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ユーザーレビュー

  • MiyaHa

    音楽が非常に心地良い。これだけでモチベーションが上がります。
    戦闘もサクサクながらやりごたえがあります。オート放置じゃない分、操作してちょっとした探索要素もあり、「戦闘入るまでのただの道」になっていないのも良い。木やキノコなど叩くとキチンと反応するなどちょっとした所にも作り込みが見られる。

    ガチャは闇鍋で残念です。☆5確率は10連毎に0.5%上昇なんですかね?0.25%上昇かと思ったんですが……事前予約配布で10連、その後もう10連で各2%→2.5%だったので。

  • eclea

    BGM、丁寧なUI、優しいグラフィック、とてもよいですね〜!
    長く遊べそう。

    白猫もやりましたが、向こうに比べてぬるぬるストレスなく遊べる気がします(後進なので当たり前ですが笑)。
    個人的に驚いたのが、ロードは多少長いものの、スペックの低い端末でも戦闘中はほとんどカクつかなかったこと、、完成度高いですね。
    あと、絵のタッチが白猫よりやさしく感じました。
    好みは人それぞれだとおもいますので、気に入った方をやればいいのかなあと思います。

    唯一残念なのはガチャかな…
    でもそこは天下の任天堂なので、今後の改善に期待!
    他のゲームでも闇鍋が改善された例ありますしね。

    全体的にみればとてもおすすめなので、一度触ってみることをおすすめします!

  • ぱみゅぱみゅ

    名作の予感!!
    操作性も良くストーリーと面白いです!
    オススメします‼️

  • Ilona

    ガチャが闇鍋だと言うけれどそんなに気にならず楽しめてる。
    始めたばっかなので☆増やす方法は知らないけど、全キャラ最高レア度にできそうなのはいい。
    あとイベントがグ○ブルっぽい(悪いとは言わない

  • まりお

    ひとしきり触った感想としては

    デザインと音楽、グラフィックがいい。

    操作性はまぁこれはこれで。白猫に慣れてると違和感があって馴染まないかも。
    白猫のようなディレイの無い直感的な操作感からは離れているがアクションのつなぎ目の間やフリック回避=無敵ではなかったりだとかの戦闘のリズムはこれはこれで面白い。なんとなくモンハンのリズムが思い出される。
    あとMP制ではないのでスキルぶっぱ出来ないところとか好き。

    ガチャ関連は課金する気は今のところないので割とどうでもいいかな。今イベは配布キャラでどうにでもなるし。

    どのような運営をして行くかこれからのロードマップが気になるところ。


  • ライミ

    今後、細かな箇所の修正を考えていくとかなりいい感じ。
    白猫に似てる要所があるので新しさはないのが残念だが、世界観やストーリーはしっかり作られていると思う。
    育成(強化)が色々あって少し大変、経験値+金ダンジョンは超級待ちな気も…

    ガチャは言われている通り、かなーり渋い。だがそれなりにやってればそこそこガチャれるし、6章までクリアできる。
    久々に楽しんでます!

  • 心戒

    音楽が素晴らしい。聞き惚れる。
    グラフィックがいい。戦闘も、ストーリー中に出てくる3Dムービーもかなり良い。
    ガチャは正直こんなもんだろって思うけど、実際闇鍋みたいなものかな。ただイラストが大変良い出来なのでリセマラさえこなせば後はハズレを引いてもそこまで悲しくはならない。
    個人的に一番評価が高いのは3Dの戦闘画面と3Dムービーのキャラの表情。しっかり喜怒哀楽が表現出来ていて、怒った顔も笑った顔もとても愛らしい。
    最後に述べるのは操作について。
    正直ちょっと動かしづらいね。ただこれは各々慣れていけばいいかなと思ってる。後ちょっとした小ネタだけど気付いてる人は気付いてると思うけど回避には攻撃判定があるので初速の遅い武器なんかの時で樽とかきのこ叩くときは回避で当たるといいよ。

  • エミル

    悪い点としては白猫と比べ、スキル、フレンド呼び、ドラゴン化など、画面のあちこちをタップする必要があり、操作性に若干難がある様に思える

    良い点としてはパーティーに入れている仲間が勝手に戦ってくれるので、育成が無駄になりにくい
    バリア破壊などの要素や、ドラゴンへの餌やりなど、やり込めそうなコンテンツがあり、すぐに飽きないようになっている点

    初日に鯖落ちしないのも高評価

  • ライム

    ガチャがきつい!3種の闇鍋はね・・・(なお実際の星5の確率は4%、ピックアップ分が別にあるため、なのできつすぎるとまでは言ってない)
    ただしゲーム部分やUIに関しては良好であり、ストーリーも期待は持てるので白猫ライクなゲームの中では一番ではないのでしょうか(動作は昔の端末だと白猫ほどの快適さは感じない、新しい端末なら良い感じ)
    サイゲ要素のが強め、あんまし任天堂っぽくは感じないかも

  • アリモン

    グラフィック、イラスト、UI、OST等々。
    ゲームの全ての要素が丁寧に作られていて素晴らしいクオリティを見せてくれます。
    とくに音楽は意外なほど力が入っていて、思った以上にゲームを楽しめました。
    UIも期待以上にこまめで可愛く出来上がっていて、さすが大企業の作品だなと思いました。

    ゲームはスワイプ&タップシステムで、簡単でありながら手ごたえのある操作感です。
    同類の作品達の長所をよく取り込んだという感じですね。
    誰でも楽しむことの出来るゲーム性だと思います。

    唯一残念なのは皆さんも言っているように、ガチャですね。
    最近のゲームにしては相当キツイ確率をしています。
    ガチャを大事に思うプレイヤーなら結構なマイナス要素になるでしょう。

    とにかく良く作ったゲームです。
    なんか面白いスマゲーないかなーてなってる方々、是非プレイしてみてください!

  • 言うとるから

    操作性は白猫の劣化ですね。
    ただ白猫も徐々に操作性を改善して行ったのでこの作品もきっと改善してくれるだろう。
    ガチャは強気の2%。リセマラで20連回せるが出ないのなんのってね。
    1キャラいればしばらく戦えるならいいんだがインフレキャラバンバン出されたら辛み。

    キャラというか絵は好きだし丁寧な作りのゲームだからガチャの確率がいつか2倍になることも含め期待して星四

    最後に
    ホーム画面で常に流れてるやかましい歌と歩いてる主人公(動きがキモイ)があわさってめちゃくちゃ腹立つ。

    とりあえずリセマラやるぜ!

  • 獅堂

    戦闘システムはまんま白猫。

    ガチャの☆5の排出が2%で闇鍋、10連するたびに確率UPしていく仕様です。

    リセマラする際は、メニュー画面⇒戦友タップでサポートキャラ変更するとミッション報酬で課金石300個貰えます。

    任天堂らしい丁寧なゲーム作りは良いと思います!

  • なめたけ

    システム的にはいつものです!
    ガチャ部分はちょっとアレだけど、ちゃんとピックアップ分は本来の最高レアとは別の確率で別れてるのは好印象かも?

    BGMと王道だけど少し先が気になるストーリーは良いと思いました!

  • うさまる

    デザイン違いの白猫プロジェクト

    作りは丁寧だと思いますが、
    1部屋ごとに敵が現れて、倒すと次の部屋へ行ける
    という作りは今まで散々見てきたので目新しさはありません。
    SEでプレイしたら
    行きたい方向とは違う方向へ動く事が度々あるので
    タブレットなど大きい画面の方が
    プレイしやすいかもしれません。

    ホーム画面では永遠にPerfumeのような歌が流れます。

    任天堂なので暫く安泰でしょうが、
    白猫をすぐ飽きて辞めてしまった人には向かないでしょう。

  • チーくん

    100点満点で60点と言った感じです。
    六ヶ月戦力20000まではプレイしました

    正直、CMで壮大な自然の中に暮らしているドラゴンと契約するために、大自然の中に進んでいき、契約すると思っていましたが、プレイしてみるとストーリーが表示されるところは、文字と背景が動いているだけで、普通のスマホゲームと大して変わらない。

    肝心のゲームプレイの内容は白猫プロジェクトの二番煎じで、キャラが特別綺麗であったり、ステージが綺麗であるわけでは無く、戦力さえあればオート機能で適当に進めるだけで、面白みが無い

    ここからは改善できそうな要素であるが、
    キャラについては、属性と武器種があるだけであり、キャラごとの個性はスキルぐらいしか無い。
    キャラごとにアビリティがあるが、10〜20%程度の能力変化があったり、7つ以上状態変化があるにもかかわらずそのうちの1つを防ぐことができるようになるだけで、ほとんど意味ないだけでなく、全く噛み合っていないアビリティが付いていることもあり、意味がわからない。

    敵ごとに特攻武器があるのだが、それを作るのにかかる期間が毎日1〜2時間プレイしていても、1〜2ヶ月くらいかかる。

    これは、同じ属性で武器種であれば使い回すことはできるが、そうでなければもう一度作ることになる

    周回要素が強いゲームなのにも関わらず、周回するためのアイテムや、仕様が充実していないため、ひたすら苦行を強いられるのである。

    それを乗り越えた後の、新モンスターを討伐した時には達成感はあるが、その後にその新モンスターの素材で手に入れられるアイテムを手に入れるため、また、周回をしなければならず、何のためにやっているのか正直面白く無くなってくるのである。

    また、コンティニューが負けてコンティニューしたいクエストで出来ないため、全く意味のない仕様となっており、それが表示されるたびにストレスになる。

    また、装備品の護符を育てるために必要な素材を得るためのクエストが存在しないため、デイリー報酬で手に入れたり、イベントなどで手に入れるしか方法がないため、キャラごとに合わせた構築をしようと思っても出来ないため面白くない。

    状態異常は名前は違うが効果が同じようなものがいくつもあり、分けている意味が感じられない。

    キャラのアビリティや、スキルを尖らせたり、自分でアビリティの選択ができるようになるととても面白くなると思う。





  • YUME

    まだ始めたばかりなのでこの評価です

  • サンデー

    再々レビューです。初イベントもガッツリやってみての感想。
    ドラガリはアクションゲームではあるんですけど、実際のルール的には若干窮屈な印象があります。クエストには制限時間付きのものがあって、どれだけ攻撃を回避するテクニックがあっても与ダメージが足りなければクリア不可能。マルチならまだ他プレイヤーの助けもありますが、ソロだとそうもいかないので、そうするとパーティ全体を地道に強化していってクエストの推奨戦力以上まで育て上げて突破するしかありません。自由度の高そうな第一印象とは裏腹に結構シビアなゲームデザインをしていて、プリコネReDiveといいサイゲはこういう調整を好む傾向があるように思います。

    リリース当初から白猫のパクリとか言われてましたが、(似てる部分もありますが)いざ腰を据えてプレイしてみると表面的な操作感を除けばガラッと違うゲームに仕上がっていると感じました。キャラクター性能だけで勝てるゲームにはなっていなくて、そのためバランスを崩壊させるようなインフレも起こりにくい設計だと思います。そのぶんこっちも気長に/丁寧に育成に取り組んでいく必要があって、そういうのが面倒だ、という人にはあんまり向いていません。ソシャゲーに何を求めるかは人によりけりなので、このへんは一概に長所とは言えないところです。

    アプリを出してるのは任天堂ですが中身はがっつりサイゲ製のソシャゲーなので、親しみやすいゲーム性を期待しているとかなり面食らうと思います。gamewithのユーザーでそんなピュアな人もいないとは思いますが。

  • CatRoseLotus

    なんだろうこの丸々としたキャラデザインは^^;
    立ち絵はあまり自分には向かなかったですね
    良くも悪くも「王道RPG」です
    そういうのに飽きてしまった方(自分含めて)にはあまり面白いと感じないように思いました
    楽しんでいる方たちもいらっしゃるので、今後に期待したいですね

  • セピア

    良いところ
    ・音楽。ホーム画面とか好きです。
    ・星5のキャラがいるならもちろん良いですが星4でも今のところ妥協出来る程度の強さ。色んな方が比較してる白猫と比べるとこのキャラがいないと無理ってのは無いし充分強いです。
    ・ストーリーを進めると仲間が追加されていく所。個人的にはソシャゲにしては珍しいかな?と思います。

    悪い所
    ・確率良くないのに何も三種類ごちゃ混ぜのガチャにしなくても…
    ・操作性。これは白猫に負けます。改善して欲しい。

    個人的には白猫よりは好きです。まぁ単純に白猫についていけなくなってるだけですけど笑
    白猫みたいなインフレの激しさだけは勘弁して欲しいです。

  • 白猫を愛し、白猫に愛されたP

    だいぶやって来た中でまず、操作性が悪い!という意見が目立ちますが、慣れれば苦にはならない程度です。
    しかし、ガチャのクソさやマナ(白猫で言うとこのソウル)が中々貯まらない点、ルピ(白猫で言うとこのゴールド)の消費が多い、SDが悲惨等、少々作り込みの甘さが目立ちます。
    然し、白猫と違い星4や3でも育成すれば、環境トップにもくいこめる点は評価。

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