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伝説対決-Arena of Valor-の感想・雑談の掲示板

最終更新 :2020年7月7日 07:06
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名無しのゲーマー 35

こういうゲーム流行らないのに
なぜリリースするのか謎だわ

名無しのゲーマー 34

確かにストレス社会である日本にmobaとの相性は最悪かもしれないね
配信でキレながらやってる人見ると逆にすごいなって思う

名無しのゲーマー 33

>>31
dota2 が一番これ系のゲームの中で出来がいいと思うlolは宣伝である程度日本人いる感じだけど

名無しのゲーマー 32

>>31
なにぬねの!!!?

名無しのゲーマー 31

スマホは操作が簡単やけ最初はハマるけど段々やる内に興味がなくなって結局LOLする。やっぱPCでするのが一番楽しいし飽きない。まぁLOLは一緒にするフレいないとランク上がりにくいけど

名無しのゲーマー 30

ベインはちょっとだけやってるけどそろそろ新しいMOBAが流行ってもいいのでは。現状ベインも流行ってるとは言いにくい状態だけどさ

名無しのゲーマー 29

ベイグロはやり込んでるけど他のMOBAにどうしても慣れないからなー
そもそもMOBAってマイナーなのよジャンル自体が
このタイトルが伸びるかはわからないけど日本ユーザーがこれを機にMOBAってジャンルを知ってくれる事を祈る

名無しのゲーマー 28

スマホじゃなくてエミュで遊ぶゲームだから日本で流行らなくても仕方ない。
どうやってもPCエミュでやってる人間にスマホぽちぽちが勝てる訳ないのでPCエミュ人口が多い地域でしか盛り上がらない。

ぺこ
27

MOBA系結構好きですが日本だとなかなか成功しているタイトルがない印象・・・?

名無しのゲーマー 26

>>20
スマホMOBAの実情はベイングローリーしか知らないがベイングローリーは事実、中級者層が極めて少ないよ

名無しのゲーマー 25

英語さっぱりなんで日本版有難い
最近MLの方は新キャラのバランスが破綻してるんでこっちに期待してる(噂だとバランス良いらしい)

名無しのゲーマー 24

まあとにかくまとめると、日本版でMOBAを出す必要はない。海外版で充分遊べる。ちゃんと英語を理解できる頭があればの話だが。

名無しのゲーマー 23

>>22
味方のせいで負けるってので煽りとか喧嘩が頻発しやすいゲームシステムなんよねmobaは
少人数でチームで対戦するのは荒れやすい
これが個人戦かFortniteとかのバトロワ乱戦形式だと
味方同士での喧嘩が発生しにくくなるからいいんだけど
チームで対戦系は煽り環境になって結果的に人が増えにくくなるパターンが多い
日本で出たmobaは大抵煽り喧嘩ばっかになってそれでうんざりして人が消えるみたいなパターン辿ってることが多いlovaとかchoとかもそれで終わったし
aovはスイッチ版ならチャットしにくいから暴言とかが発生しにくい分もしかしたら生き延びるかもしれない

名無しのゲーマー 22

海外版やってるけど、キッズそんなにいなくて快適
味方のせいで負けるのはMOBAではしょうがないかな…
クイックチャットとかでちまちま指示してあげると多少マシになることが多い

名無しのゲーマー 20

>>17
極めて単純な矛盾だが、
もし本当にその主張通り「下から辞めていく」って構造なら、
自然と「上」が残る筈なんだよ。
格闘やシューティングの業界が正にそうなってるようにな。
下は残らず辞めていって、極一部の頂点しか残ってない。

しかし、MOBAは逆に「下」ばっかり残ってる。
これが何を意味するかと言うと、
「ちゃんとゲームを理解した上の人間が辞めていってる」
って事なんだよ。

理解の浅い奴が~ってな見当外れの言い訳に逃げてる間は
どうやってもこの問題は解決しない。

名無しのゲーマー 19

>>13
>>14

その両方だな。
「味方のせいで負ける場面が確実にある」
そして、そこから更に進んで
「負けた原因について個人で反省・改善する余地がない」
って所が日本人にとって致命的に向いてない。

もし、他人のミスについて自力で改善しようと思ったら
「強い味方を探して固定チームを組む」しかない訳で、
これはもうゲームじゃなくてソーシャルアプリなんだよ。

外人はそういうの(群れるの)が大好きだから問題無いが、
古来から「修行は一人でやるもの」って価値観がある日本じゃ
全く合わない。仏教でも修験道でも修行は一人だ。
キリスト教の修道院に集まるような
現代のチームプロゲーマー養成スタイルは
ほんと日本人にはどうやったって合わない。不毛な努力だ。

こういった国民性は、日本のプロゲーマーが
格闘ゲームみたいな個人戦なら世界最高レベルなのに
MOBAみたいな集団戦だと世界最低レベル、
って所にも如実に表れてる。

名無しのゲーマー 18

なんか典型的なブラック企業の上司みたいなこと言ってますね

名無しのゲーマー 17

日本でMOBA流行んないのは、ゲームに頭使うやつがあんまいないからだろ
MOBAってゲームはPS以前にゲームを理解してないとダメだからな、ゲームの理解をしようとせずにとりあえずやって覚えようなんて事をするアホが多過ぎる。やって身につくのはPSだけ
MOBAは勉強と一緒、先人達が培ってきた戦術をまずは読んで理解してインプットその上で試合をしてアウトプット。これが基本
これをせずに試合だけしてても何で負けたのか、なんで勝ったのかがわからないから楽しくない
負けたイライラも負けた理由がわからないからやり場がない
結果的に味方のせいだとかクソゲーだとか別のところにイライラをぶつけるし、理由がわからないから上手くもならない。そして魅力を知らずにやめていく
最後にMOBAのコツを教えるよ
絶対に一人で始めないことかな、一緒ぐらいの実力で負けた後にその試合の反省会を出来るぐらいに親密な仲間がいるといい。なるべくフルパで頼むよ、1人でも野良がいると反省会の時、そいつのせいにしてお前らが成長出来ないからな

名無しのゲーマー 16

>>15
民度はベイングローリーなんか特に低いですが、ピンなどを自分に指されても無視しておけば大丈夫ですよ。所詮低脳の集まりなんで(^O^)

名無しのゲーマー 15

ほえーMOBAのベイングローリーつい最近やり出したばかりやけど怖いな

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伝説対決-Arena of Valor-をプレイしたユーザーのレビュー。

  • SNOW

    ついにきたかと言わざるを得ないタイトル。
    バランスもよく、ワンアクションで全てが変わるということもざらにある。
    だからこそ面白いMOBAを存分に楽しめる。
    台湾版よりキャラが少ないがこれから増えることに期待。

  • めんふぃす

    lol

  • 121212

    bad

会社 Tencent
ジャンル ストラテジー
ゲーム
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MOBA
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