大塚角満のゲーム漫遊記 第52回「パズドラ9周年!」

大塚角満のゲーム漫遊記 第52回「パズドラ9周年!」

最終更新 : GameWith編集部

角満のゲー漫 第52回!今回は9周年を迎えたスマホゲームの金字塔『パズル&ドラゴンズ』を角満さんが個人的にお祝い!パズドラ愛が溢れすぎてなんと一気に10億コインも使って作ったモンスターとは…!?

ゲーム漫遊記のアイキャッチ

無事、この日を迎えられました

スマホゲーム界を牽引する爆発的なヒットを記録したパズルRPG『パズル&ドラゴンズ』

人間、いいトシになってくると、

「来年も……無事にこの日を迎えることができるかなぁ……」

なんて、明日への希望を見いだせずについついシンミリしてしまうことが多くなる(大丈夫か俺)。

とくに、近年は新型コロナウイルスの蔓延により健康的にも経済的にも未来的にも明るい見通しが立たず、思わず立ち止まって、

「来年は、どうなっているのか……」

そう考え込むターンが増えた気がする。……いや、“気がする”じゃないな。

確実に、そういう流れに取り込まれてしまった。

まあ、これは俺に限らず世界中の人が同じような心模様になっているんじゃないかと思うけど。

でもそんな中にあって、まぶしい光を存分に注いでくれ、

「なんだかんだ、今年もこの日を迎えられたよ!!」

と、立ち込めていた暗雲を吹っ飛ばす勢いで訪れるのが、恒例となっている各種イベントだ。

それはわかりやすいところで言えば、ハロウィンやクリスマスがそうだし、大晦日やお正月なんて最たるものであろう。

そして--!

我らゲームファン……いや、全国のパズドラユーザーにおいて、

「今年もこの瞬間に立ち会えた!よかったよかった!」

と、1年の節目に位置づけられている日こそが、先の2月20日なのである。

そう、今年も祝えたのだ。

『パズル&ドラゴンズ』の、周年イベントを!!

パズル&ドラゴンズの画像

2012年2月20日のリリースから、もう9年も経っちゃったんだなーーー!!

オールドファン歓喜!

しばらく前からゲーム内では9周年を祝した企画が実施されていたので、その恩恵を享受している人も多いかと思う。

もちろん、パズドラ伝道師の俺もそのひとりで、景気よく配られる魔法石をしこたま溜め込み、無課金ながら300個の大台を超えた日にはうれしくてスクショを30枚くらい撮影してしまったわ^^;

今回も凄いよ!!運営の大盤振る舞いが!!

加えて、2月19日には久しぶりに公式生放送が行われて、「よくぞまあ、これだけ仕込んでいたものですな……」と呆れてしまうレベルで新情報が飛び出している。

すでにGameWithでも余すところなく記事にされていると思うので列挙するのはやめておくが、公認プレイヤーでもある俺がとくに気になった部分だけピックアップさせてもらおう。

まずは……!

ハイエンドなプレイヤーをここぞとばかりに惹きつけたのは、↓こちらの発表ではなかったか!

パズル&ドラゴンズの画像

デタ!!ww “レベル超限界突破”システムの実装!!w

いつか来るだろうな……とは思っていたけど、ぶっちゃけ、10周年のときに実施するんじゃないかと予想していたよ。

いやでも……。

スーパーノエルドラゴン5匹と、じゅじゅじゅ、10億コインも払わなきゃいけないの!!!?w

コインの所持上限が9999億9999になったとはいえ(とんでもねえ数字だなしかしw)、現状、俺が持っているのは14億ちょっとだった。なので、チャコルを超限界突破させようと思ったんだけど……。

パズル&ドラゴンズの画像

これ、やっちまったら残りが4億くらいになって、パズドラ的な尺度では“ジリ貧状態”ってことに……w

なので、超限界突破はしばらく様子見^^; ほかにも注目はたくさんあるからな!

新たに導入された新フェス限3体と交換できる“9周年記念メダル”では、

パズル&ドラゴンズの画像

木属性使いとして迷うことなく、

パズル&ドラゴンズの画像

“テュオレ”と交換!今後の活躍に期待したい!!

さらに、

パズル&ドラゴンズの画像

9大リセット最高!!!(※山本プロデューサーがランク1000を越えた記念で、10大リセットになるらしいけど)

もひとつ!!

パズル&ドラゴンズの画像

新ストーリーダンジョン、“四獣の神 修行編”が実装予定!!

どうやら、メイメイが主人公らしい!! これは楽しみ!!!w

……って、ストーリーダンジョンのシナリオ担当はワタクシですので白々しいのもいいところですが、今回もがんばらせていただきます!w

そして!

じつは今回のアップデートで、オールドファンを歓喜の渦に叩き込んだのは↓こちらの発表だったのではなかろうか?

パズル&ドラゴンズの画像

カーバンクルやらドリアードやら、パズドラがローンチされたころからいるおなじみのダンジョンモンスターが大幅にパワーアップ(超転生進化が追加)され、しかも多くにアニメーションが載せられちゃったのである!

これは、じつに感慨深い出来事だったよ。

というのも先日、

「そういえばパズドラが1周年を迎えたころ、俺は何をしていたんだろう……?」

とふいに思って、当時のスクショを漁っていたのよ。そこで出てきたのが↓こちらの1枚だった。

パズル&ドラゴンズの画像

1周年を記念してレアガチャを1回だけ回し、岩の魔剣士を引いて涙に暮れた……という構図(苦笑)。

この岩の魔剣士も今回のアップデートで超転生進化が追加され、“超岩の魔剣士”として生まれ変わったんだよ!!w

その雄姿がこちら!!

パズル&ドラゴンズの画像

やっば……w アニメーションがかっこいいのもさることながら、これ……ふっつーに強くて衝撃なんだけど!!www

マジでこの老兵(スマンw)たちをかき集めて、1チーム作ってもいいレベルだわ!!!

このように、古くからいるおなじみのモンスターも切ることなく、大事に育み続けるパズドラに脱帽。改めて、

「これからも、サービスが続く限り遊ばせてもらいますね!!」

そう心に誓った9周年でした。

角満さんの画像
大塚角満
(おおつかかどまん)
20年以上にわたりファミ通で記者、編集長などを務めつつ、自ら著者としてゲームプレイ日記の単行本、『逆鱗日和』シリーズ、『熱血パズドラ部』シリーズなどを上梓。ベストセラーとなる。2019年より独立し、パズドラのストーリーダンジョンのシナリオ担当を務めるなど、活動の幅を広げている。
『ゲーム漫遊記』の記事一覧

今回のゲームの情報はこちら

パズル&ドラゴンズの情報はこちら

© GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.

おすすめゲームアプリ
配信予定のゲームアプリ
事前登録
PS4
Nintendo Switch
PS5
リリース時期からアプリを探す
ジャンルからアプリを探す