今だからこそオススメしたい!
ブラウンダストは長期的にコツコツ楽しめる良ゲーです
ガツガツ一気に進めたいというタイプの人よりも、むしろがっつり時間を取れるわけではないけれど、趣味として息抜きにやりたいなって人にオススメしたい
その中でもさらに、キャラクターの性能を調べて編成の計画を立てる時間が好きだ、という人はもう始めるべきです
どうしてもアリーナ(PvP)を中心に考えてしまい、勝てずに萎えてしまう人もいるようですけど、このゲームはストーリーや悪魔城、ワールドボスというPvEのコンテンツも十分面白い
どこを中心にやっても楽しめるようになってます
個人的に良いなと思うのが、キャラクターの適材適所がよく考えられているところです
最初雑魚だと思ってたキャラクターの使い道が分かった途端の感動は良いものですよ
星3・星4・星5・伝説傭兵とレアリティは存在するものの、結局大半のキャラクターには使い道が用意されています
(アリーナ向け・新星アリーナ向け・ストーリー向け・地下アリーナ向け・悪魔城向け・WB向けなどうまくカテゴライズされてるイメージです)
今から始める場合、リセマラでオクトキャラを引き当てるのは必須でしょうし、先に始めている人に追いつくのは簡単ではないとは思います
ただね、自分も後から始めましたが、アリーナでマスターランク取れてるんですよ
うまく計画を作ってやれば、一定の成果を得られるゲームだと思います
イラストもすごく魅力的で、ストーリーもちゃんとしてるので、そのうちTVアニメ化されるかもわからないですね
激推しです
ポチゲーかと思いきや、バトルは完全オート。
プレイヤーは傭兵団の団長となり、相手(敵)の配置・攻撃順・攻撃範囲・効果を見て、最善手になるよう傭兵を配置していく。
うまく戦略が決まれば格上にも勝て、失敗すると格下にもアッサリ負ける、ジックリ考えるのが好きな人はドはまり必至。
周回もフルオートに加えて、周回終了時にアプリ終了も指定できる。寝る前に200周回設定→朝起きるとちゃんと終了している、というのはありがたい。
無課金でも結構な頻度で10連が回せるが、その分、最高レア排出率はお察しくださいレベルw
ストーリーは割とハーレム展開、ギャグもあり。
良ゲーです。
ひさびさに当りです!
戦略性も豊富で実におもしろい!
キャラデザも良く、育成も楽しいです。
やりごたえのある一作、是非!
プリコネより戦略性を高めた分、萌え要素が抜けた形
リセマラがオプション→データーリセットからできるので早くて楽。
面倒なステージ周回・アリーナもフルオートで回せる。しかし端末はつけっぱにしておく必要あり。
石の配布やスタミナの配布も多い。
ギルバトなどのコンテンツも実装済み
プリコネはなんだかんだといって、初期レアリティが高いものが強く、石を使わなくては強くなれないという強迫観念もあったが、こちらはそういったものが非常に薄いので気楽にできる。
最初は戦闘が地味に思えましたが、そんなことはなく非常に面白いものでした。
キャラも可愛くて集めたくなるし、戦略的に勝てた時は他のゲームにはない面白さがあります。
また戦闘の遅さの指摘がありますが、オート周回機能があってほったらかしでもスタミナがきれるまでストーリーもアリーナもやってくれるので忙しい時はたいへん助かっております。
是非オススメしたい作品。
誰でもやり込める戦略性がgood。キャラの個性がアビリティと型しかないのでより一層戦略に幅ができる。それは何故か。素早さのパラメーターが無いからだ。
慣れない人は先ずはストーリーを進めると解説してくれるから分かりやすい。
今なら最高レアのキャラを確定でランダム1体手に入るのでスタートダッシュができる。
ガチャ石もかなり溜まりやすい。ストーリーを3面までクリアすれば20連は出来るはず。
最後に、言っておきたいことがある。それはベアトリスが可愛いッ! ということだ。これだけで私はこのゲーム続けられる。
ガチャ確率は強気だけど
リセマラも3分で終わる快適さだし
ゲームシステムも割と目新しく
グラがしっかりしていて
テンポが悪くならないように工夫もされてる
最近のゲームならかなり当たり
後はバランスや戦略性次第
★5に必須きたら終わります
キャラがエロいから俺はプレイするぜ!!foooo!!
攻撃型、防御型、回復型、弓を使う者や爆弾で捨て身攻撃をするモンスターなど種類様々。
配置と攻撃順を考えたらあとは眺めるだけで決着が決まるのでサクサク進んで良い。
無駄なエフェクトやムービーが入っていないのでストレスなく進みます。まだストーリークエストしかないけどね。
ざっくり言うと、ファイヤーエムブレムのマップをなくして、戦闘中の移動を省いた感じ。
攻撃範囲などを考えながらキャラを自陣に配置、攻撃順を割り振って、戦闘開始ボタンを押すとそこからは何も出来ず、見ているだけ。ただ、見ている時間こそが自分の「戦略」が正しかったのかどうか確認できる時間であり、新たな発見があり奥が深い。
ガチャ率は最高レアが1.2%での排出と、対人戦があることを考えると不親切。ただ、ストーリーは低レアでも攻略していけるため、この課金システムはソシャゲの1つの到達点と考えてます。
個人的に人気声優ゴリ押しみたいなゲームより好きです。
リリース直後にしか遊んで無いけどスマホ向けに良いアプリだった
問題は私がお酒呑んでる時くらいしか遊ばないので頭を使うアプリは無理だった事くらい
オススメできます
先の読み合い合戦
対戦だと尚良い
頭を使ったり戦略系は苦手なので難しそうと思いましたがやってみたら面白い!ずっとやってしまう。
ステージ1、2辺りで基本的なユニットの特徴を教えてもらえるので何をしたらいいのかわからないとかはありませんでした。失敗しても今度はこの配置にしてみよう…と考えるのが楽しいです。
オートもありますが逆に上手くいかない時もあるので攻略時は手動がいいかも…?
やや取っ付きにくいので人は増えなそうですがその辺の眺めるだけのゲームより全然楽しいです。ボイスがないとか別に気にならない。
育成が大変そうなので星4。
陣形を決めるSRPGは他にもあるが、それに加えて攻撃順も自由に配置できる要素が加わり、戦略性が一気に上がっている。
好きなユニットをじっくり強化していくと見た目を変化させることができるのも愛着を持って育成できるので嬉しいポイント。
細かい操作が少々やり難く感じるが、戦略性の高いゲームが好きな人にはかなりおすすめできる作品。
最初は、過去にやったことないタイプのバトルにつまづきそうになったが、リセマラがお手軽なのと、チュートリアルがかなり丁寧なので、なんとなく進めているうちについついやってしまう。テンポも良い。
戦略性高いと謳っているが、現在(ステージ5中盤)は采配もワンパターン使い回しで開始ボタン押すだけの状態。もう少し進めれば戦略必要になってくるのかな。
強化してもアリーナは延々と負け戦が続く。マッチングに難ありな気がした。
采配RPGというだけあって、バトルの前準備こそがメインであり、バトル中は戦況眺めるだけなので好みは分かれそう。
ゲーム自体は面白い。
ただガチャの排出率が最悪で、250連して☆5が一体もでなかったのは萎えた
運営が最悪。もう不信感しかありません。私はサービス初期からプレイしていましたが、私を含め、同様のベテランユーザーの引退が続出する「ある最悪の出来事」が最近ありました。
まず、キャラ排出率は他ゲーとあまり変わらない上に+15まで重ねないと使い物になりません。
このゲームの特徴として、目まぐるしい強キャラの入れ替えを考慮し、+値を他キャラに移行するシステムがあります(ダイヤ、所謂課金アイテムを使用しますが)。
で、宣伝にある通り「オクト(助力者)」という人権キャラが現れます。無論、大半のプレイヤーが取得(ガチャ)に走り、凸して(+を重ねて)いきました。
当然、多くのプレイヤーがオクトの為に、役に立たなくなったカスキャラの+値を移行します。
そしてオクト(助力者)実装僅か一ヶ月後、運営はなんの告知も無しに、多くの人が+を移行し終えたカスキャラの復権を行います。しかも、オクトのメタといっても差し支えない程の強化をされて、です。
当然、人権キャラと騒がれていたオクト(助力者)の為にダイヤを費やしたユーザーが過半数ですから、不信感はとてつもないものとなります。苦労(課金)して強化したキャラをこんなに容易く使い物にならなくされたわけですから。しかもこれみよがしにダイヤ購入を煽る煽る。
なにかの刑罰ですか?掘った穴を即、埋めさせて虚無感を与えるという罰が古来にありましたが、それを彷彿とさせます。躍起になってあちこちで宣伝していますが、このゲーム(メーカー)には手を出さない方が良いです。爽快感でなく、虚無感を味わいたいなら話は別ですが。
ブラウンダストに関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。
会社 | NEOWIZ |
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ジャンル | シミュレーションRPG |
ゲーム システム |
シミュレーションRPG |
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iPhone:2018年03月07日
Android:2018年03月07日
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