戦略性にハマれ!『ドラゴンとガールズ交響曲』を始めるべき理由

戦略性にハマれ!『ドラゴンとガールズ交響曲』を始めるべき理由

最終更新 : GameWith編集部

異世界で可愛く強い少女たちと、一緒に竜狩りの旅へ![PR]

”ハントレス”と呼ばれる少女たちと共に、凶悪な巨竜退治の冒険を描く美少女育成RPG『ドラゴンとガールズ交響曲』。
2020年10月12日にサービス開始されて以降、サーバーを随時拡大するほど人気を集めている。

Live2D技術により、ヌルヌルとリアルな動きを見せてくれる女の子たち。
自分の采配によって勝敗が決するバトルシステムなど、注目ポイントの多い本作。

本記事では、すぐに始めたくなるほど魅力的な要素を紹介していこう。

異世界で女の子とキャッキャッウフフしながら冒険生活!

Live2Dの動きある”揺れ”が愛らしい!

「とにかく女の子たちが可愛い!」と、始めに叫んでおきたい。

本作に登場する”ハントレス”と呼ばれる美少女たちは、趙雲や徳川家康、アリストテレス、ランスロットなど、古今東西の偉人や武将の名を持つ戦士たち。
エルフや女騎士、ケモミミ獣人、魔法少女など、さまざまなタイプの女の子が選り取り見取りとなっている。

驚くべきは、レアリティに関係なくすべての女の子が”Live2D”になっていることだ。
力を入れ過ぎて逆に心配になるレベルでクオリティが高い。

しかもスキンも多数用意されている徹底っぷり。

ホーム画面やキャラクターの詳細画面で表示される少女たちが、とにかく揺れに揺れる。
しかも、プレイヤーがタップした場所に目線が行くというオマケ(?)付き。

さらにさらにタップする場所によっては……
まあ、これ以上は言うのは野暮だろう。

また、女の子と一緒に冒険したり、ホーム画面でタップしたりすると、好感度が上昇する。
一定値に達すると好感度レベルが上がり、年齢や身長、スリーサイズなどのパーソナルな情報が公開されていく。
女の子の情報が徐々に明らかになっていく様子は、なんともアオハルな匂いがしてドキドキする。

ほかにも、好感度によってセリフが増えたり、専用ストーリーやスペシャルイラストが公開されたりと、特典が盛りだくさん。

気になる子がいれば、とことん一緒に行動して仲良くなろう。
恋愛は積み重ねが大事なのだ。

ちなみに、ロード中に表示されるイラストのクオリティがメチャクチャ高い。
「あ、可愛い。この子誰だろう」と思わず見惚れてしまう。
ゲームシステムとは直接関係ないが、ここからキャラクターを好きになるのも悪くない。

気分は戦略家! 戦略的なパーティ編成が燃える!!

属性、陣形を考慮した采配が勝利の鍵を握る!

キャラの可愛さに目を奪われるのは仕方ないが、プレイヤーの采配によって勝敗が決するバトルの面白さも要注目。

本作のバトルはフルオートで進行する。
じゃあ、プレイヤーは何をするのかというと、”戦闘前に5人のキャラクターを選択し、布陣を決定する” のが役目となる。

序盤はレア度が高く、強力なキャラクターを並べれば攻略は可能だ。
しかし、先に進むにつれて、キャラクターの属性やスキル、ジョブを考慮して陣形を組み換えることが重要になる。

「この属性の組み合わせはどうだろう」「主力を温存する守りの陣形にしてみよう」など、あれこれ考えるのが非常に楽しくなってくるぞ。
バトルの勝敗は準備の段階で決まっているのだ。

選択できる陣形は5種類。
タンクを前に出して敵の攻撃をまとめて受ける、攻撃役を前衛に出して一気に攻めきるなど、位置によって戦略が大きく変わる。

相手の陣形に合わせて変えるのも有効だ。

戦闘システムについて語ってきたが、可愛くデフォルメされたキャラクターによる演出面も良い。
攻撃時やスキル発動時には、そのキャラに合わせたアクションが発生。
これが結構コミカルに動いて、見ていて楽しい。

スキルの演出はエフェクトを含めて激しいものが多く、戦いを盛り上げてくれるぞ。

なお、本作は放置中はもちろん、ゲームプレイ中も”放置報酬”が自動で溜まっていく。
経験値や強化に必要な素材がガンガン手に入る嬉しい仕様になっているのだ。

ちなみにプレイ中は、ホーム画面の右下のワイプ映像でモンスターを狩り続けてくれている。
せこせこと頑張ってくれる様子は、なんだか可愛い。

やりこみ要素もバッチリ! 豊富なコンテンツがゲーマー心をくすぐる!!

戦力アップを目指すプレイヤーに答えるサブコンテンツ!

メインのステージ攻略のほかにも、やり込み要素として様々なコンテンツが用意されている。

例えば、各階層に待ち構える敵を倒していく「タワーチャレンジ」。
相手がモンスターではなく、こちら同様にハントレスな少女たちなのが特徴だ。

相手もガンガンスキルを使ってくるため、攻略しがいのある難易度になっている。
その分、報酬も良く、キャラ育成に欠かせないアイテム「ハントレス経験」を入手できる絶好のチャンスだ。

メインステージ5-4クリアで開放されるダンジョン「ロストガーデン」にも注目して欲しい。

こちらは六角形のマスがいくつか並べられたステージを舞台に、プレイヤーが左端から右端までのルートを選択しながら進めていく。
マスには、幻影(敵)との戦闘、HP回復、アイテムを購入できるショップなど様々な要素があり、どこを通るかは完全にプレイヤー次第。

このスゴロクのようなゲーム性が、普段と異なる面白さを生んでいるのだ。

ほかにもギルドに所属するのもオススメだ。

強力な敵と戦う「ギルドボス」や、プレイヤーが敵にダメージを与えることでボーナスを獲得できる「通商路を守れ」など、多人数プレイ用のコンテンツが用意されている。

また、貴重なアイテムを販売する「ギルドショップ」の利用も可能になり、キャラクターの育成がさらに捗るぞ。

初心者大歓迎! SSRが2体ゲットできる”新兵特訓”開催中!!

今から始めると、スタートから14日間限定で初心者限定イベント「新兵特訓」を受けることができる。

これがかなりお得で、特定のミッションをクリアすれば、ガチャに必要な「募集券」や「ジェム」、レベル上げ用の素材「ハントレス経験」等、大量のアイテムが手に入る。
どれも普通に進めれば達成できるので、スタートダッシュにはもってこいだ。

そして、通算ログイン2日目&5日目には、なんとそれぞれ最高レアリティSSRのハントレスがもれなく貰える。
序盤は即主力になるので、ぜひ育ててみよう。

ちなみにリセマラはストーリー第1章クリアまでがオススメ。
チュートリアルやミッションのなどの報酬を集めれば、約20回分のガチャを引けるぞ。

まとめ

異世界で揺れ動く美少女との冒険RPG『ドラゴンとガールズ交響曲』。
誰でも手軽に育成、成長、バトルというRPGの面白さが楽しめるだけでなく、Live2Dで描かれる可愛い女の子たちを思う存分愛でることができる。

一気にやり込むのもよし、まったり続けるのもよし、それぞれのペースで楽しめる内容になっているので、気になる方はぜひ始めてみてほしい。

さあ、女の子たちと交響曲を奏で、世界を救う旅に出よう。

ドラゴンとガールズ交響曲をプレイしたユーザーのレビュー。

  • t2

    プレイしやすい放置系ゲーム。キャラも綺麗で動くので放置系の中でもクオリティは高め。
    高レアリティのキャラが結構すぐ手に入るのでモチベは維持しやすい!

ドラゴンとガールズ交響曲に関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

会社 Sincetimes
ジャンル ベーシックRPG
ゲーム
システム
放置・クリッカーRPG
タグ
リリース
iPhone:2020年10月11日
Android:2020年10月12日
価格
iPhone: 無料
Android: 無料
現在のページ
おすすめゲームアプリ
配信予定のゲームアプリ
事前登録
PS4
Nintendo Switch
PS5
リリース時期からアプリを探す
ジャンルからアプリを探す