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BLESS MOBILEをプレイしたユーザーのレビュー。
黒い砂漠とエフェクトは似ているが、人が小さくて周りを見渡し易い所が、良い所です。
レベル35までやってみた感想です
まず、全体的に作りがいいです
グラフィックは特徴的で、個人的に好み
ミニチュア風に見える「ティルトシフト」技術のような、彩度を上げて各テクスチャーの存在感を際立たせる手法が取り入れられています
まるで、夢の中の世界を見ているかのよう
アプリを起動してからフィールドを表示させるまでに約1分掛かります
無駄に長い
種族は性別固定です
さらに、職種も固定です
両手剣のジョブは、ありません
性別の決まった種族に、それぞれ3種の職が候補化されています
キャラクリは、けっこう作り込めます
動物顔も作れます
顔のタイプはそれほど多くありませんが、合成によって個性幅が生まれています
オッドアイは出来ないっぽい
もっと弾けた、モンスタークラスのデザインがあっても良いのではと思う
戦闘はリネレボに近く、ゲーム全体としてもそこに皆がよく知っている最近のMMOの要素を上手く取り込んだ感じで、良く出来ています
ちょっと強くなれる変身機能もあります
必殺技のようなものもあります
条件を満たすと使えるスキルもある
もちろんオート完備で、ほとんどのクエストはタッチで済みます
一部の「探索」というサブクエストで手動にて直近辺地図から場所を探し出して進めるものがある
初見は悩む人がいるかもしれない
ペットと馬もよく知っているところです
ログアウトの状態で自動狩りが出来る機能がある
ただ、ダンジョンボスが変な作りで、ボスを中心に自キャラが円周移動する仕様です
かなりやりにくく動きづらい
まるで泥の中を歩いているかのよう
ボスの出す攻撃範囲枠を避けようと横に動くと、ボスを軸に回るため想定外のおかしな移動をして倒れ、ストレスが溜まる
加えて、報酬はダイスのクジでパーティ中1人しか貰えない残念仕様です
一応、全員手に入る報酬もあるが、気分は良くない
2日目になると、この辺りは慣れてきます
ストーリーは場当たり的な皆が知ってるMMOらしい展開で、賛否あると思う
オブジェクトが少なく、ほとんど一般フィールドで話が進んでいきます
序盤は、所々にムービーが入ります
なかなかよく出来ています
ただ、最初のエリアを通過すると質が落ち、ムービーも入らなくなる
もう少し進めたら出てくるのかも…
ローカライズの日本語翻訳は、向こうの方で日本語をよく勉強されている人が担当されたという印象です
日本人なら、まずこういったミス、言い回しはしないという箇所がかなりあります
誤植も序盤はたまにの程度ですが、進むほどに異常なまでに増えていき、もはや文章の体を成してはいない部分箇所が多くなってきます
明らかに誤植確認はされておらず、忍耐無くいい加減な気持ちで作った感があります
不良品を山ほど出荷する会社の本質を見ているかのよう
これがビルや航空機、鉄道や橋などの人命に大きく関わるものだったらと考えると、ゾッとします
ゲームは、ただのゲームに見えて実は各国の本質や民族性、気質性質人格らしさが浮き彫りになる鏡であり、見えてくるものは多い
それでも、このゲームにはやっていて面白いと感じられるものがあり、MMOらしい中世風の構築された世界に入り込んで浸るという心地良さを味わい楽しめるものです
やり込みの要素は充分にあるので、まったり楽しむには良いゲームです
課金圧はけっこう高め
金額が日本円で無い
ガチャは渋い
ダイヤ(石)は集まりにくい
チャットの作りはイマイチです
スタンプはありません
顔文字は、対応していない記号が多い
句読点すら未対応です
ギルドコンテンツはギルドレベル2からで、人数いないギルドは参加すらさせて貰えないでしょう
いろいろ嫌がらせみたいな作りの不可解な部分もありますが、総合的には良く出来ていると私は思います
広報が怠惰なのか戦略なのか、リリース前日になってようやくTwitterに公式が出来たくらいで、プレイヤーはまだ少ないと思う
だが、そのおかげでサーバーがパンクしなかった可能性もある
大体、Twitterに公式の無いゲームは人が集まらない
損はしていると思うが、GWのタイミングなので遊ぶ人は増えるのではないでしょうか
最近良さそうなMMO無いなと思っている方は、やってみるとある程度満たしてくれるかも知れません
すごく…では無いですが、良く出来ています
こういった多くのゲームを作れる技術と想いには感謝ですね!
4月27日の時点で、利用規約が表示されない不具合。読めない規約に同意はできない。
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