ワンランク上の王道RPG『BLESS MOBILE』の魅力!

ワンランク上の王道RPG『BLESS MOBILE』の魅力!

最終更新 : GameWith編集部
BLESS MOBILEのメインビジュアル

今すぐ始めたくなる!王道中の王道RPG『BLESS MOBILE』の魅力!

2021年04月27日にリリースされた『BLESS MOBILE』は、美しいファンタジー世界を舞台とした オンラインRPG

闇へと立ち向かうストーリーや広大なフィールドを旅するワクワク感、手強いボスが待ち受けるダンジョンを探索する楽しさなど、RPGの「王道」が詰まったタイトルだ。

BLESS MOBILEの世界観画像

チュートリアルでは、テキストだけでなく実際の操作を交えて丁寧に教えてくれるため、初心者でも安心してプレイできる。
オート機能などのシステム面も調整されていて、遊びやすい作品となっているぞ。

また、本編以外に高難度のダンジョンなども用意されており、オンラインRPGが得意な人でも十分に歯ごたえが感じられるはずだ。

今回は、そんな幅広いプレイヤーが楽しめる『BLESS MOBILE』の魅力をご紹介。
アプリを始める前にぜひチェックしてほしい。

ハイクオリティで美しく描かれる幻想的な世界!

BLESS MOBILEのフィールド画像

まずはゲーム中の画面を見ていただこう。単純に画質が良いというだけでなく、光と影の演出や草木の生い茂る感じなどリアルを感じさせるほどクオリティが高い。

煌めく水面も美しく、辺りを散策するのも楽しくなるほどだ。

BLESS MOBILEのクエストムービー

本作の基本は、様々な人から依頼を受け、バトルや採集などをしながら冒険していくもの。ここでも、美麗グラフィックを生かしたオンラインRPGには珍しい演出がある。

依頼を受けクエストが進む時にも、ボイスありのムービーが挿入されるのだ。テキストで話を聞くよりも、より世界観に浸れる演出となっている。

凶悪なボスが登場する際のムービーは、あまりの迫力にスマホアプリであることを忘れてしまうほど圧倒された。

プレイにより熱が入る豪華な演出にも注目してみよう。

好みのキャラが簡単に作れる!直感的で自由度の高いキャラメイク!

BLESS MOBILEのクラス画像

自身が操作するキャラクターは4種族から選択できる。そして、ガーディアンやレンジャーなど5つのクラスの中から使いたい職業を選びゲーム開始だ。

BLESS MOBILEのクラス画像

クラスごとに敵の攻撃を引き受けるタンクや回復役のヒーラーなどの役割があるので、プレイスタイルにあったものを選択しよう。

また、種族によってプレイ開始時のスタート地点が異なるのも本作の特徴。

同じ場所でも、訪れるタイミングやその場所までの道のりが変わることで違った楽しみ方ができる。細かなストーリーの変化も見逃せない。

BLESS MOBILEのキャラメイク画像

オンラインRPGにとって欠かせないものの1つがキャラメイク。従来であれば細かな数値を設定して目の大きさや髪の色、鼻の高さなどを決定していくスタイルだが、『BLESS MOBILE』ではパッドを使用した直感的な操作で作成できるのが魅力だ。

顔であれば、どの系統に寄せるかを直感的に操作できるので好みの顔が簡単に作成可能となる。

BLESS MOBILEのキャラメイク画像

そのほか、体型なども同じく、パッドを操作して変化を確認しながら作成が可能だ。

髪型などのパーツも豊富で、ただ選択していくだけでも個性が出せるぞ。 本当に簡単なので妥協せず自分好みのキャラを作成してみよう。

変身で力も爽快感もパワーアップ!美しく楽しいアクションバトル!

BLESS MOBILEのバトル画像

バトルでは、バーチャルパッドをタップして通常攻撃やスキルを発動しながら戦う。

オンラインRPGでは定番のオート機能が用意されているので、雑魚敵と戦ってレベル上げをするときや手軽にサクサク進めたいときなどに活用しよう。
一方、強力なボスとの戦いでは手動操作に切り替えてアクションを楽しむのがおすすめだ。

オートや手動どちらかに寄った作りではないため、状況に応じて切り替えながら戦うことが楽しく実際に遊んでみてバランスの良さを感じた。

BLESS MOBILEのスキルモーション

スキルはクラスごとに異なる。キャラ作成時にはモーション付きで確認できるのが嬉しい。効果だけでなく、派手さを追求したいなど見た目でも選べるぞ。

BLESS MOBILEの変身画像

様々なスキルを使って、高品質なグラフィックならではの迫力満点のバトルが楽しめる本作。
なかでも、より爽快でより強力な攻撃が繰り出せる「変身」についてみていこう。

ゲームを進めていくことで解放される「変身」は、使用することで一定時間パワーアップできるというもの。見た目の変化はもちろん、固有のスキルが発動できたり強大な力で敵を一掃できる。演出も派手で、バトルを盛り上げてくれるぞ。

クラスによっても変身した姿やスキルなどが異なる。あらかじめ確認できるので好みのものを選ぼう。

BLESS MOBILEのパーティ画像

フレンドとパーティを組んで一緒に戦うことも可能。始めたばかりでフレンドがいないという人でも、自動参加を押せば気軽にパーティ加入ができる。

パーティの作成・参加の敷居が低く遊びやすいのもポイントだ。経験値などのボーナス効果も得られるので、積極的に参加しよう。

ダンジョンやPvP、釣りなどサブコンテンツも充実!

BLESS MOBILEのサブコンテンツ画像

広大な世界を冒険する以外に、やり込みや寄り道要素が多いのも魅力の1つ。

「ダンジョン」では、入る日によって報酬が異なる曜日ダンジョンや己の限界に挑む挑戦の塔、複数人向けのパーティーダンジョンなど様々な種類のコンテンツで遊べる。

BLESS MOBILEのサブコンテンツ画像

PvPコンテンツである「決闘場」では、他のプレイヤーのキャラと1対1で戦うことが可能。勝利を重ねてランキング1位を目指そう。

BLESS MOBILEのサブコンテンツ画像

戦いに疲れたという人にも、採集や採鉱、釣りなどまったりと生活をする寄り道コンテンツも用意されている。たまには平和にフィールドを探索しながら、普段とは違ったスローライフを満喫してほしい。

集めた素材を使って料理や工芸術でアイテムを製作できるので、冒険にも役立つコンテンツとなっているぞ。

まとめ

BLESS MOBILEのバトル画像

ここまで、『BLESS MOBILE』の魅力をお伝えしてきた。

全てに共通するのは、王道RPGの親しみやすい要素でありながらも高水準な点。一般的なオンラインRPGで楽しめるものがより簡単に、遊びやすく調整されているのも良かった。

コンテンツ量の多さや自由度の高さもあり、プレイヤー次第で色々な遊び方ができるのも魅力的だ。

オープンワールド好きや初心者でも遊びやすいRPGを探している人、質の高さを求める人には特におすすめできる作品となっているので、少しでも気になったらDLして遊んでみてほしい。

©NEOWIZ ©JOYCITY Corp. & THINK FUN Inc. 2020~2021 All Rights Reserved

BLESS MOBILEをプレイしたユーザーのレビュー。

  • ガイナ

    黒い砂漠とエフェクトは似ているが、人が小さくて周りを見渡し易い所が、良い所です。

  • レベル35までやってみた感想です

    まず、全体的に作りがいいです
    グラフィックは特徴的で、個人的に好み
    ミニチュア風に見える「ティルトシフト」技術のような、彩度を上げて各テクスチャーの存在感を際立たせる手法が取り入れられています
    まるで、夢の中の世界を見ているかのよう

    アプリを起動してからフィールドを表示させるまでに約1分掛かります
    無駄に長い

    種族は性別固定です
    さらに、職種も固定です
    両手剣のジョブは、ありません
    性別の決まった種族に、それぞれ3種の職が候補化されています

    キャラクリは、けっこう作り込めます
    動物顔も作れます
    顔のタイプはそれほど多くありませんが、合成によって個性幅が生まれています
    オッドアイは出来ないっぽい
    もっと弾けた、モンスタークラスのデザインがあっても良いのではと思う

    戦闘はリネレボに近く、ゲーム全体としてもそこに皆がよく知っている最近のMMOの要素を上手く取り込んだ感じで、良く出来ています
    ちょっと強くなれる変身機能もあります
    必殺技のようなものもあります
    条件を満たすと使えるスキルもある
    もちろんオート完備で、ほとんどのクエストはタッチで済みます
    一部の「探索」というサブクエストで手動にて直近辺地図から場所を探し出して進めるものがある
    初見は悩む人がいるかもしれない
    ペットと馬もよく知っているところです
    ログアウトの状態で自動狩りが出来る機能がある

    ただ、ダンジョンボスが変な作りで、ボスを中心に自キャラが円周移動する仕様です
    かなりやりにくく動きづらい
    まるで泥の中を歩いているかのよう
    ボスの出す攻撃範囲枠を避けようと横に動くと、ボスを軸に回るため想定外のおかしな移動をして倒れ、ストレスが溜まる
    加えて、報酬はダイスのクジでパーティ中1人しか貰えない残念仕様です
    一応、全員手に入る報酬もあるが、気分は良くない
    2日目になると、この辺りは慣れてきます

    ストーリーは場当たり的な皆が知ってるMMOらしい展開で、賛否あると思う
    オブジェクトが少なく、ほとんど一般フィールドで話が進んでいきます
    序盤は、所々にムービーが入ります
    なかなかよく出来ています
    ただ、最初のエリアを通過すると質が落ち、ムービーも入らなくなる
    もう少し進めたら出てくるのかも…

    ローカライズの日本語翻訳は、向こうの方で日本語をよく勉強されている人が担当されたという印象です
    日本人なら、まずこういったミス、言い回しはしないという箇所がかなりあります
    誤植も序盤はたまにの程度ですが、進むほどに異常なまでに増えていき、もはや文章の体を成してはいない部分箇所が多くなってきます
    明らかに誤植確認はされておらず、忍耐無くいい加減な気持ちで作った感があります
    不良品を山ほど出荷する会社の本質を見ているかのよう
    これがビルや航空機、鉄道や橋などの人命に大きく関わるものだったらと考えると、ゾッとします

    ゲームは、ただのゲームに見えて実は各国の本質や民族性、気質性質人格らしさが浮き彫りになる鏡であり、見えてくるものは多い

    それでも、このゲームにはやっていて面白いと感じられるものがあり、MMOらしい中世風の構築された世界に入り込んで浸るという心地良さを味わい楽しめるものです
    やり込みの要素は充分にあるので、まったり楽しむには良いゲームです

    課金圧はけっこう高め
    金額が日本円で無い
    ガチャは渋い
    ダイヤ(石)は集まりにくい

    チャットの作りはイマイチです
    スタンプはありません
    顔文字は、対応していない記号が多い
    句読点すら未対応です

    ギルドコンテンツはギルドレベル2からで、人数いないギルドは参加すらさせて貰えないでしょう

    いろいろ嫌がらせみたいな作りの不可解な部分もありますが、総合的には良く出来ていると私は思います

    広報が怠惰なのか戦略なのか、リリース前日になってようやくTwitterに公式が出来たくらいで、プレイヤーはまだ少ないと思う
    だが、そのおかげでサーバーがパンクしなかった可能性もある
    大体、Twitterに公式の無いゲームは人が集まらない
    損はしていると思うが、GWのタイミングなので遊ぶ人は増えるのではないでしょうか

    最近良さそうなMMO無いなと思っている方は、やってみるとある程度満たしてくれるかも知れません

    すごく…では無いですが、良く出来ています
    こういった多くのゲームを作れる技術と想いには感謝ですね!

  • 仮名ライター

    4月27日の時点で、利用規約が表示されない不具合。読めない規約に同意はできない。

BLESS MOBILEに関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

会社 JOYCITY
ジャンル オンラインRPG
ゲーム
システム
MMO/MORPG
タグ
リリース
iPhone:2021年04月27日
Android:2021年04月27日
価格
iPhone: 無料
Android: 無料