集めた仲間と共に異世界を冒険!『蒼空ファンタジー』配信開始!

集めた仲間と共に異世界を冒険!『蒼空ファンタジー』配信開始!

最終更新 : GameWith編集部
関連記事
集めた仲間と戦う異世界RPG『蒼空ファンタジー』を先行プレイ

今始めると強力な仲間が貰える!爽快RPG『蒼空ファンタジー』配信開始![PR]

3月30日より配信開始された『蒼空ファンタジー ~運命のヴァルキュリア~』は、メカとファンタジーが混ざり合った世界を舞台にした新作オンラインRPG。

本作は倒したボスを仲間にしたり、戦姫に変身して無双アクションが楽しめるなど、斬新かつ気持ちいい要素が詰まった作品だ。

そんな本作では現在、リリースを記念してレア戦姫3体・レア騎士3体、無料10連ガチャが獲得できるスタートダッシュキャンペーンが開催中。
今始めると、序盤から強大な戦力を獲得できるので、始めるならこれ以上ないチャンスだ。

剣と魔法の世界にメカや美少女が登場!爽快やり込みRPG!

プレイヤーが冒険するのは、剣と魔法、メカ、美少女などの様々な要素が詰まったファンタジー異世界

横持ち&王道のバーチャルパッド操作でのテンポの良い軽快なアクションバトルと、世界にうごめく魔物を倒していくミッション(ストーリー)を楽しめる作品となっている。

▲バトル中の迫力あるスキルエフェクトも注目ポイント。

特にバトルは、多数の敵を次々となぎ倒していく無双感を味わえたり、やりごたえMAXの強力なボス戦が用意されていたりと、アクションゲームとしても楽しめるのが魅力だ。

また、移動やバトルにはオートモードも搭載されており、目を離している間でもゲームを進めることができる。

ガッツリとやり込みたいときは、アクションゲーム感覚で、少し休憩したい時でも、放置しながらレベリングができるのが嬉しいポイントだ。

オートモードをうまく使い分けて、自分にあったプレイスタイルで楽しもう。

▲「メカ×美少女」の仲間たちを集めて冒険しよう!

本作最大の魅力は、「集めた仲間と共に冒険」ができるところ。

これまでのオンラインRPG同様に、主人公を操作して冒険を進めるわけだが、ゲームを進めていく内に「戦姫」や「騎士」、「ボス」といったプレイヤーのバトルをサポートしてくれるキャラクターが多数登場。

冒険の中で共に戦う仲間を自分で集め育成と強化・カスタマイズまで楽しめる作品となっている。

ここからは、まず「戦姫」「ボス」「騎士」どのようなシステムなのか。どんなキャラが仲間になるのか、をご紹介。

その後、オンラインRPGには欠かせない「プレイヤー自身のやり込み育成要素」までご紹介させていただければと思う。

超爽快な切り札「戦姫」で相手を蹴散らそう!

戦姫は発動することで一定時間あらかじめセットしていた戦姫を召喚し自由に操作できるシステム。

召喚の時間が終わると数分間使えなくなってしまうものの、通常時とは比べ物にならないほど強力な攻撃を繰り出せるまさに切り札と言って良いだろう。

戦姫の種類も複数用意されていて、それぞれ発動できるスキル能力だけでなく、外見もユニークに仕上がっている。メカと美少女のデザインにも必見だ。

さらに戦姫は最大10箇所のコアの付け替えや、装備の付け替えで性能を底上げ・カスタマイズすることも可能だ。

単体特化にしてボス討伐の効率を上げるもよし、気持ちよさ重視で複数相手に強い戦姫にするもよし。自分好みの戦姫を作り上げられるぞ。

ここでは誰もがお世話になる初期戦姫と、筆者推しの戦姫をご紹介させていただこう。

戦闘天使

▲大きな翼と大きな剣を持った天使。バトルでは複数の剣を雨のように降らせたりとド派手なスキルを複数持っている。

ゲーム序盤から仲間になる戦姫で、常に恐ろしい魔力を放出して敵を葬り去る。

高い攻撃力広範囲を攻撃するスピーディーなアクションが魅力的で、無双アクションにぴったりな爽快スキルを持った戦姫だ。

龍神契約

▲龍の顔の形をした腕部が特徴的。龍の姿になる変形機構もあり、メカ好きには堪らないデザイン。

龍神と契約を交わし、その力を装甲として纏う戦姫。龍神が放つ炎や爆発で周囲の敵に大ダメージを与える。

一撃一撃で大ダメージを出せるので、戦闘天使とはまた違った爽快感を味わえる。さらにエフェクト映えも良く、筆者お気に入りの戦姫だ。

強敵だったボスモンスターを仲間にできる!

まず最初にご紹介させていただくのが、「ボス捕獲」システム。

マップ各所にいるボスを倒すと捕獲が可能になり、捕獲できれば好きなタイミングで召喚・解除ができるペット的存在と言って良いだろう。

強力なボスであればあるほどに、その捕獲は容易ではない。しかしその分、仲間になったときの頼もしさも別格だ。

そして捕獲できるボスの種類はなんと45種類以上!仲間にすると図鑑に登録されていくため、コレクションして楽しめるのも面白い要素のひとつだ。

強敵だったボスを仲間にして、バトルスタイルの幅をどんどん広げていこう。

仲間にできるボスモンスター

<自然巨大トカゲ>

▲トカゲと言ってもゴリッゴリの角や刺があるタイプのトカゲ。どちらかというと恐竜に近い見た目なところもファンタジー感があって良い。

砂漠のオアシスに出没する巨大なトカゲ。仲間にすると、その大きな背中に騎乗してマップを素早く駆け回ることが可能だ。

<樹海守護>

▲どの作品でも「森の守護者」は本気を出すと超強いイメージ。本作でもそのイメージは健在か。

森の加護を受けた樹海守護者の木人。仲間にするとその強力なこぶしで強力な範囲攻撃を繰り出して、バトルをサポートしてくれる。

移動用のボスモンスターやバトル援護のボスモンスターなど役割がしっかりと決められていて、最強の1匹だけに使用頻度が偏らないのもポイント。

適材適所でボスモンスターたちの手を借りながら冒険を進めていこう。

一人プレイでも、パーティプレイのような感覚に!豪華声優陣演じる「騎士」と冒険!

騎士は冒険の進行ガチャで仲間になり、召喚すると常にバトルに参加してくれるパーティメンバー的な存在。

選んだキャラクターによって、強力な攻撃で敵に大ダメージを与えたり、バフ・デバフ効果の付与HPの回復などで手厚く主人公をサポートしてくれる。

騎士の名の通り大きな鎧と剣で身を固めた者や、強大モンスターを従える者、果てはミュージシャンと個性的なキャラクターが勢揃い

種類によって特徴が大きく分かれるため、戦況に応じて切り替えることが大切になる。

また各キャラクターの声は植田佳奈さんや、佐藤利奈さんなど豪華声優陣が務める。心強い&魅力的なキャラクターたちが冒険をさらに盛り上げてくれるぞ。

「騎士」キャラクターをご紹介!

<血の女王>

赤黒ベースのゴシック衣装に身を包んだ少女。羽や靴、衣装の模様など細かいパーツまで作り込まれている。

禍々しさと魅惑的な外見が特徴の吸血鬼。戦闘では、広範囲攻撃ダメージ反射で主人公を手厚くサポートしてくれる。

<織田信長>

▲ファンタジーの世界に織田信長まで登場。しかも女性になっている。一人一人に裏設定的なストーリーがあるのも推しポイント。

身の丈以上もある刀ととてつもないオーラを纏った、自称日本から転生してきたという謎だらけの少女。元の世界に戻る方法を探しながら主人公と冒険することになる。

職業とカスタマイズ要素で幅広い選択肢!

最後にプレイヤー自身のカスタマイズ要素もご紹介していこう。

主人公を作成する際、近接攻撃が得意な「剣士」、広範囲攻撃が得意な「魔法使い」、高い防御力を備えた「司祭」の3つの職業から好きなものを選んで開始する。※リリース時点

▲「剣士」。大きな剣での一振り一振りに剣筋が残る。回転切り・振り下ろした際の爽快感はバツグン。

▲「魔法使い」。様々な元素を利用したが特徴。エフェクトが多色・多彩なので、狩りを進めていて気持ちいい。

▲「司祭」。司祭は魔法の宿る本を使って戦う職業。ハンマーなどの鈍器を魔法で作り、相手を攻撃。一発一発重みのある一撃が気持ちいい。

また、特定のミッションをこなすことで、「剣士」であれば「大剣士」などの上位の職業に転職することが可能だ。

ステータスの向上や、これまで以上にド派手な新しいスキルを獲得することができるぞ。

そしてプレイヤーの強さの指標「戦力」に影響する多数のカスタマイズ要素が用意されているのも大きな特徴。

単純な武器・防具などの装備品やアクセサリ以外にも、スキルツリー形式で選んでステータスを向上させる「星魂」や集めれば集めるほどにステータスが上がる「秘宝」などが用意されているぞ。

どの強化要素も異なる素材異なる形式で、戦力が上がる度に達成感を感じられるのが嬉しいポイントだ。

まとめ

ここまで『蒼空ファンタジー』をご紹介してきたが、いかがだっただろうか。

今回紹介した要素以外にも、他プレイヤーと楽しめるチャットやギルド機能も充実しているため、友人やまだ見ぬプレイヤーと一緒にプレイするのも楽しいだろう。

またイメージキャラクターとして、人気俳優の千葉雄大氏を起用し、話題性にも事欠かない本作。是非一度インストールしてみて、魅力的な異世界へ旅立ってみてほしい。

©4399en game. All Rights Reserved.

蒼空ファンタジーをプレイしたユーザーのレビュー。

  • クロ

    放置系MMORPGにボス捕獲や騎士要素が入り、ただ育成するだけ、戦力をあげるだけが楽しい作品ではなくなった印象。モンスターやキャラ(戦姫・騎士)はメカメカしいのが多いので、好きな人は好きな世界観かもしれません。

  • t2

    よくあるMMORPGが好きであれば好きなんじゃないかなーと思います。戦姫での無双要素は新しいかもですが、このゲームでやる意味はどうでしょう?

蒼空ファンタジーに関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

会社 4399 Network
ジャンル オンラインRPG
ゲーム
システム
MMO/MORPG
タグ
リリース
iPhone:2021年03月30日
Android:2021年03月30日
価格
iPhone: 無料
Android: 無料
現在のページ
おすすめゲームアプリ
配信予定のゲームアプリ
事前登録
PS4
Nintendo Switch
PS5
リリース時期からアプリを探す
ジャンルからアプリを探す