美少女×クラフトメカRPG『ファイナルギア』が配信開始!

美少女×クラフトメカRPG『ファイナルギア』が配信開始!

最終更新 : GameWith編集部

自由にカスタムしたメカに美少女パイロットを搭乗!終末世界で戦うRPG![PR]

美少女×メカ×終末世界がテーマのRPG『ファイナルギア‐重装戦姫‐』10月9日(金)にリリースされた。

本作はアクション性・戦略性に優れたバトルや機体を自由にカスタマイズできる楽しさ、そして機体に搭乗する美少女パイロットが1人1人作り込まれている点など、魅力満載のスマホアプリだ。

さらに、主題歌は水樹奈々さんが務めており、楽曲「DAYBREAKERS」の公式PVも公開されている。

世界観に合った疾走感ある楽曲とともに見られるアニメーションは一見の価値あり。
このPVを観るだけでも本作の本気度がうかがえるだろう。

今ならいきなり最高レアSSRを2体獲得可能
そんな注目作『ファイナルギア』の魅力を紹介していくぞ。

終末世界で繰り広げられる美少女たちの物語!毎週更新されるキャラクターストーリーにも注目!

物語は終末世界が舞台。
隕石の衝突で人類の大半が滅んでしまったが、生き残った人々は復興とともに科学技術をも発展させ「ファイナルギア(FINALGEAR)」と呼ばれる搭乗型機動装甲兵器を開発した。

この技術は大陸全土にいきわたり、「ケゲア」、「アイレタ」、「ハイクシアー」の3大勢力が形成され、三つ巴の戦いが繰り広げられていく。

やがて休戦協定が結ばれ束の間の平穏が訪れるが、主人公達はその裏でうごめくものに迫り底知れぬ渦中へと入っていく。
目まぐるしいストーリー展開はプレイヤーを飽きさせないだけでなく、先が気になりやめどきを失うほど。

「終末世界」「メカ」といった男心をくすぐるキーワードが散りばめられている点にも注目だ。

ここで注目して欲しいのが、個別のキャラストーリーについてだ。
『ファイナルギア』では、メインストーリー以外に毎週1話ずつ様々なキャラクターの思わぬ一面がみられるストーリーが更新されていくぞ。

謎が多いキャラクターのイブリンが自分の正体を探るストーリーなど、各キャラクターについて掘り下げた内容になっている。

オープニングやエンディングのアニメーションも用意されており、アニメを見るような感覚で毎週楽しめるのは良い。

組み合わせは無限大!自分だけの「専用機」を作ろう!

ステージクリアや敵を倒して入手できるパーツを使いキャラが搭乗する機体を自由にカスタマイズできる。
機体は4つの部位で構成され、パーツによって性能だけでなく見た目も変化するため、組み合わせるのがとても楽しい。

特定のパーツで機体を組むと対象キャラの「専用機」化が可能。
変形して特殊な見た目になったり攻撃方法が変化するぞ。
この要素も機体をカスタマイズする上でワクワクするポイントだ。

機体は細部まで描かれているので、メカ好きの方にも楽しんでいただけるようなクオリティになっているぞ。

イブリンの専用機「ホワイトレイブン」は専用機化することで射撃から格闘へと攻撃タイプが変化
攻撃力の高い近接攻撃で敵を圧倒する機体となった。

敵によっては専用機化を解除し攻撃タイプを変えて任務に挑むなど、機体のカスタマイズはバトルの戦略にも影響する重要な要素になっている。

機械生命体にライブ実況者!?終末世界ならではの美少女が100名以上!

本作に登場する美少女パイロットは機械生命体ライブ実況者など個性的なキャラクターばかり。
キャラクターボイスは主題歌を担当する水樹奈々さんをはじめ、

雨宮天さんや井上麻里奈さんなど有名声優陣が担当。
全てのキャラにボイスが付いているのも良い。

イラストについても有名イラストレーターが携わっている。
キャラは拡大してみることも可能だ。

細かい設定などキャラ1人1人が作り込まれていている点にも注目して欲しい。

ここからは気になる美少女パイロットを数名紹介していこう。

イブリン(CV:井口裕香)

ここに注目!
任務を完璧に遂行するAIプログラム。テレビゲームが好きだったりサボり上手だったりと、所々に人間味が垣間見れるのが面白いです!

▲専用機「ホワイトレイブン」

スノーウィ(CV:久保田未夢)

ここに注目!
帝国随一のドライバーで、敵には容赦のない戦闘の天才
機体に搭乗すると姿が見えなくなってしまうなど、戦争兵器とは思えないほど可愛らしい子です!

▲専用機「ビッグポール」

九条綾(茅野愛衣)

ここに注目!
帝国の姫の影武者、貴族の九条家の長女
エリート教育を受けた完璧な人間で、見た目からもその品行方正さがわかる。
育ちもよく強くて美しいなんて最強すぎます…!

▲専用機「モノノフ」

シャディッティ(CV:浅倉杏美)

ここに注目!
ライブ実況が趣味のキャラクター。
チャット弾幕を使って攻撃する実況者らしいスキルを使う。
戦場での配信もしているとのこと…どんな内容なのか気になりますね!

アクション・爽快感・戦略性全て◎!弾幕飛び交うバトル!

敵チームと接触するとバトル開始。

ゲームはステージ制。プレイヤーはリアルタイムで戦況が変化する戦術マップにチームを配置し、スワイプで動かしながら任務をこなしていく。

敵陣を占領したり、味方を護衛するなどステージごとに様々なシチュエーションの任務が用意されている。

ゲームを進めていくと一気に複数のチームを指揮することが可能。
チーム1が自陣を守りチーム2を敵陣に進ませたり、敵のいない場所を通ってなるべく戦闘を避けるなど、プレイヤー次第で色々な戦術を練ることができるぞ。

バトルはリアルタイムで進行。
横スクロール型のアクションバトルとなっており、プレイヤーはバーチャルパッドで移動や攻撃、スキル発動の全てを操作する。

アクション性が高く自由に戦えるのが魅力で、弾幕飛び交う爽快感も味わえるぞ。動きもスムーズで戦っていて気持ちいい。

アクション制の高さに加え、敵の攻撃をかわしたりシールド持ちの敵の背後に移動して攻撃するというように、戦略的に戦うこともできる。

スキルについても、1人がスキルで敵を一気にひきつけ、他のキャラが範囲攻撃で倒すという戦い方も可能だ。

「専用機」化した機体はスキル発動時に特殊なカットインが発生。
迫力のあるバトルを演出している。

チームはキャラクターを最大4人で編成。
遠距離攻撃が得意な狙撃やチームの盾役となる守護などキャラごとにタイプが異なるため、編成もプレイヤーの腕の見せ所だ

仲間との絆も深まる!ロマンあふれる自分だけの基地作り!

主人公たちが基地として利用している「ベースカー」は、施設を建設し内部を拡張可能。部屋を自分好みに改造したりもできる。

「自分だけの秘密基地」に憧れを持ったことはないだろうか?ここではその基地が手軽に作れるのだ。

基地作りは単なるカスタマイズ要素ではなく、「車両経営」としてシミュレーションのような形で遊べるもの。

寮、観察室、格納庫など様々な施設が存在し、部屋ごとに特殊効果や利益が得られたり、キャラを配置し親睦を深めたりとしっかり長く遊べるコンテンツになっているぞ。

無限引き直しガチャ&チケットでSSR2体確定!確実にゲットしてスタートダッシュだ!

最後に特典について紹介しよう。今『ファイナルギア』を始めると初回限定引き直し募集ができる。
これは納得いくまで何度も引き直しができる上に、最高レアであるSSRが1体確定という嬉しいガチャだ。

好きなSSRキャラを狙い撃ちできるのは大きなメリットなので引かない手はない。

さらに、事前登録特典としてゲーム内で使えるキャラクターや機体などがもらえる。

中でも目玉となるのがSSRのキャラが獲得できる「エース招待状×1」だ。

先ほどのガチャと合わせると、序盤から2体のSSRキャラを所持した状態でゲームがスタートできるぞ。
今すぐ『ファイナルギア』始めてスタートダッシュを切ろう。

まとめ

ここまで、リリースを迎えた『ファイナルギア‐重装戦姫‐』についてお届けしてきた。

爽快感ある大迫力のリアルタイムバトルや作り込まれた機体の数々、カスタマイズ要素など男心をくすぐる魅力満載のアプリとなっていることがおわかりいただけたと思う。

リリース直後ということで様々な特典がもらえる本作。この機会にぜひ美少女パイロットたちと戦場に繰り出して欲しい。

※記事内で使用している画像は開発中のものです。

© bilibili

ファイナルギア ‐重装戦姫‐をプレイしたユーザーのレビュー。

  • 心戒

     面白い。

     1週間ほどプレイして見た感想。
     キャラクター一人一人に個性があり、意外と愛着が湧く。海外産ゆえなのかやはりストーリー時のボイスが実装されていないのが悔やまれるストーリー性。(ただし本編ではなく、キャラクターストーリーと呼ばれるもの限定)
     グラフィックは美麗、というほどではないが小さいキャラクターがわちゃわちゃと戦闘している様子が、何をしているかしっかりとわかるほどモーションがしっかり見えるので、最初のうちは先頭を見守るのが面白い。しかし、一つの任務につき戦闘の数が平均5回程度と多く、一回の戦闘にかかる時間が1分半位なので飽きがきやすいのが欠点と言うべきか。
     戦闘はオートが可能だが、進行する任務如何によっては画面から目を離して10分経過すると任務の性質上失敗になっていたりする点は要注意。

     このゲームにはガチャ(士官募集)があるが有償固定のガチャは今のところきていない。ガチャ演出に今回こだわりはあまりなさそう。
     運営がことあるごとにガチャ石やチケットを配ってくれるため、正直今のところガチャ中毒にでも陥らない限りは石には困らない。
     そもそも艦これで云うところの建造、開発のようなシステムが存在するため実質ガチャは無料で出来る。

     総評で言えば、最近のアプリの中ではかなり楽しい。デイリーという1日のノルマは存在するものの、慣れれば片手間にできるしほとんど苦にならないのは評価できる。
     上には挙げなかったが、キャラごとに専用機と呼ばれる機体があり性能も素晴らしいが、専用機に対象のキャラクターを搭乗させると必殺モーションがにカットインが加わりより戦闘を眺めるのが楽しくなる。
     個人的には誰でも最初にもらえる「ホワイトレイブン」に載せたイブリンのカットインをぜひ見てもらいたい。
     マジ顔で武器をぶんぶん振り回すスピード感を表したあのカットインが個人的にたまりません。

     兎にも角にも、私はこのアプリを海外産だから、みたいな理由で避けている方々に特に強くお勧めしたい。
     大の海外産嫌いの私が触れ、虜になっているのだから一度くらいは本当に体験して見て欲しい。

  • もつにこみ

    指揮官レベルmaxまで上げるまで楽しいが、あとが蛇足になりそう。レベルもちと低いような

    いまは課金するくらい楽しんでます。
    戦闘はメタルスラッグ風味なロボゲーでシナリオはちと微妙かな。アニメはまあまあがんばってます。
    エヴァコラボまでもちべもつかが厳しいかも

    あと戦闘スキップがほしい

  • るるるラララ

    横型シューティング。

    自機は様々なパーツにカスタマイズできる。ストーリーはわからんけど、戦闘は面白い。
    ただ少し操作性が悪く、前後に向きを変えられるのはいいのだが、右後退しながら左打ちがしにくい。
    フィールドは自由に動けるのだが、操作性が悪いとそれが生かせない。
    もう少し操作性向上したらかなりいい出来だと思う。
    ただ好みは分かれそう。

ファイナルギア ‐重装戦姫‐に関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

会社 ビリビリ
ジャンル アクションRPG
ゲーム
システム
横スクロールアクション
タグ
リリース
iPhone:2020年10月09日
Android:2020年10月09日
価格
iPhone: 無料
Android: 無料
現在のページ
おすすめゲームアプリ
配信予定のゲームアプリ
事前登録
PS4
ニンテンドースイッチ
リリース時期からアプリを探す
ジャンルからアプリを探す