無課金でLv85(カンスト)・戦闘力11000弱まで上げました。その上での感想です。
ちなみに、クラスは『アルケミスト』で、サーバーは『アルン』です。
まず、操作は『手動』『セミオート』『オート』の計3種類があり、寝る前にオートで放置すれば放置狩りも可能です。
メインクエストは全てソロで攻略可能(私は全てソロでクリアしました)。
徐々にボスは強くなっていき、終盤のボスともなると初見でのクリアは至難の業だと思います(なかには心が折れるレベルで強いボスもいます)。
ただオートにしていれば勝てる、というものでもありません。ボス以外のモンスターも手ごわくなり、『回避』や『ガード』といった操作が必須となってきます。
『レイド』の『ダンジョン』と『討伐隊』では他プレイヤーと協力プレイも可能(スタミナ制)。ですが、基本的に会話はゼロ。
少なくとも、私はギルドメンバー以外のプレイヤーと会話したことありません。
そのギルドに所属すればメンバー同士でダンジョンに行ったり、チャットで気軽にお話しすることはできます。
『戦場』ではPvPコンテンツを楽しむことも可能です。
正直、今どき珍しくもなんともない、スマホ向けのMMORPGといった印象。
ガチャも渋く、運良くSSR装備が当たったとしても、それを限界突破させるための素材が手に入らないため、結局は限界突破させたSR装備を使うことになります。
装備ガチャの他に、『レイヴンガチャ』もあります。
カンストして、メインクエストをクリアすると一気にやることが限られてくる点もマイナス。
要は、『やりこみ要素が少ない』んです。
ただ、メインクエストの報酬が豪華なので無課金や、微課金でも強くなりやすい点は良いと思いました。
重課金ユーザーが強いという、この手のゲームのあるあるはご健在ですが。
早くも過疎っているのか、レイドでマッチングしても人数が足りずに待たされる、ということが多々あります。
また、フィールドで違うチャンネルに移動するだけでプレイヤーが1人もいなくなります(PKは不可)。
「スマホでMMORPGがしたい!けど、あまりお金はかけたくないし、キャラは可愛いのがいい」
という人にはオススメなスマホゲームでしょう。
キャラクターの種族は『クラスで固定』なので、その点だけ注意です。
今後の運営に期待。
なんでかなー
こういうのってどれやっもつまらないんだよなー
最初だけおもしろいです
親の顔より見たオートゲー
せめて一通り体験してからレビューしたかったんですが、本当にこの手のジャンルにウンザリしているのですぐ辞めてしまいました……。
どれもこれも似たりよったりのモデリングに似たような風景、似たような各種システム。全部同じに見えてきました……。
スマホ向けに最適化したら面白いところがなくなったmmorpgもといフルオート課金性プロモーションムービー。
mmoの醍醐味である自キャラを育てる楽しさとチャットでのPTプレイの両翼をもぎ取った謎ゲー。
ク〇ゲー。
装備、レイヴンはガチャのみ。
課金しないと強くなれない。
さらに属性ごとに集める必要があるため×5で必要。
他にも戦闘中は装備を変えられない、
レイヴンを変えられない。めんどすぎ。
3日やって消しました。
クソゲー。
PvPは昔よくあった追いかけっこゲー
RPGはヒラが好きなので迷わずプリーストを選択。これが間違いでした。
移動はふざけているし、「ひっひっふー」と言いながら移動。
戦闘のボイスも最悪でシリアスストーリーなのにあっていない。
ふざけているのか?
これをするならリネレボをする。
本家で過疎ってたPvPを主軸に据える暴挙
一体何を考えてるのかわからない
本家ではあったスキル回しの爽快感もオートゲーの為皆無
ストーリーもつまらない
期待外れ過ぎて草も生えない
いつもの
RPGというのは、冒険して少しずつ強敵を倒せるようになって、装備など集めてまた強敵を倒す、その冒険が面白いんですよ
ガチャして装備するだけのどこらへんが面白いかよく考えて
次はゲーム作りなさい
似たようなゲームばっかりだしてさー
絵柄変わっただけのパクリゲーにしか思えないん
TERA ORIGINに関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。
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