このサイトは一部広告を含みます
奥深い合成システムに無限にハマる!新作RPG『合成少女』が配信開始!
アプリ
2022年06月28日 リリース済
2022年06月28日 リリース済
QRコード表示
AppStoreからダウンロード
QRコード表示
GooglePlayで手に入れよう

奥深い合成システムに無限にハマる!新作RPG『合成少女』が配信開始!

最終更新 :
 

2022/6/28 両OSで配信開始!

無限に楽しめる合成召喚にハマる!育成特化の少女収集RPG『合成少女』配信開始!![PR]

6月28日、Gamepubが手掛ける新作RPG『合成少女』が配信開始した。

『合成少女』は、様々な属性の可愛い少女たちを召喚して自分だけの調査団を作り、魔物の襲撃により危機に陥ったアルトリオン王国を救う少女収集RPG。

合成少女の画像_ログイン画面
合成少女の画像_ソウルストーン例

フルオートで展開する戦闘とアイテム回収を行うという"気軽に遊べる仕組み"ながら、豊富な育成要素、そして「ソウルストーン」と呼ばれるアイテムの合成を利用した画期的な召喚システムにより、"とことんやり込める要素"を兼ね備えているのが特徴だ。

▲『合成少女』公式プロモーションビデオ。

現在はリリースキャンペーンとしてガチャ石ゲーム内通貨などが無料で大量にプレゼントされるため、まさに始めどきなタイミングとなっている。

今回の記事では、大きく5つの注目要素に厳選して本作の面白さについて紹介していこう。

目次

ここから今すぐ無料でプレイ!

魅力①フルオートでガンガンバトル! 元気よく動くSDキャラが可愛い

本作のバトルは、可愛くデフォルメされたキャラクターがフルオートで戦闘するスタイル。

SDキャラクターのアクションは細かく、スキル演出も派手なため視覚的にも楽しめる内容になっている。

合成少女の画像_編成画面
合成少女の画像_ステータス

プレイヤーは戦闘に参加する最大6人のキャラクターを設定可能。キャラクターは「タンカー」「アタッカー」「シューター」「ヒーラー」の4つの異なるクラス、「物理」または「魔法」の属性を持っているので、適宜キャラクターを切り替えながら出会った魔物を討伐していく。

合成少女の画像_戦闘勝利

といっても、苦戦するのは要所要所のボス戦くらいなので、編成に関しては攻略に行き詰まったら再考するという遊び方がストレスフリーで楽しめるのでオススメだ。

魅力②ハマりすぎに注意!? 召喚の面白さが止まらない無限合成

合成少女の画像_ストーン合成

本作最大の特徴が「ソウルストーン」というアイテムの合成を利用した召喚システムだ。

魔法石やチケットなどを利用する従来の形とはまったく異なり、ステージ攻略や時間経過で頻繁に獲得できるソウルストーンを合成していくことで、キャラクターを召喚できるのだ。

合成少女の画像_タップストーン発生

右下にある部分をタップすると生成されたソウルストーンが出現。

ソウルストーンは全10段階。同格のソウルストーンをスライド操作で重ねると1段階上の物に合成できる仕組みとなっている。

例えば「1」と「1」を合成すると「2」、「2」と「2」を合成すれば「3」のソウルストーンになるという具合だ。一定確率で失敗する場合があるが、強化に必要なクォーツに変換されるので無駄にはならない。

合成少女の画像_ストーンから召喚
合成少女の画像_召喚

数字が描かれていないソウルストーンまで合成できれば、召喚のチャンス。

見事これらを10段階まで強化できると、「ソウルストーン(一般)」に変化。これを2つ合成することで晴れてキャラクターを召喚できる。

また、一般同士を組み合わせると一定確率で「ソウルストーン(祝福)」になり、こちらを2つ合成するとSRランク以上のキャラクターを確定で召喚可能だ。

前述の通り、ソウルストーンはかなり頻繁に獲得できるため合成をほぼ無限に楽しめる。便利な自動合成機能もあるため、ソウルストーンが溜まった状態で一気に合成するのは見ていて非常に楽しい。

合成に成功するか、ソウルストーン(祝福)まで達成できるかなど、様々な楽しみ方ができる本システム。気付けばずっと合成に没頭していた……ということが実際にあるほどハマる内容になっている。

ここから今すぐ無料でプレイ!

魅力③好きな子をどこまでも強く! ストレスフリーで極められる育成

合成少女の画像_無限成長

フルオート戦闘を始め、放置報酬など様々なコンテンツで獲得できる「財貨」を利用した育成も、とことん極められる仕様になっている。

合成少女の画像_上限解放

主にキャラクターのレベルアップに必要な財貨は大量に獲得できるが、特定のミッションを達成するごとにレベル上限が次々に解放されるため、同じく大量に消費することなる。

ノンストップで体力獲得・消費を繰り返していると、まるで羽振り良く振る舞う大富豪な気分を味わえる。これがまたたまらなく気持ちいいのだ。

合成少女の画像_ランクアップ
合成少女の画像_装備レベルUP

キャラクターの育成要素はレベルだけでなく、☆上げ要素の昇格、スキルのレベルアップ、装備、専用装備、潜在力など様々。

基本的なゲーム性はフルオートな分、こちらにとことん注力して強さを追い求められる内容になっている。

合成少女の画像_ソウルリンクa

育成について熱く語ったが、新しく獲得したキャラでも一気に最前線で活躍できるレベル共有システム「ソウルリンク」も紹介しておきたい。

こちらは、新キャラを獲得した際にありがちな「いままで育てたキャラはどうしよう」「また1から育成しなければ……」という悩みを解消してくれるもの。

合成少女の画像_ソウルリンクb

なんと、ソウルリンクに設定したキャラクターは、手持ちの一番レベルの高いキャラクター6人のうち、最もレベルの低いキャラクターと同じレベルに設定できる。

そのため、素材を消費するとこなく、一時的に一軍として戦うことができるのだ。

合成少女の画像_強化リセット

また、特定の資材を消費することで、キャラクターのレベルアップに使用した財貨を回収できるシステムもあり、編成の入れ替えがし易いのも嬉しいポイントだ。

魅力④40名以上の美少女キャラが参戦! 全キャラ個別ストーリーで可愛さ深掘り!

合成少女の画像_キャラ紹介

本作には戦う美少女が40人以上登場。騎士、魔法使い、メイド、天使、妖精、サキュバスなど、多種多様な可愛い女の子たちが多数揃っている。

各キャラクターのイラストはLive2Dで表現されており、躍動感もバッチリ。ステージ攻略時のSD表現も可愛く、目で楽しめる。

合成少女の画像_スターティング

なお、ゲームスタート時には好きなキャラクターの組み合わせで始められる「スターティングチームシステム」を採用。長時間のリセマラが不要という大変助かる仕様となっている。

必ずSSRキャラクターを1体獲得できるので、見た目や能力で自分に合う女の子たちをじっくりと探し出そう。

合成少女の画像_シナリオ
合成少女の画像_シナリオ2

また、SR以上のキャラクターには個別シナリオが用意されており、強化具合によって最大7シナリオまで解放可能。キャラクターの性格や魅力を深掘りできるので、ぜひ愛情をもって育てよう。

ここでは、注目のキャラクターを5体ピックアップして紹介する。

アイシャ

合成少女の画像_ch1アイシャ

好奇心旺盛な魔法王国アルトリオンのお姫様。

身体を動かすのが好きで、なかでも最近夢中になっている槍術の腕前は相当のもの。現在は身分を偽り、自分の素性を知らない調査団に入り、その腕前を遺憾なく発揮している。

アリサ

奥深い合成システムに無限にハマる!新作RPG『合成少女』が配信開始!の画像

ロケットランチャーを作るトラブルメーカーな魔法工学者。

幼少期から物作りが好きで、その才能が爆発した結果(?)、現在はロケットランチャーの製作・研究に没頭。実際にそれらを使用できる環境にある調査団に入団した。

キャプテンJ

奥深い合成システムに無限にハマる!新作RPG『合成少女』が配信開始!の画像

伝説の海賊キャプテンスパロウに憧れ、海賊になった少女。

かつて海賊王が隠したという宝を示す地図の欠片を集めていたが、ある航海中の台風によって漂流。現在は、この危機を救ってくれた調査団に身を寄せている。

ベロニカ

奥深い合成システムに無限にハマる!新作RPG『合成少女』が配信開始!の画像

不慮の事故により天使の輪が壊れ、天国に戻れなくなった休暇中の天使。

早く鍛冶屋に直してもらい天国に帰るつもりだったが、ひょんなことから出会った調査団の仲間と旅を続けるのも悪くないと思い始め、1年ほど正式に休暇を申請した。

ルア

奥深い合成システムに無限にハマる!新作RPG『合成少女』が配信開始!の画像

王室専属の猫メイド。見た目の可愛さはもちろんだが、実はいざという時に姫を守れるように訓練を受けている。

姫という身分を偽っている姫・アイシャの護衛のため調査団で行動を共にしており、彼女に仕えながらも身分がバレないように表面上は友達として振る舞っている。

ここから今すぐ無料でプレイ!

魅力⑤アイテムガッポリGET! 育成に役立つ挑戦コンテンツも豊富!

合成少女の画像_アリーナ
合成少女の画像_クリスタル鉱山

通常のステージ攻略に加えて、本作には強力なボスに挑戦する「ボスステージ」、一定時間与えたダメージ量によって報酬が変わる「クリスタル鉱山」、待ち受ける敵を撃破し登頂を目指す「昇天の塔」、PVPコンテンツ「アリーナ」など、様々なコンテンツが用意されている。

合成少女の画像_ボス選択
合成少女の画像_ボス戦

それぞれ異なる報酬が用意されているのだが、注目なのがキャラクターの装備品をドロップする「ボスステージ」だ。

キャラクターのステータスをわかりやすく底上げできるため、本作において装備品はかなり重要な要素となっている。

挑戦前に敵の情報は表示されているため、敵の戦闘力や攻撃タイプ、使用スキルを確認しながら、こちらのチーム編成を変えていこう。

合成少女の画像_アイテム獲得

上位のボスはかなり手強く、一筋縄ではいかない。どうやったら倒せるのか、試行錯誤しながら戦っていく挑戦的な内容がクセになる。

ちなみに、一度完全攻略すると、"シード"という専用アイテムを消費して掃討(スキップ)も可能。装備品をガッツリ収集・強化して、仲間を一気に強化しよう。

ガチャ石大量ゲットのチャンス!お得なリリースキャンペーン実施中!

『合成少女』では、現在リリースを記念したキャンペーンを開催中。

アプリをDLしてログインするだけで、キャラクターガチャに必要な「ソウルストーン」やゲーム内通貨の「ジェム」が大量にもらえてスムーズにゲームを進められるチャンス。

もらえるアイテム
ソウルストーン(一般)×30
ソウルストーン(祝福)×4
ジェム×2,000
シード袋×2
※ジェム1,000個でソウルストーン(一般)*10個、もしくはソウルストーン(祝福)*1個を購入できる

ツイッターキャンペーンも同時開催!

リリースに併せて、Twitterを絡めたキャンペーンも開催中。

2種類のお得なイベントが走るので、本作をプレイ予定の人は必ずチェックしておこう。

Twitterイベント①

期間6/27(月)〜7/3(日)(7日間)
賞品支給日:7/5(火)
賞品参加者の数に応じて報酬を強化。
50名:4倍速生産チケット*2
100名:ソウルストーン(一般)*6
150名:ジェム*500
200名:シード袋*2
300名:ソウルストーン(祝福)*2
イベント
参加方法
『合成少女』公式Twitterをフォロー
②該当のツイートをRT

Twitterイベント②

期間6/28(火)〜7/10(日)(13日間)
賞品支給日:7/14(木)
賞品抽選で10名に「SSRキャラクター券」×1
イベント参加方法Twitterで「#合成少女」のハッシュタグをつけて、ゲーム内で撮影したスクリーンショットを投稿
※ハッシュタグとスクショどちらも揃って応募完了となるため注意

ここから今すぐ無料でプレイ!

基本情報

タイトル名『合成少女』
配信日2022年6月28日(火)
会社Gamepub
ジャンル少女収集RPG
対応OSiPhone,Android
事前登録あり
公式Twitter『合成少女』公式Twitter

©Gamepub

レビューライター応募バナー

関連記事

ユーザーレビュー

合成少女 : 収集RPGをプレイしたユーザーのレビュー。

  • 暇人

    現在 課金にてバグがあり課金は推奨されていないので自己負担でご注意を

掲示板

合成少女 : 収集RPGに関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

合成少女 : 収集RPGの情報

会社 Gamepub
ジャンル ベーシックRPG
ゲーム
システム
放置・クリッカーRPG
タグ
リリース
iPhone:2022年06月28日
Android:2022年06月28日
価格
iPhone: 無料
Android: 無料
公式Twitter
この記事を共有
twitter share icon line share icon

このゲームが好きなあなたに

同じパブリッシャーのゲーム

注目の記事

熱戦少女 PC2カラム

最新ニュース

おすすめ記事一覧