過去のアトリエ作品はやったことありませんでしたが問題なく楽しめます。他プレイヤーと競い合うゲームではないのでストーリーを楽しめる方なら面白いと思います。ストーリーはフルボイスでキャラクターもよく動き、まるでアニメを観ているように進行していきます。戦闘はコマンド選択式のバトルですがカメラワークとキャラクターの行動で魅せ、タイムラインを管理して戦うので頭を使って飽きずに楽しめます。BGMもとても良いですし歌付きもあります。個人的に一番すごいと思ったところはホーム画面がストーリー進行に応じてアニメーションが変更されるところですね。ガチャに関してはユーザーの意見をしっかりと取り入れ早々に改善したので運営の対応の早さも好印象で、毎日1回無料で回せ、そのガチャ演出も凝っていて毎日ドキドキできます。
結論、キャラクターがかわいいなぁと思ったら是非。オススメです。
今無課金でレベル60ぐらいだけどガチャは渋いけど星1がかなり強いのでキャラいなくてもなんとかなる、
スタミナは1日2回12時と18時に100くれて無料回復1回あって、好きな時に使えるので時間空いた時に使える 1回ミッションクリアーしたクエストはスキップできるので時間ない時はスキップで一瞬でスタミナを使い切ることができます
あとバトルが楽しい育成はマゾイ育成に追われて錬金の素材集めまで手がまわりません
無課金でやると決めてしまえば、そこまで悪いゲームではない。(というか対人要素が無いため、課金してまで他の人より強くなる必要が特にない)
経験値の必要量は若干気になるものの、毎日やるべきことをこなせば一歩ずつ強くなっていけるように今のところはなっている。他にもアイテム/装備のステータス厳選やキャラ編成、スキルでの攻撃順の変更など、攻略するにおいて考えるべき点が色々あって面白い。グラフィックもストーリーも不満な点なく遊べている。
とはいえ、誰かしらが金を落とさないとソシャゲは長続きできないので料金設定はいま一度見直してもいいのではとは思う。
無課金でも遊べる。が、推し入手やキャラを強くさせようとするなら月万単位でお布施をしなきゃいかん。
ウマ娘と同じ集金方法なのに石の配布はほんとに雀の涙。イベントで「クエストクリアで石1000個!」とか言うけど、交換アイテムはキャラ強化素材のみでガチャ引かせる気がないんよなぁ…
キャラ育成素材に必要なモノが分かり難い
アイテム作成時にそのアイテムが何個あるのか分からない
それらのアイテムを確認するのにホーム→メニュー→コンテナの順で探す必要がある。
アイテム作成重視のゲームなのに非常に素材の管理が分かり難くイラつく。
ゲームの出来は悪くない
10連6000円は流石に無理
10連で普通のゲームソフト買えるやん
もっと値段設定考えてくれ
3章クリアーしたところでレビュー
画像は綺麗
ガチャは10連6000円
キャラ被りは欠片拾えるので大外れ
石配布3章まで回収しても合計10連4回程度、その後配布石は渋すぎるというか皆無
レアアイテムの作成には、スタミナが5000越えるようなアイテムあり、良い特性付かないと相当萎えると思う
アイテムや装備で良い特性付くまで延々とハムハム
デイリーで広告動画1日6回(ほぼ10石×6)
このデイリー作業が兎に角面倒臭い
なぜ、これだけのクオリティのゲームを作ってユーザーに広告動画を見せようとするのかが意味不明、デイリーやログボで60石ぐらいユーザーに与えてユーザーに少しでも面倒くさい要素を取り除けよと思います
ガチャ10連、6000円は高すぎでしょ。アトリエシリーズなら、アプリ出さなくても、SwitchやPSやSteamやDMMで十分でしょ。胸ばかり協調して、少し不愉快に思う。6000円でガチャするなら他に6000円はつかう。アンストかな
アプリのタイトル名変えた方がいいくらいに序盤から、異世界からやって来た錬金術師(異邦人と呼称)とチームを組んでクエストを消化する仕様。『アトリエAllStars』っていう名称の方が良かったかもしれない。
レスレリアーナのアトリエ ~忘れられた錬金術と極夜の解放者~に関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。
会社 | KOEI TECMO GAMES |
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ジャンル | ベーシックRPG |
ゲーム システム |
コマンドバトルRPG |
タグ | |
リリース |
iPhone:2023年09月23日
Android:2023年09月23日
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価格 |
iPhone: 無料
Android: 無料
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