感染者だらけの終末世界を生き残る戦略サバイバルを先行プレイ!

感染者だらけの終末世界を生き残る戦略サバイバルを先行プレイ!

最終更新 :
関連記事
世界で話題のゾンビサバイバル『ステサバ』の日本版が配信開始!

海外ドラマのような世界でアンデッドと戦うサバイバル!ヒーローと共に事件の真相を暴け![PR]

『State of Survival(ステサバ)』全世界で9000万ダウンロードを突破したマルチスタイル生存戦略RPG。

感染が拡大した世界の真実を追い求めるシリアスなストーリーや、大量のアンデッドが押し寄せてくる迫力満点のバトル、そして世界をまたにかける領土拡大が特徴の作品だ。

本作は海外で配信されていた大人気タイトルの日本版であり、日本向けのシナリオやヒーローが追加されているうえに、ストーリー部分はフルボイスという豪華仕様になっている。

今回はそんな『State of Survival(ステサバ)』をリリース前に遊ぶ機会に恵まれたため、日本版の配信開始に先駆けて本作のストーリーやバトルの魅力を詳しく紹介していこう。

日本向けストーリー&キャラクター!有名声優も多数参加!

『State of Survival(ステサバ)』の魅力はなんといっても海外ドラマのような大迫力のゲーム体験が味わえる点だろう。

本作は謎の病原体が広まってしまった終末世界が舞台となっており、アンデッドとなった存在が人間たちに襲いかかってくる状況でストーリーが進行する。

この病原体の流行の背後には謎の巨大企業が絡んでおり、プレイヤーはアンデッドたちと戦いを繰り広げながら病原体の謎を追うシリアスなストーリーを体験することになる。

ストーリーはフルボイスになっており、元軍人の頼れる男「サージ」は杉田智和さん、事件の鍵を握る女性「ベッカ」は石川由依さん、そして戦士に憧れる少女「マディ」は高橋李依さんと、豪華声優陣が起用されているぞ。

State of Survival(ステサバ)

さらに日本向けの新キャラクターも登場

アンデッドたちを刀で切り刻む美少女剣士「七海」(CV:上坂すみれ)、そしておしとやかながらも弓で華麗に戦う巫女「華夜」(CV:花澤香菜)がストーリーをより盛り上げてくれる。

State of Survival(ステサバ)

▲刀を使いこなし居合で戦う七海は、兄を探している途中でサージたちと出会い仲間になる。セーラー服と羽織を合わせたようなデザインの服もキュートだ。

State of Survival(ステサバ)

▲弓でアンデッドと戦う華夜。一見するとおしとやかでかわいらしい女性にも見えるが、暗い過去を抱えているらしい。

ストーリーを進めていくと、ところどころで華麗なムービーシーンも見られるため、まさに海外ドラマのような終末世界体験が楽しめる作品となっている。

ちなみに七海はグローバル版でも入手可能だが、華夜は日本版限定となっているので、華夜をゲットしたい方は日本版をプレイしよう。

編成と戦略が勝利のカギ!大量のアンデッドを蹴散らすバトルシステム!

State of Survival(ステサバ)の画像

『State of Survival(ステサバ)』では自分たちの基地を拡大していくことが目的になるのだが、そこで重要になるのがアンデッドがいる廃墟の攻略だ

自身の戦力の数値だけで勝敗が決まる「侵略」もあるのだが、「掃討作戦」で廃墟を攻略する際は3人のヒーローを連れていき、タワーディフェンスのようなバトルを行う必要がある。

State of Survival(ステサバ)

ステージの奥からやってくるアンデッドを倒せばクリアとなるが、そこでポイントとなるのがヒーローやタレットの配置だ。

七海のように近接攻撃するタイプのヒーローはアンデッドの流れを止めることができるので、ちょうどいいタイミングでポジションを切り替えることで攻略できるようになる。

State of Survival(ステサバ)

ヒーローごとに使える技が異なるのもポイントだ。

例えばサージは自動で銃撃してくれるタレットが配置可能で、七海は自分の分身を配置して複数の場所を同時攻撃できる。

ほかのヒーローが持っている敵の動きを止める罠などのスキルも重要だ。

State of Survival(ステサバ)

また、アンデッドもさまざまな種類がいる。
例えば四つん這いで高速移動してくるもの、巨体を活かして強引に突撃してくるもの、あるいは酸を吐いて攻撃してくるものなど様々であり、敵に合わせた戦略を考えるのもひとつの楽しみだ。

シンプルで遊びやすいルールながら、大量にやってくるアンデッドをなぎ倒す爽快感と、敵にあった戦略を思いつくと一気に勝利に近づけるのが非常に面白い。

仲間や資材を集めて基地を拡張!自分だけの最強の基地を築きあげろ!

State of Survival(ステサバ)

バトルと同じくらい重要なのが基地の拡張だ。
領地は最初こそ何もない場所だが、整備を行って畑を作り、資材を集めてさまざまな施設を作ることで、どんどん基地が大規模なものになっていく

State of Survival(ステサバ)

基地には病院、工房、訓練キャンプなどを作ることができ、作れば作るほど生存者が集まる。生存者が集まれば戦力の数値がどんどん増えていくため、成長を実感できるゲームシステムになっている。

State of Survival(ステサバ)

しかし基地の周囲はアンデッドだらけ。
やつらを倒さねば基地は拡大できないので、ヒーローたちを育成していくのも重要になる。育成には専用アイテムが必要なので、それを入手するために探索を行うのも楽しみのひとつだ。

State of Survival(ステサバ)

終末世界をサバイバルするためには、どんどん基地を鍛えていくのがポイント

資材や食料を効率よく生み出したり、戦力を増やす開発ができる「研究所」が作れるようになると、基地の拡大&戦力の増強が一気に進む。

戦力の数字の桁がどんどん増え、インフレ感も味わえるようになっているぞ。

基地を飛び出し荒野を冒険!外の世界には巨大なアンデッドも…!

State of Survival(ステサバ)

基地をある程度拡大すると、外の世界である「荒野」を探索できるようになる。

荒野にも救助を待っている生存者たくさんのアンデッドが存在しているため、外の世界にもどんどん進出していこう。

また、荒野ではほかのプレイヤーとの関わりができるのもおもしろい要素のひとつだ。

State of Survival(ステサバ)

荒野には巨大な「メガデッド」も存在する。

ひとりで挑むにはあまりにも強大すぎるので、他のプレイヤーと同盟を組んで戦い、魅力的な報酬を狙っていこう。

State of Survival(ステサバ)

▲荒野にはメガデッドやアンデッドだらけの汚染ゾーンも。攻略するのにはかなり骨が折れそうだ。

このほかにも対人戦が楽しめる「闘技場」、要塞にいるギガコープ軍と戦う「要塞戦」など各種イベントも盛りだくさん。

どんどん基地を拡大して荒野を冒険し、終末世界を救い出そう。

まとめ

State of Survival(ステサバ)

ここまで『State of Survival(ステサバ)』の魅力をお伝えしてきたが、いかがだっただろうか?

本作は海外ドラマのようなストーリー、日本向けの新キャラや有名声優によるボイス、アンデッドとの手に汗握るバトル、さらにはやりこみ要素満点の基地発展など魅力が盛りだくさん

State of Survival(ステサバ)

美麗なムービーシーンも複数用意されているため、海外ドラマファンはもちろん、七海をはじめとするキャラクターが気になった人も楽しめる作品になっているぞ。

日本版向けの新要素もしっかり用意された本作は現在事前登録を受け付けているため、気になる方は登録して今からサバイバル生活への準備を整えておこう。

©funplus interactive

ステート・オブ・サバイバル(State of Survival)をプレイしたユーザーのレビュー。

  • 銀猫

    半日ほどプレイしました。

    始めていきなりですが、キャラクターの立ち絵が静止画ではなく少し動きのあるCGグラフィックのようなところにクオリティの高さを感じました。

    よくある箱庭ゾンビゲームではありますが、日本版の配信に合わせてなのか様々なイベントが行われているようで無課金でも現状資源に困ることなくプレイできると思います。

    ですが、バイオキャップ500個分(120円)以上課金することによって手に入る華夜の遠距離弓がかなり強く微課金でかなり攻略が楽になるので少しだけ課金するのがオススメです。

    要所要所のクオリティが高いので月額課金しながら微課金で進めていこうと思います!

  • ムーチョ

    海外版のころから噂は聞いていたため今回日本版で初プレイしました。
    現状の総評としては楽しめてやれています。
    評価できる点はストーリーとゲームシステム。この手のゲームにしては(?)ストーリーがしっかり作りこまれている印象です。キャラも方言や癖もそれぞれありしっかり作りこまれており、声優さんも違和感ないです。現状はユーザーも多く同盟もちゃんと機能してます
    気になる点としてはは今のところ2つ。
    ・データ通信量がものすごい。wi-fi環境でない際にゲームをしてたら一気に通信量が増えました。wi-fi環境は必須だと思います。
    ・戦闘中等、シーンによってはかなりスペックが求められる。何回かフリーズ発生しました。ハイスペックスマホでないと継続するのは難しいかな。
    まだ課金はしてませんが、今後のイベントなどを様子見て手を出そうかな決めようと思います。

ステート・オブ・サバイバル(State of Survival)に関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

会社 KingsGroup International AG
ジャンル シミュレーションRPG
ゲーム
システム
タワーディフェンスRPG
タグ
リリース
iPhone:2021年08月26日
Android:2021年08月26日
価格
iPhone: 無料
Android: 無料
アンケートのお願い
現在のページ
ステート・オブ・サバイバル(State of Survival)

アプリメニュー

週間ゲームランキング

GameWithで今、人気のゲームを毎日更新!

  1. 1 ラグナドール 妖しき皇帝と終焉の夜叉姫 ラグナドール 妖しき皇帝と終焉の夜叉姫
    iPhoneリリース日:2021年10月21日
    Androidリリース日:2021年10月21日
  2. 2 ゲート オブ ナイトメア ゲート オブ ナイトメア
    iPhoneリリース日:2021年10月26日
    Androidリリース日:2021年10月26日
  3. 3 マナシスリフレイン マナシスリフレイン
    iPhoneリリース日:2021年10月22日
    Androidリリース日:2021年10月22日
  4. 4 れじぇくろ!~レジェンド・クローバー~ れじぇくろ!~レジェンド・クローバー~
    iPhoneリリース日:2021年10月26日
    Androidリリース日:2021年10月26日
  5. 5 戦国†恋姫オンライン〜奥宴新史〜 戦国†恋姫オンライン〜奥宴新史〜
    iPhoneリリース日:2021年10月22日
    Androidリリース日:2021年10月22日
  6. 6 KINGDOM:聖戦のきざし KINGDOM:聖戦のきざし
    iPhoneリリース日:2021年10月20日
    Androidリリース日:2021年10月20日
  7. 7 ディープインサニティ アサイラム ディープインサニティ アサイラム
    iPhoneリリース日:2021年10月14日
    Androidリリース日:2021年10月14日
  8. 8 ボットワールド アドベンチャー ボットワールド アドベンチャー
    iPhoneリリース日:2021年10月13日
    Androidリリース日:2021年10月13日
  9. 9 貞子M - 未解決事件探偵事務所 貞子M - 未解決事件探偵事務所
    iPhoneリリース日:2021年10月26日
    Androidリリース日:2021年10月26日
  10. 10 ブレイブ フロンティア レゾナ ブレイブ フロンティア レゾナ
    iPhoneリリース日:2021年9月15日
    Androidリリース日:2021年9月15日
  11. 週間ランキングをもっと見る
新作ゲームアプリ