このサイトは一部広告を含みます
今から遊ぶ初心者必見!『まどか☆マギカコラボ!』の進め方!
アプリ
2013年04月22日 リリース済
2013年03月05日 リリース済
QRコード表示
AppStoreからダウンロード
QRコード表示
GooglePlayで手に入れよう

今から遊ぶ初心者必見!『まどか☆マギカコラボ!』の進め方!

最終更新 :

【黒猫のウィズxまどか☆マギカコラボ!】今から始める方必見!コラボイベントの効率的な進め方を大公開![PR]

様々なジャンルのクイズを題材にしたコロプラの人気タイトル『クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ』(通称:黒ウィズ)。

現在『劇場版 魔法少女まどか☆マギカ(前編)始まりの物語/(後編)永遠の物語(以下、まどか☆マギカ)』とのコラボイベントが開催されており、アツいキャンペーンが目白押しだ。
記事を読んでいる方の中には、このコラボを機に黒ウィズをプレイし始めた方も多いはず。

そこで今回は、コラボイベントの注目のポイントをおさらいしながら、初心者の方におすすめしたいコラボイベントの進め方コツをお届けしていくぞ。

ここから今すぐ無料でプレイ!

『黒猫のウィズxまどか☆マギカ』コラボを改めておさらい!

【黒猫のウィズ】劇場版 魔法少女まどか☆マギカコラボPV

今回の「まどか☆マギカ」コラボイベントで注目のポイントは以下の4つだ。
ここを覚えておくだけで進めやすさがだいぶ変化するので、知ってるよ!という方も復習がてら確認しておこう。

< 4つの注目ポイント >

①:豪華すぎるログインボーナス!

②:コラボ限定ガチャ!

③:フルボイスのソロクエスト!

④:オリジナル協力バトル!

遊ぶだけで5人の魔法少女全員がもらえちゃうログインボーナス!

ゲーム内では、コラボ期間中に15日間ログインするだけで、魔法少女たちが5人全員もらえるログインキャンペーンが実施中だ。全て今回のコラボ限定描き起こされたカードたちとなっているので必ずGETしよう。

ログイン報酬で手に入るポイントを使って交換できるぞ。

< ログイン報酬精霊たちの評価はこちら >

「黒猫のウィズ」の攻略wikiへ

ここから今すぐ無料でプレイ!

5人全員が1組となったスペシャルカードも!コラボ限定ガチャ開催!

ログインボーナスとは別に、もちろんゲーム内には注目のコラボ限定ガチャも用意されている。
しかも今回のガチャは、最高レア確定時に排出されるカードは"コラボキャラのみ”という優しい仕様になっているので、このコラボを機に始めた方でも手に入れるチャンスは十分にあるぞ。

思い描いた希望 まどか&ほむら

魔法少女単体のカードの他に、「思い描いた希望 まどか&ほむら」といったタッグカード5人が1組となったスペシャルカード「絶望の運命に抗う 魔法少女」が登場しており、進化させると魔法少女に変身した姿となり、豪華なグラフィックに変化するぞ。

絶望の運命に抗う 魔法少女

< コラボ精霊たちの評価はこちら >

「黒猫のウィズ」の攻略wikiへ

オリジナルストーリー&フルボイスのソロクエスト!

コラボ限定のソロクエストは、"『黒猫のウィズ』の世界に訪れた魔法少女たちが「君」と協力して魔女に立ち向かう!"といった完全オリジナルストーリーが展開。しかもコラボキャラはフルボイスだ。

今回のコラボイベントでしか体験できないものとなっているので、全クエストクリアを目指して挑戦しよう。

「巴マミ」と協力して戦うシーン。

「美樹さやか(左)」と「佐倉杏子(右)」が街に向かうシーン。

< クエストの攻略情報はこちら >

黒猫のウィズ攻略wikiへ

「巴マミ」が強力な助っ人として登場する協力バトル!

今回はソロクエストだけでなく、7/19より協力バトルにもコラボ限定クエストが登場!

限定協力クエストには「巴マミ」が強力な助っ人として参戦しており、攻撃回復などバトルのお手伝いをしてくれるぞ。

もっと詳しくコラボ情報が見たい!という方はこちらからどうぞ!

前回の特集記事へ

コラボイベントでがっつり遊ぼう!初心者でも楽しめる「まどか☆マギカコラボ」の進め方!

ここからは、今から始める初心者の方に向けたコラボイベントの進め方をご紹介していく。

誰でも分かりやすいように抑えておきたいポイント毎にお届けしていくので、これからプレイする方は参考にしてみてほしい。

ここから今すぐ無料でプレイ!

①:すぐにストーリーを楽しみたいなら「イージー」で挑戦!

コラボから始めた方は、手持ちカードが少なく属性を意識したデッキ作りが難しいため、最初は低めの難易度から始めることで、初心者でもクエストストーリーを楽しむことができるぞ。

画面左下にある項目からクエストの難易度を変更できるので、まずは「イージー」から挑戦してみよう。

敵が柔らかく設定されているので、最後の絶級まで苦戦することなくプレイすることができるはず。すぐにストーリーを楽しみたいという方にもオススメだ。

今回のコラボで入手できるログイン報酬などでカードがそろってきたら、ノーマルハードにも挑戦していこう。

②:ログイン報酬は「鹿目まどか」と「佐倉杏子」が狙い目!

クエストを順調に進めていきたい方は、ポイントで交換できるログイン報酬は「鹿目まどか」「佐倉杏子」を優先的に入手しよう。

「鹿目まどか」はスペシャルスキル(ss)を使うと火の単色精霊を大きく強化できるので、鹿目まどか+火単色4体でデッキが組みやすいぞ。

しっかり育てていけば、ノーマル攻略だけでなくハード攻略にも役立ってくれるはずだ。

「佐倉杏子」は火属性なので鹿目まどかと相性が良く、序盤の火単色デッキのメインアタッカーを十分に張れる能力を秘めている。

また、スペシャルスキル(ss)のパネル変換のおかげで、デッキと同じ属性のパネルがない...といった事故を防げるのも初心者には嬉しい。

ここから今すぐ無料でプレイ!

③:コラボ限定クイズが出題!原作を復習しておこう!

コラボクエストには「芸能」「雑学」「スポーツ」といったいつものジャンルの他に、「まどか☆マギカ」に関するクイズが出題されるコラボ限定クイズも用意されている。

簡単な問題かと思いきや、原作ファンでも「なんだったっけ...」となるようなコアな問題も出てくるため、我こそはまどか☆マギカファンだという方は是非チャレンジしてみてほしい。

これを機に原作を復習するのも攻略のカギになるかもしれないぞ。

④:ノーマル以上に挑むなら「推奨属性」を意識しよう!コラボ精霊はさらに能力アップ!

先ほどもお伝えした通り、ノーマル以上をクリアするには属性を意識した編成が求められる。
下記にノーマル推奨属性を難易度ごとにまとめてみたので、挑戦する方は表を参考にデッキを作ってみよう。

< ノーマル推奨属性表 >

難易度属性
初級雷属性
中級水属性
上級火属性
封魔級雷属性
絶級火属性

また、コラボクエスト限定で魔法少女たち(コラボカード)の攻撃力HP1000アップする特別仕様となっているので、優先的にデッキに編成するのがオススメだ。

組み合わせが難しい!という方は、今回のコラボ精霊と一緒に使いたい精霊ピックアップした攻略記事があるので、こちらをチェックして手持ちの精霊を探してみよう。

黒猫のウィズ攻略wikiへ

まとめ

今回のコラボイベントを実際に遊んでみて、事前の情報通り原作のファンがたっぷり楽しめるコラボイベントとなっていることを改めて実感。

特にソロクエストは、ボリュームのあるオリジナルストーリーフルボイスで展開されるため、実際に劇場版の「まどか☆マギカ」をみているような気持ちでプレイすることができたぞ。

原作ファン以外の方でも「まどか☆マギカ」の世界観を十分に堪能できる物語になっているので、ぜひ体験してみてほしい。

ここから今すぐ無料でプレイ!

©Magica Quartet/Aniplex・Madoka Movie Project
© 2013-2018 COLOPL, Inc.

関連記事

ユーザーレビュー

クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズをプレイしたユーザーのレビュー。

  • しろくま

    飽きても帰ってきちゃう魔性のゲーム

  • あまこ(姓)

    アプリゲームには珍しく、メインシナリオが完結しました。
    イージーモードもあるので難しく考えず初めてみても良いと思います。

  • けんさん

    長い間楽しませてもらってます

掲示板

クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズに関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズの情報

会社 COLOPL
ジャンル その他RPG
ゲーム
システム
その他RPG
タグ
リリース
iPhone:2013年04月22日
Android:2013年03月05日
価格
iPhone: 無料
Android: 無料
公式サイト
公式Twitter
この記事を共有
twitter share icon line share icon

このゲームが好きなあなたに

同じパブリッシャーのゲーム

注目の記事

熱戦少女 PC2カラム

最新ニュース

おすすめ記事一覧