絶望の淵から成り上がれ!『盾の勇者』の新作RPGが配信開始!

絶望の淵から成り上がれ!『盾の勇者』の新作RPGが配信開始!

最終更新 : GameWith編集部
関連記事
独占公開!『盾の勇者の成り上がり』新作RPGの中身を紹介!

仲間との絆で最強に成り上がり!大人気アニメ原作の育成RPGが配信開始![PR]

『盾の勇者の成り上がり〜RERISE〜』2021年2月24日(水)に配信されたアプリ。

本作は冒険者を一から育成して強敵に立ち向かう“成り上がり”の体験や、スキルを駆使した戦略性のあるバトルを楽しめるRPG

プレイヤーは6種の装備スキル強化など豊富な育成要素で冒険者たちを強化し、共に世界を破滅へと導くとされる「災厄の波」との戦いに挑んでいく。

盾の勇者の成り上がり〜RERISE〜の画像

TVアニメ『盾の勇者の成り上がり』は異世界へ召喚されて“盾の勇者”となった主人公が裏切りに遭い、全てを失った状況から絶望へ立ち向かう異世界ファンタジー。

原作のシリーズ累計発行部数は2019年6月の時点で780万部を突破しており、2021年にはTVアニメ第2期の放送が予定されている大ヒット作だ。

本作のストーリーモードでは絶望的な状況から成り上がる原作の物語を追体験できるだけでなく、本作限定のオリジナルストーリーも楽しめる魅力満載な作品となっているぞ。

ここからはそんな本作を筆者が実際にプレイして感じた魅力や情報をまとめてお届けしていくので、どうかお見逃しなく。

個性的な冒険者たちを育てて魔物を討伐!仲間と共に「災厄の波」へ立ち向かえ!

本作の戦闘パートはすごろく状に連なったステージを順番にクリアしていくというもの。

原作でも登場する災厄の波がこのステージとして現れるようになっており、原作の世界観が違和感なくアプリへ落とし込まれているのも嬉しいポイントだ。

まずは戦闘の準備として主人公の岩谷尚文ラフタリアなどの仲間たちから最大5人のパーティを編成したら、波から現れる無数の魔物とのバトルへ挑もう。

戦闘が始まると冒険者たちは自動で敵を攻撃するため、プレイヤーはスキル発動の指示を出して戦闘をサポートする必要があるぞ。

冒険者は全て固有のスキルを習得しており、例えば岩谷尚文であれば体力の回復や呪いの付与などのサポート系、ラフタリアであれば攻撃に特化したものといった様に個性的だ。

冒険者のステータスも、例えば盾の勇者である岩谷尚文であれば攻撃力が低い代わりに絶大な防御力を誇るなど、それぞれの特徴が性能に反映されている点も注目ポイント。

同じ性能の冒険者が存在しないためパーティのバランスを考えて編成を組む必要があり、作戦によっては格上の相手を倒せるなど戦略性のある奥深いバトルが楽しめるぞ。

さらに本作ではゲームを起動していない間も、冒険者たちが自動で戦闘を繰り返して経験値やアイテムを集めてくれる。

スキマ時間に起動するだけでサクサク育成できるため、忙しくて長時間プレイできない方でも安心して遊べるぞ。

豊富なやりこみ育成で全ての冒険者が最強に!

冒険者は最大で6つの武具を装備でき、それぞれ強化魔法石の装着、図鑑のコレクションなどやりこみ要素も豊富になっている。

他にも“資質向上”基礎パラメータを上昇させたり、“鍛錬”で覚醒させて新たなスキルを習得したりと、様々な方法で育成が可能だ。

育成方法が豊富に用意されているため“どの性能から重点的に強化していくか”など、育成の戦略性もプレイヤーの腕の見せ所だ。

全ての冒険者が最強クラスに成長するため、お気に入りのパーティを心ゆくまで自由に育成でき、手塩にかけて育てたパーティで強敵を倒したときの達成感は抜群だ。

その他にも闘技場でのPvPや討伐隊のレイドバトルといった、複数人で遊べるマルチコンテンツが多数実装されている。

ギルドを結成すればチャットやスタンプで他プレイヤーとコミュニケーションを取りながらワイワイ冒険を楽しむこともできるぞ。

絶望の淵から成り上がる不屈の物語!本作限定のオリジナルストーリーも楽しめる!

▲本作において、ある意味で本当の始まりとも言える“主人公が裏切られる”シーン。この表情で背筋がゾッとした人も多いのではないだろうか。

本作のストーリーモードでは「盾の勇者の成り上がり」の絶望的な状況から成り上がる不屈の物語を一から追体験することができる。

岩谷尚文役の石川界人さんやラフタリア役の瀬戸麻沙美さんなど、アニメ出演の豪華声優陣によるボイスも用意されているぞ。

さらに本作にはここでしか読めないオリジナルストーリーも収録されている。

詳しくはお伝えできないが、例えば尚文たちが築き上げてきた大切なものが全て失われ、しかしそんな絶望的な状況でも諦めずに希望を探し続けるといったifの物語。

このように原作の“逆境からの成り上がり”を忠実に表現した魅力的な物語に仕上がっているため、気になる方は是非とも自分の目で確かめていただきたい。

原作の能力がステータスに反映!冒険者たちが限定描き下ろしイラストで登場!

本作ではアニメにも登場した冒険者たちが新規描き下ろし美麗イラストで登場する。

冒険者にはそれぞれ個性があり、例えば盾の勇者である岩谷尚文であれば攻撃力が低い代わりに高い防御力を誇るなど原作の特徴が細かく反映されているのも注目ポイントだ。

ここからはそんな冒険者から4名をピックアップして簡単にご紹介していこう。

岩谷尚文(CV:石川界人)

盾の勇者の成り上がり〜RERISE〜の画像

異世界に召喚されて「盾の勇者」となった大学生。
絶大な防御力を誇るが、攻撃力はほとんどない。
異世界で人間不信に陥ったことで、本来の穏やかさは消え、冷徹な人間に。

憤怒の盾を手に決意の炎をまとう尚文。
攻撃力が低い代わりに絶大な防御力を誇り、盾の勇者ならではのトリッキーなスキルでパーティを支える。

負の感情を開放した彼の禍々しくも決意に満ちた姿はバトルシーンにも反映されており、思わず男心をくすぐられてしまう。

ラフタリア(CV:瀬戸麻沙美)

尚文が買ったラクーン種と呼ばれる亜人の奴隷。
真っ直ぐな優しい心の持ち主で、盾の勇者の剣として彼に付き従っている。

バランスの取れた万能アタッカーであり、複数の敵にダメージを与える同時に自身の体力を回復する攻防一体の剣技を操る。

盾の勇者の“剣”としての決意を表したような凛々しい表情をしており、その身にまとう輝きも相まって格好良さと美しさを兼ね備えた素晴らしいビジュアルになっている。

個人的には見た目だけでパーティに入れたくなる冒険者No.1だ。

フィーロ(CV:日高里菜)

フィロリアルと呼ばれる鳥形の魔物。
高度な変身能力を持つフィロリアル・クイーンであり、背中に羽根を生やした少女の姿に変身できる。
得意魔法は風。明るく元気で大飯食らい。

天真爛漫な彼女はサポート系のステータスをしているが、戦闘時は得意の風魔法を用いた飛び蹴りで応戦することも。

彼女は音楽に合わせた応援で仲間の体力を回復するという、無垢な笑顔で周囲を笑顔にする彼女ならではのスキルを持っている。

戦闘中にもかかわらず笑顔で応援してくれる彼女の姿に、仲間だけでなくプレイヤーもほっこり癒やされること間違いなしだ。

ラルク(CV:福山潤)

面倒見が良くノリも良い頼れる兄貴分的な性格。
尚文と意気投合し交流を深めるが、彼が盾の勇者だと知ると自らの世界を守るために敵対する。

とにかく物理攻撃力に特化したアタッカー。
彼のスキルは単体に極大のダメージを与えるため、レイドボスなどの強敵相手に輝く冒険者となっている。

好戦的な笑みや躍動感のあるビジュアルに違わず、戦闘では炎をまとう大鎌を振るって縦横無尽に敵を薙ぎ払ってくれるという、パーティにおいても頼れる“兄貴分”な存在だ。

「盾の勇者の成り上がり」とは?

盾の勇者の成り上がり〜RERISE〜の画像

<ストーリー>

ごく平凡なオタク大学生・岩谷尚文は、図書館で出会った1冊の本に導かれ異世界へと召喚されてしまう。与えられた使命は、剣、槍、弓、盾をまとう四聖勇者の一人「盾の勇者」として、世界に混沌をもたらす災い「波」を振り払うこと。大冒険に胸を膨らませ、仲間とともに旅立った尚文。

ところが、出発から数日目にして裏切りに遭い、金も立場もすべて失ってしまう。他人を信じられなくなった尚文は奴隷の少女・ラフタリアを使役し、波に、世界に、立ち向かおうとするが―。果たして、この絶望的状況を打破することはできるのか?

すべてを失った男の成り上がりファンタジー

まとめ

ここまで『盾の勇者の成り上がり〜RERISE〜』の魅力をお伝えしてきたが、いかがだっただろうか?

本作は豊富な育成要素でパーティ強化していく“成り上がり”を体感したり、冒険者の個性やスキルを活かした奥深いバトルを楽しめたりと魅力たっぷりの作品となっていた。

ストーリーモードでは絶望的な状況から成り上がる不屈の物語を追体験できるだけでなく、本作限定のオリジナルストーリーも用意されているため原作ファンはもちろん原作を知らない方でも楽しめる

原作の世界観を再現しつつも新しい「盾の勇者」の物語を楽しめる作品となっているので、少しでも気になった方は是非ともご自身の手でプレイしてみてはいかがだろうか。

©2019 アネコユサギ/KADOKAWA/盾の勇者の製作委員会
盾の勇者の成り上がりゲームプロジェクト

盾の勇者の成り上がり〜RERISE〜をプレイしたユーザーのレビュー。

  • ショウ

    原作の好きな人はしてもいいと思います‼️
    ゲームジャンルは、放置ゲーです。
    今ならガチャを引かなくてもURが貰えます。
    ガチャはキャラを交換するタイプなので、課金しないとキャラは手に入りません。でも、クソゲーではないのでしてみてください‼️

  • 水野

    本気で長期間やり込むには今ひとつだけど、たてゆうのキャラゲーと割り切ればそこそこ楽しめる。
    キャラの立ち絵が綺麗だからコレクションに育成がくっついてきたものだと思えばいい。
    まだオンライン要素には手を出していないが、そこ次第で化ける可能性はありますね。

  • るるるラララ

    他放置げーをガワだけ載せ替えたかのような作品。

    他の方が言われているようにイラストきれい。
    原作と漫画全巻書士していますが、漫画よりこちらの立ち絵のほうがきれいってくらい。

    原作ファンだけど、原作自体が内容すごいおもしろい!ってわけじゃないし、キャラゲーなので今後の展開は推して知るべし。

    ゲーム記事紹介の写真でもわかるけど、メインヒロインのラフタリアなど同一人物を複数パーティーに設定できるのはどうかと思う。

盾の勇者の成り上がり〜RERISE〜に関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

会社 KICK-ASS
ジャンル ベーシックRPG
ゲーム
システム
セミオートバトルRPG
タグ
リリース
iPhone:2021年02月24日
Android:2021年02月24日
価格
iPhone: 無料
Android: 無料
現在のページ
おすすめゲームアプリ
配信予定のゲームアプリ
事前登録
PS4
Nintendo Switch
PS5
リリース時期からアプリを探す
ジャンルからアプリを探す