クレイ(粘土)アートで描かれたキャラクターが特徴的なRTS。
普通のタワーディフェンスとは違い、本来守られる立ち位置にあるキングを動かすのが勝利への鍵となります。
ただ、キャラの移動・攻撃がオードなので目的の場所にいくわけではないので注意。
ちょっぴりダークな世界観のリアルタイムストラテジー。
今までのストラテジーよりもストーリーや世界観、音楽にかなり力を入れている感。
ゲームシステム部分は一番守るべきキングを動かせる所が新鮮で面白い。
従来のRTS+αの要素が多く、とても遊びやすいです。
RTSを始めてプレイする人にもおすすめできる作品。
このクレイアートをみるとリトルノアを思い出します。
ありがとう!
タワーディフェンスなんだけど派手な動きがないので面白みに欠ける。
ある程度のテクニックも必要だけどやっぱり面白くはない。
奥が深いのは間違いないけど。
ストーリーがまだ1話しかないのでβ版って感じ。
課金は今のところ全く必要ない。おすそ分けで主力はZZにできたわ。今のペースならAランク行けそうやわ。
バランスは悪くチョコボレースって感じ。ネズミとかメタルはコスト重いだけのゴミ。呪文は空気。
回線切断で試合無効になるのもウザい。
対人の基本的なことできておらず、他ゲーから全く学んでない。
試しにやってみたらガチャが当たりまくりでテンション上がった。
やってくうちに、最高ランクはZだと気付いた。
新規のボーナスで可能な限りガチャを引いて、見事にZも当てた。
それでゲームクリア…。
これはガチでひどい近年稀に見るクソゲー
全てにおいて今年1番の駄作レベルで面白くない。
嘘だと思う人はDLしてやってみましょう
これ系のゲームを何と言うのかわからないが、
クラロワ系と呼ばせてもらう。(タワーディフェンスではあるが)
所謂キングを撃破するためにコスト管理をし多数のユニットを召喚していくものだが、これ系でやってはいけない事があると思う。
重度の課金を基盤としたユニットの強化だ。
スクエニのサーヴァントオブスローンズなどが同キャラを重ねることでレベル上げが出来たが、レベル1と10では強さの桁が違う。
廃課金者と無課金&微課金では別のゲームをやっているレベルの蹂躙を食らうので一般層があっと言う間に抜け今年の4月にサービス終了を迎えた。(約1年、同系のガンダム即応戦線よりはもった)
本家のクラロワは世界一が無課金者だった事もある調整らしい。
で、本題のこのゲームは?というと
ガチャではZクラスが最高レアリティーだが、システムとして同じカードを100枚分集めると次のクラスに進化するようだ。
・・・もう分かりますよね?
まあイベントとして落ちるかもしれないし緩和されていくかもしれないが、現時点では廃課金者が一般層を駆逐しサービスが終了する未来しか見えない。
課金については序盤で無双したければいいが、微課金層は少し様子を見てから課金するほうがいいだろう。
廃課金層も1年くらいでいいという思い切りで課金しよう。
何の目的でこのゲーム作った?
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ゲーム システム |
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リリース |
iPhone:2019年07月01日
Android:2019年07月01日
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価格 |
iPhone: 無料
Android: 無料
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