とても発想は素晴らしく面白いゲームだとは思う。
特にリアルタイムでというのは他のゲームにはない新しい発想でとても面白い。
一部のイラストはFGOのイラストを手掛ける人が書かれた模様。可愛いキャラと、この人バランス悪くね?ってキャラが混在している。
チュートリアルが手抜きで、わからない状態でバトルが始まる。チュートリアルがすぐ終わるからリセマラ目指すのならいいかもしれないけど……。不親切。
バトルは自分のデッキ4ヶ所+サポートの5ヶ所に中央の三ヶ所から出る数字をスワイプし自分のデッキに持ってくる操作が必要。中央の数字は自デッキに持ってこない限り変化しない。上手く自デッキに数字を昇順・降順・ゾロ目・同色でそろえれば技が発動し対戦相手にダメージを与えられる。トランプのスピードのように速さが必要な感じ。斬新であり面白い。
ガチャは5%、渋くない。ただ、コスト制限がある為、最高のSSRばかりを編成は出来ない。
流行りのオートは無い。全手動。システム的には面白いけど、最近のオートバトルに慣れているとキツイと感じてしまうかもしれない。時間があるときにしたいゲーム。
システムは、スピードカードバトルですね。
数字をポーカーのように3つ揃えて攻撃という感じ。
チュートリアルが始まる前にいきなりバトルに入るので戸惑うかもです。SSR確率は5%、面白いです。
宣伝とかあまりしていないのか、もったいないなーといったところ。
当方無課金。プレイ期間1日。以下、サービス開始時点における感想。
良い点
・イラストが割と綺麗。白魔女ちゃんは可愛い。
・ターン制を廃したリアルタイムバトル。更にウェイトタイムやプレイコストといった概念も無いため、対戦中は常に指と脳を動かす事になる。画面を見てるだけで何もしない時間が嫌いな人には良いかも。
・各ユニットや世界観などの設定がよく練られている。
悪い点
・基本は画面下半分でひたすら数or色合わせをするだけなので、相手と対戦しているという感覚が薄い。やっているうちにいつの間にか勝敗がついており、勝っても負けても虚しい。
・公式サイトには「スピードとテクニックが勝敗を決める!」とあるが、実際に勝敗を左右するのはデッキの育成具合と引き運。
・アクティブスキルの発動条件が厳しい。今の仕様のままだとPvPではほぼ形骸化するはず。
・特殊札のエフェクトが数字に被ってスーパーウルトラハイパーミラクル邪魔。
・UIがイマイチ。もう少し各ボタンを大きくしてもいいと思う。
・ユニットと強化素材が同じボックス。後進的でストレスフルな仕様と言わざるを得ない。
・なんだかバッテリーの消費が多め。
総評
ゲームの内容を簡潔に例えるとしたら、台札を相手と共有させず別々にしたトランプのスピード…といった所でしょうか。「新感覚アクティブカードバトル」と謳っていますが、DCGだと思ってプレイすると思いっ切り肩透かしをくらいます。カテゴリとしてはカードゲームというよりもパズルゲームに近いかなと。
個人的には、このゲームやるよりトランプでスピードやってた方が盛り上がれます。
ゲームの仕様は新しくオリジナルがあり好感が持てたが、詰めが甘いというかもっと数字の組み合わせに自由度を持たせても良かったと思う。
また、スキルを発動してなんぼではあるが、発動するための条件も厳しくスピード勝負の対人戦ではとてもじゃないがそれどころではない。
また、アビリティ以外の罠発動時など無駄なエフェクトと演出が入り非常に邪魔である。
もっというと、スキル上げも鬼畜なため長期でやるほどストレス、課金が必要になる。
無課金が置いていかれるのも時間の問題でしょう。
SPEED WITCH BATTLE 白の魔女と五つの希望 に関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。
会社 | AGUL Inc. |
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iPhone:2018年12月03日
Android:2018年12月03日
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iPhone: 無料
Android: 無料
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