ありきたりなゲームかと思ってましたが
中々どうしてイドラシステムなど おっ と思える所所々にあり
ガチャも2%どうかなぁなんて思ってましたが
思いのほかキャラ出る!
ガチャに関しては闇鍋でなければもっと良かった。
これからのイベント次第ではありますが
かなり遊べてます。
キャラは凸ってなんぼな所がやはりあるので
キャラ数増えない今のうちにガチャできるだけやって
☆4キャラ凸れると良いかもですね!
無課金では新キャラ狙いでいると強くはなれない感じですかね?
まぁ楽しいです。
ガチャ抜きだと5☆つけたいところですが、さすがに闇鍋がきついです。
ストーリーは明快で分かりやすい世界観を築き上げています。
バトルはサクサクできます。
じっくり考えてもいいし、オートで任せても特に支障が出ないし、プレイスタイルに応じて遊べます。
強化システムもガチャ関連ですからつらいです。
でも5☆キャラが同名4☆キャラを使って限凸出来るのはせめての救いです。
イドラバトルはいまいち理解できていませんが、レイド戦みたいで面白そうです。
ちまちまやっていくつもりです。
事前に懸念材料が結構ありましたが、いざ配信されてみたらなかなかの出来ですね
チュートリアルはかなり長めですが全体的に良品質で重いということもないです、ファンタシースターシリーズの30周年記念として出されたので今後も期待が持てます
ただしガチャは闇鍋なので注意、今後セガのスマホゲーの主力としたい思惑を感じられる面もあります
チュートリアルスキップがついていて
バトル中のキャラ絵が可愛ければ完璧だった
あとガチャが2%の闇鍋なのも…
まぁFGOで遅れて今から始めるのも…
って思ってる人にはいい感じのゲームだと思います
いろんなところでユーザー目線というより集金のにおいがしてしまいますが、今後の石配布だったりキャラ追加ペースなども期待して待ちたいです
最近出たゲームの中ではかなりまともなほうだと思います
気に入ったキャラが出れば楽しめるよ。けど、闇鍋ガチャだからピックアップされてても全然出ないよ。
良くも悪くも普通
難易度は丁度良い
ガチャが闇鍋ではあるがレア出現率がキャラと装備で分けてあり、☆5が全然でない!という状態を回避している
キャラの闇落ちや自分が召喚したモンスターを戦わせるなど目新しい要素もある
その反面、スキル効果が分かりにくい、スキルカットインの絵がガッカリ、スキルカットインのスキップがバトル画面にしかなく分かりにくい等マイナス点があり、個人的にいまいち熱中できなかった
極端にFGOと比較したり、比較してる人の文句言ってる人が多い感じだが
パッと見で比較されてしまうのは仕方ないと思う
その上でFGOとは明らかに違う点も多いので時間が経てばFGOと比較される事は徐々に減っていくと思われる
FGOとの比較が流行っているみたいなのであえて比べると
まずそもそもロウとカオスの2部隊構成で常にではないがバトル中リスクなしで寧ろほぼメリットのみで交代可能、武器タイプ以外に属性優劣がありFGOでいう礼装的なものはイドラでは武器と他で2種類
オートにできたり演出飛ばす設定ができたりするので、無駄にオートがなかったり宝具演出とばせなかったり快適さを犠牲にこだわりを見せてるFGOとは違う
バトルの見た目と宝具的なものなど演出は似ているが、この程度なら他にも似たようなゲームはある
つまり似てるのはほぼ見た目だけと言える
見た目はほんとクリティカルやレジストなどの文字とか凄く似てるw
一番の問題はガチャ
キャラを重ねて限界突破する点は同じな上にFGOでいう礼装にあたるシンボルは2種あるのにその全てが混合ガチャという醜悪っぷり
せめてキャラ+シンボルでもシンボルはどっちかしか出ないとか分けて欲しかった
もしかするとFGO以上にガチャは酷いかもしれない
この点で現状☆は良くて3程度にしか思えない
ガチャが評価を大きく下げてる
あと全キャラ☆5までとか謳っているが
他のゲームでもある結局初期から☆5のキャラの方が基本的には強いというものなので☆5がキャラが居た方が良いに決まってる
その上で当然ながら限界突破が楽なのはレアリティが低いキャラになる
〜悪い点〜
・主人公ボイスがキモイ
・肝心の見どころである召喚がイマイチ
・おそらくコラボイベはSEGA関連ゲームだから期待値0
・シリーズファンのコメントには不満が多い
・キャラが少ないので同じキャラでレア度が分かれる
壮大なBGMとともに薄っぺらいゲームに違和感しかありませんでした
しばらく付き合ってましたが不協和音でやめました
まぁそもそもSEGAには期待してない、一度裏切られたから
運営が無能集団であることを除けば星2です
金を出せるほど面白いとは思えない
キャラが出ないからつまんない。あと敵のイドラ強すぎ。狼にボコボコにされた。
ゲームシステム的には最近は搭載して当たり前と言われやすい「オート・倍速」があるのは勿論、手動時にはオススメコマンドにカーソルを自動的に合わせてくれる機能もオプションで設定できるのはとてもいいと思う。
ただ、ファンタシースターの世界観である必要性は今のところ感じられません。自分が知らないだけかもしれないが、多少はあれどそこまでファンタシースターの技や敵が出てくる訳でもないし。ちなみに一応種族や武器、メセタなど単語は出てきます。まぁ惑星が違うから同じような生態系があったらおかしいといえばおかしいんですが…。どうせなら今の世代的にPSO2の敵ばかりでも良かったのでは?
また、立ち絵は右手に武器を持っているのに戦闘時は武器を左手に持っていて、カットインありの必殺技の時にいつのまにか右手に持ち替えてるのが違和感が凄い。この世界では左利きが多いんですかね?
キャラのモーションもなんかダサいです。ここが関節なんだなって動きしかしません。昔のFlashみたいな動きです。主人公の通常攻撃が敵の前に飛び出して背筋をピンとしたまま片手でツインソードをクルクル回してから斬りかかるのなんて失笑ものです。女キャラの胸揺らす前にキャラの体幹を揺らした方がいいんじゃないですかね?
あと毎回主人公の必殺技使うたびに背景が田舎の夕焼けになるのも違和感。別に背景変わるのは演出としは全然ありだと思います。ローザリンデの騎士だから背景が城内になるとか。まぁレッドカーペットがサーッと敷かれていくのが笑えるし、大量に炎のライオンを出すのに単体ヒットとか違和感ありますが。どんだけ命中率悪いんですかね?配布のクーナは、まぁPSO2で実際あんな感じのライブしてたんで演出的にはおかしくはないかな?
ガチャの演出も古臭いです。本を開くところは嫌いじゃないですが、カットイン・セリフとかちょっと古臭くないですかね?自分が見てないだけかもですが、本の色が違うとか開いた時の色が違うとか、出てきた光の色が途中で変わるとか、落ちた時に音が違うとか背景が違うとか色々やりようはあったのでは?最初にカットイン無い時点で期待感無いですからね…。
長くなりましたが、総合的に自分は「所々、違和感を感じて世界感に入り込めない少し前の世代のアプリゲー」と思いました。世界観に没入できないゲームなんで長くは続かないと思います。
闇鍋がちゃ
必殺技のムービーでは右手に剣を持ってたはずのキャラが待機で左手に持ち変えてる不思議
ストーリーは割りとありがち
レベル上げは苦行
全て★五になりますよ するまでにかなり大変ですけどって感じかな?
私はこれをファンタシースターとは思えないのでこの評価。
ストーリーはスキップ出来ずダラダラとタップしなければならない。後半はスキップできる。この差はなに?
キャラはどことなく違和感を覚える仕様。主人公はダサいが、他キャラクターは可愛い人物もいる。
ガチャは渋くはないが、キャラ以外も排出されるため総合的にみると渋い。
戦闘はオートもあるが、原点回帰のターンバトル制なのでテンポがわるい。回帰する場所を間違えた模様。そうじゃない感が半端ない。
全体的にはいいゲームなんだろうけど、なんでファンタシースターの看板でだしたかなーって感じ。アラサー世代を取り入れたいがためにタイトルをつけたようなもの。
知らない人にはいいけど、原点回帰を掲げるなら昔からしている人にはキツい。
30周年こんなに嬉しい事はない
なんというか、マルチないし、キャラに全く魅力がない。
スキルもどのキャラも似たようなものばかり。
何したいのか意味が分からない。
最低最悪のゲームですね。本当に面白くもなんともないパクリゲーム。
あとNGワードにpso2とか入れてるけどなんなの?まぁ自覚はあるわけね。
自分たちが本当にクズって事がw
オプションの場所もすぐには分からないUI
どこかで見たことあるような戦闘画面
平たさが異様に強調されてる2Dキャラ
闇鍋ガチャに同キャラのみ限凸の地獄システム
褒めてる人たちは褒められるところを見つけられてすごく偉いなって思ってしまうくらいには私はアラしか見ることができなかった
イドラ ファンタシースターサーガに関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。
会社 | SEGA |
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ジャンル | ベーシックRPG |
ゲーム システム |
コマンドバトルRPG |
タグ | |
リリース |
iPhone:2018年11月27日
Android:2018年11月27日
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価格 |
iPhone: 無料
Android: 無料
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