このサイトは一部広告を含みます
手に汗握る熱戦を徹底レポート!黒騎士のフェンリル降臨に挑戦!

手に汗握る熱戦を徹底レポート!黒騎士のフェンリル降臨に挑戦!

最終更新 :

このゲームはサービスを終了しました。

手に汗握る熱戦を徹底レポート!黒騎士のフェンリル降臨に挑戦![PR]

公式ティザームービー。

「神獄のヴァルハラゲート」グラニが贈る人気RPG「黒騎士と白の魔王」超豪華声優陣&制作陣が本気で放つ、圧倒的な世界観で楽しめる注目作だ。


黒騎士のバトルはマルチプレイが可能となっており、他プレイヤーと協力することで一人では歯が立たない強敵にも打ち勝つことができる。しかし、どんなデッキにするか、どのスキルをいつ使うべきかなど、勝利を掴むためには考えなければならないことが多い。


最近「黒騎士」をプレイし始めた初心者の方は、バトルの戦略の奥深さに気が付いてない方もいるはずだ。


というわけで今回は、そんな初心者の方に本作のバトルの奥深さ、面白さをより一層体感してもらうため、黒騎士で開催されている降臨イベント「神を喰らいし暴狼 フェンリル降臨(初級)」に挑戦した様子をまとめたプレイレポートをお届けしていく。


まだまだ始めたばかりの初心者の方はもちろん、立ち回りや他のプレイヤーがどんなことを考えているのか気になる方は、ぜひ最後までしっかり確認してほしい。


< その他黒騎士の特集記事 >


このゲームはサービスを終了しました。

チームワークが勝利の鍵!降臨イベント「フェンリル降臨 初級」に挑む!

「フェンリル降臨」ってどんなクエスト?

「フェンリル降臨」は文字どおり「フェンリル」が出現する高難易度クエスト
開催時間が毎日変わるイベントクエストか、ストーリークエスト2章4-2をクリアして入手する「【降臨】初級フェンリルチケット×5」を消費することでいつでも挑戦することができる。


見事勝利すると、強化&進化素材レアなアクセサリー素材の他、ボスで登場するフェンリルが確率で手に入るぞ。

「フェンリル降臨」で気をつけるポイントは2つ属性相性敵のバフ(強化)&デバフ(弱体化)だ。
フェンリル降臨には水属性と炎属性の敵のみが出現するため、水属性雷属性のキャラクターを中心に編成しておくと役に立つはず。


また、ソーサラーやヒーラー職の方はバフ&デバフ解除系のキャラクターを持っておくとパーティメンバーに喜ばれるので、最低でも1体は編成しておくことをオススメするぞ。


チケットがもらえるストーリークエスト2章4-2をクリアできる戦闘力があれば、フェンリル戦をクリアすることは可能なので、未プレイの方は準備を整えて挑戦してみよう。


このゲームはサービスを終了しました。

今回使用する職業とデッキをご紹介!

黒騎士には「ファイター」「ソーサラー」「ハンター」「ヒーラー」4つの職業が用意されており、それぞれ役割が異なる。下部の表に簡単な立ち回りを記載したので、初心者の方はチェックしておこう。


< 基本的な立ち回り >

ファイターパーティのアタッカー役。挑発で敵の攻撃を自分に向けさせてパーティを守る。
ソーサラーパーティのサポートと全体攻撃スキルを使ったザコ敵の処理が主な仕事。
ハンターパーティのアタッカー役。スタンでボスの必殺技を止める重要な役割。
ヒーラー回復や蘇生などのパーティのサポートがメイン。

今回使用する職業はソーサラー
パーティ全体のサポートや、全体攻撃でザコ敵を効率よく倒していくことが求められる職業だ。

そして今回使用するデッキはこちら。
あらゆる場面に臨機応変に対応する為、水属性雷属性のアタッカーを中心に、デバフ解除系被ダメージを抑える補助系を混ぜてあるぞ。


なるべくレア度低めのキャラクターたちで組んであるので、初心者の方でも作りやすいはず。まだ挑戦していない方はこのデッキを参考にしてみてほしい。


もし、デッキの左上にあるフェス限定のジークフリートを持っていない場合は、水属性雷属性のアタッカーを代わりに連れて行こう。

キャラクター「デメテル」。

注目はスキル「ラクリナ」を持つデメテルと召喚スキル「竜王滅爪」を持つバハムートの2体。


デメテルのスキル「ラクリナ」は「味方全体の弱体デバフを1つ解除する」の効果を持つため、今回の降臨では必ず持っていきたいキャラクターだ。デメテルはメダル交換所の景品でもあるので、誰でも手に入れることができるぞ。

キャラクター「バハムート」。

バハムートはソーサラーのチュートリアル後にガチャでもらえる召喚スキルを持つキャラクター。
敵全体ダメージ+敵の強化バフを50%の確率で解除する効果を持っているため、ソーサラーは必ず持っていこう


このゲームはサービスを終了しました。

【バトルwave1】水ゴブリンのスタン撃に注意!

ここからは本題の「フェンリル降臨」のバトルレポートをwave毎にお伝えしていく。

フェンリルが出現するのはwave3以降なので、序盤はサクサク進めていきたいところ。


一定時間行動不能になってしまう水ゴブリンのスタン撃が厄介だが、ダメージはそこまで高くない。MP無双ゲージを貯めつつ順調にバトルを進めていくことができたぞ。


攻撃対象をみんなで合わせれば効率的に倒せるため、ターゲット指定のマークをしっかり確認しておくと楽に進められるはずだ。

水ゴブリンのスタン撃。


このゲームはサービスを終了しました。

【バトルwave2】MPと無双を貯めつつ順調に敵を倒そう!

続いてwave2。ここもwave1と殆ど変わりない敵の布陣だ。wave1同様に水ゴブリンには雷属性のスキル、ウルフ炎には水属性のスキルをぶつけていき、効率よく敵を倒していく。MPが尽きそうなときは、スタンプ「待機します」などを使い、攻撃を一旦やめてMPを回復するという手も有りだ。

次のwave3からボス「フェンリル」とのバトルになるので、できる限り無双ゲージを貯めておきたいところだが、64まで貯めたところでまさかの敵全滅。無双ゲージが溜まり切らないままwave3へ突入してしまった。

【バトルwave3】対フェンリル1戦目!
wave切り替え前にしっかり無双ゲージを貯めておこう。

wave3が始まり、ついにフェンリルが登場。ひとまず、フェンリルとのバトルに集中するため、ザコ敵を素早く処理に専念。敵全体に大ダメージを与える召喚スキル「竜王滅爪」を発動してザコ敵を排除していく。

「竜王滅爪」の発動シーン。

その後に無双モードを発動し、溜まったMPで敵単体に連続攻撃を与える召喚スキル「マスターオブウェポン」をフェンリルにぶつけて一気に畳み掛ける

「マスターオブウェポン」の発動シーン。

ザコ敵の処理フェンリルへの攻撃を交互に繰り返してなんとか切り抜ける事ができたぞ。今回はしっかり無双ゲージも溜まっているため、準備万端でwave4へ臨めそうだ。


このゲームはサービスを終了しました。

【バトルwave4】対フェンリル2戦目!
デバフ解除はヒーラーだけのお仕事ではない!

フェンリル2戦目のwave4へ突入。フェンリルの通常攻撃にはSTR-2のデバフ効果、暴狼の咆哮には全体の攻撃力ダウンの効果があるため、ヒーラーのみでは対応しきれない事が多い

徐々に回復が追い付かなくなりつつあるため、ハンターとファイターには攻撃に専念してもらい、ソーサラーの自分がヒーラーの補助としてデバフ解除スキル「ラクリナ」パーティ全体をサポートすることにした。

補助とのバランスを見ながら、ザコ敵がいる間は「竜王滅爪」、フェンリルには「水属性スキル」「マスターオブウェポン」でダメージを与えていく。


ここまで何度も必殺技モーションに入ったフェンリルを全てスタンで止めてくれている優秀なハンターさんの為にもここは勝ちたい。そんな気持ちを抱きながら、最終戦wave5へ挑む

【バトルwave5】対フェンリル3戦目!
ラストは火属性のみ。水属性で怒涛のラッシュ!

いよいよ最終戦wave5がスタート。
wave5は火属性の敵しか出現しないので、敵全体に水属性の攻撃を与えるスキル「滅アクア」を中心に発動して弱点を狙う作戦だ。

ファイターさんの挑発のおかげでダメージが集中しているため、ここぞとばかりに「滅アクア」を連発させていく。

wave4で貯めていた無双モードを使用して、召喚スキル水属性スキルを連発。MPにやや余裕があるため、被ダメージ軽減とリジェネ効果(一定間隔で回復)のあるスキル「イージスの盾」をパーティメンバーにばらまいて盤石の態勢を整える事ができたぞ。

フェンリルの「痛恨の炎撃」で挑発中のファイターさんが倒れてしまうアクシデントが発生したものの、ヒーラーさんがすぐさま蘇生

急造パーティにもかかわらず素早い連携が取れたことに興奮しつつ、パーティメンバー全員が一丸となってフェンリルにぶつかっていく。

何度かヒヤヒヤする場面があったものの、無事フェンリルを撃破!見事全員で生還する事ができたぞ。チームメンバーに感謝しつつ、クエストを後にした。

まとめ

初回クリアで必ずフェンリルがもらえるぞ。

ここまで、黒騎士の降臨イベント「神を喰らいし暴狼 フェンリル降臨(初級)」バトルレポートをお届けしてきた。


普段、自分自身がバトルで考えていることデッキ編成で大事にしていることが少しでもみなさんの助けになっていれば嬉しい。


今回の降臨では、チームメンバーと協力しながら強敵に挑む。そんな"マルチプレイの原点"とも呼べる醍醐味を改めて体験する事ができた。これからも様々な降臨イベントに参加していき、様々なプレイヤーと一緒にバトルを楽しんでいくつもりだ。


そんな白熱のマルチプレイがたっぷり楽しめる「黒騎士と白の魔王」。まだプレイされていない方はぜひこの機会に始めてみてはいかがだろうか


このゲームはサービスを終了しました。


© Grani, Inc..

注目の記事

熱戦少女 PC2カラム

最新ニュース

おすすめ記事一覧