あいりすミスティリア!~少女のつむぐ夢の秘跡‪~‬ 17+

AUGUST×DMM GAMESが贈るフルボイス美少女ゲー‪ム‬

EXNOA LLC

    • 4.6 • 1万件の評価
    • 無料
    • アプリ内課金があります

スクリーンショット

説明

ゲーム開始&ミッションクリアでフレアライト22,500個もらえる!!

あいりすミスティリア!は「千の刃濤、桃花染の皇姫」や「大図書館の羊飼い」で知られる美少女ゲームブランドAUGUSTとDMM GAMESがタッグを組んでお届けするフルボイス学園RPGです。

▼シナリオ/イラスト/音楽全てAUGUSTが担当!
美少女ゲーム界で多くの人々を魅了してきたAUGUSTの豪華制作陣が『あいミス』の世界を彩ります。
大手美少女ゲームメーカーAUGUSTの完全書き下ろしシナリオが、ライトノベル20冊以上のボリュームでフルボイスにて展開されます!

▼アイリスとの学園生活を楽しんでシナリオをコンプリート!
個性豊かな美少女たちが総勢30名以上登場!
アイリスそれぞれの個性を掘り下げるシナリオの他、アイリス同士の掛け合いストーリーも!
合わせて1000以上の圧倒的ボリューム!
フルボイスでのストーリー展開!
メインストーリーの他に、イベントのたびに追加される限定ストーリーも!
アイリスと交流して愛を育み、物語を楽しもう!

▼アイリスを育成・カスタマイズして戦闘に挑もう!
アイリスにはそれぞれに様々なレアリティの【聖装(ドレス)】が用意されており、入手することで新たなスキルとアビリティを入手することができます。
それぞれの個性と、聖装・スキル・アビリティの多彩な組み合わせで最適のパーティーを編成し、強敵に挑みましょう!

▼大迫力のフルボイスシナリオ
シナリオは豪華声優陣によるフルボイス!
かわいい美少女たちとの親愛度を高めることで追加シナリオも開放!
学園生活を満喫できる美少女ゲームです!


キャラクターデザイン・原画:べっかんこう / 夏野イオ / 楠九々
シナリオ:榊原拓 / 内田ヒロユキ / 安西秀明 / 加賀宮考一 / 8 / 中由古吉
シナリオ協力:瀬尾順 / 砥石大樹 / 御厨みくり / 保住圭 / かずきふみ / 姫ノ木あく / 詠野万知子
音楽:ActivePlanets
CG着彩:ぺぺる / ひろた / 巻道 / 竹梅 / 弥弛 ほか
背景美術:ぺぺる
想飾イラスト:脳みそホエホエ
4コマ漫画:めざし
世界観・キャラクターデザイン・シナリオ・音楽:AUGUST
開発・運営:DMM GAMES

<CAST>
キャラクターボイス:桐木りり /沢澤砂羽 /波奈束風景 /小鳥居夕花 /桃山いおん /藤咲ウサ /美月 /花安未羽 /桃井いちご /実羽ゆうき /奏雨 /歩サラ /くすはらゆい /木村あやか /白雪碧 /羽鳥いち /長月麗陰 /羽鳥空 /神代岬 /外街未来 /和央きりか /猫村ゆき /雨音遊 /周防珊瑚 /北風響子 /手塚まき /三代眞子 /花園めい /愛梨 ほか

新機能

バージョン 3.2.40



・萌技演出の再生設定やゲームスピード、モードが変更できる設定を追加
・一部クエスト敗北時に解説動画紹介ポップアップを追加
・スキルアイコン上の砂時計表示優先度を変更

・ルージェニア【正義の剣を抱く姫】のアビリティ「パラゴン・オブ・ヴァーチュ」にて発生している以下不具合の修正

 効果「反撃時、威力増加」が補助効果「カウンター・S」による追加反撃に適用されない不具合
 効果「反撃時、確率で自身に力溜め付与」が補助効果「カウンター・S」による追加反撃で発動しない不具合
・その他軽微な不具合の修正

評価とレビュー

4.6/5
1万件の評価

1万件の評価

けもと

Augustを知ってる人にも知らない人にもおすすめできる良いゲームです

まず私はAugustの作品をプレイしたことがありません。
このゲームのキャラの絵が好きだったので始めてみて、半年ほどやっての感想です。
長くなりますが…

システム面ですが、このゲームはキャラがたくさんいる感じではなく、
キャラは少なめで最初から全キャラ使用可能で、各キャラの衣装(ゲーム内では聖装という)が複数ある感じです。
聖装ごとに固有のアビリティやスキルがあり、1度聖装を手に入れれば、
同じキャラであれば別の聖装を使う際も手に入れた聖装のアビリティやスキルをセットして使えます。
各聖装ごとにレベルがあり、同じ聖装を手に入れて重ねることで、レベルの上限解放や、前述のアビリティのレベル上げができます。

ガチャでは上記の聖装が出ます。
特定のキャラが好きならそのキャラの聖装をコンプするのもそこまで大変ではないと思います。
イベント限定や季節限定もあるので復刻を待つ必要はありますが…

属性相性やバフ、デバフが重要な戦闘システムなので、レア度で殴れば良いというわけでもありません。
他の方も仰っていますが、有利属性以外のSSRより有利属性のSRのほうが強いことも多々あります。
では無課金でも十分戦えるかというと、そうとも言い切れない気がします。
というのも、ある特定のSSR聖装が持っているアビリティやスキルで、そのキャラを使うならほぼ必須なものがいくつかあったりします。
SSR聖装のアビリティやスキルは強力なので、所持有無で格差が出来るものも多いです。
1人のキャラをとことん強化するようなやりこみプレイも可能です。現状そこまで強化しないとクリアできないクエストはないと思うので、自己満足にはなりますが…w

ガチャは渋いほうだと思います。SSRはほぼ出ません。
ただ、ガチャを引いた時に貰えるおまけを貯めることで好きなSSRと交換できたり、
50連でPUされているSSRが確定のガチャがあったり、
不定期に好きなSSRと交換できるチケットを販売したりするので、
無課金でなければ欲しいSSR聖装を手に入れるのはそう難しくありません。

難易度としては、ストーリークエストでも後半は結構難しいです。
属性相性やバフ、デバフ、状態異常などを考えてパーティを組まないとノーマルすらクリアできません。
個人的には作業にならない程度でかつ重課金でないと無理ゲーというほどでもない、いい感じの難易度と思います。
レベル上げのモチベーションにもなりますしね。

イベントやデイリークエストは、オート周回やドロップ倍化システム(スタミナ消費を倍化してその分ドロップも同倍化する)があるので、負担になりにくいです。
スタミナの自然回復上限が、現スタミナ上限の3倍という点も、頻繁に消費しなくて良いので助かります。

キャライラストやシナリオ、ボイスなどは言わずもがなでとても良いです。メインシナリオはちょっとシリアス寄りでしょうか。

それから、このゲームはスマホアプリとDMM版(PC版:R18)とでデータ連携が出来ます。
日々の周回や育成等はスマホでやって、休日にPC版で回収したHシーンを見る…といった遊び方が出来ます。
Hシーンを抜きにしても、PCで作業しながらポチポチ周回するのが好きな私としては、データ連携出来るPC版があるのは嬉しいです。

悪い点があまり思いつかないのですが、1つ上げるとすれば、イベントの周期が早いことでしょうか。
基本的に2つのイベントが同時進行する形で重ねて開催されるので、全部のイベントを完走しようとするとかなり大変です。
イベントの重複開催はちょっとやめてほしいですね…。

総合的には、無課金だとちょっと大変ですが、微課金でも十分楽しめる良いゲームだと思います。
Augustが好きなら間違いないのではないでしょうか。私のようにAugustを知らない人にもおすすめできる良ゲームです。

あすちひすあ

1ヶ月遊んだ感想

初めて1週間でもレビューを書いたが、1ヶ月やって色々分かってきたこともあるので追記。 まず、最初に結論を書くと、基本的には無課金でも十分楽しめる内容をしていてゲームバランスも最高のゲームだと思っている(ある一点を除いて)

このゲームの主な内容として、メインストーリー、イベントストーリー、やり込み要素が挙げられる。とりあえずイベントストーリーは、SSRとSRを育てればハードでも突破可能。1ヶ月ではEXハードの後半は苦しいが、これもある程度パーティーを育てれば通常SSRとSRだけでも十分に可能だと感じた。シナリオ自体も緩めのキャラの可愛さと成長が際立つ良いシナリオなので中々楽しめる内容だと思う。

メインストーリーも新章以降やや苦しい場面はあるが、イベントで配布されるSRを集めまくって限凸をすれば14章ハードくらいまでなら1ヶ月でも十分クリア可能だった。こちらのEXハードは全くクリアできる兆しは今の所ないが、最早やり込み要素と化しているので、クリアできなくても特に問題ないと思われる。シナリオに関してはイベント比べて重い展開が多いが、キャラは可愛いし、先が気になる展開で面白いのでこちらも十分単体で楽しめる内容だと思う。

以上の理由からイベントストーリーとメインストーリーをプレイする分には無課金でも全く問題なく楽しめると思う。

ただやり込み要素をやるとなると話が変わる。このゲームのやり込み要素としてEXハード、果てなき奈落、試練の3つが挙げられるのだが、これらは1ヶ月程度ではSSRと SRをいくら育てたところで全面クリアはほぼ不可能に近い。
恐らく1年単位で育てれば倒せるのかもしれないが、まあある程度の課金と努力が必要だと考えられる。

という感じで、やり込み要素もしっかりしているが、メインを追うだけなら簡単とガチ勢からエンジョイ勢まで楽しめる素晴らしいゲームだと思う。

と、ここまで絶賛してきたが、ただ一つこれらのバランスを崩壊させる致命的欠陥がある。 それが至る所で指摘されている秘跡聖装である。

実はこのレビューを書いてる、現在秘跡聖装のガチャをやっていて、無課金で集めた石を全部突っ込んで初めて自分も秘跡聖装を4体ほどゲットしたのだが、まあこれはね...擁護できないくらいゲームバランスを崩壊させている。今までの育成を嘲笑うような圧倒的火力、圧倒的耐久力、圧倒的強力なアビリティ、となんでもありの余りに強すぎる聖装。最早属性など関係なくダメージカンストを出すので流石に笑っちゃったね。試練のクリアなんて果てしなく遠かったのに、秘跡聖装をゲットした瞬間に4日でクリア出来たというあまりの脅威的強さに愕然。いくらなんで調整おかしいだろとキレる人がいるのも分かる内容ではある。

まあこのゲームは対人要素とかはないので、まあゲームを真剣に楽しみたいなら、正直この秘跡聖装は使わずに攻略したほうが楽しいと思うかな。逆にゲームなんてどうでもいいと思うなら、秘跡聖装さえあればどんな場面でもほぼ詰まる要素無しなので、ある意味でいろんな人のニーズに答えてると言えるのかもしれない(笑

狙ったキャラの秘跡聖装を無課金で手に入れるのは難しいが、気合いで無課金で石を集め250連を引いたところ1被り含めて4体出てきたので、真剣に秘跡聖装を無課金で狙うならここのピックアップだけに全て石を突っ込むと良いと思う。ちなみに250連引けば1人好きなキャラの秘跡聖装をゲットできるので、やるなら250連まで貯めるのがおすすめ!

秘跡聖装の強さはともかくデザインと聖装シナリオはかなり良いので、集めてシナリオだけ見てランキング出る系のダンジョン以外では使わないというのが、1番ゲームを楽しめるコツだと思う。長い乾燥になってしまったが、まあ対人ゲーじゃ無いし、自分の好きなようにゲームを進めると楽しいんじゃないかな!

Rogue Agent 878

所詮ソシャゲでしかない

今更ながら10章までやってみましたが、ギブアップです。
直接的なギブアップ要因はガチャの渋さですが、とにかくことごとく新規には優しくないですね。
別にSSRは排出されるし、天井もあるっちゃあるのですが、結局強くなるのには重ねを要求されます。
SSR率2%で80種類以上の闇鍋という状況では、1%でも重ねなくていいFGOや、3%でガチャ以外からの入手手段も多いプリコネとかと比べるとダントツで厳しく感じました。

バトル面の低クオリティっぷりはお話になりません。
でも意外と難易度がそこそこあるので、そんなでもバトルを越えるために育成をしなくてはいけないのですが、これがまた非常にわかり辛くストレスです。
まずやることが多すぎてわけわからないです、強化すべきポイントが滅茶苦茶多く、それと同じだけ強化素材を集める場所が沢山ありすぎます。
初心者応援ミッションなるものがあるので、冷静にそれの指示通りやっていくと一応わかるような作りにはなっていますが、じゃあ結局どこを強化するのが一番効くのかという点についてはさっぱりです。
結局後半は中途半端な戦力で泥試合をしながら進行しましたが、多分一番効くのは現凸なんでしょう…沢山ガチャ引いてねと。
AUGUST作品は色々やったし好きなのですが、ソシャゲになった以上ユーザーにストレスを与えて課金させるビジネスになるので、そこがどうしてもキャラやストーリーの魅力を奪って余りあります。
お陰でキャラもストーリーも大して印象に残っておらず、迷走し続けたソシャゲの末路だなという感想で終わりました。
もっと育成を緩くシンプルにした方が良かったんじゃないですかね、わけわからなくて初見で離れた人も相当数居るんじゃないでしょうか。
私も大分気合を入れて10章までやった感ありますし。
最後にいい点を挙げると、PvP要素が一切無い、べっかん絵が拝める、以上です。

アプリのプライバシー

デベロッパである"EXNOA LLC"は、アプリのプライバシー慣行に、以下のデータの取り扱いが含まれる可能性があることを示しました。詳しくは、デベロッパプライバシーポリシーを参照してください。

ユーザのトラッキングに使用されるデータ

次のデータは、他社のアプリやWebサイト間でユーザをトラッキングする目的で使用される場合があります:

  • 購入
  • ID
  • 使用状況データ
  • 診断
  • その他のデータ

ユーザに関連付けられないデータ

次のデータは収集される場合がありますが、ユーザの識別情報には関連付けられません:

  • 購入
  • ID
  • 使用状況データ
  • 診断
  • その他のデータ

プライバシー慣行は、ご利用の機能やお客様の年齢などに応じて異なる場合があります。詳しい情報

このデベロッパのその他のアプリ

刀剣乱舞ONLINE
ゲーム
神姫PROJECT A-美少女キャラ×バトルRPG
ゲーム
千年戦争アイギスA
ゲーム
コードギアス 反逆のルルーシュ ロストストーリーズ
ゲーム
文豪とアルケミスト
ゲーム
れじぇくろ! ~レジェンド・クローバー~
ゲーム

他のおすすめ

オトギフロンティア
ゲーム
ブレイブソード×ブレイズソウル
ゲーム
シノビマスター 閃乱カグラ NEW LINK
ゲーム
異世界に飛ばされたらパパになったんだが
ゲーム
アサルトリリィ Last Bullet(ラスバレ)
ゲーム
メガミヒストリア
ゲーム