無料DLランキング1位も獲得!要注目RPGに早くも新要素が実装![PR]
サクサクとキャラクターを育成できるテンポの良さに、迫力のバトル演出と戦略性の高さも相まって人気のRPG『アカシッククロニクル~黎明の黙示録』。
App Store、Google Play ストア、それぞれで無料DLランキングでも首位を獲得するなど、多くのゲームファンから支持されている本作。
本記事では、リリースされたばかりの『アカクロ』の魅力を再度ご紹介。
記事後半では、リリースを記念して実施された生放送番組もふり返りつつ、そちらで公開された2つの最新情報をお伝えしていくぞ。
ドハマり確実!『アカクロ』ならではの3大ポイント
本作は、世界ダウンロード数10億突破の大ヒット・オンラインゲーム『モバイル・レジェンド』と世界観を共有するタイトル。
戦略性の高いバトルが楽しめるだけでなく、地下迷宮探索やバベルの塔攻略など、やり込み要素が豊富な点も好評を博している。
魅力たっぷりな本作の中でも、特にオススメしたい3つのポイントがこちらだ。
魅力①:謎が謎を呼ぶ!ぐいぐい引き込まれていくストーリー
開始早々、世界は崩壊の危機に直面。
プレイヤー(主人公)は仲間たちとともに、オラクルの神殿の地下墓所を目指すが、そこでは旧知の仲であるキャラクターたちが敵味方に分かれて戦いを繰り広げていて…。
といった怒涛の展開で、一気に『アカクロ』の世界に引き込んだところで、物語は急展開。
プレイヤーは、まだ世界が崩壊に向かう前の過去に飛ばされ、そこから“崩壊に至るまでの過程”を追体験していくことになるのだ。
最初に結末を見せることで、「どういった流れで崩壊にいたるのか?」という点に興味を惹きつけるストーリー構成はじつにお見事。
また、キャラクターたちの会話やときおり見せる不審な行動など、伏線になる部分も満載なので、一言一句を見逃さないよう、スキップ厳禁で物語を楽しめるようにもなっている。
さらに、作中には非常に個性的なキャラクターが90名以上登場するので、プレイすればきっと、お気に入りのキャラも見つかるはず。
自分の推しキャラは、どのような形で物語に絡んでくるのか?
そういった点にも注目しつつ、物語を楽しんでほしい。
魅力②:力押しだけでは勝てない。戦略性の高いバトルを満喫
戦闘に出撃できるキャラクターは5名まで。
パーティーは前列2枠、中列2枠、後列2枠と、全6枠で構成されているものの、一度に配置できるのは5名まで…となっているのが、頭を使うポイントだ。
キャラクターには、ファイター、タンク、ハンター、メイジ、サポートという5つの職業クラスが割り当てられている。
前・中列に物理攻撃系のキャラを配置して、力押しで攻めるのもよし。
敵の攻撃は盾役に引き受けてもらい、魔導士系のキャラが中・後列から魔法を連発して安全に戦うのもよし。
キャラが90体以上いるからこそ、その組み合わせは膨大なものに。
手持ちのキャラとじっくり相談しながら、戦況に応じて最適な配置を考えるのが、とにかく楽しい。
さらに、キャラごとのスキルの効果やタイプの相性などもしっかり熟知することで、戦術の幅は無限に広がっていく。
そうして、これまで勝てなかった敵にギリギリで勝利できたときの達成感は格別。
未プレイの方には是非とも、この感覚を体験してほしい。
魅力③大迫力の描写にテンションも急上昇!スキル演出を見逃すな
そして何と言っても、本作を語るうえで欠かせない、戦闘を盛り上げるポイントがスキル発動時に挿入される演出だ。
キャラクターはそれぞれ、「複数の敵をまとめて攻撃できる技」や「防御壁を出現させて、一定時間、ダメージ量を激減させる魔法」など、さまざまなスキルを所持。
それらを使用する際には、大迫力のアニメーション演出が繰り出される。
事前登録特典でもらえるSSRキャラ天照(アマテラス) の場合、天に祈りをささげることで金色のオーラがあふれ出し、味方の周辺に聖域が発生。
数秒間、攻撃してきた敵に割合ダメージを与え続けるというカウンター系のスキル“煌星” が使用できる。
全員のスキルゲージを溜めて一気に発動させれば、連続してド迫力の演出を堪能できる。
戦闘時のアニメーションはつねにオンの状態でプレイすることをオススメしたい。
リリース記念生放送“『アカクロ』放送局”も大盛り上がり!
リリース開始から10日後に当たる6月13日には、配信記念&大ヒット御礼企画として、YouTubeなど各種配信メディアで特別番組“『アカクロ』放送局”の生放送が実施。
MCの石川利恵(みそしる)をはじめ、コスプレイヤーのえなこ、YouTuberのちゅうにー、むぅにぃ。、本作にも出演する声優の日高里菜(ライラ/神楽役)、植田佳奈(ラファエル/オデット役)らが参加。
『アカクロ』の魅力を掘り下げるさまざまなコーナーが実施された。
まずは、むぅにぃ。による「初心者向けやるべきことまとめ」として、アイテムの効率のいい回収方法や、各種やり込み要素のこなし方などを紹介。
続いてSSRキャラプレゼント、7日間連続ログインプレゼントといった現在実施中のイベントの紹介。
そして、新たに実装される最新情報も発表され、大盛り上がりに。(最新情報の詳細は、次の項目で詳しく紹介)
また、各コーナーの合間には、キャラクターの1人・カリナ(スキン:スパイダーリリーVer.) のコスプレで出演したえなこのスクショタイムも導入され、こちらも大好評。
視聴者からも、コスプレのクオリティを絶賛するコメントが多数寄せられた。
そして番組後半では、全員参加の形式に。
それぞれが好きなキャラクターのイラストを描き、「誰がいちばん上手いか」を競うお絵描き対決や、視聴者参加形式で行われたキャラ愛クイズを実施。
最後には、むぅにぃ。が高難度のステージ攻略に挑む「中・上級者ステージチャレンジ」なども実施され、大盛況のうちに生放送は終了した。
新たに実装される2大要素を徹底解説
ここからは、生放送で発表された2つの最新情報について紹介しよう。
新キャラクター・隼が参戦!
『モバイル・レジェンド』にも登場した人気キャラクター・隼が、『アカクロ』にも登場することが決定。
そのプロフィールは、以下の通り。
◆隼(CV:櫻井孝宏)
赤影の里の若い忍者、最強忍者の名「赤影」を継いだ男。
花火とは幼馴染で、責任感が強く冷静な性格の持ち主である。前代「赤影」の半蔵が初代赤影の心魔を取り込み、殺戮の道を歩み始めた。
故郷を守るため、隼と花火は裏切り者の半蔵を討伐する道に歩んだ。
クラス | ファイター |
---|---|
タイプ | 武術 |
特徴 | 敵陣の後衛にいるヒーローを狙い撃ち攻撃できる |
ルックスのカッコよさもさることながら、奇襲戦法を得意とする“まさに忍者そのもの” な戦闘スタイルも特徴的なキャラクター。
パーティーに組み込めば、戦略の幅はさらに広がること間違いなし!
期間限定イベント“虚空絵界”
7月9日より期間限定で、2つの新ステージがプレイ可能に。(実装期間は49日間の予定)
メインステージ23-35をクリアしないと開放されないため、必然的に上級者向けのコンテンツとなっているが、ステージクリアで冒険に役立つ豪華報酬を得られる。
今のうちからしっかりパーティーを強化・育成し、“虚空絵界” の実装に備えておこう。
実装される2つのステージは以下の通り。
●新ステージ①「光に揺れる影」
すでに登場している神楽、花火、半蔵に加え、新キャラクター・隼も交えた、4者の関係性が描かれるステージ。
総ステージ数は300以上で、通常のバトルのほか、5種類の特殊ルールで戦うスペシャルステージも用意されるという。
まだすべては明かされていないが、キャラ1体の複製体(×5体)だけでパーティーを編成して挑むステージや、クラス・タイプに制限がかかるステージがあるので、従来とは異なる戦略が求められることになりそうだ。
●新ステージ②「原初の領域」
こちらはまだ、イメージビジュアルしか公開されておらず、具体的な内容は不明のまま。
だが、参加するには条件があるようで、「秩序タイプと混沌タイプのキャラクターが5体以上揃っていないと挑戦できない」とのこと。
続報を期待しつつ、今のうちからこれらのタイプのキャラクターも収集しておこう。
『アカシッククロニクル』まとめ
新キャラクター&新ステージも発表され、ますます盛り上がる『アカクロ』。
今から始めても上級者には追いつけないのでは…
と、不安に思う方も多いかもしれないが、本作にはSSRがもらえるログインボーナスなど、いつ始めてもサクサク仲間を強化できる特典が多数用意されているので、そういった点はご心配なく!
こちらの記事で興味が沸いた方は、さっそくダウンロードして、『アカクロ』の魅力を思う存分堪能してほしい。
©Moonton Corporation.All rights reserved.