ユーザーレビュー

ブラウンダストのユーザーレビュー

  • エミル

    プリコネより戦略性を高めた分、萌え要素が抜けた形
    リセマラがオプション→データーリセットからできるので早くて楽。

    面倒なステージ周回・アリーナもフルオートで回せる。しかし端末はつけっぱにしておく必要あり。
    石の配布やスタミナの配布も多い。
    ギルバトなどのコンテンツも実装済み

    プリコネはなんだかんだといって、初期レアリティが高いものが強く、石を使わなくては強くなれないという強迫観念もあったが、こちらはそういったものが非常に薄いので気楽にできる。

  • 心戒

    是非オススメしたい作品。
    誰でもやり込める戦略性がgood。キャラの個性がアビリティと型しかないのでより一層戦略に幅ができる。それは何故か。素早さのパラメーターが無いからだ。
    慣れない人は先ずはストーリーを進めると解説してくれるから分かりやすい。
    今なら最高レアのキャラを確定でランダム1体手に入るのでスタートダッシュができる。
    ガチャ石もかなり溜まりやすい。ストーリーを3面までクリアすれば20連は出来るはず。
    最後に、言っておきたいことがある。それはベアトリスが可愛いッ! ということだ。これだけで私はこのゲーム続けられる。

  • ケンケン

    ひさびさに当りです!
    戦略性も豊富で実におもしろい!
    キャラデザも良く、育成も楽しいです。
    やりごたえのある一作、是非!

  • devil

    ガチャ確率は強気だけど
    リセマラも3分で終わる快適さだし
    ゲームシステムも割と目新しく
    グラがしっかりしていて
    テンポが悪くならないように工夫もされてる

    最近のゲームならかなり当たり
    後はバランスや戦略性次第
    ★5に必須きたら終わります

  • よね

    ざっくり言うと、ファイヤーエムブレムのマップをなくして、戦闘中の移動を省いた感じ。

    攻撃範囲などを考えながらキャラを自陣に配置、攻撃順を割り振って、戦闘開始ボタンを押すとそこからは何も出来ず、見ているだけ。ただ、見ている時間こそが自分の「戦略」が正しかったのかどうか確認できる時間であり、新たな発見があり奥が深い。

    ガチャ率は最高レアが1.2%での排出と、対人戦があることを考えると不親切。ただ、ストーリーは低レアでも攻略していけるため、この課金システムはソシャゲの1つの到達点と考えてます。

    個人的に人気声優ゴリ押しみたいなゲームより好きです。

  • Otoufu

    最初は戦闘が地味に思えましたが、そんなことはなく非常に面白いものでした。
    キャラも可愛くて集めたくなるし、戦略的に勝てた時は他のゲームにはない面白さがあります。

    また戦闘の遅さの指摘がありますが、オート周回機能があってほったらかしでもスタミナがきれるまでストーリーもアリーナもやってくれるので忙しい時はたいへん助かっております。

  • 眼鏡野郎

    キャラがエロいから俺はプレイするぜ!!foooo!!
    攻撃型、防御型、回復型、弓を使う者や爆弾で捨て身攻撃をするモンスターなど種類様々。
    配置と攻撃順を考えたらあとは眺めるだけで決着が決まるのでサクサク進んで良い。
    無駄なエフェクトやムービーが入っていないのでストレスなく進みます。まだストーリークエストしかないけどね。

  • なめたけ

    先の読み合い合戦
    対戦だと尚良い

  • ぺんちゃん

    頭を使ったり戦略系は苦手なので難しそうと思いましたがやってみたら面白い!ずっとやってしまう。
    ステージ1、2辺りで基本的なユニットの特徴を教えてもらえるので何をしたらいいのかわからないとかはありませんでした。失敗しても今度はこの配置にしてみよう…と考えるのが楽しいです。
    オートもありますが逆に上手くいかない時もあるので攻略時は手動がいいかも…?
    やや取っ付きにくいので人は増えなそうですがその辺の眺めるだけのゲームより全然楽しいです。ボイスがないとか別に気にならない。
    育成が大変そうなので星4。

  • だいふく

    陣形を決めるSRPGは他にもあるが、それに加えて攻撃順も自由に配置できる要素が加わり、戦略性が一気に上がっている。

    好きなユニットをじっくり強化していくと見た目を変化させることができるのも愛着を持って育成できるので嬉しいポイント。

    細かい操作が少々やり難く感じるが、戦略性の高いゲームが好きな人にはかなりおすすめできる作品。

  • gkkkwi

    最初は、過去にやったことないタイプのバトルにつまづきそうになったが、リセマラがお手軽なのと、チュートリアルがかなり丁寧なので、なんとなく進めているうちについついやってしまう。テンポも良い。
    戦略性高いと謳っているが、現在(ステージ5中盤)は采配もワンパターン使い回しで開始ボタン押すだけの状態。もう少し進めれば戦略必要になってくるのかな。
    強化してもアリーナは延々と負け戦が続く。マッチングに難ありな気がした。
    采配RPGというだけあって、バトルの前準備こそがメインであり、バトル中は戦況眺めるだけなので好みは分かれそう。

  • くろ

    エフェクトが地味
    爽快感皆無
    ガチャ確率が糞

    総じてやる価値のないゴミアプリ

  • フォ

    ゲーム自体は面白い。
    ただガチャの排出率が最悪で、250連して☆5が一体もでなかったのは萎えた

  • バァルのような者

    ポチゲーかと思いきや、バトルは完全オート。
    プレイヤーは傭兵団の団長となり、相手(敵)の配置・攻撃順・攻撃範囲・効果を見て、最善手になるよう傭兵を配置していく。
    うまく戦略が決まれば格上にも勝て、失敗すると格下にもアッサリ負ける、ジックリ考えるのが好きな人はドはまり必至。
    周回もフルオートに加えて、周回終了時にアプリ終了も指定できる。寝る前に200周回設定→朝起きるとちゃんと終了している、というのはありがたい。
    無課金でも結構な頻度で10連が回せるが、その分、最高レア排出率はお察しくださいレベルw
    ストーリーは割とハーレム展開、ギャグもあり。
    良ゲーです。

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