このサイトは一部広告を含みます
RPG好きならとりあえずやっておけ!本格幻想RPG「陰陽師」

RPG好きならとりあえずやっておけ!本格幻想RPG「陰陽師」

最終更新 :

RPG好きならとりあえずやっておけ! ゲーマーも納得の「陰陽師」[PR]



ここから今すぐ無料でプレイ!

「陰陽師」は「人」と「妖(あやかし)」が共存する平安世界を舞台にした本格幻想RPGで、全世界で2億ダウンロード(!)を突破した大ヒットアプリだ。


後発リリースの日本でも既に300万ダウンロードを記録しているが、カッコよくてカワイイ「陰陽師」「式神」のビジュアルと、正統派ターン制RPGとしての完成度の高さを目の当たりにすればそれも納得!



能力や性格が異なる個性豊かな式神たちが艶やかに戦うバトルはフル3Dで表現され、キャラクターのレアリティに頼らないバトルシステムは、プレイヤーのキャラ育成・パーティ編成の腕が問われる。


各キャラクターのシナリオには美麗3Dアニメーションが用意され、おまけにそのキャラクターボイスは杉山紀彰、釘宮理恵、水樹奈々ら人気声優が担当!


RPGが好きならばとりあえず「陰陽師」はやっておけとオススメしておこう。



そんなハイクオリティRPG「陰陽師」をまだ遊んだことがないという、人生の3割くらいを損している(かもしれない)そこのあなた!


今回はそんなユーザーのためにゲームの基本的な遊び方を紹介しよう。いざ、美と妖の平安世界へ!


使える強キャラ「雪女」をチュートリアルでゲット!



何はともあれ、最初はチュートリアルを進めよう。ここで強力な式神「雪女」必ず手に入るぞ!


雪女はコントロール系のSR式神で、敵の素早さをダウンし、敵を凍結(1ターン足止め)させる強力な全体スキルを持っている。


▲「吹雪」は全体攻撃+凍結の強力スキルだ!


「陰陽師」は仲間となる式神をガチャで入手するのだが、その能力はレアリティの高さでは決まらない。重要なのは式神の編成と、式神のステータスをアップする「御魂」だ。


「雪女」は、相手に状態異常を与えやすくするステータス「効果命中」を御魂でアップさせるなどして、しっかりと育成すれば強力な仲間となってくれる。チュートリアルを終えたらどんどん強化していこう。


行動順と「鬼火」管理が勝利のコツ! バトルシステムを理解しよう



「陰陽師」はターン制のコマンドバトルRPGで、コマンドは「鬼火」を消費して発動する。行動順はキャラクターの素早さ順だ。


▲バトル画面(行動順[青枠]・スキル[赤枠]・鬼火[黄枠])

いくら攻撃力が高いキャラでも、素早さが遅ければ効果的なダメージを与える前に倒されてしまう。キャラクターのステータスをきちんと把握しておこう。


消費した鬼火はターン経過やスキルで回復する。使える鬼火が増えると強力な第2スキル・第3スキルが使用できるようになるぞ。


キャラクターのスキル能力は、キャラクターのレアリティよりも重要なのが「陰陽師」の奥深いところ。攻撃スキルだけでなく味方強化、敵弱体化などのサポート役をパーティに編成し、鬼火を無駄使いしないようスキルをうまく活用して戦いを有利に運ぼう。


「陰陽師」のレベルを上げよう


初めは陰陽師のレベルを上げることを重視しよう。ストーリーや新しい陰陽師の解放には陰陽師のレベルアップが必要となるからだ。


レベルアップは「探索」ダンジョンでEXUP(経験値アップ)アイコンが表示された式神を倒すことが効率的だ。


▲EXUPが表示された式神(赤枠)を狙おう


「探索」でEXUPの敵がいなければ再進入しよう。「探索」はスタミナを消費しないのでEXPUPが表示された式神が出てくるまで再進入を繰り返し、効率的にレベルアップをしていこう。


また「探索」はマルチプレイすることで経験値ボーナスがつく。フレンドなどを誘って「探索」に挑んでいこう。


レアリティより式神育成! スキル・ステータスを意識して式神をレベルアップさせよう



陰陽師と一緒に戦う「式神」の育成も重要だ。繰り返しになるが式神は「レアリティの高さ=強さ」ではないからだ。


レア度が低くても覚醒素材を使って式神を覚醒させれば新しいスキルを覚えることも!レアリティに関係なくスキルやステータスを把握して強化していこう。


式神の育成は陰陽師の育成と基本同じだ。「探索」で効率的にレベルアップしていこう。もちろん不要な式神を素材にして強化することも可能だ。同じ式神を素材にするとスキルレベルが上がりさらに強力になるぞ!


セットするポジションでステータスが変化! 御魂を式神に装備させよう



式神の育成では「御魂」のセットも重要だ。


御魂は式神のステータスをアップさせるアイテムで、1体の式神につき最大6個の御霊をセットでき、同じ御霊を複数セットするとボーナス効果が付与される。



また御魂をセットする場所によってアップするステータスが変化することも大切なポイント。


例えば「効果抵抗」は相手の状態異常に対する抵抗値。サポート系の式神は高めに設定するといいだろう。


「効果命中」はスキルで相手に状態異常を与えやすくするステータス。全体攻撃系の状態異常持ちの式神は、このステータスを高くしよう。


どのステータスを強化するのかは、式神育成で重要なポイント。きちんと確認してからセットしよう。


左上攻撃力アップ
追加攻撃力/追加防御力/追加HP/素早さ
左下防御力アップ
右上追加攻撃力//追加防御力/追加HP/会心率/会心DMG
HPアップ
右下追加攻撃力/追加防御力/追加HP/効果命中/効果抵抗


新SR「匣の少女」可愛すぎかよッ!「陰陽師」を始めるなら今だ!

ここから今すぐ無料でプレイ!

可愛すぎる式神「匣(はこ)の少女」ついに日本でも実装!


▲匣の少女(CV:小清水亜美)


アプリとは思えぬ圧倒的クオリティを誇る幻想RPG「陰陽師」でついに!新式神「匣の少女」が実装されたぞ!!


中国版では先行リリース済みだった「匣の少女」は、その可憐なビジュアルに「可愛すぎかよっ!」と興奮するユーザーも少なくなかった注目キャラクターだ。


ビジュアルだけでなく戦闘不能キャラを復活できる強力なサポート能力を持った、耐久タイプの式神が欲しいユーザーにはのオススメ式神となっているぞ。


さらに覚醒後の「匣の少女」ビジュアルも公開!こちらも要チェックだ!


▲覚醒後「匣の少女」。クールビューティな表情に微笑みが!


スキル1光の矢
消費鬼火0
効果匣の少女は匣から光の矢を引き出して敵単体を攻撃する。目標に攻撃力の100%相当のダメージを与える。
レベルアップ効果Lv2 スキルの追加ダメージ+5%
Lv3 スキルの追加ダメージ+5%
Lv4 スキルの追加ダメージ+5%
Lv5 スキルの追加ダメージ+10%
Lv5 スキルの追加ダメージ+10%

スキル2光の加護
消費鬼火0
効果味方が行動終了後、匣の少女は80%の確率でその味方に自身HPの8%相当のバリアを与える。さらに1ターンの間、ランダムでバフを1つ掛ける。
【覚醒後】匣の少女は攻撃を受けた時、1ターンの間、攻撃者にランダムでデバフを1つ掛ける。複数回の攻撃でも1回しか発動できない。
レベルアップ効果レベルアップ不可

スキル3御守の匣
消費鬼火3
効果匣の少女は匣で味方全体のHPを保存する。2ターン後、保存された味方のHPは保存時の30%となる。このスキルによるHPの減少は発生しない。さらに保存された味方が倒された場合、効果が即時に発生し、保存したHPを与える。クールダウン3ターン。
レベルアップ効果Lv2 保存できるHP量が40%にアップ
Lv3 保存できるHP量が50%にアップ
Lv4 保存できるHP量が60%にアップ
Lv5 クールダウンのターン数-1


少年シシオが美しく劇的変化! 新スキン「紫苑藤雪」登場!!



さらに今回のアップデートでは式神「シシオ(CV:河西健吾)」の新スキン「紫苑藤雪」が登場!


可愛らしい少年「シシオ」が、なんとも耽美なビジュアルに!新スキンは「商店」にて販売中。7月20日までは2割引となっているぞ。


▲シシオがこんなにも耽美な姿に…!


さ・ら・に! 新スキン登場を記念しSSR「シシオ」の召喚出現率が2.5倍にアップするガチャキャンペーンも実施中!


新スキンをまとったシシオを自分のパーティに入れる大チャンス!「陰陽師」を始めるなら今しかないぞ! 

ここから今すぐ無料でプレイ!

注目の記事

熱戦少女 PC2カラム

最新ニュース

おすすめ記事一覧