このサイトは一部広告を含みます
"究極装備"で神に抗え!やりごたえ抜群のMMORPG!
アプリ
サービス終了
サービス終了

"究極装備"で神に抗え!やりごたえ抜群のMMORPG!

最終更新 :

”究極の装備”を作り上げる!ハクスラMMO『ロハンM』配信開始![PR]

7月22日、やりごたえMAXの新作ハクスラMMORPG『ロハンM』の正式サービスが開始した。

本作はキャッチコピーにもあるとおり「究極の装備を鍛え上げる」ことを目的としたMMORPG。

「バトルと装備強化を繰り返して強いキャラクターを目指す。」というゲームサイクルに重きを置いた”シンプルに面白い”RPGだ。

本記事では、そんな本作の世界観やクラス、強化システムの魅力をお届け。

「与ダメージがどんどん上がる気持ち良さ」「協力バトル・PvP」などMMORPGの原点を楽しめる作品になっているので、ゲーム好きの皆さんには一度チェックしてみて欲しい。

総勢90名以上のキャラクターとの協力。「滅びの運命」に争う本格シナリオ!

まずはRPGに欠かせない世界観・ストーリーをご紹介していくぞ。

本作の舞台となるのは、エルフや人間など様々な種族の生物が生きるファンタジー世界「ロハン大陸」

大陸に生きる神々は、主神「オン」復活のため、代償として大陸を滅ぼそうとしていた。

「滅びの運命」へ抗うべく、人々は己の武器を鍛え上げ、圧倒的な力を持った神へと立ち向かっていく―――。

プレイヤーはそんな中、主神「オン」の力を持った戦士(主人公)となり、神の軍勢へと立ち向かう。

▲一人一人にプロフィールが用意されている。

主人公をサポート・援護してくれるのは、広大なロハン大陸に生きる総勢90名以上の仲間たち。

主神「オン」を中心とした、神vs生命壮大な世界。その大ボリュームシナリオの中で、主人公として冒険することができるぞ。

選べるクラスは4種類!全く違うプレイ感覚で楽しめる!

MMORPGを始める時、最初に迷うのは「どのクラス(ジョブ)で始めれば良いか?」だろう。

ここでは本作に用意された個性的な4つのクラスの特徴をご紹介。

クラスごとに用意された役割やバトルスタイルをご紹介していくので、選ぶ際のヒントにしてみて欲しい。

ナイト

最初にご紹介させていただくのは、剣と盾を使って戦う剣士「ナイト」

高い耐久力を持っており、初心者でも扱いやすいクラスだ。

▲カッコイイ剣撃エフェクトにも注目。

相手の防御ダウンスタン(行動妨害)などのスキルも持っており、パーティプレイで大活躍の性能になっているぞ。

片手剣での振り下ろし攻撃、時には盾を相手に突き出すアクションなど、キャラクターの動きが激しく「バトルをしている感」をより感じられるクラスだ。

アーチャー

「アーチャー」はその名の通り弓を使った遠距離攻撃が得意なクラス。

遠距離からの高いダメージを叩き出せる分、防御力が低いため、相手の攻撃を避けて戦う「ヒット&アウェイ」が重要になるMMORPG経験者向けのクラスだ。

▲スキル「レインショット」

空から広範囲に矢を降らす「レインショット」や複数の敵を射抜く「ドリルショット」など多彩なスキルを持っている。

美しく・力強い弓捌きのバトルを楽しみたい人は「アーチャー」で始めることをオススメするぞ。

メイジ

火や氷など、様々な色を持ったスキルを持つ「メイジ」は遠距離魔法攻撃が得意なクラス。

魔法を使ったド派手&鮮やかなバトルを楽しむことができる。

▲炎の広範囲スキルでクエスト進行をサクサク進められる。

範囲攻撃スキルを多く持っており、相手が大人数の時にその真価を発揮するぞ。

相手を一掃する気持ちよさを味わいたい人には、特にオススメできるクラスだ。

アサシン

「アサシン」ステルス(身を隠す能力)を持ち、狙った相手を確実に仕留める暗殺者タイプ。

強力な単体攻撃を多く持ち合わせ、1vs1の戦いで有利を作りやすいクラスだ。

▲2つの短剣を使った強力な一撃。

ステルスの使い方次第では、ノーダメージで相手を倒すことができたりと、プレイヤースキルによって強さが左右しやすい。

自分の腕に自信がある人、重い一撃による気持ちよさを味わいたい人は「アサシン」で始めてみよう。

装備を組み合わせ”伝説”を創れ!

本作の基本的なゲームシステムは、クエストをこなしながらレベル上げと装備強化を行い、キャラクターを強化していくベーシックなMMORPG。

クエストを進めていくことで、様々なキャラクターたちとの出会い神々とのバトルが楽しめる作品となっている。

また本作にはログアウト(ゲームを閉じた)時間に応じて、経験値や強化アイテムがもらえるオフライン補償機能が搭載。

ガッツリ遊べる時間が取れない人には難しいイメージのMMORPGだが、本作はそんな人でもテンポよく育成を進められるのは嬉しいポイントだ。

100種類以上のオプションを厳選!こだわりの装備を作り上げろ!

本作最大の魅力は、豊富なやり込み装備強化要素

装備レベルの「レベルアップ」や+1,+2と基礎能力値が上昇する「強化」、複数の装備品の追加効果(オプション)を組み合わせる「調合」など様々な強化要素が用意されているぞ。

中でも個人的に興味を惹かれるのは「調合」システム

追加効果のついた装備品2つの追加効果(オプション)1つの装備品に混ぜ合わせることができる魅力的なシステムだ。

追加効果が強いけど装備品が弱い…。装備品は強いけど追加効果が弱い…。といった装備品も「調合」をうまく使えば最強装備になる可能性を秘めているぞ。

今の装備品より強い追加効果が出れば、更に「調合」をして強化。繰り返し「良い素材・オプション」を調合していくことで、どんどん戦力がアップしていく仕組みだ。

▲発動条件付きで高い効果を持ったオプション等も存在する。

また装備品の追加効果は100種類以上存在。「攻撃力アップ」などの基礎ステータスアップから、「クリティカル発生率アップ」などのサポート系ステータスまで用意されている。

クラスの長所を特化させるもよし、弱点を補うのもよし、組み合わせ次第で全く違う装備品を作ることができるぞ。

キャラクターが装備できる武器・防具の数は全10箇所。装備品の厳選・強化を繰り返して、自分だけの究極装備の完成、そしてその達成感を味わおう。

自慢の装備で協力コンテンツ&PvPに挑め!

本作の面白いところは、自分の手で作り上げた”究極装備”で様々なバトルコンテンツに挑戦できるところ。

他プレイヤーと協力して戦うレイドボスやプレイヤー同士で戦いランキング上位を目指すPvP要素など、サブコンテンツが充実しているのも魅力の一つだ。

日本版限定!仲間と力を合わせて大型ボスに挑め!

まずご紹介させていただくのが、仲間と協力して戦うレイドボス要素

海外でも大好評配信中の本作で、海外版には実装されていない新要素が日本限定で実装されているぞ。

タンク役/アタッカークラスなどの役割や、敵の攻撃を回避しながら戦う大型ボス

やりごたえMAXの難易度になっているので、是非とも挑戦してみて欲しい。

装備の強さがランキング化?PvPで上位を目指せ!

本作には他プレイヤーとのバトル「PvP」コンテンツも用意されている。

自分の作り上げた自慢のキャラクターと、他人の育て上げたキャラクターが戦うガチンコバトルが展開されるぞ。

ランキング機能が用意されており、自分がどのくらいの強さに位置しているのかを全国の猛者たちと比べることもできる。

猛者たちの装備品を見て参考にしたりと、装備強化・キャラクター育成モチベーションにつながるのが嬉しいポイントだ。

またPK(プレイヤーキル)フィールドと呼ばれるプレイヤー同士が戦うことのできるエリアが用意されている。

PKフィールドでは他プレイヤーに倒されるリスクのある分、毎週PvPランキングで特別な報酬がもらえるので、自分の腕・装備に自信がついた時は一度訪れてみよう。

まとめ

ここまで『ロハンM』の世界観やゲームシステムと、その魅力をご紹介してきたが如何だったろうか。

オプションの組み合わせや強化など、進め方次第で全く違う装備品が完成するやり込み強化システム。

この機会に一度プレイをして、その「奥深い強化システム」を体験してみて欲しい。

© PiG Corporation & NX3Games corp. All Rights Reserved.

関連記事

ユーザーレビュー

ロハンMをプレイしたユーザーのレビュー。

  • クロ

    装備の厳選や強化、バトルを繰り返しながらクエストを進めていくTHE王道のRPGですね。
    特徴的なのは、綺麗なエフェクトでの戦闘。
    範囲攻撃系のスキルで相手を一掃した時の気持ちよさが堪らないです。
    オート機能もあるので、やり込みたいときに装備強化やボスバトル、PvP。ちょっと休憩したい時にオートで強化素材集めといった進め方もできます。
    やり込み系ゲームが好きな人、ハクスラ好きには是非ともおすすめしたい作品。

  • R-指定

    はやくしたいぞ

  • 盆暮れに増殖するクラゲ

    システムは既存のアプリで言えば黒い砂漠mobileに近い。
    キャラクリエイトはないが、その部分を豊富なコスチューム(というか見た目がまんまそのキャラになる)で補っているように思われる。しかし、そのコスチュームが曲者であり、コスチュームによるステータス補正がかなり大きいため、MMOではあるもののレアコスチュームをガチャで引かない限り強くなれない。いちおうクエストをこなすことで貯まるポイントでコスチュームは買えるが。
    また、強化要素のルーンもモロ課金コンテンツであり、装備強化を押し出してハクスラ的なCMをしているが実質的にPvPは札束の殴り合いになると思われる。
    とはいえまだ初日であるのでプレイ量によって手に入る資産がどれほどのものなのかは未知数であり、無課金・微課金予定であってもそこに期待して遊んでみるのも良いかもしれない。

掲示板

ロハンMに関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

ロハンMの情報

会社 PiG Corporation
ジャンル
ゲーム
システム

調査中

タグ
  • なし
リリース
iPhone:2020年08月12日
Android:2020年08月12日
価格
iPhone: 無料
Android: 無料
この記事を共有
twitter share icon line share icon

注目の記事

熱戦少女 PC2カラム

最新ニュース

おすすめ記事一覧