一騎当千の無双アクションを盛り上げる数々の新要素が追加![PR]
群がる敵をなぎ倒す、一騎当千の爽快バトルが魅力のアクションゲーム『真・三國無双』シリーズ。
その最新作であり、好評配信中のアプリ版に、6月22日より大型アップデートが実装されることになった。
次々に発表される新要素のなかでも、特に気になるのが、『真・三國無双2』の衣装を再現したキャラクターたちが実装されるという情報。
本記事では、ひと足早く『無双2』キャラを使ってみた体験レポートも織り交ぜつつ、アップデートにより進化した箇所をピックアップして紹介しよう。
『真・三國無双2』の将星たちが期間限定で登場!
冒頭でも述べたが、この度のアップデートのなかでも、最も目玉となるのが『無双2』の衣装を再現したキャラクターたちが期間限定ガチャとして実装される点だろう。
初週となる6月22日~29日には、魏の武将である夏侯惇、許褚、夏侯淵の3名が登場し、そこから毎週新しい将星が配信予定とのことだ。
ちなみに『真・三國無双2』とは、まだ粗削りだった1作目の気になる点を、より遊びやすく爽快に改善し、演出も大幅に強化したことで、多くのファンから支持された人気タイトル。
そんな『無双2』で活躍した3武将が、本作ではどのような活躍ぶりを見せるのか?
実際に、各キャラクターを使ってみた体験レポートを掲載するので、プレイ時の参考にしてほしい。
夏侯惇(カコウトン)
旗揚げ以来、曹操を支え続けてきた魏の重鎮。
朴刀(ぼくとう)という刀を駆使した、隙の少ない連続攻撃が得意で、雑魚敵はもちろん、武将クラスの敵との戦いでも臨機応変な立ち回りが可能。
ちなみに夏侯惇は、『無双4』までは一貫して、眼帯に髭、オールバックのロングヘアというスタイルだったのだが、『無双5』以降はどんどん髪が短くなっていき、現在のビジュアルに。
最新のアクションで、ロン毛を振り乱して戦う『無双2』の夏侯惇を見られる…というのは、シリーズファンにはたまらないポイントだろう。
許褚(キョチョ)
食いしん坊で穏やかな性格だが、曹操の護衛隊長を務めるほどの豪傑。
先端に巨大な鉄球が付いた打撃武器“砕棒”を振りまわして戦うため、周辺の敵をまとめて薙ぎ払えるのが魅力。
鈍重なイメージだが、本作では移動速度が向上していて、ストレスなく戦場を駆けまわれる。
夏侯淵(カコウエン)
曹操、夏侯惇の従弟にあたる魏の宿将で弓術が得意。
砕棍による連続攻撃を仕掛けたあとに矢を放つ攻撃で、直線上にいる敵を一掃する。
攻撃後に硬直時間があるため、敵軍のなかに飛び込むよりも、少し離れた距離から矢で攻撃する戦法を取ったほうが安全に戦える。
爽快アクション&戦略性の高さが魅力の戦闘システム
ここで改めて、「真・三國無双」シリーズの概要を説明しよう。
本シリーズはその名の通り、簡単操作で『三国志』に登場する武将たちを操り、次々に出現する敵兵をなぎ倒していく爽快感が魅力のタクティカルアクションゲームだ。
アプリゲームである本作『真・三國無双』は、スマホでのプレイに合わせて、より快適にバトル&キャラクター育成を堪能できるようアレンジされたタイトル。
ファンはもちろん、シリーズ未プレイの人でも手軽に楽しめるようになっている。
操作方法は非常に簡単で、進みたい方向に指をスライドするだけでキャラクターは前進。
武器アイコンを押し続ければ、それだけで自動的に連続攻撃をくり出すので、雑魚敵ならこれだけでガンガン倒すことができる。
また、レベルアップに応じて、広範囲をまとめて攻撃できるスキルや、敵を上空に打ち上げて、連続攻撃を叩き込むスキルなども習得。
スキルは3つまでセットできるので、戦況に応じて使い分ける楽しさもある。
戦闘には、最大で3名までキャラクターを出撃させることができ、控えのキャラクターアイコンをタッチすればスムーズに操作キャラを切り換えることが可能。
各キャラには、それぞれ攻・防・迅・射・特というクラスがあり、攻は迅に強く、迅は防に対して有利…など、それぞれにパワーバランスが存在する。
さらに、「全員、おなじ勢力の武将で出撃するとステータスアップ」などの編成ボーナスも用意されているので、これらも念頭に置き、出撃メンバーを考える戦略性の高さも、本作ならではの魅力と言えるだろう。
幅広い層が楽しめる、その他のアップデート要素を総まとめ
『無双2』キャラの実装以外にも、このたびのアップデートではさまざまな新機能が導入される。
すでにプレイ中の人にとっては、キャラクターの強化・育成に新たな目標ができ、ますますやる気が溢れる要素ばかりだが、もちろんそれらだけでなく、新規プレイヤーにとってもお得な要素が満載。
こちらでは、キャラ実装以外のアップデート情報をまとめて紹介しよう。
収集育成要素の拡張・改修
キャラクターの強化・育成面では、将星ランクの上限が星5から星7にアップ。
将星ランクとは、ガチャで同じ武将を引き当てるほどアップしていく要素で、ランクが上がるたびにステータスも上昇する。
また、そのキャラクターのレベルの上限もアップするので(今回のアップデートで上限は、レベル70から90にアップ)、やり込み派のプレイヤーにとっては腕が鳴るポイントだろう。
ちなみに武器も、キャラクターと同様に強化できるのだが、アップデート後は最大まで強化すると、皆伝ボーナス(いずれかのステータスに+100)が付くようになっている。
マルチモードはさらに遊びやすく
ほかのプレイヤーとの対戦や共闘が楽しめるマルチモードでは、2つの対戦形式が改修され、より遊びやすくなった。
お互いに3名のキャラクターを選び、1対1の戦いをくり広げていく3ラウンド制バトル宿星対決では、マッチングがよりスムーズに。
対戦ルールや評価ルールなども見直されて、より緊張感あふれる駆け引きが楽しめるようになっている。
複数名のプレイヤーと軍団を結成し、戦闘をくり広げながら自軍の領土を広げていく軍団決戦も、各種ルールなどが見直されることに。
これまでは力押しで勝ち進んでいた人も、今後はより戦略的な立ち回りを意識する必要がありそうだ。
外伝モードの追加
シングルモードには新たに、期間限定で特別なシナリオをプレイできる外伝モードが追加された。
6月22日からは“呉の大都督決定戦” というイベントが展開中で、周瑜、魯粛、呂蒙、陸遜といった呉の武将たちが、「誰の知略がいちばん優れているか?」で口論になるエピソードが展開。
プレイヤーは、周瑜たちが用意した戦場を順に攻略していき、「誰の仕掛けた戦術がいちばんすごかったか」を評価・判定させられる…という、本編とはひと味違った、ユニークなやり取りを楽しめるコンテンツになっている。
また外伝イベントでは、最高スコアの達成やランキングの順位に応じて報酬がもらえたり、SSR将星やSSR将星の記憶等と交換可能な外伝メダルが手に入ったりと、お得な特典も満載。
さらに“呉の大都督決定戦”実施期間中は、呉勢力セレクトガチャにてイベント特攻キャラも販売しているので、こちらも見逃せない。
このように、従来の要素をより遊びやすくするための改修に加え、新たなコンテンツも導入し、どんどん進化していくアプリ『真・三國無双』。今後の展開にも期待が高まる。
アプリ『真・三國無双』まとめ
シリーズファンにはたまらない『無双2』キャラの実装に加え、新規プレイヤーにとってはより遊びやすくなったであろう、各種システムの改善。
そして、硬派な本編とは一線を画す、武将たちのユニークな一面が垣間見れる外伝イベントも導入されるなど、このたびのアップデートで、ますます遊びの幅が増したアプリ『真・三國無双』。
『無双』シリーズ未プレイの人でもバッチリ楽しめるタイトルなので、気になる方はこのタイミングで本作の世界に飛び込み、無双アクションの神髄を思う存分堪能してみてはいかがだろう。
©コーエーテクモゲームス All rights reserved.