ストーリー、原画は美少女少女ブランド大手のAugustが務めてるだけあって取ってもいい
キャラクターの掛け合いなども幅広く、個々のキャラが個性も強くて魅力的
ゲーム性はフルオートから自分でコマンドも選べるモードもあり、ガチャ天井に必要なアイテムは一ヶ月後まで保持できるシステムで比較的天井はしやすい
よく石も配布してくれたりしてくれるので、ユーザーには優しい運営かなと、それとある程度は好きなキャラでストーリー、イベント攻略もできるから楽しいと思います
クリスはいいゾー
ストーリーよし。
ゲームに関しては申し訳ないがほとんどオートにしていて分からない。なので、基本的にはキャラの掛け合いを楽しんでいます。それでも星は5です。
AUGUSTがシナリオを担当していただけあって、ストーリーは良かったです。
さらに、その時その場の状況に合わせてバトルモードを変更しながら進められるのが嬉しいですね。
評価5なのはオーガスト厨だからです。
DMM版からアプリ版になって改善された点は動作の軽快さです。
iPhone7でプレイしていますが、めっちゃぬるぬる動いています。
キャラゲーとしてはとても良いものなので、絵が好みの人はおすすめです。
最初期からやってますが、とにかくストーリーがよく出来た作品です。
根本的な世界観も良くできていますが、個人的にはキャラの掛け合いの出来が特に素晴らしいなと感じました。
私はこの作品でオーガストを知り、その後過去作も幾つかプレイしましたが、所謂パッケージ品のADVと比較して話がかなり細かく区切られるので(間に戦闘などが入ってくるため)普段ガッツリADVをやらなくてもショートアニメを見る感覚で読み進められるのが、アプリゲームとして落とし込んだからこその良さかなと感じました。
また恋愛ADVといえばフルボイスシナリオは昨今当たり前ではありますが、アプリゲームでここまでよく出来たフルボイスシナリオを展開しているゲームは中々ありませんので、
気軽に楽しめながらも、且つそのクオリティには妥協しないぞという運営(恐らくオーガストさん側かな?)のシナリオに込める拘りみたいなものを強く感じ、大変好感が持てました。
バトルパートについては手動かオートか自由に選んで進行することができ、相性等を考えて編成すれば基本的にはオートで問題なく進行出来る難易度となっています。
ガチャで衣装を獲得することで新たにスキルやアビリティを習得することができるため、多くの衣装を獲得すればするほど、カスタマイズ性が高くなり、同一のキャラであっても戦略の幅を広げることができます。
根本的にはキャラゲーなので、好きなキャラを愛せば愛すほど強くなっていく、またキャラ数も多くないので今後もどのキャラも新衣装が期待できるという点ではキャラゲーとしてはかなり完成度が高いと言えるでしょう。
一方星を1つ減らした理由としましては
ややレベルデザインが大味であり、一部スキルやキャラによる能力差が大きい点や、
キャラゲーである一方で、イベントなどのボーダーはかなり高めに設定されていたりと、開発上層部がややゲームに無知な傾向が見られる点と
シナリオの出来は総合的に大変良いのは間違いないのですが
基本的には所謂「ハーレム純愛もの」であり、
陵辱等の表現はほぼ無く、キャラクター同士もかなりスウィートな関係ですので、必要以上にクドく感じる場面もあるかなと感じたのと、キャラデザ等専属の人が担当しているため、昨今のスタンダートな萌絵と比較するとやや人を選ぶ部分があるのかな
と感じましたので、星4つとさせていただきました。
その他、所謂天井システムはもちろんのこと、衣装を入手すればする程天井が低くなっていくシステムや、定期的に確定ガチャ等も入れてくれたりとガチャ周りはかなり良心的で、ロードマップを公開したり、祝日になると石を配ってくれたり(笑)と、かなりユーザーに寄り添った良心的な運営です。
オーガストさん側もラジオや4コマ、グッズ等で盛り上げてくれているため、ゲーム内外でも楽しめる作品となってますので、好みが合う人であればとても素晴らしい作品と言えるでしょう。
触り程度なので参考程度に
コメディは面白いので高評価
SSR確率は天井がある分低いのかな?まぁ1人当たったしいいでしょって感じで始めました
ガチャは他の方も言うように衣装ガチャに近いですね
ただ複数当たればその分だけ戦闘力が高くなるので、これでフレンド対戦とかギルド対戦とか実装した日は「重課金しないと対人では勝てなくなる」仕様のアプリになりそうな予感
読み込みは早くて良かったのでストレスフリーで遊べました
評価-1なのはただキャラクターの立ち絵が個人的に合わなかっただけです
気に入ればとても良いアプリゲームでしょう
β以前からプレイしていた。
良くも悪くもキャラクターゲーム。新規で始めるときに気になると思われる点だけ挙げる。
ストーリーは本編でもコメディに走るシーンが多いのでそういうのが苦手な人やシリアスな王道ファンタジーを期待する人には合わないかも。
美少女ゲームブランド製だけあって、登場キャラクターはどれも個性が強く、属性も豊富で、人数も多い。顔や声だけでなく、個別のシナリオによる掘り下げもあるので、一人くらいはお気に入りを見つけられるだろう。
ガチャは期間限定や属性ピックアップなど豊富、50連ごとに最高レアリティが確定だが、ピックアップをすり抜けることもある。10連は初回半額で、ガチャが更新されればまた半額で引ける。
キャラクター自体はゲーム開始時点で全員揃っており、衣装ごとに性能が変わる。ガチャは衣装ガチャ。
同衣装が一定数以上集まるか、ガチャを引くごとに衣装交換用アイテム(期限付)が手に入り、その時ピックアップされている最高レア含む衣装と交換できる。したがって天井も存在する。
が、一通りの低レアを引ききらないと効率よく交換用アイテムは集まらない。前述の通り50連ごとに最高レアがどれかしら引けるので、課金できるなら期間限定のものは苦もなく狙える。
また、長く続けていれば低レアは集まりきるので、その分アイテムに変換され、天井も低くなる。無課金でもそれなりに遊べている。
衣装は同一のものを重ねることで衣装自体やアビリティ、必殺技のレベルを上げられる。期間限定のものや最高レアリティのSSRでも同様なので、全てのレベルを上げきろうとするといくら天井有りとはいえいくら課金することになるかわからない。コンプしないと気が済まない人にはオススメしない。
戦闘は別にSSRの重ねが必須というほどの難易度ではない。SRでもしっかり育成すれば髙難易度に持っていける。バトルはオートや手動が選べるため、周回はオート、難しい時は手動で。
バフやデバフ、プレイヤー固有スキル、隊列やアビリティの組み合わせ、ポテンシャル育成など、しっかり戦略を立ててバトルを進めることもできるが、特別難しく考えなくてもいい。だってキャラゲーだし。
ガチャ石はそれなりに配っている方だと思う。初回半額のみ引くのであれば困らないが、50連でSSR確定なので、ほしいキャラの衣装がピックアップされるまで貯めて一気に引く方が良いこともある。
このゲームの魅力はキャラクターに集約されていると言っても過言ではない。フレンドやギルドなどのソーシャル要素は皆無と言っていいし、戦闘もそこまで難しくはない。
キャラゲーとしてはさすがに有名ブランドだけあってクオリティは高い。正直、このレビューや掲示板などよりも、公式のキャラ一覧とサンプルボイスでも見て始めるかどうか決めるべきだろう。
あいりすミスティリア!~少女が紡ぐ夢の秘跡~に関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。
会社 | DMM GAMES |
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ジャンル | ベーシックRPG |
ゲーム システム |
カジュアルバトルRPG |
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iPhone:2019年04月17日
Android:2019年04月17日
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