このサイトは一部広告を含みます
『アヴァロンΩ』レビュー担当が贈る!ギルドバトルに勝つ方法

『アヴァロンΩ』レビュー担当が贈る!ギルドバトルに勝つ方法

最終更新 :

このゲームはサービスを終了しました。

白熱のギルドバトル体験![PR]

前回、前々回とその魅力をお伝えしてきた『アヴァロンΩ』

今回は、新たにギルドバトルへの挑戦を動画に撮ってみた。実際のバトルの流れがわかるので、ぜひ見てみて欲しい。


▲ えむぴー&やまだ が至高のギルドバトルに挑戦!


メンバーとチャットでコミュニケーションを取りつつ、待ちに待ったギルドバトルが開戦。
12vs12 総勢24人で勲章を奪い合っていく。

序盤から敵軍の猛攻を受ける苦しい展開…。
アビリティ(必殺技)を放つも、後が続かない。


後半、ギルドマスターの指揮で一斉に動き出すメンバー。オーバードライブも発動、激しい攻防の中、逆転勝利を目指して戦う。

このように開始から終了まで、勲章がいったりきたり一瞬足りとも気を抜くことができないギルドバトル。
一体どうしたら勝てるのだろうか…。



関連記事

レビュー部えむぴーが贈る
ギルドバトルに勝つ方法

今回の記事は、レビュー部えむぴーが動画で伝えきれなかった勝つために実践したいことをまとめてお伝えしていくぞ。



目次

まず抑えておきたい!二つの基本的な流れ

その① チェイン数を稼ごう!

最も基本的な動きは、メンバーが交互に攻撃してチェイン数を増やすというもの。
後列メンバーは後方支援、前列メンバーは敵の攻撃に対して使うリベンジ通常攻撃を繰り返していく。

敵ギルドとのチェイン差が一定数を超えるたびに、勝利時、敗北時獲得勲章数がそれぞれ上昇する。序盤から積み重ねて差を付けていきたい。


その② アビリティを連発しよう!

後列メンバーは、応援によって前列メンバーのTPを回復するのも大事な役目だ。

前列はTPが回復したら、すかさずアビリティを発動する。減ってきたらまた応援で回復と、繰り返すことでアビリティを使い続けられる。

上手くいけば、瞬く間に大量の勲章を奪うことができるぞ。


このゲームはサービスを終了しました。

ここで差が付く!補助アビリティ

攻撃時に欲しい補助効果

一口に攻撃と言っても、補助効果のあるなしで結果は劇的に変わる。

まずは攻撃を仕掛ける前にかけておきたい、そんな補助効果を持つマテリアルを紹介しよう。


マテリアル名 効果
号砲
-ガンナー
(BP15)
味方を鼓舞する号砲を撃ち、味方1人に
次回攻撃力中アップとなる
補助効果をかける
戦陣の舞
-踊り子
(TP30)
友を鼓舞する華麗な舞により
味方1人に勝利時獲得勲章数+10
なる補助効果をかける
福音
-賢者
(TP40)
味方3人獲得勲章数+5の補助効果。
所持勲章数の下一桁が3の場合、
獲得勲章数の上昇値が2倍になる

防御時に欲しい補助効果

さらに攻撃を受ける前にかけておきたい補助効果も存在する。
おすすめのマテリアルをピックアップしたので参考にして欲しい。


マテリアル名 効果
グラビティ
-ウィザード
(TP15)
強い重力場を発生させ、次回
奪われる勲章数が+5となる
補助効果をかける
アイアンウォール
-ガーディアン
(BP30)
鉄壁の陣を張り味方3人
次回防御力中アップ
補助効果をかける
トラップボム
-ボマー
(TP40)
敵3人にトラップを仕掛け、相手の
通常攻撃/リベンジを1回防いで逆に
勲章1個を奪う。奪った勲章は
勲章数の最も少ない味方に渡る

補助効果を生かした攻撃を!


せっかくの補助効果だ。攻撃時の敗北はできる限り避けたい。

攻撃対象を選ぶときは敵の戦闘力だけでなく、敵にかかっている補助効果をよく見て勝てる可能性が高い相手を選ぼう。


一度に40個以上の勲章を奪うことも夢ではない


狙え!オーバードライブ

一度の攻撃で20個以上の勲章を奪うと、30%の確率で発動するオーバードライブ。
1分間、味方メンバー全員の獲得勲章数が1増える。

奪う勲章数が多ければ多いほど発動率も上がるため、前述の補助効果と強力な攻撃アビリティを駆使して一気に奪い取りたいところだ。



真価が問われる終盤の戦い

ギルドバトルの勲章は1人200個までしか持てない。この上限に達すると、勲章を奪う通常攻撃やアビリティを使うことができなくなる。

しかし、ここで手を休めてはいけない。敵の攻撃に備えて防御系のアビリティを使い、攻撃を受けたらすぐにリベンジしていく。
ギルドの勝利のために、ベストを尽くそう!




関連記事

この記事を書いた人

レビュー部のえむぴーです!

今回は、自身が体験から学んだギルドバトルに勝つ方法をご紹介しました。
ギルドメンバーと相談、協力しながらぜひ実践してみてください。

試行錯誤していくうちに、あなたのギルドならではの作戦が見つかるかもしれません。

このゲームはサービスを終了しました。

© CROOZ, Inc.

注目の記事

ゲーミングPC

最新ニュース

おすすめ記事一覧