このサイトは一部広告を含みます
日本で配信開始!ピクミンブルームの配信日と事前登録・アプリ情報【ピクミン アプリ(ピクミンGO)】
アプリ
2021年11月01日 リリース済
2021年11月01日 リリース済
QRコード表示
AppStoreからダウンロード
QRコード表示
GooglePlayで手に入れよう

日本で配信開始!ピクミンブルームの配信日と事前登録・アプリ情報【ピクミン アプリ(ピクミンGO)】

最終更新 :

2021/11/13 プレイレビューを公開!

ピクミン ブルーム

目次

『ピクミン ブルーム』とは

“歩くことを楽しくする”ピクミン新作スマホアプリが発表!

『ポケモンGO』などで知られるNianticが3月23日、任天堂との新たなパートナーシップを発表。

そしてこのパートナーシップの第一歩として、大人気シリーズ『ピクミン』の新作スマートフォンアプリの開発が発表された。

本作は「歩くことを楽しくする」をテーマにAR技術を用いたアプリとされており、『ポケモンGO』のように現実世界でピクミンを探して連れ歩くといった遊び方ができる可能性もありそうだ。

『ピクミン ブルーム』のトレーラーが公開された。

▲『ピクミン ブルーム トレーラー』

本記事ではそんな『ピクミン ブルーム』について、現在判明している情報をまとめてお伝えしていくぞ。

配信日はいつ?

2021年11月1日(月)に『ピクミン ブルーム』がiPhone/Androidにて配信開始した。

ここから今すぐ無料でプレイ!

その他ゲームアプリの配信日はこちら

【11/13更新】『ピクミン ブルーム』のゲームシステムは?

いつでも「ピクミン」と一緒!毎日の移動がもっと楽しくなる位置ゲー!

ピクミン ブルームの画像

GPS機能を駆使しピクミンと一緒に歩ける位置ゲー

プレイヤーは実際にピクミンと一緒に歩いて苗を発見し、育て、様々な種類、色のピクミンを増やしていく。

ピクミン ブルームの画像

ゲームはスマホを持って歩くことでピクミンの苗を育てて、様々なピクミン集めていくもの。

ピクミンは歩いた歩数に応じて育っていく。アプリはバックグラウンドでも動作するため歩きスマホをする必要はないぞ。

ピクミン ブルームの画像

ピクミンが拾ってくれた果実からはエキスが搾れ、そのエキスをあげることでピクミンからお花を収穫することができる。

集めたお花は植えながら歩くことができ、植えられたお花はほかのプレイヤーも見ることができる。

植えている間は苗の育つ速度が上がるほか、様々な場所にあるビックフラワーを咲かせるのにも役立つぞ。

ピクミンと共に送る日常、日々の生活がもっと豊かに!

ピクミン ブルームの画像

本作では、その日の歩数に加えて、引っこ抜いたピクミンを写真と共に記録できる。

ライフログ的な使い方も楽しめるので、ピクミンと一緒に健康的な生活を過ごそう。

『ピクミン ブルーム』はこんな人にオススメ!

ピクミン ブルームの画像
  • ピクミンと一緒に過ごしてみたい人
  • 気軽に遊べる位置ゲーを探している人
  • 毎日の何気ない移動を楽しくしたい人
リリース前の情報はコチラ!
全世界で順次配信!ピクミンブルームの配信日と事前登録・アプリ情報【ピクミン アプリ(ピクミンGO)】の画像

『ピクミン ブルーム』の詳細は明らかにされていないが、「歩くことを楽しくする」をテーマにAR技術を用いたアプリになるようだ。

任天堂株式会社代表取締役フェローの宮本茂氏は、本作について以下のようにコメントしている。

「あなたの周りに、そして世界中にもピクミンたちがいるような体験を、NianticのAR技術が可能にしてくれました。楽しく歩くことをテーマに、ゲームとは異なる新しい分野での体験を、アプリを通じて皆様にお届けしたいと考えています。そして、ピクミンたちと、このアプリが、皆様の生活のパートナーとなることを期待しています」

Nianticは『ポケモンGO』を手掛けていることからも、本作は今までのピクミンをそのままスマホへ移植するのではなく、現実世界でピクミンを探して連れ歩くといった新たな体験ができる作品になる可能性もありそうだ。

まだまだ不明点も多いため、ゲームシステムの詳細などについては続報に期待しよう。

ピクミン ブルームの画像

Nianticの公式ブログにてゲーム情報が公開され、本作は歩くことでピクミンの苗を発見し、その苗を育てて自分だけのピクミンの隊列を作ることができる。

歩くことでピクミンを増やして、通った道に花を咲かせることができるようだ。

<10/29追記>

ピクミン ブルーム紹介動画冒頭の画像

公式Twitterにて遊び方の紹介動画が公開された。

プランターに苗をセットし、特定の歩数を歩くことで苗が育ってピクミンを引っこ抜くことができる。次第に様々な種類のピクミンを連れ歩くことができ、画面が賑やかになっていくぞ。

ピクミン連れ歩き

集めたピクミンは、アイテムをくれたり派遣して色んな遊びを楽しめたりと、たくさんのピクミンと出会い、癒されながら触れ合うことができるゲームとなっている。

「デコピクミン」

ピクミンがアイテムを身につける「デコピクミン」という要素も。
キャップやカップなどの小物を装着した姿はなんとも可愛らしい。

「花植え」

ピクミンから集めた花を植えながら歩くことで、苗が育ちやすくなるぞ。
付近の他のプレイヤーも花植えをしていると画面に表示され、周囲にたくさんのプレイヤーが花を植えていると、近くに「ビッグフラワー」が咲くようだ。

「ふりかえる」

その日にどのくらい歩いたかや、撮影した写真を保管して日記のように振り返ることもできる。
ピクミンたちを入れた写真も撮影できるようだ。

エキスを集めて花びら回収

ピクミンたちが持ち帰ってきたフルーツからエキスを取ってピクミンたちにあげると、頭に花が咲く
ピクミンたちから花びらを回収すると、次回に連れて歩く時の花植えに使えるぞ。

「おつかい」で苗やフルーツをたくさんゲット

さらに多くのフルーツや苗が欲しい時は、ピクミンたちを「おつかい」に行かせよう。
その日に見つけたフルーツや新しい苗を一定時間かけて拾ってくれる。

「チャレンジ」で大きなキノコから大量のフルーツ獲得

▲キノコは、いわゆる「レイドボス」の立ち位置に近そうだ。

歩いている途中に見つけられる大きなキノコを壊すと、沢山のフルーツが獲得できる。
壊しきるまでには時間がかかるので、なるべくたくさんのピクミンたちを送って壊してもらい、明日の朝などに確認しよう。

公式Twitterの遊び方紹介動画はこちら

『ピクミン ブルーム』の基本情報

配信日2021年11月1日(月)
会社Niantic
ジャンルアドベンチャー
対応OSiPhone,Android
公式Twitter『ピクミン ブルーム』公式Twitter

ここから今すぐ無料でプレイ!

新作ゲームアプリ 配信カレンダーの画像▲その他ゲームの配信日はコチラから!
レビューライター応募バナー

©2021 Niantic, Inc., Pikmin and Mii Characters / Artwork / Music Copyright ©2021 Nintendo All Rights Reserved.

関連記事

ユーザーレビュー

ピクミン ブルームをプレイしたユーザーのレビュー。

  • 赤鈴

    ゲームとしては悪くないと思います。

    かわいいキャラが好きな人や、ピクミンシリーズが好きな方にはオススメです。
    かわいいピクミンに癒されることでしょう。

    ただ、私のように他に位置情報ゲームをメインでプレイされていて、バックグラウンドでの起動(併用プレイ)を検討されている方には正直オススメできません。

    花植えはバックグラウンド起動でもちゃんとされるのですが、Lv9になって以降バックグラウンドでの起動だと歩数がカウントされなくなりました(それまではカウントされてました)

    歩数がカウントされないので歩いてもレベルが9から上がらず、新しいピクミンを引っこ抜くこともできなくなりました。

    かといって、メインでプレイしている方をアンインストールしてまで「やりたい!」とは思えません。そっちの方が面白いので。

    後、バッテリー消費が非常に激しい点も注意です。

掲示板

ピクミン ブルームに関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

ピクミン ブルームの情報

会社 Niantic
ジャンル その他シミュレーション
ゲーム
システム
位置ゲー
タグ
リリース
iPhone:2021年11月01日
Android:2021年11月01日
価格
iPhone: 無料
Android: 無料
公式サイト
公式Twitter
この記事を共有
twitter share icon line share icon

このゲームが好きなあなたに

同じパブリッシャーのゲーム

注目の記事

熱戦少女 PC2カラム

最新ニュース

おすすめ記事一覧