スキル演出&戦略性の高いバトルが魅力!遊びごたえ抜群のRPG

スキル演出&戦略性の高いバトルが魅力!遊びごたえ抜群のRPG

最終更新 : GameWith編集部
関連記事
美麗な演出にハマる!新作RPG『アカシッククロニクル』を特集

10億DLの大ヒット作、その世界観を受け継いだ新作RPGが配信開始![PR]

6月3日、個性豊かなキャラクターによる大迫力の必殺技が印象的な新作『アカシッククロニクル~黎明の黙示録』(以下、『アカクロ』)が配信開始した。

本作は全世界で10億DLを突破した人気作『モバイル・レジェンド』と同じ世界観で楽しめる異世界RPGとなっている。

本稿ではそんな本作の魅力を5つのポイントに絞ってご紹介!こちらの記事を読み終えるころには、きっと本作をプレイしたくなっているはずだ。

また、記事の後半には、無料で引ける100連ガチャなど、お得なキャンペーン情報もまとめてあるので、そちらもお見逃しなく!

『アカクロ』の要注目ポイント5選!

①.徐々に謎が明らかになっていくファンタジー世界

物語の舞台は、さまざまな種族が暮らすファンタジー世界。

そんな世界の中で、人間は他の種族を下し、2000年にもわたって大陸全土を支配していた。

やがて、信仰の争いをきっかけに帝国が分裂すると、各地も相次いで独立。

時代は新たな局面を迎えようとしていた。というのが、本作の大まかな世界観だ。

1章はいきなり、世界が崩壊寸前の危機的状況から始まり、プレイヤーはわけも分からないまま、戦いに巻き込まれていく。

続く2章では、ストーリーは過去にさかのぼり、世界がまだ平穏だったころのエピソードが描かれる。

あらかじめ、“やがて訪れる世界崩壊の危機” を見せることで、多くの謎がプレイヤーに提示されるわけだ。

物語を追うなかで、それらが徐々に明らかになっていくという構成はじつに見事。

練り込まれたストーリーに加え、大迫力のオープニングムービーが没入感を高めてくれるぞ。

本編は全60章という圧倒的なボリュームなので、がっつり長期間にわたりプレイできるのも魅力的なポイントだ。

②.アニメーションで動きまくる!インパクト抜群の“スキル演出”が熱い!

次に紹介したいのが、キャラクターたちがスキルを発動する際に挿入される演出だ。

スキルの種類は非常に多彩

画面中に雷を発生させる技や、大地を引き裂くほど強烈な斬撃、巨大な猫を召喚する魔法など、発動時にはキャラが動き回るアニメーションを楽しむことができる。

▲アニメーションは設定でオンオフの切り換えが可能だ。

どの演出も3秒~5秒程度と、戦闘のテンポを崩すことはないので、ぜひともオンの状態でプレイしてほしい。

戦闘は基本的にセミオートで進行する。プレイヤー側で操作できるのはスキル発動のタイミングとなるので、使いどころを見極めて、群がる敵を撃退しよう。

任意で行う通常の戦闘のほか、マップ上ではオート戦闘もくり広げられる。

時間経過によって自動的に報酬が手に入るシステムも嬉しいところだ。

③.歯ごたえ抜群!バトルでは戦略を練る楽しさも味わえる!

出撃可能な人数は最大で5人。パーティーには前衛、中衛、後衛のポジションがあり、それぞれに2人までを配置できるぞ。

前衛を厚くして防御力を高めるか、後衛を増やして遠距離からチクチク攻めるか。

どういうバランスでキャラクターを配置するのか、敵の陣営を見つつ編成を考える仕組みがおもしろい。

また、各キャラクターには固有のスキルに加え、クラス、タイプ、装備タイプという特性もあるので、それらもパーティー編成を考えるうえで重要な要素となる。

クラスについては次の項目で詳しく触れるとして、タイプとは、いわゆる属性のようなもの。

武術タイプは元素タイプに強く、元素タイプは科学タイプに強い…といった形で、7つのタイプはそれぞれに相性がある。

登場する敵のタイプを確認して、有利に立ち回れるキャラクターを編成しよう。相性が良ければ低レアのキャラクターでもしっかりと活躍してくれるはずだ。

装備タイプは、軽・中・重の3パターンがあり、近距離攻撃系のキャラなら重装備、遠距離魔法攻撃が得意なキャラなら軽装備と、ほとんどの場合がキャラの性能に適した装備タイプになっている。

たまに、近接戦闘が得意なのに軽装備…など、アンバランスな組み合わせのキャラもいるので、そういうときは防御力アップのスキルが使えるキャラもいっしょに出撃させて、弱点を補おう。

編成可能なキャラクターは90人以上いて、タイプやクラスの組み合わせもばらばら。

戦局ごとに陣形や編成メンバーの最適解を見つけ出す、まさにプレイヤーの采配が勝敗を分ける戦略バトルは本作で欠かせない魅力の一つと言えるだろう。

④.総勢90名以上! 個性的なキャラクターがずらり

次に紹介したいのが、本作に登場する個性豊かなキャラクター。

声優陣には川澄綾子、田中理惠、豊崎愛生、日高里菜、日笠陽子(敬称略)など、超豪華な顔ぶれが揃っているぞ。

どんな掛け合いがくり広げられるのか、想像するだけでもワクワク感が止まらない。

カッコいい系からかわいい系、大人の雰囲気漂うセクシー美女まで揃っているので、本能の赴くままにパーティーを編成することも可能だ。

ここではクラス別に印象的なキャラクターを紹介していこう。

カリナ(クラス:ファイター)

近接攻撃が得意なクラス。スキル“シャドーレイド” は、後衛の敵に向けて強力な攻撃をくり出す必殺技。
しかも発動後は数秒間、クリティカル率がアップするので、後方からじわじわと攻める戦法に適している。

▲満月を背景に、縦に回転しつつ斬撃を飛ばす二刀流のアクションは迫力満点

ガイ(クラス:タンク)

ダメージ吸収に秀でたクラス。レベル11になると覚える“太極”は、敵の攻撃を一定量防ぐシールドを発生させるスキル。
レベルアップに応じて、防げる攻撃量も増えていく。
強力な全体攻撃を使うボスキャラ戦などで、真価を発揮するキャラといえる。

▲鋭い眼差しのドアップから始まり、竹を振りまわすアクションへと繋がっていく

ナナ(クラス:サポート)

回復や補助系のスキルが使えるクラス。
特筆すべきは、死亡したキャラクターを復活させられる“モリナの歌”が使えるところ。
パーティーの人数が減ると一気に戦力ダウンするので、いつでも立て直しを図れる彼女のスキルは非常に重宝する。

▲ブーメランに乗って天高く飛翔。
ネコ型の精霊を召喚する演出はインパクト抜群

ラズリー(クラス:ハンター)

遠距離物理攻撃が得意なクラス。最初から使用可能な“アルティメットスナイプ”は、もっともHPの少ない敵に致命的なダメージを与えるスキル。
相手に回復の暇を与えず、確実に1体ずつ倒していきたい戦局には、ぜひ連れていきたいキャラだ。

▲足元から上半身へとアングルが移動。
表情が映るのは一瞬だけなのでお見逃しなく!

アリス(クラス:メイジ)

遠距離魔法攻撃が得意なクラス。血の魔法陣を描き、そのなかにいるすべての敵に6回連続攻撃を食らわせるスキル“ブラッドユーロジー”が強力。
攻撃終了後には自身のHPが回復する効果まであるので、圧倒的にやられにくいのも強みのひとつ。

▲まるで血のように赤いオーラを左手に纏い、地面に向けて放つ演出がかっこいい

⑤.充実のやり込み要素!のめり込んだら抜け出せない!

重厚なストーリーが楽しめる本編以外にも、本作にはやり込み要素が充実している。

“地下迷宮”はその名の通り、モンスターや敵対勢力のキャラたちが徘徊しているダンジョンを探索し、より深い層の攻略を目指すモード。

探索開始時はフロアの全エリアがブロックで覆われていて、それらをどかしていくことで敵やお宝が出現。

バトルをくり広げたり、アイテムを収集しつつ、そのフロアにいるすべての敵を撃退すれば、次の層へと続く扉が開放される仕組みになっている。

地下迷宮では、一戦ごとにパーティーメンバーのHPが回復しないため、いかに体力を維持しつつ、戦闘をこなすかが重要だ。

戦闘前に敵のHPを大きく削れる爆弾をはじめ、味方のHPを回復したり、攻撃力や防御力を上昇させるアイテムなども回収できるので、これらうまく活用しつつ、到達記録を更新していこう。

地下迷宮の他にも、上の階に進むほどに強力な敵パーティーが登場する“バベルの塔”や、ほかのプレイヤーとの対戦が楽しめる“闘技場”といったお楽しみ要素も用意されているので、これらも同時にこなして、貴重な報酬をゲットしよう。

無料で100連ガチャが引ける!お得なリリース特典!

遊びごたえ抜群の『アカクロ』だが、リリースを記念して、一気にキャラクターを強化できるお得なキャンペーンも実施している。

無料で50連ガチャ+最高レアのキャラクターがもらえる!事前登録特典!

事前登録者数40万人突破を記念して、プレイヤー全員に累計50回無料ガチャおよび、SSRヒーロー“天照”がプレゼントされる。

一定ステージクリアでさらに無料50連!合計100連でパーティを大幅強化!

ステージ4-20をクリアすれば、さらに追加で無料50連ガチャが引けるイベントが開放される。

5日間毎日ログインすると10連が引けるぞ。

合わせて100連が無料で引けるので、パーティーを一気に強化できるはず。

上記キャンペーンを活かして快適なスタートダッシュをきろう。

まとめ

ハイクオリティなスキル演出に加え、一戦ごとに戦略を練る楽しさ、さらには多彩なやり込み要素まであり、熱中度抜群の新作『アカクロ』。

重厚なストーリーが楽しめる本編も圧倒的なボリュームなので、たっぷりと時間をかけて壮大な物語を思う存分堪能してほしい。

※画面は開発中のものにつき、実際の品質とは異なる場合がございます。

©Moonton Corporation.All rights reserved.

アカシッククロニクル~黎明の黙示録をプレイしたユーザーのレビュー。

  • FreeWill

    モバレIPの多角化放置ゲーム、世界観とキャラデザインが好きな人はハマるはず

  • ゲーム厨房

    VIPはお腹いっぱい

    機能解放VIPで、VIP11で4倍速



    課金しないと掃討出来ない、4倍速出来ない、一括編成出来ない、

    重課金者で俺TUEEEEしたい人専用VIP放置ゲーム

アカシッククロニクル~黎明の黙示録に関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

会社 Moonton Technology
ジャンル ベーシックRPG
ゲーム
システム
放置・クリッカーRPG
リリース
iPhone:2021年06月03日
Android:2021年06月03日
価格
iPhone: 無料
Android: 無料