メカRPG『ファイナルギア』でエヴァコラボ第2弾開催!

メカRPG『ファイナルギア』でエヴァコラボ第2弾開催!

最終更新 : GameWith編集部
関連記事
今だけSSR「碇シンジ」が貰える!『エヴァ』コラボが開催中!
美少女×クラフトメカRPG『ファイナルギア』が配信開始!

イベントを遊んでSSRアスカをゲット!エヴァコラボ第弐弾開催中[PR]

ファイナルギア エヴァコラボ キービジュアル1

好評配信中の美少女×クラフトメカRPG『ファイナルギア‐重装戦姫-』で、この度『エヴァンゲリオン』コラボ第2弾を開催。

第1弾のキャラ復刻に加え、最新の劇場版に合わせた姿のシンジ・カヲル・レイ・アスカ・マリが新しく登場。

ファイナルギア エヴァコラボ イベント報酬のアスカ

また、今回のコラボイベントを攻略すると、限定SSRエヴァパイロット「式波・アスカ・ラングレー」及び専用機「エヴァ改2号機γ」を入手可能。

原作が完結してしまった以上、このイベントを逃すと2度と手に入らないかもしれないため、必ずゲットしておきたいところ。

それでは、気になるコラボの中身について詳しく見ていこう。

コラボ開催期間
2021年5月4日のメンテナンス後
~2021年6月1日まで

『ファイナルギア』のシステムや世界観を知りたい人は、先に記事最下部の『ファイナルギア』とは?から目を通してみて欲しい。

エヴァの激闘がよみがえる!充実したクオリティのコラボキャラクター

ファイナルギア エヴァコラボ キービジュアル2

まず1番気になるコラボキャラクターについてお届け。

本作は爽快なアクションが楽しめるゲームとあって、エヴァのキャラクターたちが躍動する姿が存分に味わえる。

ファイナルギア エヴァコラボ エヴァ8号機βのスキル演出

特に見て欲しいのがキャラによって異なるスキル演出

マリの高高度射撃や、2号機のビーストモードなど、原作を再現した大迫力の攻撃は必見。
以下で新キャラの情報とスキルについてまとめて見ていこう。

碇シンジ&渚カヲル

ファイナルギア エヴァコラボ シンジ&カヲル
CV緒方恵美、石田彰
タイプ爆撃
専用機エヴァ第13号機

エヴァを語る上で欠かせない2人がコンビで登場。ロンギヌス・カシウスの両槍を携えたカッコよさはもはや至高の領域。

個人的には2人が前後に乗り込む通常時の姿もかわいくて好き。原作と同じく息ピッタリの2人をご覧あれ!

▲やはり13号機の神々しさは異常。スキルも超強力で、周囲の敵を残さず殲滅してくれる。爽快感ハンパない...!

アヤナミレイ(仮称)

ファイナルギア エヴァコラボ アヤナミレイ(仮称)
CV林原めぐみ
タイプ格闘
専用機Mark.09

『エヴァQ』から登場した、黒いプラグスーツに身を包み、どこか冷たい雰囲気を纏うアヤナミレイ(仮称)

大鎌を装備した零号機に似たエヴァ「Mark.09」を駆り、接近戦では無類の強さを誇る。

▲「Marl.09」のスキルを発動すると、使徒と似たような光を放ち、前方にいる敵をことごとく爆破していく。

式波・アスカ・ラングレー(烈火ノ猛獣)

ファイナルギア エヴァコラボ 式波・アスカ・ラングレー
CV宮村優子
タイプ格闘
専用機エヴァ改2号機γ

こちらも『エヴァQ』で大きく雰囲気を変えたキャラの1人。キュートな見た目と、左目の眼帯の威圧感が非常に対照的。

搭乗する「エヴァ改2号機γ」は、2つに分離できる薙刀のような武器を担ぎ、「13号機」や「Mark.09」とも渡り合った強力な機体だ。

ファイナルギア エヴァコラボ イベント報酬のアスカ

冒頭で述べたとおり、今回のイベントを攻略することで無料でゲット可能となっているため、この機会に是非入手しておこう。

▲ビーストモードの挙動は、まさに「獣そのもの」。エヴァとは思えない荒々しさがカッコいい。

真希波・マリ・イラストリアス(魔弾ノ射手)

ファイナルギア エヴァコラボ 真希波・マリ・イラストリアス
CV坂本真綾
タイプ狙撃
専用機エヴァ8号機β

飄々とした人柄で意味深な言動を繰り返す謎多き美女・マリ

遠距離からの攻撃が可能な「エヴァ8号機β」に乗り、離れた敵に強力な一撃を浴びせかける。

▲大気圏外まで飛び出し、長い砲身のライフルで地上にいる敵を撃ち抜くというスマートすぎる攻撃...!

◆限定スキンや、豪華コラボCGも必見

キャラクター以外にも、コラボ限定スキンや、期間限定の背景CGも登場。

どれもファンにはたまらないビジュアルになっているので是非下記で見ていってほしい。

コラボ限定スキン

アスカ(プラグスーツ『シン・エヴァ』ver.)

ファイナルギア エヴァコラボ コラボ限定スキン1

アスカ(ジャージver.)

ファイナルギア エヴァコラボ コラボ限定スキン2

コラボCG

黄昏の共闘

ファイナルギア エヴァコラボ コラボ限定背景CG1

午後の連弾

ファイナルギア エヴァコラボ コラボ限定背景CG2

作戦会議

ファイナルギア エヴァコラボ コラボ限定背景CG3

コラボ第1弾のキャラクターも手に入る!復刻限定ピックアップ募集開催

イベント開始に合わせて、過去のコラボで実装されたキャラクターたちも復刻。

新登場のキャラも第一弾のキャラもまとめてゲットできるチャンスなので、今一度復刻キャラクターたちをご紹介しておこう。

SSR 綾波レイ

ファイナルギア エヴァコラボ 復刻レイ
CV林原めぐみ
タイプ守護
交換可能専用機エヴァ零号機

SSR 式波・アスカ・ラングレー

 ファイナルギア エヴァコラボ 復刻アスカ
CV宮村優子
タイプ射撃
交換可能専用機エヴァ2号機

SSR 渚カヲル

ファイナルギア エヴァコラボ 復刻カヲル
CV石田彰
タイプ炸裂
交換可能専用機Mark.06

SSR 真希波・マリ・イラストリアス

ファイナルギア エヴァコラボ 復刻マリ
CV坂本真綾
タイプ格闘
交換可能専用機仮設5号機

エヴァの感動がよみがえる至高のコラボを見逃すな!

ファイナルギア エヴァコラボ キービジュアル3

人気メカRPG『ファイナルギア』×『エヴァンゲリオン』という、相性が悪いわけがない今回のコラボ。

原作のシーンを忠実に再現し、劇場版の死闘が脳裏によみがえるほどクオリティの高さが非常に魅力的だ。

ファイナルギア エヴァコラボ 13号機のスキル演出

繰り返しにはなるが、エヴァは今回の映画をもって完結してしまったため、本イベントを逃すと次はいつになるかわからない。

そのためこのコラボが少しでも気になった方は、ぜひ後悔を残さないよう遊び尽くしてほしい

『ファイナルギア ‐重装戦姫‐』とは?

ファイナルギア ‐重装戦姫‐の画像

『ファイナルギア‐重装戦姫‐』は美少女×メカ×終末世界がテーマのアクションRPG

プレイヤーは傭兵団「ブラックアーク」の団長として搭乗型機動装甲兵器「ファイナルギア(FINALGEAR)」を操縦するパイロット達を率いて、様々な戦いに身を投じていく。

ファイナルギア ‐重装戦姫‐の画像

ゲームはステージ制。リアルタイムで戦況が変化する戦術マップにチームを配置し、スワイプで動かしながら任務達成を目指す。

敵陣を占領したり、味方を護衛するなどステージごとに様々なシチュエーションの任務が用意されている。

ファイナルギア ‐重装戦姫‐の画像

バトルはリアルタイムで進行。
横スクロール型のアクションバトルとなっており、プレイヤーはバーチャルパッドで移動や攻撃、スキル発動の全てを操作する。

アクション性が高く自由に戦えるのが魅力で、弾幕飛び交う爽快感も味わえるぞ。動きもスムーズで戦っていて気持ちいい。

ファイナルギア ‐重装戦姫‐の画像

本作では、ステージクリアや敵を倒して入手できるパーツを使いキャラが搭乗する機体を自由にカスタマイズできる。
機体は4つの部位で構成され、パーツによって性能だけでなく見た目も変化するため、組み合わせるのがとても楽しい。

機体は細部まで描かれているので、メカ好きの方にも楽しんでいただけるようなクオリティになっているぞ。

ファイナルギア ‐重装戦姫‐の画像

本作に登場する美少女パイロットは機械生命体ライブ実況者など個性的なキャラクターばかり。

キャラクターボイスは主題歌を担当する水樹奈々さんをはじめ、雨宮天さんや井上麻里奈さんなど有名声優陣が担当。
全てのキャラにボイスが付いているのも良い。

©カラー©FLASHWING © bilibili

ファイナルギア ‐重装戦姫‐をプレイしたユーザーのレビュー。

  • 心戒

     面白い。

     1週間ほどプレイして見た感想。
     キャラクター一人一人に個性があり、意外と愛着が湧く。海外産ゆえなのかやはりストーリー時のボイスが実装されていないのが悔やまれるストーリー性。(ただし本編ではなく、キャラクターストーリーと呼ばれるもの限定)
     グラフィックは美麗、というほどではないが小さいキャラクターがわちゃわちゃと戦闘している様子が、何をしているかしっかりとわかるほどモーションがしっかり見えるので、最初のうちは先頭を見守るのが面白い。しかし、一つの任務につき戦闘の数が平均5回程度と多く、一回の戦闘にかかる時間が1分半位なので飽きがきやすいのが欠点と言うべきか。
     戦闘はオートが可能だが、進行する任務如何によっては画面から目を離して10分経過すると任務の性質上失敗になっていたりする点は要注意。

     このゲームにはガチャ(士官募集)があるが有償固定のガチャは今のところきていない。ガチャ演出に今回こだわりはあまりなさそう。
     運営がことあるごとにガチャ石やチケットを配ってくれるため、正直今のところガチャ中毒にでも陥らない限りは石には困らない。
     そもそも艦これで云うところの建造、開発のようなシステムが存在するため実質ガチャは無料で出来る。

     総評で言えば、最近のアプリの中ではかなり楽しい。デイリーという1日のノルマは存在するものの、慣れれば片手間にできるしほとんど苦にならないのは評価できる。
     上には挙げなかったが、キャラごとに専用機と呼ばれる機体があり性能も素晴らしいが、専用機に対象のキャラクターを搭乗させると必殺モーションがにカットインが加わりより戦闘を眺めるのが楽しくなる。
     個人的には誰でも最初にもらえる「ホワイトレイブン」に載せたイブリンのカットインをぜひ見てもらいたい。
     マジ顔で武器をぶんぶん振り回すスピード感を表したあのカットインが個人的にたまりません。

     兎にも角にも、私はこのアプリを海外産だから、みたいな理由で避けている方々に特に強くお勧めしたい。
     大の海外産嫌いの私が触れ、虜になっているのだから一度くらいは本当に体験して見て欲しい。

  • もつにこみ

    指揮官レベルmaxまで上げるまで楽しいが、あとが蛇足になりそう。レベルもちと低いような

    いまは課金するくらい楽しんでます。
    戦闘はメタルスラッグ風味なロボゲーでシナリオはちと微妙かな。アニメはまあまあがんばってます。
    エヴァコラボまでもちべもつかが厳しいかも

    あと戦闘スキップがほしい

  • るるるラララ

    横型シューティング。

    自機は様々なパーツにカスタマイズできる。ストーリーはわからんけど、戦闘は面白い。
    ただ少し操作性が悪く、前後に向きを変えられるのはいいのだが、右後退しながら左打ちがしにくい。
    フィールドは自由に動けるのだが、操作性が悪いとそれが生かせない。
    もう少し操作性向上したらかなりいい出来だと思う。
    ただ好みは分かれそう。

ファイナルギア ‐重装戦姫‐に関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

会社 ビリビリ
ジャンル アクションRPG
ゲーム
システム
横スクロールアクション
タグ
リリース
iPhone:2020年10月09日
Android:2020年10月09日
価格
iPhone: 無料
Android: 無料