

    星5とかいなくても十分攻略できるし、星4でも強いのは星5より強い気がする
    そして楽しい
    あと楽しい
    ついでに楽しい
    なんといっても楽しい

  • たらこパスタ

    これが無料でできるのは最高!!

  • wille

    グラフィックや世界観は他の方が書かれている通りかなり高いものになってるかと思います。
    どのゲームにも言えますが、すぐにリセマラって考え方が多くてもったいないです。この手のゲームは★5手に入れるよりも先にガンガン進めて、何が美味しくて、どういうやり方が効率が良いのかというのを個々で考えたりするから面白いんです。
    リセマラゲーしたい方は他をあたった方が楽しめますよ!好きなキャラでプレイしたいって言うのならありですが、強さを求めてのリセマラは正直、現環境では必要無いです。
    それらを踏まえて、最近リリースされているゲームに比べればクロスプラットフォームでありスマホでこのクオリティなら重いのも仕方ないのかなと思っています。
    ここしばらくオートバトル、強制ターゲッティングのゲームばっかりでしたので新鮮です!マルチ主体ではないのでマイペースに進められる点もGood!今後も注目していきたいゲームです。

  • ロリケモ

    ガチャでキャラを当てなきゃいけない上に排出率が低いってよく見かけるんですが、確かにその通りなんですけど、○連しても出ないとか確率的に...とか言ってる人はエアプです。

    天井が低めに設定されていて、引き継ぎがあるので他のゲームのようにガチャごとにリセットされたり、期限がある石交換ほどキツくないです。

    すり抜け(ピックアップキャラではなくて他の高ランクが出る)事もありますが、それは他のゲームでも一緒だと思います。

    また、現状は1体手に入れたら御の字です。

    複数体重ねることで一気に強くなりますが、最初から最強を求めているのにガチャがどうこうこだわる人って別ゲーでも本当に最初から最強にできているんでしょうかね。

  • ゲスト

    今まで最高なMMRPG

  • kyouya2020

     楽しい、RPGとしてよくできていてボイスやBGMもゲームの雰囲気と合っていて物語の世界に入り込める。

     よく目にする、ガチャがー、はそこまで気にしなくていいと思う。といのも現状ストーリーを進めていくのに関して無料でもらえるキャラで詰むことは全くない。
     もちろん、武器のレベル上げやキャラクターに良い装備をあげないとつらくなるが、そこら辺はむしろRPGとして、あたりまえだろう。

     あと、流れている情報だけを信じて、監視だー、とか騒いでるやつはネットの適性がないとしか言えない。
     他のゲームの利用規約すら碌に読まないような情弱が中華系ゲームと監視されるという言葉だけで必要以上に騒ぎ立てているにすぎない。

     最後にゲームとは楽しむためにあって、仕事にするでもない限り自分に合わなければやめればいいだけの話だ。
     俺にとってはこのゲームは最高だった。無料だから、君たちもとりあえず試してみればどうだろうか?

  • 陽くん

    みんなの評価通り面白いですね。
    課金はする必要ないくらい配布キャラが充分強いし、ガチャアイテムの配布も充分です、
    ただ、スマホやとアクションとか特に飛行でかなり操作に限界というか、面倒くさくなってくる。 自分は嫌いじゃないけど
    戦闘はカメラワーク慣れるまで、大変かもしれんけど、これが面倒な人はやめていいと思う、
    装備アイテム、アビリティの要素が多すぎて未だによく分かってないけど、もうちょいプレイしてみよかな

  • たま

    なんというか、本当に神ゲームという感じ。
    これが求めていたもの。
    これが無料でいいんすか!?
    グラフィック、システムなどなどとても面白いです。
    ぜひ1度触ってみてください。

  • めろン

    良かった点:私は基本PCでやってますが本っ当にグラフィックがすごい!!街並みや山々、全てが素晴らしくて本当に見ていて楽しい!!(語彙力)そして登場するキャラクターも個性豊かでカッコイイ系からカワイイ系まで!!声優も豪華なので貴方のお気に入りキャラがきっと見つかるはずです!
    悪かった点(正確には私の希望):課金要素が少し渋いかなと思いました。ソシャゲに慣れてる人は確率高っかって思われるかもしれませんが

  • ゼロス

    正直ゲーム自体はかなり面白い。

    はっきりいってほぼゼルダのBOTWのまんまである。スタミナ・壁のぼり・パラセール・エフェクト・敵…等々、これでもか!というぐらい恥ずかしげもなくほぼ丸パクリだ。(ここを許容できないプレイヤーもいるだろう)
    だが、そこに元素という属性要素とキャラチェンジによる戦略性を加えてかなり戦闘が楽しめるものになっている。
    世界観や物語もしっかりしていて読み応えがある。

    ただ★5を付けられないのは、本作品の「ソシャゲ」要素が大きく足を引っ張っているからだ。

    まずスマホ対応してはいるが、スマホでは万全に楽しめない。要求スペック、発熱、操作性、どれも向いて無くまずPCかPS4のプレイヤーだけになっていくだろう。

    腰を据えてやるゲームにしてはデイリー消化が大変だなとも感じた。これを必死に毎日消化すると義務感というか飽きが早くなる気もする。

    そして課金要素。いわゆるガチャ石は序盤は大きく手に入るが冒険が本格化してからはとにかく手に入らない。そして★5確率0.6%という最低確率。
    無課金でも遊べるし楽しめるのだが、「キャラがでないから辞める」という感覚を持っている人は少なくない。正直まったく課金したいとは思わない。なぜなら楽しめるが課金に対するリターンが少ないからだ。締め付けが異常なぐらいきつすぎる。キャラを揃えたいと考える人は重課金を覚悟しなくてはならない。

    リリース直後から色々と物議をかもした作品だが、面白さは間違いない。ただソシャゲだと思ってとりくまないほうがいい。そういった意味で★4。

  • niku

    PC版はいいのですがスマホ版は操作性が悪いので遊べたモノではありませんでした、スマホコントローラーなどのアタッチメントを付ける事をおすすめします。Switchみたいな握り心地になり片手を遊ばせる事ができるので視点変更などやりやすくなります。

  • 空餓

    ゲームのクオリティは最高峰。
    正直スマホでこのレベルのゲームが遊べるのは凄いと思います。
    ただ、ガチャがとても渋い。
    最高レアリティの排出率はなんと驚愕の0.6%
    そしてその中から特定のキャラを狙おうとなると更に確率は低くなる。
    リセマラをしようにも時間がかかるので根気が必要。
    ですがゲームとしての完成度は高く、無料で遊べるので遊んでみてはどうでしょうか?
    今後のアプデに期待ですね。

  • シンサクアプリ

    スマホだと逆に一瞬今PVで動かせるのかなと思わずなるレベルの高グラフィック

  • 山田くん

    PS4で数時間プレイ済みです。 4KTVでグラフィックはかなり素晴らしいです。

    コントローラーの操作性も回避もしっかりできてまずまずいい感じです。

    ☆―1は、装備もガチャだったことです。ガチャで★5が出るので、ボス倒したりレア宝箱開けたりのワクワク感がほしい所です。

    あとSSDでもロードが少し長いところがありました。サーバー回線の問題かもしれませんが。

    良作であるのは間違いないですね。

  • t2

    1時間以上プレイした感想です。

    本作のクオリティはかなり高い方だと思います。
    このクオリティで中華wとかレビューしている人は、スマホゲームにどれだけのクオリティを求めているのでしょうか?

    確かにコンソールゲームではこのようなゲームが多く見られ、真新しさはないかもしれません。(ゼルダっぽいので)
    ただ、このレベルのゲームをスマホで遊べるようになったことがまず評価されるポイントだと思います。

    キャラボイスもフルボイスになっているなど、他のゲームと比べても細部までの作り込みはしっかりしていると思います。
    ボタンタップでオート行動するMMORPGみたいにならなくてよかったと思います。

    ただ、端末スペックによっては本作の魅力が伝わりきらない可能性もあるなとは思いました。(容量デカい&カクつくので)
    低評価の人たちは端末が悪い可能性もあるのでは。
    ここで星1つ下げて星4の評価にしておきます。

    個人的には山田くんの評価がとても気になります。

  • ゲスト

    ごたこだはありましたが、散策しているだけでもまあ楽しい。課金しなくても全然遊べます。

  • ゲスト

    面白いと思うけど、スマホがめっちゃ熱くなる。

  • 世界のゆう兄

    現状では満足

    ランク7ですが、わりと楽しめる。
    自由度が高く、ストーリーに縛られることはないのが魅力

    どうやらランク16になるとフレンドと遊べるとの情報があるが、どういう形式になるか楽しみ。

    ただ一言言いたいのは、「これはアプリではなくコンシューマのほうがよかった」といえる。

  • kai

    [概要]
    探索BoW
    戦闘オリジナル
    育成等ソシャゲ
    その他諸々で炎上中

    [探索]
    マップはかなり広い。
    現在実装されているのは2つの国だが7つまで増える模様。
    ロケーションも豊富でいい感じ。
    これはオンラインで継続アプデしてくれるところの良い点。
    一定数集める事でスタミナを増強させる各地に散らばったアイテム「瞳」や(コログ)
    クリアすることでアイテムが入手できる神殿や試練といったアクティビティ、ランダムイベント等も起きる。

    [戦闘]
    編成は4人まで。それを切り替えながら戦っていく。
    そして目玉は「元素反応」という属性同士の相互反応を基軸にした要素。
    例えば水元素の攻撃を当てた敵に雷元素の攻撃をすると「感電」の元素反応が起こりダメージが跳ね上がる。
    といった具合。基本的にこの元素反応を狙いながら戦うことになる。
    割とどの元素を使っても何かしらの反応は起こるので派手。高レアキャラは必殺時にカットインが入る。

    [ソシャゲっぽい要素]
    ゲーム自体の悪い要素はここに全部集約されている。
    まず「ガチャ」の存在、そしてそれが「闇鍋」であること。最高レアの確率がすごく低いこと。
    キャラ被りの凸で開放されるパッシブスキルがどれも強いこと。同キャラ同装備じゃないと凸できないこと。
    ほかもろもろ込みでいっても無課金でもぜんぜんいけますぅ!なんてとても言えない。

    [炎上中の件]
    まずは中国の「国家情報法」というものを知っていることが前提。知らんならググろう。

    炎上したのは3つ。規約、PCのスパイウェア疑惑、iOSのクリップ読み取り。

    規約の件に関しては「完全には保護しない」という旨の記載があったことと、求められれば情報を開示できる情報法の組み合わせで炎上した。

    PCのスパイウェア疑惑はゲームを終了しても一部プログラムが常駐していることからその疑いが持たれた。
    事前の告知がなかったことも拍車をかけている。
    のちに疑惑について公式が否定しゲーム終了後は常駐しないよう修正。ただし、常駐しなくなっただけでプログラム自体が削除されるわけではない。(アンチチートだからまああたりまえ)

    iOSクリップ読み取り。これは要はコピペのコピーの部分が何かを読み取る機能が原神のAppにあったということ。
    iOSのアプデで判明したがアプデなかったらしばらく気づかれなかったのか...?
    開発時の仕様をそのままにしちゃったというのが公式の声明。アプデで修正済み。

    [総評]
    炎上しちゃったから正当に評価されてない可哀そうなゲーム。
    探索と戦闘は素直にたのしい。そしてキャラはKAWAII。
    ソシャゲっぽい要素、特に凸の仕様はダメ。同キャラ同装備でしか重ねられないのはやばすぎる。

    たのしい。おもしろい。でもなんか不安。それが原神だ!

    信じる信じない、インスコするかしないかはあなた次第...。

  • るるるラララ

    PS4とスマホでプレイ確認。
    片方ずつの評価ができないため星三で。

    スマホ1、PS4は4の評価。合計2.5といったところ。

    スマホ版は操作性に難あり。トカゲなどの動く素材はほぼほぼ採取できないほど。また、対象が小さいため見えにくいのが難点。また、画面が動くたびに図蒸されるため、ピンチで遠くしてもいちいち戻るのでストレス。

    PS4版だと上記のわずらわしさがない分、据え置き向けだと感じる。オートがないなど今の時代に逆行しているような作品だけど、オートゲーじゃない良さがある。


    グラはきれいだけど、星なども越えられる超人的な力がある主人公は少し走っただけで体力が尽きるなどちぐはぐな設定がある。
    様々なゲームの詰め合わせといった印象があり、ところどころ設定に穴が目立つ。

  • 1
  • 2

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リリース
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