このサイトは一部広告を含みます
シンプルな操作で爽快ショット!どこでも本格ゴルフが楽しめる『白猫GOLF』を先行プレイ!
アプリ
2022年10月26日 リリース済
2022年10月26日 リリース済
QRコード表示
AppStoreからダウンロード
QRコード表示
GooglePlayで手に入れよう

シンプルな操作で爽快ショット!どこでも本格ゴルフが楽しめる『白猫GOLF』を先行プレイ!

最終更新 :

指先ひとつで本格ゴルフ!大人気シリーズ最新作『白猫GOLF』を先行プレイ!

白猫GOLFの画像

株式会社コロプラより2022年内に配信予定の新作アプリゲーム『白猫GOLF』

本作は2014年に同社からリリースされた『白猫』シリーズの最新作であり、『白猫プロジェクト』のキャラクターたち(世界は異なる)が繰り広げる新感覚ゴルフゲームだ。

白猫GOLFの画像
白猫GOLFの画像

シリーズの人気キャラクターが登場するのはもちろん、世界中のプレイヤーたちといつでも本物に近い感覚のゴルフ勝負が楽しめるゲームとなっているぞ。

今回、GameWithでは幸運なことに本作の先行体験会に参加させていただいた。本稿では筆者が実際に遊んで感じた魅力をお届けしていこう。

▲【白猫GOLF】コンセプトムービー

※記事中のゲーム内の画像は、開発中のため変更になる可能性があります。

ここから今すぐ無料でプレイ!

『白猫GOLF』のゲームシステムは?

シンプルな操作で爽快ショット!いつでもどこでも本格ゴルフが楽しめる!

白猫GOLFの画像
白猫GOLFの画像
白猫GOLFの画像

本作の試合は1対1でスコアを競い合うという現実に則ったルールでありながら、操作方法はタップ&フリックのみゴルフ未経験者でも楽しめる仕様になっている。

試合では最初にボールを打つ方向を決めたら、ひっぱりアクションの要領でスイングの威力を調整し、赤色のバーに向けて指をフリックするだけでショットが可能だ。

つまりプレイヤーの指がクラブの役割を果たしており、実際のスイングのような指運びでショットするため、ゴルフ経験者の自分から見ても本物に近い感覚で試合が楽しめた。

白猫GOLFの画像
白猫GOLFの画像

ショットにはドロー(右曲がりでボールが転がりやすい)とフェード(左曲がりで転がりにくい)などの種類があり、そこにキャラごとのスキルショットなどが加わることで一打ごとに全く違った試合運びが展開される。

スキルショットには飛距離やコントロールがアップするものなどが存在し、特殊なカットインとボールの演出によってゲームならではの興奮が味わえるぞ。

白猫GOLFの画像
白猫GOLFの画像

▲キャラごとの個性が表れたカットインが試合を盛り上げる!

コースとクラブで試合の準備!

白猫GOLFの画像
白猫GOLFの画像

また、試合前にはコース情報でピンまでの距離やPAR、天気や風速などの情報を確認することができる。

コースはバンカー多め高低差の激しいものなど複数のパターンが用意されており、一定時間ごとに自動で入れ替わっていくため多彩な試合模様を楽しめるぞ。

白猫GOLFの画像
白猫GOLFの画像

現実でもゲームでも、クラブの性能が試合を左右するのは同じこと。本作のクラブは主に報酬で貰える、もしくはアイテムショップで購入するクラブチェストから入手できる。

また、クラブにはレア度レベルが設定されており、RPGの武器のように強化することが可能だ。

こちらもシリーズ初の要素となる専用衣装やアクセサリーの着せ替えと併せて、キャラクターを自分好みにコーディネートすることができるぞ。

全国のプレイヤーとマッチング!

白猫GOLFの画像

気になるマッチングシステムだが、本作では全世界約170カ国のプレイヤーと自動でマッチングし、オンラインで対戦することが可能だ。

気軽に挑戦できる「フリーマッチ」の他に、獲得したポイント数によってランクが上昇する「ゴルフツアー」や、ランキング上位者のみ参加できるシーズン毎の大会も用意されているぞ。

さらに一年の最後には最強のプレイヤーを決める世界大会も実施されるなど、まさに世界規模の本格的な試合が楽しめるのも本作の大きな魅力のひとつだ。

2種類のモードが追加!

白猫GOLFの画像

また、「エンジョイモード」「バトルモード」もあるぞ。

「エンジョイモード」ではその名の通り、勝敗を気にせず気楽にプレイすることができる。

プレイヤー同士が許可をすればゲーム内のボイスチャットを繋ぐこともできるため、フレンドとワイワイ相談しながらツアーを楽しめるぞ。

「バトルモード」では他プレイヤーと勝敗を競い合い、勝利すればエンジョイモードより多くのポイントを獲得できる。ただし負けた場合はポイントを貰えないため、実力者同士の手に汗握る試合が楽しめそうだ。

ゴルフクラブにシリーズが登場!

白猫GOLFの画像
白猫GOLFの画像

ゴルフにおける武器のような存在「クラブ」に、現実でいうブランドのようなシリーズも見られる。

シリーズごとにラフからのショット長距離のショットを得意とするものなど、それぞれ特徴的な性能とデザインが存在するようだ。

フリーマッチで気軽にプレイ!

白猫GOLFの画像
白猫GOLFの画像
白猫GOLFの画像

フリーマッチではコースやラウンド数、天気や風速などを自由に選んだオリジナルのツアーがプレイできるぞ。

ツアーポイントは増えないが代わりに減る心配もないため、試合前の練習や友達とのプレイに最適なモードになっている。

もちろんボイスチャットもできるため、離れた友人とコースを相談しながらプレイするのも楽しいだろう。

ここから今すぐ無料でプレイ!

『白猫GOLF』のキャラクター

白猫GOLFの画像

本作では白猫シリーズの人気キャラクターが「白猫ゴルフワールド」のゴルファーとして登場するだけでなく、シリーズ初となるリアル等身の3Dモデル化が実施。見た目だけではなく世界観や設定もゴルフを意識したものになっているため内外ともに注目して欲しい。

また、先述したように衣装やアクセサリーといった着せかえ要素も実装されているため、お気に入りのキャラクターを自由にカスタマイズできる。

白猫GOLFの画像
白猫GOLFの画像

キャラクター毎に得意ショットなどの性能差はあるものの、レアリティのような明確な格差はないため、好きなキャラを好きなだけ使えるのも嬉しいポイントだ。

ここからは各キャラクターのプロフィールを簡単にご紹介しよう。

赤髪のゴルファー(CV:梶 裕貴)

白猫GOLFの画像

若き新米ゴルファー。性格は素直で明るく前向きで、様々な人々と出会いゴルフを学んでいく。

「ゴルフって、こんなに楽しいんだな」

リアム(CV:梅原 裕一郎)

白猫GOLFの画像

歴史に名を残すゴルファーに憧れる野心的な若者。
何ものにも縛られない力を発揮し、 自ら伝説を作り出してゆく。

「俺の伝説が始まるぜ!」

オスクロル(CV:茅野 愛衣)

白猫GOLFの画像

地道に努力を重ねてきた実力派。
通り名は<暁闇のゴルファー>だが、 真面目すぎる性格の苦労人。
穏やかで面倒見のいい人気選手。

「失敗を恐れてはいけませんよ」

ユキムラ(CV:杉山 紀彰)

白猫GOLFの画像

繊細にして破天荒な孤高の芸術家、 兼ゴルファー。
心は常に創作に向いていて、 彼にはゴルフも創作のひとつ。

「コースは、 俺のキャンバスだ」

シャルロット(CV:内田 真礼)

白猫GOLFの画像

華麗な成績で<光焔のゴルファー>と呼ばれる超人気選手。輝く笑顔と全力のプレイで観客を熱狂させる。

「いっちょ、 やったろーじゃん!」

マール(CV:種崎 敦美)

白猫GOLFの画像

プレイで観客に笑顔を届ける天使。
性格は常に前向きでポジティブ。
ゴルフを通じて皆を幸せにしたい。

「勝利へ、 れっつごーだよ!」

チャコ(CV:小野寺 瑠奈)

白猫GOLFの画像

何よりもゴルフを愛する白猫ゴルフワールドのインストラクター。
皆にゴルフの楽しさを伝えてゆく。

「ゴルフの楽しさ、 伝えたい♪」

アイリス(CV:堀江 由衣)

白猫GOLFの画像

白猫ゴルフワールドにある飛行島ゴルフクラブの支配人。
穏やかな優しい性格で、 言葉を話す白猫、
キャトラといつも一緒にいる。

「いっしょに、 楽しみましょう」

ここから今すぐ無料でプレイ!

『白猫GOLF』の基本情報

タイトル名白猫GOLF
配信日2022年内
会社コロプラ
ジャンルゴルフゲーム
プラットフォームスマホゲームアプリ
対応OSiPhone,Android
事前登録あり
公式サイト『白猫GOLF』公式サイト
公式Twitter『白猫GOLF』公式Twitter

ここから今すぐ無料でプレイ!

※画像は開発中のものを含みます。

©COLOPL, lnc.

関連記事

ユーザーレビュー

白猫GOLFをプレイしたユーザーのレビュー。

  • ゲスト

    上手く打てると爽快です、色々なキャラ増やして欲しい

  • アプリに物申す

    白猫テニスは流行ったん?
    それはさておきとりあえずやってみた感想。
    絵はこの手の絵が好きな方には綺麗で良いのでは?
    ゴルフゲーとしてはみんゴルとどうしても比較になりますが慣れてないせいもあるかもですが
    スマホゲームとしてはやりにくい。
    ナイスショット出すだけでもムズイ!
    操作性としては白猫プロジェクトはとても当日斬新でやりやすく良かったのに対してゴルフはテニス以上にやりにくい感じでした(あくまでも私観)
    ガチャは相変わらずな感じ(課金しようとすら思えないレベル)
    どう見てもみんゴルのが面白いという感想です。

掲示板

白猫GOLFに関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

白猫GOLFの情報

会社 COLOPL
ジャンル その他スポーツ
ゲーム
システム
ゴルフ
タグ
リリース
iPhone:2022年10月26日
Android:2022年10月26日
価格
iPhone: 無料
Android: 無料
公式サイト
公式Twitter
この記事を共有
twitter share icon line share icon

このゲームが好きなあなたに

同じパブリッシャーのゲーム

注目の記事

熱戦少女 PC2カラム

最新ニュース

おすすめ記事一覧