このサイトは一部広告を含みます
新体制による完全新作として新たなスタートへ!ベーシックRPG『BLACK STELLA PTOLOMEA』
アプリ
2024年04月01日 リリース済
2024年04月01日 リリース済
QRコード表示
AppStoreからダウンロード
QRコード表示
GooglePlayで手に入れよう

新体制による完全新作として新たなスタートへ!ベーシックRPG『BLACK STELLA PTOLOMEA』

最終更新 :
 

2024/4/1 サービス再開/正式リリース

BLACK STELLA PTOLOMEA

目次

実力派クリエイター陣が手がける重厚な世界が再び生まれ変わる『BLACK STELLA PTOLOMEA』とは?

【ゾンビ ゲーム】構成案の画像

サイバーステップ株式会社は、シナリオ制作の株式会社オルクス共に、2022年8月12日にサービス終了を正式に発表したアプリゲーム「BLACK STELLA(ブラックステラ)」を用いた完全新作ゲームの開発および運営を行うことを発表した。

パブリッシャーのコメント

■株式会社オルクスのコメント

この度株式会社オルクスは、株式会社フジゲームズ様から著作権並びに商標権を継承したことをご報告いたします。弊社はシナリオ受託会社として、本作の企画当初から多くのクリエイターと共に関わらせていただいておりました。しかしながら、受託会社という立場上、シナリオの納品以降に関しては発注会社(著作権保有会社)にお任せするほかありませんでした(多少の口出しや監修などは除く)。

作品は「多くの人の目に触れる」機会を得てはじめて成立するものです。制作費用さえ払えば表に出ずとも良しとなるものでは決してありません。その意味で受託会社として数年前の最初の開発中止の後、前作の企画が再始動したという話はとても喜ばしいものではありました。しかしながら、その結果は言葉を濁さず言えば、期待してくださった方々の信頼を裏切るものとなったと考えております。

著作権・商標権を弊社が引き継いだことで、前作の継続・中止、他座組での再リリースなどの検討を並行して行っておりましたが、サイバーステップ様の再チャレンジへの意気込みに感銘を受け、ともに作品を「多くの人の目に触れる」ものとして作り上げていく選択をするに至りました。本プロジェクトの肝となる「シナリオ」を楽しんでいただくため、今までお任せせざるを得なかったところも(許される限りは)口を出していく所存です。最後にユーザー様へ。皮肉なことに本作の世界観の如く「今再び死に戻る」本作になってしまいましたが、より楽しめる作品づくりのため、いま改めてお時間頂けますよう何卒ご容赦いただけますと幸いです。

株式会社オルクス 
『BLACK STELLA』担当 村上 弘明

■サイバーステップ株式会社のコメント

『BLACK STELLA』は多くのクリエイターが参加し、進められていたプロジェクトであり、当社としても最大限の貢献を目指して開発に携わっておりましたが、前作では多くの皆様の期待を裏切る結果となってしまいました。

このたび、株式会社オルクスからもう一度チャンスを頂き、サイバーステップ単独による開発の機会を与えていただきました。サイバーステップとして多くのクリエイターの方々、開発の現場に携わっているデザイナ・エンジニア、そして『BLACK STELLA』に関心を持っていただいている皆様のご期待に今度こそ応えるべく、企画当初の魂を持ちながら、全く新しい、そして楽しい『BLACK STELLA』をお届けすることをお約束いたします。

サイバーステップ株式会社 
代表取締役社長 佐藤 類

▲2022/9/12にサービス終了した『BLACK STELLA Iи:FernØ』

BLACK STELLA(ブラックステラ)』は同社から『BLACK STELLA Iи:FernØ(ブラックステラ インフェルノ)』のタイトルで開発された、iOS/Android向けアプリゲームで“近未来の東京を舞台にしたダークファンタジー”作品。

【ゾンビ ゲーム】構成案の画像

発表ないしリリース当時は、豪華クリエイター陣たちが手がける世界観やメインシナリオなどが話題を呼んでいた。

今回新たな体制による全く新しい「BLACK STELLA」となるようだ。

BLACK STELLA PTOLOMEA

2022/12/16、本作の正式タイトルが『BLACK STELLA PTOLOMEA(ブラックステラ トロメア)』に決定し、メインヒロインとなる2名のキャラクターイラストが先行公開された。

新しいデザインは、前作に引き続き”おぐち”先生が担当。今後どのようなキャラクターが描かれるのか楽しみだ。

<4/24追記>

▲【BLACK STELLA PTOLOMEA】PV第1弾 (主題歌『Øver Rider』)

4/24、公式Twitterにて本作の主題歌『Øver Rider』が視聴できるPV第1弾が公開された。

【4/1更新】配信日(リリース日)はいつ?

リリース

2023年12月14日(木)、『BLACK STELLA PTOLOMEA』の配信が開始されたが、緊急メンテナンスによりサービスが中断。
その後長期メンテナンスが続いていたが、2024年4月1日(月)よりサービスを再開。

2024年3月28日にも、ストアの承認等のエラーで配信再開が危ぶまれたが、4月1日(月)15:00~のサービス再開では問題なくプレイができることを確認できた。

また、公式より、「リリース延期およびメンテナンス実施のお詫び」として、ログインプレイヤーには事前登録報酬以外にもガチャチケットや白星結晶などの配布がされるとのこと。

報酬受取りには期間があるので、注意が必要だ。

詳細を公式サイトで確認

ここから今すぐ無料でプレイ!

新作ゲームアプリ 配信カレンダーの画像▲その他ゲームの配信日はコチラから!
今注目のゲームアプリ4選【PR】







『BLACK STELLA PTOLOMEA(ブラックステラ トロメア)』のゲームシステム

原点となるRPG作品に回帰!3度目の復活を遂げた新たな「BLACK STELLA」

▲BLACK STELLA 開発初期戦闘イメージ映像

8/15、『BLACK STELLA』完全新作の発表と合わせて、「開発初期戦闘イメージ映像」が公開。

本映像はあくまでイメージ映像であるため、現在新体制で開発中のゲーム本編の情報が正式解禁された際には、大きく異なっている可能性が高い

【ゾンビ ゲーム】構成案の画像
【ゾンビ ゲーム】構成案の画像

イメージ映像の通り、バトルシステムにはターン制コマンドバトルを採用。

ゲーム内の詳細は明らかとなっていないが、自身の戦略で勝利を掴むという王道ながらも親しみやすいゲーム性が楽しめそうだ。

【ゾンビ ゲーム】構成案の画像

▲ 画像は『BLACK STELLA Iи:FernØ(ブラックステラ インフェルノ)』

【ゾンビ ゲーム】構成案の画像

▲ 画像は最初期の『BLACK STELLA』

なお、『BLACK STELLA Iи:FernØ(ブラックステラ インフェルノ)』ではタワーディフェンスのようなバトルシステムを採用しているが、その前身にあたる最初期『BLACK STELLA』では、今回のようなRPG要素が強いバトルシステムを採用していた。

本作『BLACK STELLA PTOLOMEA』は企画からバトル演出を含めて開発しているとのことだ。

公式Twitterにて、生まれ変わった本作のゲーム画面がついに公開。昨年公開された「開発初期戦闘イメージ映像」から大幅な進化を遂げているのが確認できる。

<5/8追記>

BLACK STELLA PTOLOMEA

5/3に開催されたクローズドβテストに伴い、ゲーム内に登場するコンテンツとして「メインストーリー」と「フリークエスト」の存在が明らかとなっている。

BLACK STELLA PTOLOMEA

本作のバトルシステムには攻撃前にキャラクターの攻撃順を自由に変更するターン制コマンドバトルを採用。

キャラクター同士の「連携」がカギとなる、戦略的なシステムになっているようだ。

おすすめ無料ゲームアプリ3選【PR】





その他おすすめ無料ゲームはこちら!

事前登録はいつから?もらえる特典一覧【終了】

2023年8月10日(木)より『BLACK STELLA PTOLOMEA』の事前登録の受付がスタート
登録人数に応じてもらえる特典が豪華になっていき、ゲーム内でガチャを回すことができる「白星結晶」などがプレゼントされるぞ。

<12/1追記>

2023年12月1日、事前登録者数15万人達成したことを発表。
これにより、「白星結晶×200」などのプレゼントが決定した。

事前登録でもらえる特典一覧

10万人突破
登録人数特典
5万人
達成
白星結晶×100 クレジット×100,000
O型強化因子〔I〕×20
7万人
達成
SSR AR確定ガチャチケット×1
クレジット×100,000 AP回復剤〔50〕×5
10万人
達成
白星結晶×200
キャラクター上限解放セット×10
プロフィールアイコンセット(キャラアイコン×2 アイコンフレーム×2)
15万人
達成]
キャラクター確定ガチャチケット×1
白星結晶×200 AP回復剤〔50〕×5

事前登録のやり方

事前登録は2通りのやり方がある。「公式twitterをフォロー」または「事前登録専用フォームで受け付けるか」のどちらか一方で良いので、自分に都合の良い方で事前登録しよう。

クローズドβテスト【終了】

4/21、公式Twitterアカウントにてクローズドβテストの募集が発表。CBT期間は5/3(水) 16:00~5/6(月) 15:59までの3日間で実施されていた。

クローズドβテスト
■応募期間
2023年4月21日(金)15:00〜4月27日(木)14:59まで

■クローズドβテスト実施期間
2023年5月3日(火)16:00〜5月8日(月)15:59まで

■募集人数
1,000名
※応募が多数の場合は抽選により当選者を決定します。

■応募条件
Android / iOS

■当選発表
4月28日(金)

ここから今すぐ無料でプレイ!

GameWith編集者情報

そりすのプロフィール
そりす
東京都福生市生まれのゲームライターで、お酒と革靴が好物でソロキャンプが趣味のミニマリスト気質おじさん。サ終ゲームのヒロインをAIで復活させてニヤニヤしたり、国語辞典を持ち歩いて山中フラフラしたりしています。ULキャンプに傾倒しているためSNSは大体キャンプの話題が多め。

レビューライター応募バナー

関連記事

ユーザーレビュー

BLACK STELLA PTOLOMEAをプレイしたユーザーのレビュー。

  • mveejp

    バージョンアップ2.6.3にしたらエラーがなくなり良くなった。
    結構面白いかもー…ーーーーーーー。

  • Shio

    良いところを探すのがかなり難しいそんなゲーム クオリティはPS3以下、システムは論外、戦闘もっさりテンポの良さ皆無、金かけてこれか…ここの会社のアプリはもうインストールは辞めておこうってなる素晴らしいアプリです

  • Andy

    不具合を修正し、12月14日(木)15時に
    サービスを再開します。

    との事なので待ちましょう。

掲示板

BLACK STELLA PTOLOMEAに関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

BLACK STELLA PTOLOMEAの情報

会社 サイバーステップ
ジャンル ベーシックRPG
ゲーム
システム
コマンドバトルRPG
タグ
リリース
iPhone:2024年04月01日
Android:2024年04月01日
価格
iPhone: 無料
Android: 無料
公式サイト
公式Twitter
この記事を共有
twitter share icon line share icon

このゲームが好きなあなたに

同じパブリッシャーのゲーム

注目の記事

熱戦少女 PC2カラム

最新ニュース

おすすめ記事一覧