“無双”シリーズ最新作!
『真・北斗無双』を先行プレイ!
『真・三國無双』や『三國志』で知られるコーエーテクモゲームスは、今年で10周年を迎える人気シリーズ『北斗無双』の新作アプリを配信予定だ。
本作は多数の敵を一気に蹴散らす“無双の爽快感”が楽しめるアクションRPG。
今回GameWithでは、年内配信予定の『真・北斗無双』を特別に先行プレイさせていただいた。
本稿では、そこで判明したゲームシステムや魅力についてのプレイレポートをお届けするぞ。
『北斗無双』とは
『北斗無双』は、2010年にコーエーから発売されたプレイステーション3、Xbox 360向けのアクションゲーム。
また、2012年には続編となる『真・北斗無双』もPS3・Xbox 360・Wii U向けに発売された。
一撃当千の活躍が癖になる!
直感操作で遊びやすい!
本作の戦闘は画面左下部のバーチャルパッドや、画面右部の各種攻撃アイコンを使用したアクションRPGだ。
ゲームは立ちはだかる敵キャラクターを倒しながらステージを進めていくもの。ステージ最深部にいるボスを撃破できればクエストクリアとなる。
“無双”シリーズの特徴といえば、登場する敵キャラクターの数だ。
本作も例にもれず、ぱっと見で20人近くの敵がプレイヤー目掛けて集まってくるぞ。
四面楚歌とも言える危機的状況だが、頼れるものは己の身一つのみ。
拳や武器で敵を蹴散らしていく爽快感は、スマホゲームになってもなんら変わりはなく、“無双”シリーズファンの方でも安心して楽しめるだろう。
ボス戦だろうが1対多数の状況は珍しくない。
背後からの攻撃に注意しつつも、強敵から目の離せない緊張感のあるバトルを楽しめるぞ。
ド派手な必殺技が気持ちいい!
美麗な演出と共に攻撃を繰り広げる、各キャラクターの必殺技も“無双”シリーズの醍醐味と言えるだろう。
本作では『北斗の拳』を象徴する各種奥義をタップ一つで簡単に発動できるぞ。
20秒程度のクールダウンが必要になる「通常奥義」は、広範囲にダメージを与えたりと“無双”を体感するのにもってこいともいえる攻撃技だ。
一箇所に集まった敵を一網打尽に蹴散らす爽快感を味わえるぞ。
そして必殺技となる「伝承奥義」は、攻撃を当てたり敵を倒すことで溜まっていくゲージをMAXにすることで発動可能だ。
ゲームの仕様上、何度も発動することは難しいため、ボス戦といったここぞという場面に使って、大ダメージを与えよう。
ケンシロウは、お馴染み「北斗百裂拳」を使用する。
画面を覆い尽くすような拳撃を敵キャラクターに浴びせるぞ。
無法者は「汚物は消毒だ〜!!」の名言と共に火炎放射器を使用。
前方の扇状範囲に炎を放射するので、広範囲にダメージを与えられて非常に使いやすい。
『北斗の拳』を知らなくても安心!
多彩なゲームモードで『北斗の拳』を楽しもう
『北斗の拳』の世界で“無双”を体験できるのは、これまでに紹介した通り。
しかし、キャラクターなどは見たことがあっても、原作漫画は読んでない、という人も少なくないだろう。
本作では原作ストーリーを追体験できる「伝説編」や、世紀末世界を探索していく「クエスト」などのゲームモードが用意されている。
北斗神拳の伝承者・ケンシロウが、愛と哀しみを背負い救世主として成長する……社会現象にまでなった『北斗の拳』の魅力を余すことなく楽しめるはずだ。
まとめ
以上『真・北斗無双』の先行プレイについてお届けしてきたが、いかがだっただろうか。
“無双”シリーズの醍醐味はそのままに、スマホ向けタイトルとして、いつでもどこでも楽しめる本作。
来る年内のリリースに向けて、期待を高めてもらえれば幸いだ。
©武論尊・原哲夫/コアミックス 1983 版権許諾証KOA−100
©コーエーテクモゲームス All rights reserved.