自分だけのシェルターを作りあげ、終末世界を生き延びろ! 『ラストフォート:サバイバル』が配信開始!
ラストフォート:サバイバル
ラストフォート:サバイバル
AppStoreからダウンロード
QRコード表示
GooglePlayで手に入れよう
QRコード表示

自分だけのシェルターを作りあげ、終末世界を生き延びろ! 『ラストフォート:サバイバル』が配信開始!

最終更新 :
 

ゾンビ化ウイルスで世界が壊滅!? サバイバルホラーな世界観で生き残れ! 『ラストフォート:サバイバル』配信開始

戦闘画面

LIFE IS A GAME LIMITEDより新作スマートフォン向けアプリ『ラストフォート:サバイバル』(以下、『ラストサバ』)が配信開始した。

『ラストサバ』はウイルスが蔓延し、人々がゾンビになって崩壊してしまった世界で、わずかに残った人類が協力して生き延びる終末サバイバルシミュレーションゲームとなっている。

生存者たちは地下シェルターに逃げ込み、そこを防衛拠点としてシェルターの拡大ゾンビたちへの反撃を繰り返していく。

本稿ではそんな『ラストサバ』の魅力と、スタートダッシュでもらえる特典について紹介する。

※本記事はLIFE IS A GAME LIMITEDの提供によりお届けしています。

ここから今すぐ無料でプレイ!

目次

終末世界を生き延びるため自分だけの最強シェルターを作ろう!

シェルター内1

『ラストサバ』において一番重要となるのが、ゾンビたちから身を守るための地下シェルターだ。

最初のシェルター内はとても狭いが、地下を採掘していくことで、どんどんと領域が拡大。

採掘

採掘が終わった場所には自由なレイアウトで設備を建てることができる。

シェルター内2

生き延びるためには重要な食料を集めたり、建築に必要な石炭といった資源を回収する必要がある。

シェルター開発が進めば自動回収してくれる機能や電気の発電なども行えるようになっていくので快適になっていくだろう。

レーダー

他にも対ゾンビに重要な機関銃、周辺探索に必要な車両の開発兵士の育成、周囲の状況を探るレーダーといった防衛施設も重要となってくる。

これらの要素を組み立てていき、自分だけの最強シェルターを作り上げる楽しみがある。

ここから今すぐ無料でプレイ!

ヒーローを育成してゾンビに対抗! 適材適所な配置がカギ!

ヒーロー一覧

自分のシェルター開発を行う人員や、ゾンビと戦うために、ヒーローと呼ばれるネームドキャラクターたちが多数存在している。

シェルター内要員は主にストーリー進行やシェルターの開発度合いによって増えていく。

戦闘に必須なバトルヒーローたちは、ガチャで集めるのが基本だ。

ヒーローごとに能力や固有のスキルがあり、シェルター内要員であれば発掘に向いている者から料理に向いている者電気の発電に特化した者など様々だ。

スキルキャラクター紹介

バトルヒーローも前線で攻撃を受けるのに向いているタンクタイプのヒーローやアタッカー向け、防衛戦に向いている者など、状況に応じてヒーローを使い分けるのがキモとなっている。

戦闘はオートで行われるため、事前の育成や編成メンバーが勝利の鍵となる。

適材適所な人員を配置して、終末世界を生き延びていこう。

地下鉄でゾンビを撃退して経験値やお金を稼ごう!

地下鉄

シェルター開発が進んでいくと、昔使われていた地下鉄を発見できる。

地下鉄内もたくさんのゾンビたちに占領されているのだが、これを倒していくことで、地下鉄を使用可能になる。

地下鉄探索

地下鉄を使えるようになれば、自動的にバトルヒーローたちがゾンビを駆逐していき、一定時間ごとにお金経験値自動入手できるようになる。

さらに地下鉄内の強力なゾンビを倒して領域を広げていけば、より報酬が豪華になる。

ヒーローの育成ペースが大幅にアップし、非常に快適になるので、ぜひ活用しよう。

遠征設備

また、地下鉄の探索が進んでいくと、1日1回だけヒーローを派遣して連戦を行う「遠征」が行えるようになる。

ここでは遠征専用の施設を作って戦力を強化したり、戦闘後の回復量を増やしたりと、やれることがたくさんある。

連戦に勝利して遠くまで遠征するほど得られる資源の量も増えるので、攻撃だけでなくタンクやサポートの行えるヒーローをバランスよく配置する必要がある

かなりのやりこみ要素となっているので、じっくりと取り掛かろう。

おすすめのヒーローをピックアップして紹介!

序盤からたくさんのヒーローが仲間になるが、ライターがプレイしている中で入手できた、強力なヒーローをピックアップして紹介していく。

■ 小川剣

小川剣

ログインボーナスでゲットできるアタッカータイプの侍。連続で複数体を攻撃できる強力なスキルを持っており、大活躍してくれる。ヒーローの人数が増えてきても常に最前線を張れる性能なので、困ったら彼を育成しておけば間違いないだろう。

■ ナタリー

ナタリー

初期メンバーの一人で、ストーリー上でも頼りになる姉御肌の戦闘ヒーロー。縦一列を薙ぎ払う散弾銃スキルが便利な上、ゾンビを倒すとボーナスを得られる固有能力も持っている。

■ ローランド

ローランド

戦闘中は敵の攻撃が激しく、メンバー全員が生き延びて攻撃するためにはタンクタイプのヒーローが最重要となる。その中でもひときわ強力なローランドは、守りの要として欠かせない存在だ。

■ ケリー

ケリー

セクシーなヒーローが多いのも、本作の魅力のひとつ。ケリーはしなやかな身体と鞭を使って、敵単体に大ダメージを与えるのが得意だ。ボスクラスの敵にも大ダメージを与えてくれる、筆者の主力のひとり。

同盟で他のプレイヤーと協力したり、時にはほかの生存者とのバトルも!?

同盟

本作は同盟と呼ばれるギルドのような機能があり、同盟仲間と共に強力なゾンビを倒しにいったり、お互いに建築スピードのバフをかけあったりできる。

基本的にいいことしかないので、同盟に参加できるレベルになったら即加入しておくのがいいだろう。

エデン

また、別の同盟、もしくは近くの領土にいる他プレイヤーのシェルターと資源を巡ってバトルになったり、「エデン」と呼ばれる重要施設を巡って他プレイヤーと戦争状態になることもある。

ゾンビとのPvEだけでなく、PvP要素もしっかりとあるので、対人戦が好きな人にもおすすめだ。

ここから今すぐ無料でプレイ!

今ならA級ヒーローが無料でもらえるチャンス!

事前登録特典

配信開始を記念して、事前登録者数によるボーナスが配布されている。

強力なA級ヒーローがもらえるチャンスなので、お見逃しなく!

事前登録特典
5万人大型物資宝箱Lv.3×1 、ヒーロー募集ポイント×100
10万人ヒーロー経験値×5000、ヒーロー募集ポイント×200
15万人B級ヒーロー勲章×50、ヒーロー募集ポイント×300
20万人B+級ヒーロー勲章×30、ヒーロー募集ポイント×500
25万人A級ヒーロー藤原千尋、貴重物資宝箱Lv.4×1、ヒーロー募集ポイント×1000

ここから今すぐ無料でプレイ!

まとめ

防衛線

ゾンビアポカリプスな世界観に加え、シェルター建築ゾンビ撃退といったシミュレーション要素が楽しめる『ラストサバ』。

特にシェルター建築はできることが非常に多く、こういった建築育成シミュレーションが好きな方にはたまらないだろう。

基本的に時間をかけてじっくり取り組めば強くなっていけるので、シミュレーションゲーム初心者でも始めやすいゲームシステムだ。

もちろん、PvEでのやりこみや、同盟間での戦闘などPvPでどこまでも強くなる要素もある。

ゾンビモノが好きな人なら幅広く楽しめるので、ぜひ今のタイミングでスタートダッシュを決めてみてはいかがだろうか。

基本情報

タイトル名ラストフォート:サバイバル
略称タイトルラストサバ
配信日2022年9月16日(金)
会社LIFE IS A GAME LIMITED
ジャンルSLG
対応OSiPhone,Android
公式サイト『ラストフォート:サバイバル』公式サイト
公式Twitter『ラストフォート:サバイバル』公式Twitter

ここから今すぐ無料でプレイ!

各ジャンルのオススメゲームはこちら

RPG

ACT

SLG

パズル

女性向け

MMORPG

美少女

原作あり

放置

三国志
レビューライター応募バナー

ラストフォート:サバイバルをプレイしたユーザーのレビュー。

  • ゲスト

    強化アイテムが少なく感じる

  • 同意見です

    VIPシステム
    ・よくある課金者には高待遇

    自動収入回収1220円(必須)
    ・わざわざ「採取」という面倒なシステムを作り、課金しないとゲームにならない

    建築増加610円(必須)
    ・よくある建築数増加

    無料とはいいつつ最低限1830円は必須です


    そして最後は結局対人


    ゲーム内容はよくあるお城ゲームです
    お城が地下にあるだけでゾンビは関係なかった

  • ジョン・ランボー

    旧作のラストシェルター
    とりあえず旧作の序盤に地下生活を追加したもの
    結局は地上に出てからプレイヤー同士で争わせる

ラストフォート:サバイバルに関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

会社 LIFE IS A GAME LIMITED
ジャンル シミュレーション
ゲーム
システム
リアルタイムストラテジー
リリース
iPhone:2022年09月16日
Android:2022年09月16日
価格
iPhone: 無料
Android: 無料
現在のページ
ラストフォート:サバイバル

アプリメニュー

ピックアップコンテンツ
各種トップ
ゲームを探す
アプリ
Switch
PS4
PS5
PC
週間ゲームランキング

GameWithで今、人気のゲームを毎日更新!

  1. 1 WONDER MU:ミューと運命のモンスター WONDER MU:ミューと運命のモンスター
    iPhoneリリース日:2022年9月21日
    Androidリリース日:2022年9月21日
  2. 2 勇者軍団:ファンタジー戦争 勇者軍団:ファンタジー戦争
    iPhoneリリース日:2022年9月8日
    Androidリリース日:2022年8月10日
  3. 3 マジックマスターを育てる マジックマスターを育てる
    iPhoneリリース日:2022年9月23日
    Androidリリース日:2022年8月18日
  4. 4 ノフランド物語 ノフランド物語
    iPhoneリリース日:2022年9月21日
    Androidリリース日:2022年9月21日
  5. 5 モリノファンタジー:世界樹の伝説 モリノファンタジー:世界樹の伝説
    iPhoneリリース日:2022年9月15日
    Androidリリース日:2022年9月15日
  6. 6 ひまつぶナイツ ひまつぶナイツ
    iPhoneリリース日:2022年9月29日
    Androidリリース日:2022年9月29日
  7. 7 極道大豪商 極道大豪商
    iPhoneリリース日:2022年9月22日
    Androidリリース日:2022年9月22日
  8. 8 ラストフォート:サバイバル ラストフォート:サバイバル
    iPhoneリリース日:2022年9月16日
    Androidリリース日:2022年9月16日
  9. 9 クァンタムマキ クァンタムマキ
    iPhoneリリース日:2022年8月22日
    Androidリリース日:2022年8月22日
  10. 10 ダンジョン探索アクションRPG -seeker- ダンジョン探索アクションRPG -seeker-
    iPhoneリリース日:2022年8月28日
    Androidリリース日:2022年8月28日
  11. 週間ランキングをもっと見る
新作ゲームアプリ