CCさくらコラボ開催中!『ファントム オブ キル』特集

CCさくらコラボ開催中!『ファントム オブ キル』特集

最終更新 : GameWith編集部
関連記事
毎日無料10連ガチャ!「サイコパス 2」コラボ開催中!
毎日無料ガチャ実施!人気投票1位のキャラもGETのチャンス!
毎日10連ガチャが無料!『ファンキル』年末年始イベント特集

CCさくらコラボ復刻&毎日無料10連ガチャ開催中!『ファンキル』のここがスゴイ!

2021年に7周年を迎える人気シミュレーションRPG『ファントム オブ キル』(以下『ファンキル』)。

本作は伝説の武器の名を持つ少女──「キラープリンセス」(以下「キル姫」)たちを育成しながら交流を深め、戦略性の高いシミュレーションバトルに挑んでいく「戦略性×ドラマ」をコンセプトとしたゲームとなっています。

3/26〜4/14には、人気アニメ『カードキャプターさくら クリアカード編』との復刻コラボも開催中。1日1回無料10連ガチャなど豪華なイベントが開催され、初心者から上級者まで楽しめる期間です。

本記事では、今から始めてもわかる『ファンキル』の魅力を、5つの“ここがスゴイ!”でご紹介していきます!

①:ド派手エフェクトの戦闘シーンを満喫! 戦略&爽快感を両立したバトルがスゴイ!

本作のバトルパートでは、マス目のフィールドにユニットを配置して戦うシミュレーションバトルが展開。

プレイヤーターンと敵ターンに分かれてキル姫たちを操作し、ステージごとの目標を達成していくことになります。

戦闘では特にデュエルスキルと呼ばれるキル姫たちが固有に持つスキルがスゴく、かわいらしい3Dモデルのキル姫たちが、ド派手なエフェクトの攻撃で敵をなぎ倒していきます。

エフェクトも真面目なものからコミカルなものまでたくさんあり、見ていて飽きません。

そしてキャラクターを育成していくことで、ゲーム初期からは考えられないほどのダメージを叩き出すことも可能です!

丹精込めて育てたキル姫たちがどんどん強くなっていくのを見れるのは感動もひとしおですし、数千、数万といったダメージを出しているのを見るのは爽快です。

戦略面に目を向ければ武器や属性の相性に加え、キャラクター同士のボーナスや地形の利用など、考えることが盛りだくさん。
シミュレーションRPG好きはもちろん、バトルの戦略を楽しみたい方ならハマることウケアイです。

なお、1マップはそこまで広くないことが多く、さくっとプレイできる手軽さも魅力ですね。

▲オート戦闘やスキップ、倍速などもあるため、非常にストレスフリーです。

挑めるクエストもメインストーリーからサブクエスト、限定イベントから育成クエストまでものすごい数のマップが用意されています。

特に現在は育成クエストが充実しており、スタートダッシュで一気にレベルアップすることも可能です!

②:同じ名前でも別のキャラクター!? 個性豊かなキル姫たちがスゴイ!

有名な武器の名前を持つキル姫たちは、人数が多いのはもちろんですが、就いているジョブなどによって、まったく別の側面を見せてくれます。

かたやマスターにベタぼれな純情な女の子かと思えば、別のバージョンではヤンデレになっているなど、中にはまったく別人と思えるほど性格が変わるキル姫もおり、あなたの好みに刺さるキャラクターも見つかるはずです。

育成を進めていくとそのキル姫ごとの個別ストーリーを楽しむこともでき、より一層彼女らの魅力を感じることができます。

■ティルフィング(CV:雨宮天)

初期ストーリーである「天上編」の主役である「ティルフィング」。本来は心優しい少女のようですが、キル姫としてはとても勇ましく戦います。

こちらは同じ「ティルフィング」の名前を持ちながら、見た目からまったく違う“イモータルドラグーン”のジョブについている姿。

同じキャラなのに、ジョブが変わると別のキャラクターであるかのようなストーリーが見られるのも魅力のひとつです。

■アルマス(CV:鷲見友美ジェナ)

チュートリアルで仲間になってくれる魔剣士「アルマス」
ストーリーのひとつ「ロストラグナロク」編の主役でもあります。クールで毒舌ですが、意外とツンデレな一面も。

■フライシュッツ(CV:大地葉)

筆者のイチオシである、おっとりお姉さんタイプのキル姫「フライシュッツ」

他にもお姉さんキャラから妹キャラ、友達のような親しみやすい子まで、様々なタイプのキル姫がいるので、ぜひお気に入りを見つけてください!

③:自分だけの最強キャラが作れる! キル姫の育成がスゴイ!

本作はキル姫の育成が最初のスタートにして、最大のやり込み要素と言えるほど奥が深くなっています。

どのキル姫でも丁寧に育てていけば最強になる可能性を秘めており、ガチャから出るレア度や希少性だけで全てが決まるわけではありません。

特に本作ではレベルアップ時に上がるステータスがランダムとなっており、キル姫のタイプによって上がりやすいステータスがあったり、逆に上がりにくいステータスなどがあります。

つまり最高レベルまで上げたとしても人によってまったく違うキル姫が完成するわけですす。

このレベルアップステータスが気に入らなければLV1に“転生”させてまた育成しなおしたり、自分で特定のステータスにポイントを割り振れる“強化”をしたりと、自分の理想のキル姫になるまで心ゆくまで育成を楽しみましょう。

ちなみにレベルアップ向けのクエストも充実しているので、レベル上げはかなり簡単となっています。

レベル上げによるステータスが満足いくものになっても、そこからさらにレアリティをアップさせる“進化”や、最高レアでさらに強くなるための“クラスチェンジ”など、どこまでもこだわり続けられる育成の幅広さは、『ファンキル』の大きな魅力の1つです。

ぜひあなたのお気に入りのキル姫を、あなただけの最強キル姫に育ててあげましょう!

④:世界樹を中心とした壮大な世界観&押井守監修のOPアニメがスゴイ!

キル姫たちのマスターとなり、世界の謎に迫ろう!

そんなキル姫たちが活躍する世界観もご紹介しましょう。

記憶喪失の主人公(プレイヤー)は、伝説の武器の名を持つ「キル姫」たちのマスターとなり、彼女たちと協力しながら失われた記憶を探す旅に出ます。

『ファンキル』の世界は世界樹ユグドラシルを中心に広がっており、天上世界、地上世界など、様々な場所で戦いが繰り広げられています。

現在『ファンキル』では4つのメインストーリーを自由な順番で遊ぶことができます。どのストーリーから読み進めても問題なく、ひとつひとつをクリアしていくことで、『ファンキル』全体の壮大な世界観に惹き込まれていくことウケアイです。

なお、メインストーリー以外にもエクストラストーリーやイベントストーリーなど、別の角度から世界を描いていく読み応えたっぷりのコンテンツもたくさんあります。ファンタジーRPGの世界観が好きな人にはたまらない作品といえるでしょう。

巨匠が描くOPアニメ&物語の原点に迫るショートアニメ!

本作のOPアニメでは『機動警察パトレイバー』や『攻殻機動隊』を手掛けてきた巨匠・押井守氏が監修を務める、ハイクオリティな映像が流れます。

ムービー中では魔物やキル姫同士で戦い合うシーンがハイスピードで描かれていきます。

▲『ファントム オブ キル』OPムービー

他にもストーリーの随所でアニメーションが流れたりと、かなりアニメパートにも力が入っています。

▲「天上編」第一章アニメシーン。

さらに、2016年にはProduction IGが手掛けた前日譚ショートアニメ『ファントム オブ キル ーZEROからの反逆ー』も公開されました。

このアニメでは『ファンキル』ゲーム中より前の時間軸で、世界そのものの原点をZERO(CV:藤原竜也)、AMANE(CV:ゆかな)の兄弟を中心として表現しています。

▲「ファントム オブ キル ―ZEROからの反逆―」。監督はアニメ『PSYCHO-PASS サイコパス』なども手掛けた塩谷直義氏。

アプリとセットでアニメも見ることで、より深く世界観に浸れること間違いなしです。

⑤:有名作品とのコラボがスゴイ!

『ファンキル』は様々な有名タイトルとのコラボも積極的に行われています。

冒頭でもご紹介したように、現在では2021年4月14日(水)まで『カードキャプターさくら クリアカード編』との復刻コラボが開催中。

コラボでは毎日コラボ10連ガチャが無料で回せるほか、さくらちゃんの衣装をまとった限定キル姫も2人登場。さらにイベントストーリーも楽しむことができます。

他にも『魔法少女まどか☆マギカ』『PSYCHO-PASS サイコパス』『Fate/stay night』『Re:ゼロから始める異世界生活』といった人気タイトルと過去コラボを行ってきました。

これらのコラボでキャラクターの衣装をまとったキル姫をゲットできたり、再現武器をゲットできたりと、ファンであればテンションMAXになること間違いなし。

これらのコラボタイミングでは初心者向けのキャンペーンを行うことも多いので、プレイのキッカケとしてもいいかもしれません。

▲『サイコパス』コラボで登場した、ブラックキラーズ執行官衣装のロンギヌス。

最後に

本作は本格的なシミュレーションRPGでありながら、どこまでもキャラの育成をやり込める、育成好きにはたまらないゲームとなっています。

シミュレーションパートも序盤はとっつきやすい難易度ながら、どんどんとインフレしていく敵味方の強さに驚きつつ、しっかりと戦略に慣れていけるようになっています。

シミュレーションRPG初見の方でもキル姫目当てにスタートしても問題ありませんし、やりこみタイプの人にどこまでも答えてくれる奥深さもあります。
ぜひそんな『ファンキル』、始めてみてはいかがでしょうか?

©FgG

ファントム オブ キルをプレイしたユーザーのレビュー。

  • アイスちゃん

    キャラがすごく可愛い。 今は前と違ってオートでイベント周回できますし(難しいとこ以外)、こだわりのキル姫を育てるのが楽しいです。 まぁ転生地獄にハマっても抜け出したらかなりスッキリします。
    最近ギルドバトルも始まっていろんなパーティーの組み合わせで頑張っております。
    課金といえば課金ゲーなとこもあるけど他のゲームよりはまだマシ。最近凸フェアリーが前より無料でゲットできるようになっております。 これから始める方もおすすめだと思いますよ。

  • くろの

    我、毎月6千たまに2万の課金勢
    課金ゲーム。無課金でも楽しめるけど
    使って楽しいキャラは無課金じゃ手が届かないことが多い
    最近はギルド戦に塔、さらに近々大規模な海イベも開催される熱いアプリ

    これから始める方はGWの初代ファンキル先生見るべし
    あれこそ初心者講座のお手本のような動画。おすすめ
    ふくし先生マジで最高。GWで最強だよ

    長く続けてる人こそ運〇に文句が多くなるけど
    これもハマってる証。それも含めて楽しむべし
    塔は本当に楽しかった3週目は時間と相談中。

  • 怠惰な信者フェゴール

    キャラはかわいいです。
    声優は豪華です。
    ゲームシステムも分かりやすくやり易いしかもオート操作出来る。
    ガチャ率も普通に星6(現在の最高レア度)は出やすいです。
    ですがガチでやると同じキャラを5体、さらに〇姫型じゃないと弱いとか、せっかく星6にしてもレベルMAXまであげるのに時間がかかるなど結構不満に思う事があります。

    あとやろうと思えば無課金はいけるだろうけどガチャの為の石を集めるのはキツいので個人的には課金推奨です。

ファントム オブ キルに関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

会社 gumi
ジャンル シミュレーションRPG
ゲーム
システム
ターン制ストラテジーRPG
タグ
リリース
iPhone:2014年10月23日
Android:2014年10月23日
価格
iPhone: 無料
Android: 無料
現在のページ
おすすめゲームアプリ
配信予定のゲームアプリ
事前登録
PS4
Nintendo Switch
PS5
リリース時期からアプリを探す
ジャンルからアプリを探す