育てるほど、かわいくなる!『カウンター・アームズ』配信開始!

育てるほど、かわいくなる!『カウンター・アームズ』配信開始!

最終更新 : GameWith編集部
関連記事
陸海空の兵器が擬人化!『カウンター・アームズ』の美少女特集!

かわいく、そして気高く成長する美少女たち!育成でビジュアルが変化する兵器擬人化RPG![PR]

カウンター・アームズ ビジュアル

5月13日(木)にリリースされた新作RPG『カウンター・アームズ -終焉武装少女-』

本作は、実在する戦車・空母・戦闘機などの兵器が擬人化した美少女、通称「戦姫」が多数登場。
舞台となるSF世界などと合わせて、"男の好き"がギュッと詰まった作品になっている。

▲成長するたび左から右へと変化していく。3段階目の見た目はナイショとなるので、ぜひゲーム内で確かめていただきたい。

最大の特徴は、戦姫を鍛えていくことで彼女たちの姿も変化すること。

カウンター・アームズ ビジュアル変化

身体や容姿が成長したり、武装が追加されたり。
どんどん変わっていく彼女たちを、すぐ側で見られるのが非常に楽しい。
絆を深めた先には、彼女たちと結婚までもできるのでじっくりやり込めるぞ。

そんな『カウンター・アームズ』の魅力について、早速紹介していこう。

改修時のビジュアル変化に驚き!戦姫たちが可愛く強く、そして美しい!

カウンター・アームズ ビジュアル

ゲーム性を紹介する前に、まずは心を掴まれた物語戦姫の魅力について語らせてほしい。

カウンター・アームズ ビジュアル

物語の舞台はとある惑星・ガラズィオ。
そこには”戦姫”と呼ばれる種族が生息しており、長期に渡り領土紛争による戦いに身を投じていた。
しかし、”機械獣”という敵の出現をきっかけに、戦姫たちは同盟を結ぶことになる。

ある日、突如戦場に墜落してきた謎の飛行機から ”指揮官”と呼ばれる人間が現れ、この戦争に大きな変化をもたらしていく――。

カウンター・アームズ 漫画ストーリー

▲ストーリーは漫画で進行する珍しい形。直感的でわかりやすい。

物語はSFな世界観で、ビジュアルの可愛さから予想できないシリアスなストーリーが展開する。

戦姫と機械獣との関係や、少女たちに課せられた運命など、本格的に作り込まれた物語に思わず心をグッと引き込まれる。

カウンター・アームズ キャラ

そして何より、そんな過酷な運命に身を投じながらも、懸命に立ち向かう戦姫たちが可愛い。
前述通り、彼女たちは現実の兵器の名を冠する存在で、いわゆる擬人化美少女が多数登場する。

カウンター・アームズ ビジュアル

戦車・戦闘機・戦艦など陸海空すべての兵器をモチーフにしているため、その種類はかなり豊富。
自分が知っている兵器名が登場すると、「お、この子がいるのか」と妙に親近感が湧く場面も多い。

SFな世界観、兵器、美少女など、全体的に”男の好き”がこれでもかと詰め込まれている作品に仕上がっているぞ。

カウンター・アームズ キャラ

さて、ここからは実際に戦姫たちをピックアップして紹介していくのだが、その1番の特徴は冒頭でもお伝えした通り「ビジュアルが変化していくこと」

本作の育成システムの1つ”改修”により、戦姫を大きくパワーアップできる。
その際にビジュアルもより可愛く&より派手に変化するため、かなり鍛え甲斐があるのだ。

カウンター・アームズ ビジュアル変化

▲イラストの変化だけでなく、もちろん各種ステータスやスキル効果の向上にも期待できる。

また改修には段階があり、段階を進めるたびに姿が変化する。

改修時のイラストは衣装だけ変わるなどの簡素な変更ではなく、構図からがっつり変わる戦姫が多い。

カウンター・アームズ ビジュアル変化

初めはかわいさ溢れていた子が、大人びた綺麗さを持ち合わせる女性への成長を見せてくれたりと、1人1人しっかり作り込まれている。

残念ながら3段階目のイラストはお見せできずモザイクでのお届けとなるが、そのクオリティは垂涎もの。
気になるビジュアルは、ぜひゲーム内で確かめていただきたい。

◆F4F ワイルドキャット(CV:高森奈津美)

改修が進むにつれて、身体的にも雰囲気的にも成長していく感じが良い。
タイツとふともものムチムチな描写に、イラストレーターの情熱を感じる。

◆SU-85(CV:小倉唯)

強力な主砲を持つ戦車が元になっているためか、手にごついバズーカを持つ元気っ娘。
改修するとポーズ全体が変化し、衣装や装備がより豪華に。
見た目の幼さとのギャップが良い。

◆九江(CV:石川由依)

ゴスロリ姿が特徴的な中二病末期患者。
デフォルトは少女の姿だが、改装するにつれて”可愛い”から”美しい”に変化していくのが素敵。
また、装備している砲台の変化も要注目だ。

最高レア排出率7%!高レアキャラの入手のしやすさに感動

カウンター・アームズ SSR獲得

本作における募集(ガチャ)でのSSRの排出率は7%と、スマホゲームの中では高め。

カウンター・アームズ ガチャ結果

さらに、募集に必要なダイヤがガンガン入手できるのも嬉しい。
ステージや任務のクリア報酬はもちろん、自動でダイヤを発掘してくれる施設なども用意されている。

「え、こんなに引けていいの?」というくらい序盤から10連募集を回せるので、一気に戦力を強化しよう。

カウンター・アームズ ピース

さらに、ステージ攻略などで頻繁に手に入る「SSRピース」を一定数集めると、ランダムなSSR戦姫を1体確実に入手できるのもありがたい。

気付けば女の子たちが集まっているハーレム状態が出来上がる、プレイヤーにかなり優しい内容になっているぞ。

寮にデートに誓約まで!女の子たちとの交流要素がたっぷり!!

カウンター・アームズ 結婚

強く美しい戦姫たちと交流したい。
プレイしていると生まれる自然的な欲求を、本作では充分叶えてくれる。

カウンター・アームズ 寮

まずは戦姫たちの住まい作りを楽しめる”寮”から。
いわゆる箱庭的な楽しみ方ができるシステムで、お気に入りの戦姫を寮に住まわせることが可能。

ショップで家具を購入して、自由に模様替えを楽しめる。
それぞれ家具を買って配置するのもよし、「古典的な和風」「北欧風」などのテーマを一括で購入するものよしだ。

  1. カウンター・アームズ デート
  2. カウンター・アームズ デート

他にも戦姫との街デートも可能。
戦姫が好む施設をチョイスすれば、好感度がさらに上がる、という実際のデートのような要素も。

モテるために戦姫の嗜好や好みをしっかり把握していくのが楽しさの一つでもある。

カウンター・アームズ プロフィール

相手の好みは、ゲーム内の資料で確認できる。

趣味・隠しタイプ・好きな場所・嫌いなものなどかなり細かく設定されているので、デート前に見ておくことをオススメする。

カウンター・アームズ 結婚

そして交流を重ね、好感度を上げた先にあるもの、それは結婚だ。
作中では「誓約」という形で、好みの戦姫と今までよりも強い絆で結ばれる。
本当に大切な戦姫に対して、一世一代の告白を行おう。

見事心が通じ合えば、指輪をはめてもらったそれぞれの戦姫からの幸せいっぱいの結婚コメントも見ることができる。
その模様は、ぜひ自分の目で確かめてほしい。
なお、誓約専用のコスチュームも用意されているのでお楽しみに。

勝敗の鍵は陣形・スキル・陣営の豊富な組み合わせ!手軽だが奥深いバトル

  1. カウンター・アームズ バトル
  2. カウンター・アームズ バトル

バトルに関しては、編成した戦姫たちでステージを攻略していく形となっている。
戦闘自体はノンストップで進行するため、事前の準備がなにより重要なのだ。

編成は、前列2名・後列4名の計6名の陣形で戦姫を配置。
各戦姫には防御・攻撃・支援・奇襲・起動の5つのタイプがあり、それぞれ得意な列が存在するため事前に確認しておこう。

カウンター・アームズ 陣営

また、各戦姫はそれぞれ陣営に分かれており、同陣営のキャラを複数体編成すれば各種ステータスにバフ効果を及ぼす。
例えば上記の画像のように同陣営の戦姫3名を出撃させると、火力10%、耐久10%のステータスボーナスが適用される。

最も効果を発揮するのが6名すべて同じ陣営の場合。
火力25%、耐久25%、制御抵抗15%となり、目に見えて強くなるぞ。

しかしながら、戦姫には列の得意・不得意もあるため、すぐに最高の編成を組むのは難しい。

手持ちの戦姫や敵の構成などに合わせて、ベストな編成を導く。
この采配を考えることこそが、本バトルにおける楽しみのひとつだ。

カウンター・アームズ 陣営

もちろんキャラごとのスキルの組み合わせも重要。
スキルによっては配置場所に応じて効果が変わるものもある。
序盤は力押しでも攻略可能だが、強敵が出現する中盤以降対人戦ではこれらの要素を踏まえた戦略が重要になるだろう。

なお、本作にはオフラインの間にステージ周回をしてくれる便利な機能が付いている。
再度ログインした際に、経験値やアイテムをどっさり貰えるので、忙しい人でも遊びやすいのが嬉しいポイントだ。

リリース記念イベント開催!SSR戦姫大量ゲットの大チャンス!!

カウンター・アームズ ログボ

リリース開始を記念して、ゲーム内では特別なイベントが開催。

7日限定のログインボーナスでは、ダイヤ・コイン・装備品・精鋭募集カード(ガチャチケ)などのアイテムが大量に手に入る。
さらに2日目にはSSR「ウォースパイト」を確定で入手できるので、序盤の戦力アップにピッタリだ。

カウンター・アームズ ミッション

▲他にも「初心者特典」では、特定のミッションをすべてクリアするとSSR「カシン」をゲットすることができる。

カウンター・アームズ キャンペーン

ゲーム内だけでなく、公式Twitterでもリリース記念のキャンペーンが実施。
公式アカウントをフォロー&対象ツイートをRTすることで、Amazonギフトコード10,000円分出演声優のサイン色紙が当たるぞ。

気になる方は、ぜひこちらもチェックしていただきたい。

まとめ

カウンター・アームズ ビジュアル

世界中の兵器を美少女擬人化した欲張りRPG『カウンター・アームズ -終焉武装少女-』。

本作の見所はなんといっても、SF世界で懸命に戦う女の子たち。
1人1人趣味や嗜好・性格をしっかり持っているのに加え、最大の特徴は育てれば育てるほど見た目が変化すること。

その見た目の変化もしっかり作り込まれており、「早く次の見た目に成長させたい!」とモチベーション高く楽しむことができるぞ。

シリアスな世界観も相まり、"男の好き"が存分に詰めこまれた本作。
このリリースという始める最高のタイミングで、可愛くも気高い戦姫たちの指揮官ライフを味わっていただければ幸いだ。

© Ujoy Games Limited

カウンター・アームズ -終焉武装少女-をプレイしたユーザーのレビュー。

  • ゲスト

    かわいい

  • 夢来人

    ガチャ率はまだ良心的。
    SRからでもSSRに改修できるのも放置ゲームとしては無課金でも楽しんでいけるかなと。
    ただ画質の設定がないので、長時間ゲームをプレイするとかなり発熱するのがマイナス点。

  • るるるラララ

    放置げー。

    アイコンが多く非常に見ずらい。
    また、説明が不十分な点が多く、どの部分を触ったら動くのかなどの表記もないことが多いので不親切。
    ショップのビックリマークが消えないのもかなりストレス。

    ガチャは7%と表記されているけど、こんな偏る?ってくらいでない。

    育成は対照的にわかりやすい。レベルと武器に覚醒。

    一番の問題点はスマホの発熱。充電しながらでもないのにスマホが発熱して最終的に落ちる。通常動作でこれは致命的だと思う。

    内容はよくある放置げーなので完成度は高い。

カウンター・アームズ -終焉武装少女-に関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

会社 Ujoy Games
ジャンル ベーシックRPG
ゲーム
システム
オートバトルRPG
タグ
リリース
iPhone:2021年05月13日
Android:2021年05月13日
価格
iPhone: 無料
Android: 無料