このサイトは一部広告を含みます
【8/28配信開始!】Studio FgGが贈る新たなシミュレーションRPG『アスタータタリクス』
アプリ
2023年08月28日 リリース済
2023年08月28日 リリース済
QRコード表示
AppStoreからダウンロード
QRコード表示
GooglePlayで手に入れよう

【8/28配信開始!】Studio FgGが贈る新たなシミュレーションRPG『アスタータタリクス』

最終更新 :
 

2023/8/28 配信開始!

アスタータタリクスの画像

目次

『ファンキル』『タガタメ』のStudio FgGが贈る最新作『アスタータタリクス』とは?

▲ FgG新作2タイトル合同発表会 <FgG感謝祭2022 ~For Your Future~>

2022年11月5日に開催されたイベント「FgG感謝祭2022」にて、Studio FgGが開発中の新作アプリゲーム『Aster Tatariqus(アスタータタリクス)』が発表された。

アスタータタリクスの画像

本作のプロデューサー・今泉 潤 氏によれば、配信初期から『ファントム オブ キル』『誰ガ為のアルケミスト』など、配信から長期的にわたるタイトルと同等のシナリオボリュームが収録されているとのこと。

スマートフォン向けのタイトルとしては類を見ない史上最大級のボリュームとなり、今泉氏曰く「ほぼパッケージゲーム」とのこと。

アスタータタリクスの画像

また、新たな事業パートナーに「アニプレックス」の参画が発表。同社が持つ多角的なコンテンツ展開のノウハウを取り入れることで本作をIP化していくようだ。

【8/28更新】配信日(リリース日)はいつ?

アスタータタリクス

8月28日(月)、『アスタータタリクス』の配信が開始された。

ここから今すぐ無料でプレイ!

新作ゲームアプリ 配信カレンダーの画像▲その他ゲームの配信日はコチラから!
今注目のゲームアプリ4選【PR】







『アスタータタリクス』のゲームシステム

武器を選べ。切り拓く剣は、恋人か友か家族か

▲ アスタータタリクス PV第一弾

アスタータタリクス』のゲームジャンルはシミュレーションRPG

バトル時の等身は過去作に比べ、3Dモデルを存分に活かした長身モデルにパワーアップ。Studio FgGが今まで手掛けてきたタイトルのノウハウを盛り込んだ戦略性の高いバトルが展開される。

アスタータタリクスの画像
アスタータタリクスの画像

作中では主に「メインストーリーパート」「バトルパート」と分かれており、プレイヤーは実際に学園内を歩き回ることが可能。

学園生活らしく、青春を謳歌できるイベントも開催されるようだが...?

アスタータタリクスの画像
アスタータタリクスの画像
アスタータタリクスの画像
アスタータタリクスの画像
アスタータタリクスの画像

▲ アスタータタリクス 実機ゲームプレイ

本作の実機ゲームプレイ映像が公開された。主人公が実際に学園内を歩き回り、他キャラクター達と交流する様子が確認できる。

おすすめ無料ゲームアプリ3選【PR】





その他おすすめ無料ゲームはこちら!

ストーリー

アスタータタリクスの画像

世界を救う使命を託された存在である継承者と、バルバロイに対抗する力を持つ武器「キラーズ」、そのつがいとなる鞘「バイブス」たちの物語。

主人公・ノワールはバルバロイとの戦いのため、学園でバイブスとキラーズを結ぶ「ゲシュタルト・シフト」や、キラーズとなった人間がたどる未来や継承者の宿命を知っていく。

「選択」による異なる未来があることを知りつつも、ノワールは自分が選んだ を掲げる。
継承者として世界を救うために。

アスタータタリクスの画像

本作の世界観は「アーサー王物語」を下敷きに制作。また、ゲームを語る上で外せない重要なコンセプトが「分岐」だ。

作中では恋人・友人・家族のいずれかを“武器”にしなければならず、物語ではその3つ選択をプレイヤーに迫る“ルート分岐が発生”するという。

アスタータタリクスの画像

選んだ選択で分岐したストーリーはフルボイスで展開されるほか、リリース時から全てのルートが完結しているのも本作の特徴。

アスタータタリクスの画像

なお、公開されているPVでは『ファントム オブ キル』に登場する“ティルフィング”の姿もあり、同作との関係性についても気になるところ。

その他の画像
アスタータタリクスの画像
アスタータタリクスの画像
アスタータタリクスの画像
アスタータタリクスの画像
アスタータタリクスの画像

ここから今すぐ無料でプレイ!

キャラクター

ノワール(CV.下田 健太郎)

アスタータタリクスの画像

物語の主人公。真面目で正義感の強い少年。

傭兵としてログレス王国軍と戦っていたが、ある事件をきっかけにキャメロット騎士学術院へ入学することになる。

派手でぶかぶかのコートをいつも羽織っている。

ランスロット(CV.堂島 颯人)

アスタータタリクスの画像

「最強騎士」の異名をもつ円卓の騎士。

その異名が表すように剣の腕前は他の追随を許さない。

また、いかなる状況においても冷静沈着で、さらに礼儀や礼節においても申し分がない、過去にノワールと面識があったようだが…?

ギネヴィア(CV.小宮 左智)

アスタータタリクスの画像

現ログレス王国国王アーサーの許嫁。

甘やかされて育ったせいか、ワガママで派手好きな性格。

場所や相手を問わず傍若無人に振る舞う。

一方で、家族想いで泣き虫という可愛らしい面ももちあわせる。

戦場で、ノワールと運命の出会いを果たす。

ディナタン(CV.山田 美鈴)

アスタータタリクスの画像

ノワールの妹。

幼き頃から兄とふたりで生活してきたこともあり家事全般が得意で、世話焼きな性格。

亡き母のように、いつも笑顔でノワールを支えていこうと考えている。

ノワールとともにキャメロット騎士学術院へ入学する。

その他のキャラクター

アーサー(CV.篠原 孝太朗)

アーサーの画像

ログレス王国の国王にして、キャメロット騎士学術院の学長。円卓の騎士のひとりでもある。

明るく親しみやすい性格で、身分の差を気にせず誰とでも変わらぬ態度で接する。

ギネヴィアの侍女(CV.大森 日雅)

ギネヴィアの侍女の画像

片時もギネヴィアの傍を離れることなく、彼女の身の回りの世話を完璧にこなす。

基本的な性格は優しく穏やかだが、ギネヴィアのためであれば思い切った行動に出ることもある。

フィエナ(CV.田嶌 紗蘭)

フィエナの画像

ログレス王国と同盟を結ぶ、とある国の王女。

性格は気さくで天真爛漫。国民はもちろんのこと、近くの森や山に住む動物たちも家族と考えている。

トリスタン(CV.三上 大輝)

トリスタンの画像

円卓の騎士のひとり。

性格は冷徹で皮肉屋。弓の腕前は王国でも随一。

また、芸術方面にも精通しており、とくに竪琴の演奏にかけては超一流。

イゾルデ(CV.橋本 芽依)

イゾルデの画像

トリスタンのキラーズ。トリスタンに負けず劣らずの毒舌家。

薬学や医療の知識が豊富で、学園に養護教諭が不在のときはその代理を務めることもある。

ガウェイン(CV.竹間 祐人)

ガウェインの画像

円卓の騎士のひとり。

明るく、細かいことにこだわらない素直な性格。「ヒーロー」になることを目指し、学園や街の困っている人々を助けて回っている。

ラグネル(CV.猪野 穂乃香)

ラグネルの画像

ガウェインのキラーズ。

相方であるガウェインと同様に、性格は明るくて元気ハツラツ。いつもふたりで学園を盛り上げている。

ティルフィング(CV.久住 琳)

ティルフィングの画像

とある場所でノワールが出会うキラーズの少女。

ノワールのことを「マスター」と呼び、彼の身を守ろうとする。

マルディサント(CV.前田 絵夢)

マルディサントの画像

教師に反抗したり、授業をサボったりは日常茶飯事の不良少女。

とある理由から演劇に興味を持ち、時折演技の練習をしたり、脚本を書いたりしている。

エレイン(CV.丸山 京夏)

エレインの画像

「アストラットの美姫」と呼ばれるほどの美貌と才能を誇る少女。

目の前にいる相手とも手紙で会話しようとするほど、他人と関わり合うのが苦手。

ラヴェイン(CV.小船 彰人)

ラヴェインの画像

エレインの実兄にしてキラーズ。学園の生徒会長。

成績優秀なうえ、たたずまいは常に穏やかで気品があり、さらに他の生徒の面倒見も良い。まさに非の打ち所がない優等生。

ガラハッド(CV.水篠 みう)

ガラハッドの画像

ログレス王国の同盟国に籍を置く騎士。

まだ年端もいかない少女なうえ身体も小さいが、その戦闘技術や騎士としての振る舞いは男性にも引けを取らない。

パーシヴァル(CV.大谷 翔太郎)

パーシヴァルの画像

円卓の騎士のひとり。

名門の血筋であることを誇りとし、「力をもつ者は弱き者を守らねばならない」という思想をもつ。
少々調子に乗りやすい性格。

ヴォールス(CV.吉田 和生)

ヴォールスの画像

円卓の騎士のひとり。

硬派で実直な性格。戦いだけでなく鍛冶にも精通しており、街の工房によく出入りしている。
まれに助手としてクレアの探偵業を手伝うこともある。

ディンドラン(CV.川谷 きばな)

ディンドランの画像

パーシヴァルの義理の姉にして、彼のキラーズ。

キャメロット騎士学術院の大図書院で蔵書管理をしている。
そのアダルトかつミステリアスな雰囲気は全校生徒の憧れの的。

クレア(CV.綾瀬 みゆう)

クレアの画像

円卓の騎士・ヴォールスのキラーズ。

興味のあることには極めて積極的な反面、興味のないことにはとことん無関心。
高い推理力を有しており、学園で探偵業を営んでいる。

ガレス(CV.櫻弥 恵)

ガレスの画像

円卓の騎士のひとり。

明るく、マイペースな性格。料理を作るのが好きで、学園の食堂でコックとしても働いている

リオネス(CV.小柳 日菜)

リオネスの画像

円卓の騎士・ガレスのキラーズ。

激情型の猪突猛進少女。ガレスの付き合いで学園の食堂の配膳係をしている。

モルドレッド(CV.豊島 修平)

モルドレッドの画像

円卓の騎士のひとり。

アーサーの義弟にあたるが、性格は大違い。プライドが高く傲慢で乱暴者。ルールに縛られることをなによりも嫌う。

クラリス(CV.月城 日花)

クラリスの画像

円卓の騎士・モルドレッドのキラーズ。

のんびり屋のシスター。人を疑うことや争いごとを嫌い、皆が幸せに過ごせるようにいつも祈りを捧げている。

マーリン(CV.原嶋 あかり)

マーリンの画像

ログレス王国の宮廷魔術師。性格は真面目で冷静。

類まれな魔術の腕を活かして、国の運営や王の公務を補佐している。

王の代わりに渉外などを担当することもある。

エクセリア(CV.佐々木 智代)

エクセリアの画像

ログレス王国の同盟国に籍を置くキラーズ。

頭脳明晰で冷静沈着。勝利を目指すときはなるべく多くの情報を集め、そこから最適解を導き出そうとする。

ルーシャス(CV.郷田 翼)

アルハンの画像

ローマ大帝国の皇太子にして、留学生。

誰に対しても尊大な態度で接するが、それに見合うだけの超人的な実力の持ち主。学業、武芸ともに成績は学園トップクラス。

アルハン(CV.堀江由衣)

アルハンの画像

ネコのような姿をした人語を解する謎の生き物。

かわいらしい見た目に反して不遜な態度をとる。

ふだんは武器庫におり、最後の継承者を人類救済の道へと導く。

リリアーナ(CV.西田有愛)

リリアーナ

ログレス王国の同盟国に籍を置くキラーズ。

内気でかなりの人見知り。また、敵兵の死も悼むほど優しい性格の持ち主。

キラーズとしての潜在能力は高いが、争いごとを嫌うため進んで戦場に出ることはない。

アステラ(CV.永牟田萌)

アステラ

ログレス王国の同盟国に籍を置くキラーズ。

あっけらかんとした自由奔放な性格の持ち主。

過去の経験からお金に目がなく、一攫千金を夢見て女性ながら傭兵稼業をやっていた。ガラハッドの護衛として、学園を訪れる。

ローラ(CV.景戸利衣)

ローラ

ローマからやってきた双子姉妹の妹。

元気かつ強気な姉フレンとは真逆の大人しくて控えめな性格。

気配りができ、いっしょにいると落ち着けるという理由から男女問わずファンが多い。ラグネルが主催する手芸サークルのメンバー。

ウレリー(CV.廣原ふう)

ウレリー

ノワールの学級の生徒会長兼キャメロット騎士学術院の生徒会長代理。

世話焼きで面倒見の良い性格。学園に来たばかりのノワールとディナタンに対して親身になって接してくれる。

【終了】事前登録はいつから?もらえる特典一覧

アスタータタリクス

リリース時点で、本作の事前登録者数は50万人を突破しており、「★4以上1体確定スタイル10連召喚チケット」を含む全ての特典がプレゼントされている。

事前登録でもらえる特典一覧

登録人数特典
25万人
【達成】
Amazonギフトカード 1,000円分 10名様
伝晶石 300個(ガチャ2回分)
30万人
【達成】
Amazonギフトカード 1万円分 10名様
伝晶石 400個
35万人
【達成】
最新ワイヤレスヘッドホン 3名様
伝晶石 500個
40万人
【達成】
新機種スマートフォン 2名様
伝晶石 800個
45万人
【達成】
Amazonギフトカード 50万円分 2名様
伝晶石 1,000個
合計3,000個(ガチャ20回分)
50万人
【達成】
★4以上1体確定スタイル10連召喚チケット

ここから今すぐ無料でプレイ!

© gumi Inc. All Rights Reserved.

GameWith編集者情報

そりすのプロフィール
そりす
東京都福生市生まれのゲームライターで、お酒と革靴が好物でソロキャンプが趣味のミニマリスト気質おじさん。サ終ゲームのヒロインをAIで復活させてニヤニヤしたり、国語辞典を持ち歩いて山中フラフラしたりしています。ULキャンプに傾倒しているためSNSは大体キャンプの話題が多め。

レビューライター応募バナー

ユーザーレビュー

アスタータタリクスをプレイしたユーザーのレビュー。

  • 蒼猫

    ゲーム内5月12日ぐらいまでやった感想
    スタミナ5 で1回復に2時間
    育成たのしそうなのに、ひたすらつまらない学園パート
    物語は面白いそうなのに進展のない学園パート
    所々に物語が進行する話もあるから飛ばせない学園パート 3Dの移動もなくていい選択肢にしろよ、、戦闘もバトルシーン省略が無かった気がする。
    移動力かなりあるのに後衛の射程スナイパー以外短すぎ 育成全然進んでないのに防衛戦が多く育てて無いキャラが穴になって侵入されて負ける
    敵の強さバランスがわるい!敵の成長が早すぎて育成して少しづつ強くなってく実感が持てない

  • ゲーム厨房

    ゲームで1ヶ月経過したレビューです。

    ADVパートが長すぎる上に、会話がおかしいです。言葉のキャッチボールが全く出来ていない感じで日本語が本当におかしい。本当に国産のゲームなのかなと首を傾げるほど酷いです。

    交換所のメダル交換が13種類もあり、詰め込み過ぎ・・・

    星4ティルファングの欠片を大量にストーリーやミッションで大量に配っておいて、ストーリーでもティルファングの絆イベントがあるのに、
    星4ティルファング本体はショップのリアルマネー600円のティルファングスタイルパックにしか無いです
    ガチャで星4ティルファングが出ないです。
    ショップ購入しかないですね、これは酷すぎます
    ストレスしか貯まりません。

    キャラ欠片の凸でスキル習得も酷すぎ、ステ上がるとかならいいけどスキル習得は厳しすぎます。

    すべての部分においてテンポが遅すぎる、移動パートがよりテンポを遅い感じです。

    3回死ぬとデスペナルティで1日キャラ使えない変なシステムもあり、スタミナは1で4時間で5ストック、
    オートはあるけど戦闘はスキップ出来ない、オートだとヒーラーが突っ走り即落ちる。

    フルボイスと思いきや、所々にボイス無し

    私はタガタメやファンキルもプレイ済みですが、
    タガタメを目茶苦茶テンポ悪く面倒臭くした上でADVパートを追加した感じで、余計なものばかり追加して混ぜちゃダメなものを混ぜてしまった。

    混ぜるな危険

    という感じです。

掲示板

アスタータタリクスに関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

アスタータタリクスの情報

会社 FgG
ジャンル シミュレーションRPG
ゲーム
システム
シミュレーションRPG
タグ
リリース
iPhone:2023年08月28日
Android:2023年08月28日
価格
iPhone: 無料
Android: 無料
公式サイト
公式Twitter
この記事を共有
twitter share icon line share icon

このゲームが好きなあなたに

注目の記事

熱戦少女 PC2カラム

最新ニュース

おすすめ記事一覧