先日爆死して卒業したはずなのに未練がましくまたリセマラに戻ってるというねw
トリカゴ スクラップマーチに関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。
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そんなだから君はいつまで経っても下級国民なんだよ
好きだから全てを受け入れるんじゃなくて、好きだからこそ声を上げていかなければならない
今や年間で100以上のタイトルが作られては消えていく
万人受けするものを作れればいいのだが、そうはいかない
ある程度のターゲットを絞る必要があるが、運営も慈善事業では無いので利益が最優先される
後発のゲームが生き残って行くためには、固定のコアユーザーを囲いこみつつ、ライトユーザーを繋ぎ留めておく必要がある
面白く無ければやらなければ良い、と云うのはコンテンツへの愛が無い人間の言葉だ
どうなれば、どうプレイすれば面白くなるのか、というのを各ユーザー自身も考え、発信していかなければならない
>>226
唯一楽しめるのはクラフトのみ。決まった物が確実に手に入るので、無課金でもいろいろ試せば強い装備を手に入れられる→→クラフト楽しいですよね。
ただ、全解放までの必要レベルの設定が高めな上に種類も少ない→→まだリリースしたばかりなのでレシピはこれから増えていくと思います。クラフトLvも後々長時間の錬成を繰り返しやってく必要がありそうなので自然と上がると思います。
ガチャは言うまでもなくクソ仕様。配布石の割に高額。しかも星1含み。課金者はVIP待遇→→闇鍋でなくキャラオンリーにして武器はクラフトで作成するで良かったかもしれませんね。課金者VIP待遇はソシャゲではしょうがないかと思います。
>>225
肝のバトルは機嫌とらないといけないから基本GOでユーザーに決定権は無い→→雑魚戦に関してはよほどギリギリの難易度に挑戦しないかぎりGOだけで倒せるバランス調整は出来てると思います。ボス戦では却下やスキル発動のタイミングなど考える戦略性はあります。
アニメーション付きスキルは発動させるとテンション下がる→→これはアナタ個人的な価値観
キャラのランダム選択時にはなぜかノーモーションのカットインのみ→→なんにでも派手な演出を付けるのはテンポ悪くなります。
探索で獲得できる経験値はメインカードのみに適用されるので、サブもレベルを上げようと思うと長い探索を鬼畜周回を余儀なくされる→→アイテムでLv上げ出来ます。(お金必要)
毎日3回の鍵探索はやる意味あるのかと疑問に思う→→キャラや武器強化のLv上げにお金を沢山使う為とても大事です。
>223
ほとんどが自己中→→キャラの個性が強いとそう感じます。
外見も同系統の動物ばかり→→犬、猫、兎、狐、熊の5種類に分類されます。犬にも柴、チワワ、テリア等に分けられてるのが特徴ですね。
キャラ付けできてない→→個性の固まりです。
グラフィックの作りが雑→→確かに手の作りが雑なのは感じました。
探索はミッションで雑魚敵にはステルスなのに、ボスにはなぜか特攻→→ノーマルではステルス、ルナティックでは全敵撃破が基本ミッションです。ボスはそのステージの最奥に待ち構えてる存在なのでステルスしようがありません。
隠しアイテムは各ステージ1つ→→隠しアイテム要素は賛否両論です。取り逃すと文句を付ける人もいますので、多すぎるのも考えものです。
全てが中途半端
12体もキャラいて、ほとんどが自己中。外見も同系統の動物ばかりでキャラ付けができてない。グラフィックの作りが雑。手が奇形のものが多い。
探索はミッションで雑魚敵にはステルスなのに、ボスにはなぜか特攻。広いしギミックもあるのに、隠しアイテムは各ステージ1つ。
肝のバトルは機嫌とらないといけないから基本GOでユーザーに決定権は無い。アニメーション付きスキルは発動させるとテンション下がる。キャラのランダム選択時にはなぜかノーモーションのカットインのみ。そして探索で獲得できる経験値はメインカードのみに適用されるので、サブもレベルを上げようと思うと長い探索を鬼畜周回を余儀なくされる。毎日3回の鍵探索はやる意味あるのかと疑問に思う。
お世話に至っては、同じところを擦るだけ。毎日やっていると長く感じる。
唯一楽しめるのはクラフトのみ。決まった物が確実に手に入るので、無課金でもいろいろ試せば強い装備を手に入れられる。ただ、全解放までの必要レベルの設定が高めな上に種類も少ない。
ガチャは言うまでもなくクソ仕様。配布石の割に高額。しかも星1含み。課金者はVIP待遇。
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トリカゴ スクラップマーチをプレイしたユーザーのレビュー。
初心者や無課金者に優しいランキング報酬
1000位以内に入るだけ配布星4×4枚限界突破分貰えます。
欠点は、お世話で女の人を撫でるのは不特定多数の人が出入りするような場所で出来る人は勇者。勇者以外の人は周りに知らない人がいる時のお世話をプレイはおススメ出来ないですね。。
プレイしていたゲームの中でも良く作りこまれていて、最初のイベントは微妙な感じでしたがランキング戦で誰でも報酬を手に入れられるシステムになっているので、遅く始める人でも特に問題無い感じです。
癖があるというか、アクの強いキャラと人を選びそうなシナリオ…なのですが、刺さる人にはめちゃくちゃ刺さりそうな作品。
自分はガッツリ刺さりました。
ゲームシステム自体はシンプルなRPGですが、スキル使用時のアニメカットインだったり、3Dでモデリングされたキャラをぐりぐり撫でて好感度を上げる「お世話」等、キャラゲーとしての要素の完成度が非常に高く、キャラの魅力がビシビシ伝わってきます。
シナリオ自体はコメディ調ですが、人の文明が崩壊した世界でダンジョンアタック~的な世界観も好きな人にはたまらないかと。
落ち着いたBGMも相まって、アトラスの某迷宮探索RPG感あります。
1点気になった点としては、クエストで報酬を得るために、度々「敵から隠れて見つからないように進む」みたいなステルス性を求められるのが、ちょっとだけテンポが悪いかなとは思いました。
(とはいえ、このステルス自体も世界観にはマッチしているとも感じるので悩ましい…)
個人的には大分応援したいゲームです。
「お世話」はデキが良い半面、電車の中等でプレイすると人間性を疑われかねないやつなので、万人にオススメできるような作品ではないですが、アニメチックなRPGやりたい方なら確実に刺さるかと。
リリースを心待ちにしていました!
可愛いキャラクターと戯れる&ストーリーがしっかりしていて僕は好きです。
バトルもコマンドバトルで簡単かつ、「GO!!」「却下」という選択制が新鮮でした。
お世話では美少女を愛でることができるので…ここからは実際に遊んでみてください!
会社 | DeNA |
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ジャンル | |
ゲーム システム |
調査中 |
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リリース |
iPhone:2019年04月24日
Android:2019年04月24日
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価格 |
iPhone: 無料
Android: 無料
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