ユーザーレビュー

Project NOAH -プロジェクト・ノア-のユーザーレビュー

  • AKO

    ビックリしました。
    リリースまで戦闘画面やら詳しく見せなかったのはそういう事かっ!と驚かされました。

  • トト

    ストーリーは結構好きです。
    プロローグは長かったですけど、
    興味深く見ることが出来ました。

    ゲームバランスは、
    序盤から難易度が少し高いような気がします。

    チュートリアルでは、
    小型艦と中型艦の特徴がよくわからなかったように思います。
    第1話10節の短距離戦では、
    小型艦で編成し、そこそこ育成を進めなければ
    絶対クリアできません。

    でも
    戦艦やメンバーを強化しようにも
    育成素材もあまり満足に手に入るわけではないし、

    ガチャを回そうにも、
    要求される石が1回50個に対して、
    クエストを1回クリアで配布される石が2個。
    貯まりませんので、たまったもんじゃないです。

    造船しようにも素材はクエストで手に入るわけではなく、
    現状船艦を分解することでしか手に入らず、
    造船も満足に出来ません。

    結局、第1話10節の短距離戦は
    フレンドの強い小型艦を頼りにクリアしましたが、、、

    ストーリー序盤は
    小型艦でも中型艦でもクリアできるくらいの難易度で
    いいんじゃないの?


    第1話クリア後に出てきた「演習場」で
    ようやく育成素材が手に入ると思ったのですが、
    最初の「レベル1」でも「第1話10節」くらいの難易度です。
    フレンド頼りでクリアした私に周回は無理でした。

    長々書きましたが、
    1)ストーリーは好き
    2)序盤の難易度下げて!
    3)育成素材、造船素材をもっとちょうだい!
    4)石はもうちょい配ってもいいんじゃないの?

    って感じです。
    ひとつの意見として、ご参考までに。。。

  • ぱぷりか

    プロローグくそ長かった割にいまいち引き込まれなかったです。知ってる声優さん多くて楽しみだったけど私には合わなさそうです。残念。
    バトルもちょっと、、、
    絵とか綺麗でオシャンティな感じだけどガチれそうにないです。

  • manio

    ガチャが渋いとかはどうでも良いんですが、せっかくのストーリーや設定を全く活かしてない適当感溢れるゲームシステムで壮絶なまでのクソゲーです。
    見た目とかこだわる前にもっとこだわる所あったよねっていう。
    何?違う部署で何の話し合いもせずに作ったの?って思われてもしょうがないくらい。

    2時間かけてフルボイスのプロローグ見て、お?面白そうじゃんと思った所からチュートリアルでクソゲーを叩きつけられて思わず真顔になる気持ちを味わいたいのならオススメ。

    不満点は他の方か沢山述べてるので省きますが、とりあえず言いたい事はプロローグ読んだ時間返せですかね(笑

  • さかな

    ゲームだけいらないです

    ストーリーが物凄く面白い

  • てて

    最強クソゲー
    課金割とする方だと思うけどこれはする気なくなる、というかアンインスコ

  • まーちゃ

    待たされた割にこのクオリティは悲しくなる
    sprite好きだったから余計に悲しい

  • 山田くん

    グラとか音楽、ゲーム内容とかそんなの以前の問題

    売れている他社のゲームをプレイして勉強しましょう

  • Kloud

    十連500石
    一節2石...........

  • セピゾウ

    序盤から敵強すぎてクリアできん。
    味方を強化すらできないしこれはあかん

  • めんふぃす

    ポケマスを抜いてトップのクソゲー

  • ライム

    戦闘面で良いところが一切ないです・・・なんだこれは・・・
    ガチャ面も結構酷いものがあります
    ストーリーや絵は悪くないですが、苦痛要素が目立ちすぎです

  • Mii

    悪い点
    ・必要数に対してもらえる石が少なすぎる
    →ガチャ50個/1回、リスポーン15個/1回に対し、クエストクリア報酬は2個/1クエスト

    ・バトルシステムが単調
    →基本ぽちぽちゲー
    スキル、前後衛で戦略要素があるものの、火力でゴリ押し、スキルはチャージタイムが長すぎて使い物にならない

    ・売りのストーリーが微妙
    →相性はあると思うし、面白いと思う人がいるとも思う
    主人公の能力がわからないまま持ち上げられているため違和感
    戦っているのが皆学生世代で、国や組織のトップに大人がいないことにも違和感あり(何か設定があるのか?)

    ・使いにくいUI
    →見にくいホーム画面や各種ステータス
    能力値もわかりにくく、キャラの強み、弱点が見えてこないためパーティーの組み方がわからない

    ・渋すぎるガチャ
    上記の通りの高額ガチャ
    キャラが出るのが15%とと、最初期のFGOを思わせる闇鍋ガチャ
    リセマラのために30分以上待たなければいけない仕様もあり、ガチャが引けないため戦力補充も難しい

    良い点
    ・CV緑川光のイケメン

  • オルディーネ

    落ちすぎる。手にはいる石が少なすぎてガチャが引けない。
    事前登録も、ショボい。
    かなり待たせた割には、残念過ぎるゲーム。

  • うるし

    とても期待していたゲームでした。それだけに大変残念です。
    イラストはとても綺麗でストーリーもスマホゲーにしてはかなり力を入れてます。声優さんも豪華です。このゲームの良い点はそれだけです。
    良い点は上記だけなのに対し、悪い点は挙げればキリがありませんが、抜粋して以下に記述します。

    【戦闘】
    キャラクター、戦艦ともに様々なステータスが割り振られており、一見凝ってるように見えます。見えるだけです。ターン制バトルですが、プレイヤーのできることは「全軍一斉攻撃」か「スキルの使用」だけです。しかもスキルを使うのに必要なゲージが溜まる速度が非常に遅く、驚いたことに戦闘開始から4.5ターンは「全軍一斉攻撃」しかできません。オート機能もスキップ機能もありません。こちらが一斉攻撃し、相手も一斉攻撃するのを毎ターン眺めているだけです。HPも艦隊全員で共有するため、「厄介な敵艦を先に集中砲火で倒す」みたいな戦略的なことは一切できません。ダメージログもないのでどのキャラクターがどれだけダメージを出したのかも全く分かりません。
    そして難易度が非常に高いです。上記の通り戦闘に工夫のしようがないため、単なるステータスのぶつけあいになるのですが、序盤から大変な苦戦を強いられます。

    【育成】
    ストーリーを進めるのも一苦労ですが、こちらの艦隊を強化するための強化クエストはストーリーを進めないと開放されません。しかもクリアしても手に入る強化素材はごく微量。その上消費スタミナが多く、プレイヤー経験値もゼロに設定されているため2回もやれば全てのスタミナを使いきり、数時間は何もできません。

    【ガチャ】
    いわゆるキャラガチャ(課金)と船ガチャ(ゲーム内素材)がありますが、何故かキャラガチャから出るのはほとんど船です。キャラクターの出現率がかなり低く設定されています。石はストーリー初クリアで手に入りますが、1回のガチャに50個必要なのに対し、手に入る量は2個だけ。無課金でガチャを引くのは運営からのプレゼントでもない限り難しいでしょう。
    船ガチャに必要な素材は造船クエストで手に入れます。造船には4つほどの素材がそれぞれ100個必要ですが、造船クエで手に入るのはそれぞれ1個か多くて2個程度です。しかもその造船クエストはなんと1日1回しかできません。繰り返し造船クエストをやるには課金石が必要になります。

    【システム】
    UIも凝っているように見えますが、見た目だけです。
    タップ範囲が狭い上に項目が多く、思った場所をタップできません。レスポンスもよくないです。
    YES NOの選択肢の位置が状況によって左右入れ替わるため押し間違いが多々発生します。

    【総評】
    戦闘が面白くない上に難易度が高くクリアが困難。
    その上キャラの強化はろくできず、強くなる楽しみはありません。それに頑張ってクリアしたところで10連ガチャを引くのに必要な石の250分の1の量が手に入るだけ。これでどうやってモチベーションが保てると考えているのでしょうか。月額2400円という強気な値段設定でゲーム内特典を提供していますが、このゲームに毎月その金額を払う価値があるとは思えません。
    なにより悪いのは運営自ら「ご意見、ご要望は一切受け付けていません」と公式サイトに記載しており、これらの不満、要望が今後改善されるとも思えないところ。
    クリアさせたくない、課金しないとガチャは引かせたくない、強化もさせたくないという運営の自己満足の押し付けが非常に鼻につきます。運営のスタンスは自由ですが、このままではそう遠くないうちに誰もこのゲームの話を口にしなくなるでしょう。

  • NIGG

    レビューは基本的に悪いことしか書き込まれないのは分かっているつもりだがわかっていない人が多すぎてひどいレビュー欄

    まず自分も共感できた点
    プロローグが長い
    貰える石は少ない
    バトル部分で不満
    スキルがあんまり打てない
    ストーリーがいまいち
    ホーム画面が分かりにくい

    って感じなんですけど、まずメインのバトルで言えばバトルに入った段階でほぼ勝敗が決まる感じでキャラと船を編成するんだけど、ステータスと能力系の項目が多いから配置とキャラと船の組み合わせを考えるタイプのゲームなのかな

    石はリリース記念か事前登録か忘れたけど配布石が毎日小分けに配られたり、ステージごとの石が少なかったりでリセマラしにくくしてる印象。でもミッションでガチャ券で10連券とか貰ったし排出も表示確率ほど渋くは感じない。(自分の引きが良かっただけかも)あと、リセマラで30分待たされるってあったけど初回造船のチュートリアルでいい船出るわけないしリセマラするなら待つ必要ないはず

    ホーム画面は確かに見にくくて最初は分からなかったけど左上のcommandってところ押せば全部出てくる。強化もプロローグ後からすぐできる(素材はステージドロップかキャラ溶かすか)

    最後にストーリーだけど、基本的に自分はストーリーあるゲームはスキップしちゃうけどこのゲームは一つ一つが短いから見てる。確かに比喩表現とかくさいなーって思うけどストーリー見る人はこれくらいがいいんだと思う(それに関しては知らん)
    主人公が持ち上げられる理由は指揮能力が高いのとノア様と親しいから?それ以上の理由は分からん。戦う人がみんな若いのは戦いに必要な特殊能力が目覚めるのは若い人だけで原因は不明ってストーリー序盤で言ってる。
    最初に言ったけどストーリーはバトルの前後に短くあってバトルが時間取るからストーリー展開に戦場みたいなスピーディさとかサクサク流れる感じがないのが1番大きいんじゃないか

    結論言うと時間ない人とか余裕ない人とかは無理なんじゃない?あとソシャゲ化したい人は月2400円課金しよう!!!!

  • リュー

    おなかいっぱいという表現が一番伝わるかと。

  • トウブン

    世界観は壮大なゲームです。
    ただ、ゲーム部分を見てみるとプレイヤーの干渉できる部分は少なく、正直なところポチポチゲー。
    プロローグはとても長く、世界観やストーリーを重視しているプレイヤーならば嬉しいと思います。
    総じてゲームとして捉えると微妙な出来だが、ノベルゲームとして捉えればまだ遊べるのかなと…
    それにしてもスタミナ消費量が多かったり、育成のし辛さや難易度が適切でなく、「本当に遊んで欲しいのか?」と疑問に感じる部分が多かったです。

  • 小基白大人

    垃圾

  • 一空

    スキップ出来るとはいえ、初っ端からかなりのボリュームのストーリーを読まされるのはまぁまぁ苦痛
    面白ければ、引き込まれるのかもしれませんが世界観や設定自体がいわゆる都市伝説界隈でよく言われていることからもろに影響を受けたと思われるもので、都市伝説が好きな人にとっては新鮮味にかける。
    皆まで書きませんが、色々残念な部分が多々あるように感じます。

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