このサイトは一部広告を含みます
かわいい妖精と箱庭作り!『フェアリースフィア』配信開始!
アプリ
サービス終了
サービス終了

かわいい妖精と箱庭作り!『フェアリースフィア』配信開始!

最終更新 :

自分好みの部屋を作れる箱庭ゲーム『フェアリースフィア』が配信開始!登場する可愛い妖精たちに癒されること間違いなし![PR]

フェアリースフィアのストーリー画像

11月26日(金)にbilibiliから配信開始された新作アプリ『フェアリースフィア(通称:フェアリス)』

本作は、様々な家具を配置し妖精の住処「フェアリースフィア」を作りながら冒険していく箱庭ゲーム

旅の途中で出会う可愛い妖精家具のコレクション要素など、癒されながらまったりと遊べる作品で、難しい操作はなく長時間のプレイ必要ないため、ゲームが苦手な人や忙しい人でも気軽に楽しめるようになっているぞ。

本記事では、リリースしたばかりの『フェアリースフィア(フェアリス)』の魅力をご紹介。さらに、今始めるとガチャなどに使える星晶石レアな妖精などが貰えるお得な情報も合わせてお伝えしていく。

少しでも興味を持った方や癒しを求めている方、ゆっくりとした時間を過ごしたい方は最後まで読み進めて欲しい。

目次

動物や植物、飲み物がモチーフの可愛らしい妖精たち!成長で見た目もさらに可愛らしく進化!

  1. フェアリースフィアの画像
  2. フェアリースフィアの画像

『フェアリス』に登場する妖精は、アザラシやラベンダー、グリーンティーなど名前や見た目が実在する動物や植物、飲み物がモチーフになっている。

どの妖精も可愛らしいデザインで、モチーフ元の要素を探して見入ってしまったりと数々の魅力を持っている。

  1. フェアリースフィアの画像
  2. かわいい妖精と箱庭作り!『フェアリースフィア』配信開始!の画像

妖精たちはゲームを進めていくorガチャで入手可能。ストーリーなどで「フェアリースフィア」を作る際には家具と同じように配置をすることができる。

仲間にした妖精には好きな名前をつけることも可能で、さらに可愛いお部屋の中に好きな妖精を配置できるので、自然と愛着が沸き、可愛くみえてくる

  1. フェアリースフィアの画像
  2. フェアリースフィアの画像

本作に登場するすべての妖精には成長後の姿が用意されており、「進化」させることで見た目が変化する。

じっくりと育てた子供の妖精が成年体になった時の「愛おしさ」は普通のキャラ育成では味わえない部分だろう。

  1. フェアリースフィアの画像
  2. かわいい妖精と箱庭作り!『フェアリースフィア』配信開始!の画像

さらに妖精ごとの個別のストーリー「ライフ」では、プレイヤーの選択肢によって妖精の性格が変化

妖精同士の関係性などもゲームを進めることで徐々に明らかになってくるぞ。

  1. フェアリースフィアの画像
  2. フェアリースフィアの画像

ストーリーを進めていくと、様々な妖精たちのお茶会にお邪魔することも可能。可愛い空間で可愛い仕草をする可愛い妖精たちの様子は必見だ。

お茶会を開くとレアな家具がもらえることもあるので、「とにかくストーリーを進めたい!」という人でもしっかり参加しておこう。

「可愛い」「癒し」だけじゃない!時にはシリアスな物語にも注目!

フェアリースフィアの画像

物語の舞台となるのは妖精と人間が同居する異世界。

「霊禍」呼ばれる災難によって妖精の住む森がどんどん減少してゆく中、主人公である魔法使いは妖精たちを救うため「フェアリースフィア」を作り出した。

プレイヤーは主人公(魔法使い)として、フェアリースフィアを通して様々な妖精と出会い、ユニークな事件や出来事に巻き込まれていく。

  1. フェアリースフィアの画像
  2. かわいい妖精と箱庭作り!『フェアリースフィア』配信開始!の画像

本来3年ごとに開催されるはずの「聖樹祭」が周期を無視した突然の開催、一部の妖精の間でウワサとして湧き上がる「生贄を捧げる黒い儀式」の真相を探る、などシリアス面をもった物語にも注目だ。

フェアリースフィアを作り出すための箱庭魔法ドラゴンなど、ただ可愛いだけではない独特なファンタジー世界が表現されているシナリオは思わず見入ってしまう。

ストーリーモード&自分だけの箱庭の2軸で楽しめる!

ハイスコアを目指すストーリーモード!無課金でもたくさん家具が手に入る!

フェアリースフィアの画像

本作は、様々な家具を配置し妖精の住処を作りながら世界を冒険していく箱庭ゲーム

ゲームはステージ制。プレイヤーは各ステージの妖精の要望に合わせたフェアリースフィアを作成していく。

指定されたスペース内で自由に家具や妖精を配置、「テーマにあっているか」「要望に沿っているか」などで最大★3つの評価が与えられる。

フェアリースフィアの画像

家具や妖精には「可愛い」「優雅」などの属性が設定されており、妖精に頼まれた属性に合わせることで評価に関係するスコアが上昇。スコアが一定数に達すればステージクリアとなり、お金や家具を獲得できるぞ。

より高得点を狙った方が報酬が多くなる本作、一定確率で発動する妖精のスキルが発動すれば、更なるスコアをアップにも期待ができるぞ。

フェアリースフィアの画像

家具や妖精は各ステージで獲得できたりクリアで貰えるコインを使って購入するほか、合成やガチャでも入手可能だ。

家具はステージクリアやコインで購入できるものが多く、その家具を合成していけばセット家具を揃えることも可能。

無課金だからなかなか家具が集まらないということは無いので、誰でも豪華なスフィアを作れるぞ。

自分だけのフェアリースフィアを作れる自由度の高い箱庭モード!

フェアリースフィアの画像

ストーリーとは別に、フェアリースフィアを自由に作り、自由に鑑賞できる「箱庭モード」も用意。自分だけのオリジナルフェアリースフィアを作ることもできるぞ。

内装だけでなく、フェアリースフィアの外観などカスタマイズできる場所が多く非常に自由度が高いのもポイント。

フェアリースフィアの画像

どういう風に作ったら良いか悩んでしまうという人にはコンセプトごとのセットやテンプレもあるので、家具を所持していればいい感じにトータルコーディネートしてくれる。

テンプレセットの家具をすべて持っていなくても他の家具で代用してくれたりするので、まずはテンプレで配置して、そこから少しずつアレンジを加えていくだけでも楽しめる。

箱庭ゲームにおける綺麗さはセンスが出る部分ではあるものの、こういったテンプレ・セットがあることで、綺麗な箱庭を作るのが苦手な人でも「映える箱庭」を作ることができるぞ。

作ったフェアリースフィアは眺めたり撮影したりと360°どこからでも鑑賞ができる。ズームも可能で妖精の暮らす様子を間近で見られる。

SNS等へのシェア機能もあるので作り上げたフェアリースフィア友達に自慢するのも一つの遊び方だろう。

難しい操作は一切なし!忙しい人でも快適に遊べる!

フェアリースフィアの画像

自由度の高いシステムや可愛い妖精が登場する以外にも、本作を幅広い層におすすめできる点として挙げられるのが遊びやすさだ。

制限時間なし、難しいボタン操作が必要なしと急かされる要素や複雑に考える要素はなく、誰でも楽しめるようになっている。

フェアリースフィアの画像

また、個別のストーリー「ライフ」を進めるのに必要なライフポイントは時間経過で貯まり、アプリを起動していないときでも加算されていく。

忙しい人でも、ポイントを貯めつつ自分のペースでプレイできるのも嬉しい点だ。

可愛いから豪華まで!豊富な家具の数々!

フェアリースフィアの画像

家具には可愛いや快適といった属性があり、木や甘々といったテーマごとに様々なものが存在する。

「家具コレクション」から詳細が確認できるので、欲しい家具がどこから入手できるかなどわかりやすいのは嬉しい。

ここでは、そんな家具コレクションから、いくつかのテーマセットのご紹介させていただこう。

蛍袋セット

フェアリースフィアの画像
ライター
ここに注目!
寒色ベースの家具ながら、光るお花が蛍のように輝くセット。葉っぱや花をモチーフにした物が多く、妖精の住処のイメージにピッタリです!

甘々セット

フェアリースフィアの画像
ライター
ここに注目!
その名の通り、甘さ抜群の家具セット。ピンク色がメインの家具、パーテーションの模様も洋風でメルヘンな雰囲気ですね!

木綿セット

フェアリースフィアの画像
ライター
ここに注目!
おしゃれな大人のイメージを持った家具セット。立って使う用のテーブルや一人用のテーブル&イスセットがあったりと、カフェのような雰囲気が出せそうですね!

今スグ始めて星晶石1000個や★4★5妖精をゲットしよう!

リリースされたばかりの『フェアリースフィア』では、今始めるとお得なことがいっぱい。

ログインだけで★4の妖精が貰えたり、チュートリアルミッションクリアでガチャなどに使える星晶石が合計で1000個も獲得できる。

■開催中のキャンペーン一覧

・初心者ログインボーナス
報酬:★4キャラクター「パンダ」

・チュートリアルミッション
報酬:「星晶石1000個」や「☆5妖精(シュークリーム)」

・初チャージ報酬
報酬:「★4妖精」4体から1体選んでゲット!

・「ラグドール」の確率UP中!

まとめ

フェアリースフィアの画像

ここまで『フェアリースフィア(フェアリス)』の魅力とお得なキャンペーン情報をお伝えしてきた。

自由度はかなり高い中、チュートリアルもしっかりしていて、大人から子供まで、ゲーム初心者やゲームが得意でない人でも安心して遊べる。

今ならお得にゲームが始められるチャンスなので、箱庭ゲームにあまり触れてこなかったという人にも是非プレイして欲しい作品だ。

子供から大人まで幅広い層が楽しめる可愛いが詰まった本作で、妖精たちに癒されよう!

© 2021 bilibili. All Rights Reserved.

関連記事

ユーザーレビュー

フェアリースフィアをプレイしたユーザーのレビュー。

掲示板

フェアリースフィアに関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

フェアリースフィアの情報

会社 bilibili
ジャンル 経営・育成シミュレーション
ゲーム
システム
街づくり・箱庭ゲーム
タグ
リリース
iPhone:2021年11月26日
Android:2021年11月26日
価格
iPhone: 無料
Android: 無料
公式サイト
公式Twitter
この記事を共有
twitter share icon line share icon

このゲームが好きなあなたに

同じパブリッシャーのゲーム

注目の記事

熱戦少女 PC2カラム

最新ニュース

おすすめ記事一覧