名前がださいんだよ、、、
最近MOBA新作リリースされてなくて(変な猫のは除く)
やっと来たのに名前がもうなんかTHE中華!みたいな感じだから流行らんな、非常に残念だ!おれはやるけどな
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名前がださいんだよ、、、
最近MOBA新作リリースされてなくて(変な猫のは除く)
やっと来たのに名前がもうなんかTHE中華!みたいな感じだから流行らんな、非常に残念だ!おれはやるけどな
スマホは操作が簡単やけ最初はハマるけど段々やる内に興味がなくなって結局LOLする。やっぱPCでするのが一番楽しいし飽きない。まぁLOLは一緒にするフレいないとランク上がりにくいけど
ベイグロはやり込んでるけど他のMOBAにどうしても慣れないからなー
そもそもMOBAってマイナーなのよジャンル自体が
このタイトルが伸びるかはわからないけど日本ユーザーがこれを機にMOBAってジャンルを知ってくれる事を祈る
スマホじゃなくてエミュで遊ぶゲームだから日本で流行らなくても仕方ない。
どうやってもPCエミュでやってる人間にスマホぽちぽちが勝てる訳ないのでPCエミュ人口が多い地域でしか盛り上がらない。
味方のせいで負けるってので煽りとか喧嘩が頻発しやすいゲームシステムなんよねmobaは
少人数でチームで対戦するのは荒れやすい
これが個人戦かFortniteとかのバトロワ乱戦形式だと
味方同士での喧嘩が発生しにくくなるからいいんだけど
チームで対戦系は煽り環境になって結果的に人が増えにくくなるパターンが多い
日本で出たmobaは大抵煽り喧嘩ばっかになってそれでうんざりして人が消えるみたいなパターン辿ってることが多いlovaとかchoとかもそれで終わったし
aovはスイッチ版ならチャットしにくいから暴言とかが発生しにくい分もしかしたら生き延びるかもしれない
海外版やってるけど、キッズそんなにいなくて快適
味方のせいで負けるのはMOBAではしょうがないかな…
クイックチャットとかでちまちま指示してあげると多少マシになることが多い
極めて単純な矛盾だが、
もし本当にその主張通り「下から辞めていく」って構造なら、
自然と「上」が残る筈なんだよ。
格闘やシューティングの業界が正にそうなってるようにな。
下は残らず辞めていって、極一部の頂点しか残ってない。
しかし、MOBAは逆に「下」ばっかり残ってる。
これが何を意味するかと言うと、
「ちゃんとゲームを理解した上の人間が辞めていってる」
って事なんだよ。
理解の浅い奴が~ってな見当外れの言い訳に逃げてる間は
どうやってもこの問題は解決しない。
その両方だな。
「味方のせいで負ける場面が確実にある」
そして、そこから更に進んで
「負けた原因について個人で反省・改善する余地がない」
って所が日本人にとって致命的に向いてない。
もし、他人のミスについて自力で改善しようと思ったら
「強い味方を探して固定チームを組む」しかない訳で、
これはもうゲームじゃなくてソーシャルアプリなんだよ。
外人はそういうの(群れるの)が大好きだから問題無いが、
古来から「修行は一人でやるもの」って価値観がある日本じゃ
全く合わない。仏教でも修験道でも修行は一人だ。
キリスト教の修道院に集まるような
現代のチームプロゲーマー養成スタイルは
ほんと日本人にはどうやったって合わない。不毛な努力だ。
こういった国民性は、日本のプロゲーマーが
格闘ゲームみたいな個人戦なら世界最高レベルなのに
MOBAみたいな集団戦だと世界最低レベル、
って所にも如実に表れてる。
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アリーナ・オブ・ヴァラーをプレイしたユーザーのレビュー。
ついにきたかと言わざるを得ないタイトル。
バランスもよく、ワンアクションで全てが変わるということもざらにある。
だからこそ面白いMOBAを存分に楽しめる。
台湾版よりキャラが少ないがこれから増えることに期待。
lol
bad
会社 | Level Infinite |
---|---|
ジャンル | アクション ストラテジー |
ゲーム システム |
MOBA |
タグ | |
リリース |
iPhone:2018年11月28日
Android:2018年11月28日
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