豪華コラボを見逃すな!3周年の『クリユニ』生放送情報をお届け
このゲームの関連記事一覧へ

豪華コラボを見逃すな!3周年の『クリユニ』生放送情報をお届け

最終更新 : GameWith編集部

【読者プレゼントあり】祝・3周年!『クリスタル オブ リユニオン』で豪華コラボが開催!公式生放送の最新情報をお届け![PR]

クリユニの画像

『クリスタル オブ リユニオン(クリユニ)』は、gumiから好評配信中の「超建国ストラテジックファンタジー」

歯ごたえある本格リアルタイムストラテジーに、RPGのようなストーリー性やワイワイ楽しめるコミュニケーション要素をミックスした人気作だ。

クリユニの画像

4/6にはめでたくリリース3周年を迎え、さらに勢いに乗る『クリユニ』。
今回の特集では、4/5に配信された公式生放送「クリユニコ生 vol.5 3周年記念前夜祭」の情報をまとめてお届け。

特に、生放送内で発表された「あの大人気アニメ」とのコラボ情報は必見だ。

クリユニの画像

また記事の後半では、まだゲームをプレイしたことのない方や最近遊んでいない方に向けて、ゲームの魅力をおさらいしていく。
未プレイヤーや休眠プレイヤーの方も、ぜひ目を通してほしい。

クリユニの画像

さらに、記事を読んだ人だけが応募できる豪華プレゼントの情報も。
『クリユニ』の激レアグッズを手に入れるチャンスなので、お見逃しなきよう!

コラボ開催ほか、最新情報ぞくぞく!4/5の「クリユニコ生」まとめ

クリユニの画像

それでは早速、4/5配信の公式放送「クリユニコ生」にて発表された最新情報をまとめてお届けしていこう。

まもなくスタート!大人気アニメ『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』とのコラボが開催!

クリユニの画像

放送後半に公開された、とっておきの重大発表がこちら。
大人気アニメ『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』とのコラボ情報だ。
コラボは4/8(月)〜4/28(日)の開催を予定しており、まもなくのスタートとなる。

コラボではまず、期間限定の特別ログインボーナスを実施。こちらは最終日に「鋼の錬金術師のカード(伝説)」が手に入るので、ぜひ毎日ログインしたいところだ。

クリユニの画像

また、限定英雄として「エドワード」「アルフォンス」「ロイ・マスタング」「リザ・ホークアイ」、そして「リン・ヤオ」「ランファン」の6人が登場。

クリユニの画像

中でも「エド」は、「鋼の錬金術師のカード(伝説)」同様特別ログインボーナスにて誰でもゲットできるので、忘れずに手に入れよう。

クリユニの画像

さらに、コラボ魔獣として、ホムンクルス「エンヴィー」が『クリユニ』に襲来するぞ。
同盟の仲間たちとたくさん討伐し、コラボ限定の素材カード入手を目指していこう。

クリユニの画像

他にも、限定装備同盟エンブレム、プロフィールアイコンが入手できるなど内容盛りだくさん。

クリユニの画像

『ハガレンFA』コラボについては次回の特集さらに詳しくご紹介する予定なので、ぜひ楽しみにしていてほしい。

「公式」の名は誰の手に!?「クリユニ 公式コスプレイヤーへの道」完結!

クリユニの画像

3周年目前の2019年初頭より実施されていた企画「クリユニ 公式コスプレイヤーへの道」が堂々完結。
ゲームの公式コスプレイヤーがついに決定した。

◆「クリユニ 公式コスプレイヤーへの道」とは?

クリユニの画像

3周年を迎える『クリユニ』をさらに盛り上げるために、3人のコスプレイヤー(えい梨ひのきおmicco)が公式コスプレイヤーを目指して奮闘する企画。

3人それぞれがゲーム内で同盟を結成し、イベントに参加。成績に応じてポイントが加算されていき、合計100ポイントを超えると公式コスプレイヤーに就任できる。

「クリユニコ生」放送前のポイントは、miccoさん(同盟:[NMS]のみまぁす)が68、ひのきおさん(同盟:[VPA]ヴァンピーア)が84、そしてえい梨さん(同盟:[EIR]えいりあん)が150。

えい梨さんはすでに目標ポイントを大きく上回り、公式コスプレイヤーに内定している状況だった。

クリユニの画像

放送中には、いよいよ最後のイベントとなる「同盟タイムトライアル」が開催。ひのきおさんは20位以上、miccoさんは10位以上で公式コスプレイヤー就任となるが……

いったい誰が公式コスプレイヤーとなったのか、気になる方はぜひ放送のアーカイブをご覧いただきたい。

放送アーカイブはこちら(外部サイトへ)

ニコ生の視聴ページに飛びます。

ゲームがさらに豪華に・楽しくアップデート!

クリユニの画像

放送では、新ストーリー新キャラ、新システムなどを追加するゲームアップデートもアナウンスされた。

以下に内容をざっと掲載しておくので、気になる方はチェックしてみよう。

クリユニの画像
クリユニの画像
クリユニの画像
クリユニの画像
クリユニの画像
クリユニの画像
クリユニの画像
クリユニの画像

キャンペーンやプレゼントも!ますます盛り上がる『クリユニ』に要注目!

クリユニの画像

コラボカフェメニューの一部

上記以外にも、『クリユニ』コラボカフェ、『ハガレンFA』コラボ記念Twitterキャンペーンニコ生放送記念プレゼントなど多くの情報がお披露目されたぞ。

クリユニの画像

3周年でまだまだ成長を続ける『クリユニ』
新規ワールドも都度オープンされ、初心者キャンペーンも開催されているので、始めるなら今がベストだ。

少しでも興味を持った方は、ぜひ一度ダウンロードして遊んでみてほしい!

GameWithユーザーに特別プレゼント!『クリユニ』3周年記念・激レアグッズを手に入れよう!

クリユニの画像

サントラCD

ここまで記事を読んでくれたGameWithユーザーに向けて、特別プレゼントをご用意!

生放送内でも紹介された『クリユニ』3周年記念の非売品グッズ「サントラCD」「3周年記念公式ファンブック」セットにして、抽選で5名様にプレゼントする。

クリユニの画像

公式ファンブック

応募方法は、GameWithで『クリユニ』のユーザーレビューを投稿するだけだ。
本来はコラボカフェ公式オフ会でしか手に入らない激レアグッズなので、『クリユニ』ファンはこのチャンスを逃す手はないぞ!

キャンペーン詳細 (必ずお読みください)

応募期間2019年4月12日(金) 15:00まで
対象者GameWithに会員登録し、『クリスタル オブ リユニオン』のユーザーレビューを投稿していただいた方。
※既に投稿いただいている方も対象になります。
賞品クリスタル オブ リユニオン オリジナルサウンドトラックⅡ &
クリスタル オブ リユニオン 3周年記念公式ファンブック『クリユニマニアクス』
当選者数5名
当選発表厳正なる抽選を行い、当選者には登録いただいたメールアドレス宛にご連絡いたします。
ユーザーレビューの投稿はこちら

『クリスタル オブ リユニオン』ってどんなゲーム?

仲間と共に強国を目指す本格ストラテジー!

クリユニの画像

最後に、『クリユニ』をもっと知りたいアナタに向けて、本作がどんなゲームなのか、そしてどこが面白いのかをざっくりとご紹介していきたい。

クリユニの画像

ゲームは、施設を作って資源を集め、他国や魔獣と戦いながら国を育てていくリアルタイムストラテジー。

施設を増やし国を発展させるシミュレーション要素や、他プレイヤーとの国家間戦争を楽しめる人気のジャンルだ。

クリユニの画像

『クリユニ』はここに、国王(プレイヤー)のパートナー「英雄」によるキャラクター性・ストーリー性、チャットや「同盟」など他プレイヤーとの豊富なコミュニケーションをプラス。

「純国産」らしく、誰でもとっつきやすく仕上がっているぞ。

クリユニの画像

特に他プレイヤーとの交流・協力は大きな魅力。チャットで交流しつつ、にぎやかに楽しもう。

「国づくり」&「戦争」で、最強の国家を目指せ!

クリユニの画像

ゲームの遊びは、基本「国づくり」「戦争」を繰り返して進んでいくもの。

クリユニの画像

国づくりでは、領地に新しい施設を建設&施設を強化して国を豊かにしていく。資源を生み出したり、兵士を鍛えたりして強国を目指そう。

国の象徴「城」をレベルアップさせると新しい施設や機能が解放され、より幅広い楽しみ方ができるぞ。

クリユニの画像

戦争では、蓄えた兵力を活用し、ワールドマップの他国に侵出していく。相手から資源を略奪し、自国の糧にしよう。
カギは敵国の戦力偵察。作戦を立て、戦いに挑むプレイ感はまさしくストラテジーゲームだ。

攻め込まれるのが不安な場合は、シールドを張ったり、隣国にチャットを飛ばして休戦協定を結んだりと、色々な手段で戦争を回避できるのも面白いところ。

クリユニの画像

魔獣

ワールドマップでは他にも、農場や鉱山からの資源回収や、英雄による魔獣討伐(モンスターハント)など色々な楽しみが用意されている。

内政を極めて国の発展を楽しむも良し、どんどん外に出て戦争やモンハンでリソースを荒稼ぎするも良し。プレイヤーそれぞれが、好みに合わせて自由に遊べるのが嬉しい。

国の繁栄も戦略も、仲間といればもっと深まる!

クリユニの画像

本作を楽しむキーポイント「仲間」だ。
ぜひ他プレイヤーとの「同盟」に入って、みんなでワイワイ遊んでみよう。

クリユニの画像

同盟は、気の合う仲間のコミュニティというだけでなく、ゲームを進める上でも重要な役割を果たす。

同盟メンバーは互いに国づくりを支援しあえるほか、協力して魔獣討伐できたり、同盟限定のイベントに参加できたりと多くのメリットがあるぞ。

クリユニの画像

同盟掲示板でゲームの攻略情報を教えあったりも。

ゲームではすでに数多くの同盟が組まれているので、あなたにぴったりの同盟もきっと見つかるはず。

もちろん、しっくりこない時は自分で結成するのもアリだ。仲間たちと一致団結して、『クリユニ』の世界を楽しみ尽くそう。

個別ストーリー&ボイスたっぷり!魅力的な英雄に要注目!

クリユニの画像

他のRTSと異なる『クリユニ』ならではのポイントが、この「英雄」だろう。

英雄はプレイヤーのパートナーとなるキャラクターで、ゲームの顔「クローディア (CV:日笠陽子)」「ベオウルフ (CV:杉田智和)」「ヘラクレス (CV:沢城みゆき)」など個性豊かな面々が登場。

クリユニの画像

いずれも美麗ビジュアルの美男美女で、それぞれに親愛度個別ストーリーが用意されているぞ。
早い話、キャラ萌え勢もバッチリ楽しめるのが『クリユニ』というゲームなわけだ。

クリユニの画像

もちろん、英雄はただのシンボルにとどまらない。各英雄は育成でき、装備品アビリティの組み合わせによって、国づくりに大きく貢献してくれる。

特に、魔獣討伐は英雄だけが行える大事な役目。英雄はゲーム攻略の上でもとなる、まさにゲームのキモと言える存在だ。

クリユニの画像

本作では最初の英雄を6人から選ぶことができ、その後も自由に切り替えながら遊べる。
このため、本作ではリセマラが不要だ。未プレイの方はぜひ気軽にゲームを始めてほしい。

© 2016 Orange Cube Inc./gumi Inc. All Rights Reserved.
© 荒川弘/鋼の錬金術師製作委員会
© Mirai Akari Project

このゲームに関する記事

掲示板

クリスタル オブ リユニオンに関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

500文字以内

利用規約に同意の上、書き込むボタンを押してください。
※悪質なユーザーの書き込みは制限します。
※荒らし対策のため初回訪問から24時間以内は書き込みができません。

閉じる
名無しのゲーマー 7

分かる

名無しのゲーマー 6

>>4
分かる

名無しのゲーマー 5

下ネタという概念が存在しない退屈な世界

名無しのゲーマー 2

俺のいなり

ニュース
他のゲームアプリを探す
現在のページ
おすすめゲームアプリ
配信予定のゲームアプリ
事前登録
PS4
ニンテンドースイッチ
リリース時期からアプリを探す
ジャンルからアプリを探す
注目記事
特設ページ
CAグルーブ新作ポータル
タグから探す