ケモミミ少女が超可愛い!擬人化RPG『アニアル』配信開始!

ケモミミ少女が超可愛い!擬人化RPG『アニアル』配信開始!

最終更新 : GameWith編集部

ケモミミ少女の可愛さを堪能!『アニマエ・アルケー』配信開始![PR]

突然ですが、ペンギンは好きですか?

アニマエ・アルケーの画像

言わずと知れた水族館の人気者。二足歩行でよちよち歩く姿に心奪われた方も多いのではないだろうか。

そのペンギンが、このゲームの中では……

アニマエ・アルケーの画像

↑こうなります。

バトルにダンスに大忙し! 可愛さ満点のRPG

株式会社ごましおより配信開始された『アニマエ・アルケー』。
本作は十二支や黒猫、ワニやライオンなど様々な動物が美少女に擬人化して戦うRPGだ。

アニマエ・アルケーの画像

ケモミミ美少女たちが画面内を所狭しと動き回る迫力のバトル以外にも、お気に入りキャラを踊らせる「ダンス機能」や自分だけの邸宅で開ける「食事会」などのユニークなコンテンツで、どんな時も彼女たちの可愛さを堪能できるぞ。

本記事では、筆者が実際に『アニアル』を遊んで感じた魅力とともに、ケモミミ美少女たちの可愛さをたっぷり紹介していく。

擬人化した美少女たちが織りなす、王道で引き込まれる冒険譚!

アニマエ・アルケーの画像

物語は四聖獣と呼ばれる青龍・朱雀・白虎・玄武によって安寧が保たれている和風の世界が舞台。

式神使いとなった主人公が、神の使いである「神使」たちと共に世界を救う旅に出るという、幅広いプレイヤーが楽しめる王道でわかりやすいストーリーだ。背景も、鳥居や桜など和風な世界ならではの美しさが感じられる。

アニマエ・アルケーの画像

本作を知る上で重要なのが「神使(しんし)」と呼ばれる美少女たち。

彼女たちは様々な動物が擬人化したもので、猫やウサギなど擬人化の定番と言えるような動物から、カタツムリや龍、ふぐなど思わず「そんなものまで!?」と驚くような、あらゆる生き物が擬人化しているのが特徴だ。

トンボもクラゲもミツバチもみんな美少女に! 個性的なキャラクターたち!

『アニマエ・アルケー』に登場するキャラクター(神使)は、見た目はもちろん、性格・習性など美少女になっても元の生き物の特徴が反映されている。

それゆえ、どう猛だったりマイペースだったり食いしん坊だったりと見た目とのギャップがあるのも面白い。
これは、動物的な可愛さも合わさり、彼女たちをさらに魅力的にしている要素でもある。

ここからは個性豊かなキャラクターの中から4名を、元となった生き物との共通点に照準を当ててご紹介するぞ。

琥珀(コハク)

アニマエ・アルケーの画像
  1. アニマエ・アルケーの画像
    拡大する
  2. アニマエ・アルケーの画像
    拡大する
CV山根綺
獣霊クロネコ
年齢17
陣営青龍

物語の鍵を握るであろう神使。元気一杯で、気の向くままに行動し、一日の大半を寝て過ごすことも多いという性格や行動が猫そのもの。耳や爪、しっぽなど見た目からも猫みが溢れている。

不吉と言われている黒猫が擬人化しているということで、そのあたりも今後のストーリー展開が気になるところだ。

響喜(ヒビキ)

アニマエ・アルケーの画像
  1. アニマエ・アルケーの画像
    拡大する
  2. アニマエ・アルケーの画像
    拡大する
CV鬼頭明里
獣霊ダチョウ
年齢22
陣営朱雀

スラリと伸びた脚が美しいダチョウの擬人化キャラ。くちばしは帽子のツバの部分で表現されていてとても可愛らしい。

ダチョウは強靭な脚力を持っていて、時には恐るべき凶器としても機能するそう。響喜もスキルの最後には強力な飛び蹴りをお見舞いしているぞ。あの靴で蹴られたらひとたまりもなさそうだ。

ののの

アニマエ・アルケーの画像
  1. アニマエ・アルケーの画像
    拡大する
  2. アニマエ・アルケーの画像
    拡大する
CV斎藤桃子
獣霊クラゲ
年齢14
陣営青龍

元の生き物同様、見ているだけで癒される可愛さ。透明感のある衣装も幻想的なクラゲを表現している。

バトルでの攻撃は、やはりを使用。スキルはダメージを与えるだけでなく味方のHPを回復させるというもの。擬人化しても癒しキャラである。

鋼 (ハガネ)

アニマエ・アルケーの画像
  1. アニマエ・アルケーの画像
    拡大する
  2. アニマエ・アルケーの画像
    拡大する
CV照井春佳
獣霊サメ
年齢17
陣営白虎

海の生態系の頂点に位置するこの生き物も美少女に。鋼は武士道、騎士道といった精神を尊重し、自分にもそれを課している。

サメは意外と温厚で紳士的とも言われているので、その特徴が振る舞いに現れているのかも。

攻撃にはサメの鋭い歯のような刀を用いる。スキルで海を切り裂き相手を確実に仕留める様は、まさに「海のハンター」と言えよう。

緋澄(ヒズミ)

アニマエ・アルケーの画像
CV伊藤かな恵
獣霊トンボ
年齢18
陣営青龍

トンボの目がゴーグルで表現されているのは納得。複眼になっているのもこだわりを感じる。好きなものを追いかけ回すストーカーということで、嫉妬深いと言われるトンボと性格も一緒だ。

空中最強の昆虫と呼ばれるオニヤンマのようなスピードを生かしたスキルで相手を素早く攻撃する。

妃奈(ヒナ)

アニマエ・アルケーの画像
CV長久友紀
獣霊ミツバチ
年齢14
陣営白虎

こちらは見た目からでもすぐに元の生き物が想像つくだろう。妃奈は明るく元気なミツバチの擬人化キャラ。

彼女が常に笑顔なのは、周囲に気に入られる為に欠かさない防衛行動のようなものらしい。やはり集団生活は大変なようだ。

ミツバチだから凶暴な感じはしないが、「ハニートラップ」という言葉もあるくらいなので気をつけたほうがいいかもしれない。

全キャラ集めたくなるほどクオリティの高いイラストは、有名絵師が担当!

アニマエ・アルケーの画像

紹介したキャラクター以外にも魅力的な美少女がたくさん登場する本作だが、その作画は藤真拓哉さん、ぽよよん♥ろっくさん、みやま零さんといった人気イラストレーターが担当している。

レアリティ関係なくどれも素敵なイラストばかりなので、コレクション要素としても楽しめるぞ。

アニマエ・アルケーの画像

さらに、好感度を上げて絆を深めれば好きなキャラとの「縁結び」も可能。
縁結びをすると、そのキャラのステータスが上昇するぞ。これが愛の力だろうか。

アニマエ・アルケーの画像

▲キャラへの愛着がよりわいてくる。

さらには相手の名前を変更できてしまう。自分の苗字を入れるもよし、愛称に設定したり、人間として新たに名前をつけるのもよさそう。

冒険の合間に美少女たちとのコミュニケーションを楽しみながらお気に入りのキャラクターをとことん愛でられるのも『アニアル』の魅力だ。

ちびキャラが画面中を大暴れ! 四聖獣も召喚できるド迫力バトル!

▲キャラを動かしてフィールドを探索。敵に触れるとバトルが始まる。

本作はステージ制のRPG。挑戦するステージ選択後はフィールドを動き回ることができ、探索したり敵と戦ったりと自由度が高いのが嬉しいポイント。

「バトルを繰り返すと出現するボスを撃破」など、ステージごとの目標を達成するとクリアだ。

アニマエ・アルケーの画像

フィールドには、アイテムを交換したりミニゲームで対決できる敵以外のキャラも存在。

フィールドは広すぎず狭すぎずちょうどいいサイズ感で、やらされている感がないので遊びやすい。

アニマエ・アルケーの画像

バトルは基本オートで進行。プレイヤーはスキル発動を指示することができる。テンポがよく、ボイスもあって、デフォルメされたちびキャラたちが戦う様子は見ていて飽きない。

アニマエ・アルケーの画像

スキルはキャラごとにカットインや専用の演出が用意されていて、派手なバトルが楽しめる。

また、スキルを発動して溜まる符印の組み合わせで5種類の『合体技』が発動可能。符印に対応した四聖獣が召喚でき、強力な攻撃で敵を圧倒してくれるぞ。

アニマエ・アルケーの画像

▲3つの符印全てを同じ陣営にして、青龍を召喚。演出がとても豪華だ。

四聖獣は、3つの符印を組み合わせで多かったものが召喚される。2つめの時点で四聖獣は決まってしまうが、最後の1つによっても演出や威力が異なってくるようだ。

威力だけでなく、そのド派手なエフェクトにもぜひ注目してほしい。

ダンスや食事会までできちゃうユニークなコンテンツ!

メイン以外のユニークなコンテンツも忘れてはならない。
「ダンス機能」はお気に入りのキャラクターを選択し、歌に合わせて様々なダンスを踊ってもらえるというもの。

各パートでの振り付けやキャラの表情、カメラワークに至るまで細かな設定が可能。気分はアイドルのプロデューサーだ。

アニマエ・アルケーの画像

▲踊る速度や、可愛い・優雅などのスタイルを選ぶことで、イメージした振りが簡単に設定できる。

細部までこだわった自分だけのMVが作れるので、ここではキャラの可愛さを存分に堪能してほしい。

項目にチェックを入れることでランダムに振りを付けてくれる機能もあるので、誰でも簡単に、そして気軽に楽しめるのも◎。

アニマエ・アルケーの画像

家具やキャラを配置し、自分だけの邸宅をつくる機能も用意。

キャラを休ませやる気を回復させたり、道場で訓練をして経験値を得ることもできるので、楽しみながらゲームを有利に進める際にも役立つコンテンツとなっている。

アニマエ・アルケーの画像

また、邸宅内の食堂では料理をしたり食事会を開けるぞ。料理に使う食材は釣りや畑から収穫することで入手可能だ。

まとめ

アニマエ・アルケーの画像

ここまで、『アニマエ・アルケー』の魅力をケモミミ美少女の可愛さを交えながらお伝えしてきた。

バトルでは探索や派手なエフェクトなどプレイヤーを飽きさせない工夫がありつつ、テンポよくRPGを楽しめるようになっている。

ダンスや料理などユニークなコンテンツは、冒険そっちのけで遊ぶ人も出てきそうだ。

アニマエ・アルケーの画像

そして1番の魅力は、なんといっても随所に見られるケモミミ少女の可愛さではないだろうか。様々な属性のキャラクターがいるので、きっとあなたの推しキャラが見つかるはず。

彼女たちと旅・食・住を共にして、楽しく世界を救っちゃおう!

©华清飞扬sincetimes
©KADOKAWA GAMES
©Gomashio, Inc. All Rights Reserved

アニマエ・アルケーをプレイしたユーザーのレビュー。

  • ゲスト

    プレイヤーLvは上がるが、キャラの育成素材が集まらず、直ぐに詰まる。
    メインすら進めないので、何をさせたいのかすら意味不明。

  • るるるラララ

    平等とは何かをかんがえさせられるアプリ。

    三月にiosの不具合でリリース延期、5/27androidに不具合でios先行リリース。運営は不平等にならないようにと発言したがサーバーは新規ではなく名前重複も不可、アイテム補填だけで平等だと思っている。

    内容としてはプラエデ。

    ダンスとかわけのわからない要素がついている。

    ツイッターフォロワー数が二万人であり、同時期にリリースされたアプリに比べると圧倒的に少ない。

    待っていたプレイヤーを馬鹿にする運営のアプリ、おすすめはしない。

  • ゲスト

    つまらぬ

アニマエ・アルケーに関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

会社 ごましお
ジャンル ベーシックRPG
ゲーム
システム
セミオートバトルRPG
タグ
リリース
iPhone:2021年05月27日
Android:2021年05月28日
価格
iPhone: 無料
Android: 無料