このサイトは一部広告を含みます
【11/22配信開始!】STGで知られるケイブが開発する「東方Project」の新たなシューティング『東方幻想エクリプス』
アプリ
2023年11月23日 リリース済
2023年11月22日 リリース済
QRコード表示
AppStoreからダウンロード
QRコード表示
GooglePlayで手に入れよう

【11/22配信開始!】STGで知られるケイブが開発する「東方Project」の新たなシューティング『東方幻想エクリプス』

最終更新 :
 

2023/11/24 配信開始!

東方幻想アイキャッチ

目次

ケイブが贈る「東方Project」のIPを使った新作シューティング『東方幻想エクリプス』とは?

東方幻想エクリプス

本作は人気シリーズ「東方Project」のIPを活用し株式会社ケイブが開発中の新作アプリゲーム。ケイブはアーケード向けシューティングゲーム「怒首領蜂」や、iOS/Android向けに好評配信中の『ゴシックは魔法乙女~さっさと契約しなさい!~(ゴ魔乙)』で知られるゲームメーカーだ。

本作の舞台は、日本のどこか山奥、忘れ去られた者たちである妖怪や人間が集う場所「幻想郷」。その「幻想」を蝕む大異変が起こったところから物語は始まる。

【11/24更新】配信日(リリース日)はいつ?

2023年11月22日(水)、『東方幻想エクリプス』の配信がGoogle Playにて開始。翌日の11月23日(木)にApp Storeにて配信が開始された。

ここから今すぐ無料でプレイ!

新作ゲームアプリ 配信カレンダーの画像▲その他ゲームの配信日はコチラから!

『東方幻想エクリプス』のゲームシステム

シューティングゲーム開発の実績を持つケイブ開発の新作シューター!

東方幻想エクリプス

『東方幻想エクリプス』のゲームジャンルはシューティング

画面をタップしている間は自動でショット攻撃が発射スワイプで自機キャラクターを移動させながら、シールドとHPが無くならないよう立ち回って敵を倒していこう。

東方幻想エクリプス

本作では、異変を追う様々なキャラクターの視点で描かれたフルボイスのストーリーが展開。「東方Project」でお馴染みのキャラクター達が多く登場するため、美しいキャラクターイラストを鑑賞しながら物語が楽しめる。

今注目のゲームアプリ4選【PR】







キャラクター

永遠の巫女――博麗 霊夢(CV.ファイルーズあい)

博麗 霊夢の画像

幻想郷の端にある博麗神社の巫女さん。『空を飛ぶ程度の能力』を持つ。

前例のない危険な異変を解決する為、持ち前の天運と霊力を武器にわりと本気で戦う。

人間と幻想郷に迷惑をかける者は、例え神様だろうが妖怪だろうが容赦しない。

湖上の妖精――チルノ(CV.間宮くるみ)

チルノの画像

霧の湖に住むいたずら好きな氷の妖精。

『氷を操る程度の能力』を使う、妖精の中では別格に強い力の持ち主。

それ故か「最強」を自称し、格上相手でも無鉄砲に立ち向かってしまう。

なお、この「最強」に頭の良さは入らない。

超妖怪弾頭――河城にとり(CV.長縄まりあ)

河城にとりの画像

人見知りで臆病だが人間には友好的な河童。『水を操る程度の能力』を持つ。

また生粋のエンジニアでもあり、 高い技術力で様々な道具を作り出す。

商魂たくましく、儲け話となると 多少やりすぎてしまうこともしばしば。

片腕有角の仙人――茨木 華扇(CV.南條愛乃)

茨木 華扇の画像

「茨華仙」と号し、妖怪の山に暮らす仙人。 『動物を導く程度の能力』を持つ。

「私の理念は天道にある」という立場のもと 隠者の身ながら幻想郷の守護者の一人として 異変解決に助力することもある。

仙人であるが酒や甘味好きといった一面も。

【終了】事前登録はいつから?もらえる特典一覧

9月29日より受付開始!

『東方幻想エクリプス』の事前登録が9月29日(金)より受付開始された。

リリース時点での事前登録者数は20万人を突破しており、以下全ての特典がプレゼントされることが決定した。

事前登録でもらえる特典一覧

事前登録特典画像
登録人数特典
1万人
達成
幻晶石300個
特製スマホ壁紙
2万人
達成
幻晶石300個
霊夢・チルノ・にとり・華扇のCVサイン色紙(抽選)
3万人
達成
幻晶石300個
公式X用記念アイコン
5万人
達成
幻晶石600個
限定記念Tシャツ(抽選)
6万人
達成
幻晶石600個
妖夢・村紗・鈴仙・さとりのCVサイン色紙(抽選)
7万人
達成
幻晶石600個
??・??・??・??のCVサイン色紙(抽選)
8万人
達成
幻晶石900個
??・??・??・??のCVサイン色紙(抽選)
10万人
達成
幻晶石900個
オリジナルパブミラー(抽選)
12万人
達成
幻晶石900個
??・??・??・??のCVサイン色紙(抽選)
15万人
達成
幻晶石900個
限定オリジナルスマホカバー(抽選)
20万人
達成
幻晶石1200個
限定複製原画(抽選)

ここから今すぐ無料でプレイ!

© CAVE Interactive CO.,LTD.

GameWith編集者情報

そりすのプロフィール
そりす
東京都福生市生まれのゲームライターで、お酒と革靴が好物でソロキャンプが趣味のミニマリスト気質おじさん。サ終ゲームのヒロインをAIで復活させてニヤニヤしたり、国語辞典を持ち歩いて山中フラフラしたりしています。ULキャンプに傾倒しているためSNSは大体キャンプの話題が多め。

レビューライター応募バナー

ユーザーレビュー

東方幻想エクリプスをプレイしたユーザーのレビュー。

  • 妖魔

    面白い

  • ()GE

    東方でシューティング、当たり前の組み合わせではあるが王道(というか本家)で雰囲気を楽しめる。
    BGMもそれらしく立ち絵も綺麗でデフォルメも○。
    シューティングゲーとしては安定感のあるゲームに仕上がってるかなと。

    とはいえ弾幕ゲーではあるので好きじゃない人には難しく感じるのは致し方ないことかと(被弾0がノルマにあるので)

  • テオール

    面白かった
    人によるようなゲームで
    長く続けるならオススメできるようなゲームでした 
    場合には、とてもラグいけど
    そこまで気にならないし
    何よりキャラデザが良かった

掲示板

東方幻想エクリプスに関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

東方幻想エクリプスの情報

会社 CAVE
ジャンル シューティング
ゲーム
システム
シューティング
タグ
リリース
iPhone:2023年11月23日
Android:2023年11月22日
価格
iPhone: 無料
Android: 無料
公式サイト
公式Twitter
この記事を共有
twitter share icon line share icon

このゲームが好きなあなたに

同じパブリッシャーのゲーム

注目の記事

熱戦少女 PC2カラム

最新ニュース

おすすめ記事一覧