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2020年10月28日 リリース済
2020年10月28日 リリース済
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ユーザーレビュー

  • コバ

    The 王道

  • ゲスト

    間違いなくシナリオが面白い

  • ゲスト

    素敵

  • ユナカナパパス

    コツコツ、本当にコツコツやるゲーム。
    薄皮を張り続ける様に少ーしずつ強くなり、あの手この手の戦略を練り、先週まで手も足も出なかったボスを倒した時の達成感は格別。
    その日は思わず乾杯だ。
    そして重厚なストーリーが進み、次の強敵が現れたとき、少しだけまたか…となるも、やったるかとまたレベルアップや素材集めを始めて強くなる。

    この渋さは大人が酒でも飲みながらちびちびやる、まさにスルメの様な雰囲気だなぁ。

  • NIACORO

    プレイ前にオクトラの第一印象は古臭いゲームって思われがちかもしれませんし、プレイ動画を観てもイマイチ良さがわからないと思います。実際私もスイッチ版オクトラをプレイするまではなんとなく買って始めたのがきっかけでしたが、動画を観るのとやるのではこうも違うのかと思わせる良作です。Switch版オクトラがとても面白かったので、スマホ版のオクトパストラベラー大陸の覇者はどうかなっと思っていましたが、期待以上のクオリティで大満足です。戦闘にオート機能がないところが人を選ぶかもしれませんが、その点もSwitch版のように楽しむことができるので個人的には評価◎ですね。
    是非!試しに1時間ほど遊んでみてほしいゲームです!

  • ゲスト

    スマホゲーは迷ったらスクエニゲー安定。
    重課金者には厳しい厳しい言われるが無課金で全然楽しめる。
    むしろ課金したくなる要素がいまんとこない。
    ゲームのバランスすごい良い。
    レベル上げよりブレイクさせるpt編成大事
    星3キャラでも育成によりまさかの活躍をすることも

  • YukiFlood

    RPGは最近一切触れていなかったが、面白そうなのでやってみると、とても面白い
    ガチャ要素はあるものの、戦闘は基本ブレイク、ブーストが基本で、星が低いキャラでも敵の弱点を突くことで有利に戦闘を運ぶことができるのも高評価
    ストーリーも重厚で、陣営がそれぞれ3つあるがそれぞれに面白いストーリーがあり、やりごたえも抜群
    謳い文句の通り、ガチャ要素以外はコンシューマー並みで、尚且つアプデ要素もあるという今後に期待が持てる作品になっている
    昔ながらの2Dではあるが、それがまた懐かしくてとても良い

    オンラインプレイ、ランキング要素、対人戦は無く、自分のペースで進める昔ながらのRPGが好きな人にはおすすめしたい

  • 元々Switch版が好きだっため、事前予約から始めました。
    ガチャ要素は確かにあります。売り切りではない無料アプリのため収益を得るためには大切な手法でしょう。
    全然気にならないレベルのガチャだから石が貯まったら回そうくらいでまだ大丈夫です。
    RPGとして楽しめます。昔ながらのレベリングを頑張ってサブストーリーとメインストーリーをクリアしていく王道物です。正直楽しいです。
    SFCで言うとロマサガのような感じではなく、FFのようなレベル上ゲなのでゆっくり自分のペースで遊べます。
    ただ、今は大丈夫ですが進めるにつれてキャラの有無で難易度が大きく変わるようになってしまわないか不安です。星5を最低4体全覚醒必須とかの超難関イベまだしも、普通のストーリーでそうならない事を祈ります。

  • 緑帽子

    ガチャ有のソロRPGです。
    ソシャゲ要素はありません。ここは好みが分かれますかね。ただのRPG好きな私は好きです。
    無料ですが、RPGソフトを買ったつもりで最初の星5確定分課金しました。

    ガチャ要素はキャラのみで
    あとの基本的な部分はSwitchのオクトパストラベラーと変わりません。スマホ最適化されてます。
    とても嬉しい!!

    キャラについて、レア度が低い星3は不要ではなく、特にキャラが不足しがちな序盤はキャラストーリーのクリアや戦闘時に弱点をつく要因として活躍できます。
    個人的には最初の64人以外のキャラが追加されるときには、すぐに仲間になるのではなく、仲間になるストーリーが開放されて、ストーリークリア後に仲間になるっていう形だとガチャすらRPGの要素になり得るのでそうしてほしいなと思いました。

    ストーリーですが、
    Switchと同じようにオムニバス形式かつ自分の好きな順番で進められるのがいいですね。
    この形式だとあとからストーリーが追加されていっても違和感なくストーリーが展開されていきそう。

    似たような形式にアナザーエデンがあり、
    私も好きでしたが、オクトパストラベラーはドット絵の分、表現の余白があるように私は感じました。
    これはドット絵の魅力で、アナデンとの違いですね。

    インフレが懸念されますが、
    弱点を突く戦闘形式でうまくインフレを抑えながらストーリーが展開・追加されることに期待します。

  • ますお

    ガチャ要素以外は完全にゲーム機のそれでした。

    むしろガチャ要素なんて些末な問題に思えるほど世界観、やりごたえ、バトルの爽快感、BGMのどれもがハイクオリティで、無料で提供していいアプリじゃねーだろっていうレベル。

    とにかくRPGがやりたい!っていう人に絶対オススメしたい作品です。

  • ミルト

    ターゲット層が決まっており、万人にオススメできるわけではない。
    ただし、刺さるならめちゃくちゃ面白いです。

    メインのターゲット層
    「現在30代付近で昔はよくコンシューマのゲームをやっており、なおかつここ数年ゲームから離れていたまたはゲームをする時間が安定して取れない人」

    ゲームの設計が全てこの層になるように最適化されており、安心してプレイできます。
    例えば
    ・ドット絵を活かしたコンシューマに劣らない壮大なRPG
    ・完全一人用で進めるペースは自分次第
    ・期間限定イベント?そんなものはない(稀にあるけど世界観守ってプレイしたい人には無縁)
    ・忙しすぎて毎日ログインできなくても最悪週1でも構わない
    ・レベリングが必要だけど、ログインしてない期間が味方をします(アイテム等で緩和可能)
    など。

    システム面で賛否があることも挙げておきます。
    ・敵の弱点を突くことがマストであるため、ボス攻略にはパワープレイが難しい(歯応えがある。キャラの所持数がやや必要。キャラが腐りにくい。)
    ・適正レベルで挑むとボスが固く、30分くらいかかる戦闘も出てくる(歯応えがある。初見攻略が難しい場合あり。しんどいことも。弱点突けるキャラ育ててたら緩和。)
    ・エンドコンテンツである高難易度はやや理不尽(これは通常プレイでやる必要はなく、いつまでというのがないので難易度緩和するまで待つのもあり。)
    ・ガチャゲーの宿命ですが、上位互換がいたら下位キャラを使うことがなくなる(難易度は高めなので、普通のプレイしてたら愛着で連れて行けるほどの余裕はない。)
    ・ややダークファンタジー寄り

  • ゲスト

    ストーリーが好きなので楽しくやらせて頂いてます。ですがガチャが渋いです。なのに配布も少ないので、どちらかでも緩和されると良いなと思ってます。

  • ゲスト

    内容は良い
    しかしガチャ運悪すぎて進めない

  • サイカ

    Switch版もプレイしていますが、これは良いですね!

  • ゲスト

    面白い。コンシューマーのSwitch版を無料で遊べるほどの出来。ただし、気づいた、ガチャが好きなんだと。もう、もはや、本編より、システムより、ガチャが好きなんだと。ガチャって面白いんだと。そういう意味では、ガチャのバラ撒きは少なめだから、星4。

  • ゲスト

    ソロプレイ好きだし懐かしいドット絵!ただガチャがまだ初めだからわかりませんが、なんだかですが。ガチヤが当たり前になり過ぎてるんですよね? 雰囲気は好きです。

  • はちすけ

    基本システムはとても練られていて楽しいです。
    スタミナ性を取らない、プレイヤー対戦がないなど「ソシャゲらしくないソシャゲ」を目指しているゲームです。

    ストーリーは、一部先読みできてしまうところはありますが面白いです。

    ただし、キャラクターの扱いには正直なところ難があります。
    ・☆3キャラクターのストーリーはテンプレ
    ・ランクにより最大レベルに差がある(☆5は100あるのに☆3は60で頭打ち)
    ・武器や防具はレベル制限があるため、☆3は早い段階で装備できなくなる武器防具が増える
    ・システムの都合でランクが高いほどスキルやステータスに恵まれやすい
    ・基礎ステータスの時点でランク毎に差がある
    ・同じ技でもランクの高いキャラの方が効果が高い など

    「全てのキャラクターが主人公」というテーマはとてもよかったのですが、現段階ではお世辞にもテーマ通りとは言えない状況なので今後の改善に期待したいです。

    また本作はCS版「オクパストラベラー」の数年前(ストーリー内の描写からおそらく三年前)なのですがそれにもかかわらず「CS版の主人公が旅をしてしまう」という状況になっているため、それが受け入れられないプレイヤーには正直厳しいところかと思います。
    受け入れられなかったプレイヤーの多くは既にプレイをやめてしまったかもしれませんが·····。

    個人的にいい加減にシンボル敵、フィールドコマンドの復活時間を20時間経過式から午前4時固定にしてもらいたいものです。
    ここもテーマである「好きなペースでプレイする」と離れてしまっているので·····。

  • ゲーム厨房

    欠点

    1日メンテで詫びが50ルビー「600円程度」

    レベル60越えると、キャットリン狩りでしかレベル上がらないぐらい経験値が必要

    ☆4キャラ→☆5にするには、200連分ぐらいガチャして限界突破石を全部売却して、交換すればようやく進化出来る。進化が滅茶苦茶キツイ


    長点
    人それぞれですが、ストーリーがよく作られている、そのストーリーを見る為にプレイしても楽しめます。



    1日メンテでゲーム出来ず、詫びは50ルビー
    補填に討伐書やデイリーがあればよかったのですが
    スクエニは詫びもガチャも渋いですね


  • 彩綾

    ・バトルがオートにならない
    ・防具の選び方が少し大変(魔・物防のどっちを優先するか等)
    ・レベルが途中からバトル経験値ではあげにくく感じる
    といった感じを受けたので、そういうのに苦痛を感じる人はオススメしません。
    現状、課金をせずとも楽しめてますし、昔ながらのドットゲームを楽しみたい人、一人でじっくり遊びたい人にはとても向いてるかと思います。

  • ヤオstyles

    何となくアナデンっぽい感じと小さい端末だと字が小さくてやりづらいな

  • 1

掲示板

OCTOPATH TRAVELER(オクトパストラベラー)大陸の覇者に関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

OCTOPATH TRAVELER(オクトパストラベラー)大陸の覇者の情報

会社 SQUARE ENIX
ジャンル ベーシックRPG
ゲーム
システム
コマンドバトルRPG
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リリース
iPhone:2020年10月28日
Android:2020年10月28日
価格
iPhone: 無料
Android: 無料
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