このサイトは一部広告を含みます
毎日無料10回ガチャ!今が始めどきの『モンハンライダーズ』
アプリ
サービス終了
サービス終了

毎日無料10回ガチャ!今が始めどきの『モンハンライダーズ』

最終更新 :

毎日無料10回ガチャ&龍天災クエスト開催!『モンハンライダーズ』特集![PR]

カプコンから好評配信中の「モンハン」シリーズのコマンドバトルRPG『モンスターハンター ライダーズ』

本作は2020年8月にハーフアニバーサリーを迎え「古龍級モンスター」と戦える「龍天災クエスト」が実装。

その後「パーティ特性」「真・限界突破」「ライダー潜在能力」などのやり込み要素が次々と実装。

これまでの「モンハン」シリーズにはない『ライダーズ』独自のコンテンツが続々と登場している。

そんな本作では、12月11日から「龍天災 クシャルダオラ」無料10回ガチャなど、様々なイベントが実施される。

本記事では、そんな大ボリュームのイベント情報をまとめてご紹介していく。

まだ本作を遊んだことのない人は『モンスターハンター ライダーズ』とは?を確認してみよう。

目次

「龍天災 クシャルダオラ」本戦開幕!

12月11日より「龍天災 クシャルダオラ」の中級以降が解放される。

今回で4回目となる「龍天災」の本戦。ここでは、クリア報酬や「クシャルダオラ」攻略の弱点、おすすめのライダー・オトモンなどをご紹介していくぞ。

本編同様に「閃光」などの状態異常が攻略のカギ!

▲PS2用ソフト『モンスターハンター2(ドス)』のパッケージ画像

「クシャルダオラ」といえばPS2用ソフト『モンスターハンター2(ドス)』のジャケットを飾るモンスター。
「リオレウス」「ティガレックス」「ジンオウガ」などと並び人気の高いモンスターの1種だ。

鋼のように高質な鱗や甲殻から「鋼龍」と呼ばれている。また体に「龍風圧」を纏っているのも特徴で、多くのハンターがこの「龍風圧」対策に手を焼いたのではないだろうか。

今回モンハンライダーズに実装される「クシャルダオラ」にもこの仕様が再現&実装されている。

「龍風圧」状態の解除がカギとなる本編さながらの激闘が楽しめるようだ。

超級クリアで「クシャルダオラ」が仲間に!

▲ゲーム内図鑑では3Dイラストや生態も確認できる。

今回の龍天災の目玉報酬は「★5 クシャルダオラ」。超級クリアで獲得可能だ。

仲間になった「クシャルダオラ」最大の特徴は「攻撃力」と「水属性耐性」の高さ

その他にも相手の防御ランクを下げるタッグ技、自身の攻撃ランクをあげる特性を持っており、アタッカー&サポート面で活躍の期待できる優秀なオトモンだ。

比較的簡単にクリアできる上級をクリアすることで獲得できる「★4 クシャルダオラ」でもその特徴は健在。

上級クリアであれば、これから始めてもやり込み次第で期間内にクリアできるかも…?程度の難易度なので、是非とも挑戦してみて欲しい。

龍天災攻略にオススメのライダー&オトモンを紹介!

何度も挑戦をして様々なギミック、弱点などを見つけ、編成・戦い方を考えながらクリアを目指すのが、『モンハンライダーズ』の楽しみの一つ。

攻略のサポートとして、この記事を読んでいただければ幸いだ。

まずは、クシャルダオラの生態・情報から、弱点・攻略のポイントを簡単に考察していこう。

属性・状態異常耐性を見る限り、今回一番有効的な攻撃は「雷属性」「閃光」「毒」「爆破やられ」の4種。

本編同様に閃光状態にして「龍風圧」を無効化。その間に攻撃を叩き込んでいく。というのが王道の戦い方がなりそうだ。

特性効果を見ていただけると分かる通り、状態異常でない時のクシャルダオラはとにかく強力

複数回行動&与えるダメージが2倍になるので、状態異常を切らさずに戦っていこう。

ここからは以上のポイントを踏まえて、オススメライダーとオトモンをご紹介していく。

<オススメライダー① カイエン[雷昂弓]>

▲「カイエン[雷昂弓]」

最初にオススメしたいライダーは「カイエン[雷昂弓]」

イベントと同時開催の「竜騎祭」ガチャに新たな武器を装備して登場。フウガ忍衆の副頭領を務めるベテランライダーだ。

▲ライダー技「迅雷射・終」。空中で弓を引くカイエンさん。最高にカッコいいです。

カイエンの魅力は、「毒」状態の敵に対して威力がアップする雷属性のライダー技「迅雷射・終」

状態異常を維持しながら戦うクシャルダオラ戦において、ガッチリハマる性能。アタッカーとして最適性なのは間違い無いだろう。

<オススメライダー② 見習いサンタマリィ>

▲「見習いサンタマリィ」よく見ると、小さなリオレウスを背負っている。

現在開催中のクリスマスガチャ「それは聖夜の夢」での目玉キャラ「見習いサンタマリィ」も推したいライダー。

『モンハンライダーズ』の顔とも言える存在「マリィ」がサンタ姿になった可愛いくて強力なライダーだ。

▲ライダー技「かがやきの贈り物」。味方のHPとSPを回復できる。何よりも可愛い。

サンタマリィの主な役割はHP/SP回復と「閃光」付与の2種。

今回の龍天災ではアタッカーの強力な技の回転率を上げ、HP回復「閃光」での状態異常維持などサポート役としてパーティの安定性を高めてくれるに違いない。

仲間にしていたら是非とも編成に組み込みたいライダーの一人だ。

<オススメオトモン① イビルジョー>

オススメのオトモンとしてまず最初に上げたいのは「イビルジョー」

前回の龍天災で獲得できる強力な古龍種。氷耐性60%がついており、クシャルダオラ戦では筆頭のオトモンとなっている。

▲オトモン技「憤怒の地響き」。天を仰ぐように叫ぶ様は本編を再現。

攻撃に特化したスキル/ステータス/特性を持っており、アタッカーとタッグを組ませるのがオススメ。

どのアタッカーでも恩恵を得られる攻撃アップ技「憤怒の地響き」も活用しながら攻略を進めて行こう。

<オススメオトモン② ジンオウガ亜種>

イビルジョーを持ち合わせていない人は「ジンオウガ亜種」をアタッカーと組ませるのがオススメ。

氷耐性50%高い攻撃ステータスを持っている適正オトモンの一匹と言って良いだろう。

ジンオウガの特徴は自身のSPを回復できるオトモン技「龍光まとい」を持っているところ。

通常は2ターンSPを貯めないと使えない強力な技を1ターンで発動できたりと、痒い所に手が届くオトモン技になっている。

アタッカーの技回転率を上げてくれるので、是非ともパーティに組み込みたいオトモンだ。

<オススメオトモン③ ナルガクルガ[烈氷]>

今回のアップデートでNekoポイントショップに追加された「ナルガクルガ[烈氷]」

ガチャやボックス拡張などで溜まるNekoポイントで交換可能な「ナルガクルガ」シリーズ

▲タッグ技「ポイズンスティンガー」。尻尾の棘を相手に飛ばす。

オトモン技の「ポイズンスティンガー」は、25%の確率で「毒」が付与できる3回攻撃。高い確率で「毒」の付与が可能だ。

「ガノトトス」や「ケチャワチャ」「フルフル」など氷属性耐性の高いオトモンがどうしても確保できない方は、是非このタイミングで交換してみよう。

毎日無料10連ガチャや限定キャラ獲得のチャンス!

クリスマス記念!毎日無料10連ガチャ開催!

12月18日(金)よりクリスマス記念で最大80回ガチャが引ける、毎日無料10連ガチャが開催!

強力な氷属性アタッカーの「ランサム」や支援ライダー「ヴァルボーレ」などが排出される特別仕様のガチャとなっている。

また運が良ければおまけとして、★5ジンオウガ[水狼]★5ブラキディオスなど、第一線で活躍する超強力オトモン獲得のチャンスも。

初心者〜上級者まで、全員が嬉しいガチャとなっているので、毎日欠かさずログインすることをオススメするぞ。

限定キャラが当たる!竜騎祭ガチャ開催!

「モンハンライダーズ」ではお馴染み、限定ライダーが排出されるガチャイベント「竜騎祭」も開催中。

新限定ライダー「カイエン[雷昴弓]」や大人気ライダー「ライラ」など「クシャルダオラ」特攻の2ライダーがピックアップされている。

10連ガチャのおまけには「ベリオロス[鋭雷]」が新登場。

クシャルダオラの弱点をついた「雷属性」のオトモンとなので、龍天災攻略を目指す人は確実に回したいガチャとなっている。

<カイエン[雷昂弓]>

先ほどもクシャルダオラ攻略でご紹介した「カイエン[雷昴弓]」

クシャルダオラに特化した性能であることは間違いないものの、その他クエストでも最強アタッカーとしての活躍できるステータス・スキルの持ち主。

「味方全体に攻撃アップ」を付与する技「万雷ノ崩矢・疾光」なども持っており、相手によってはサポート役としても活躍できる汎用性の高さも魅力的。
これから始める人にも、オススメできるライダーとなっているぞ。

<ライラ>

直近で「真・限界突破」が解放され、再度注目されているライダー「ライラ」もピックアップ中。

相手の防御を下げる「ブレイクボム」で大活躍。リセマラランキングなどでも大きく取り上げられていたので、既に所持している人も多いのではないだろうか。

▲ライダー技「ブレイドロンド」。踊るように相手を切り刻む姿は必見。

Lv75で習得する新ライダー技「ブレイドロンド」は威力200+30%確率で攻撃アップ×3回攻撃という破格の性能。

オトモンやライダーとの組み合わせ次第では、最強の雷属性アタッカーとして「カイエン[雷昴弓]」と並ぶ性能となっているぞ。

<ベリオロス[鋭雷]>

「竜騎祭」ガチャのおまけとして「ベリオロス[鋭雷]」が初登場。

サポート特化した「ベリオロス」の属性変異個体となっており、通常種同様にサポートに特化した性能となっている。

「ベリオロス[鋭雷]」は相手からのダメージカット能力「睡眠」「転倒」などの状態異常技まで習得しており、幅広いクエストで活躍できるオトモンとなっている。

特にまだ育成が進んでいない段階でのクエスト攻略や討伐戦ではどこにでも連れて行けるので、ガチャを回すか迷っている人はここも視野に入れて考えてみて欲しい。

龍天災「ラージャン」開催決定!

現在「龍天災 クシャルダオラ」が開催中だが、既に次の龍天災クエストの実施が決定。

初級は12月18日(金)11:00~、中級以降は12月31日(木)11:00~開催される。

第五回「龍天災」で登場するモンスターは「ラージャン」

本編では激昂すると毛の色が金色に逆立ち、素早すぎる動きと圧倒的パワーを持っている「ラージャン」。

再現度が高い本作で、どんなバトルが展開されるのか非常に楽しみだ。

討伐戦ウラガンキン

龍天災よりも難易度がワンランク低い「ウラガンキン討伐戦」も12月18日(金)より開催決定。

クリアすれば「★5 ウラガンキン」やライダーの「潜在能力解放」ができる★5汎用花鱗などが手に入るチャンスだ。

これから始める人は、まず「ウラガンキン」の攻略を目指して、「モンハンライダーズ」の攻略方法・戦略を考える面白さを体験してみてほしい。

『モンスターハンター ライダーズ』とは?

本作は「モンハン」シリーズながら、「モンスターを狩る/狩られる」の関係性ではなく「人とモンスターの共生」を描くRPG。

フェルジア大陸を舞台に、オリジナルのストーリーが展開され、モンハンシリーズファンはもちろん、シリーズをプレイしたことのない人でも楽しめる作品だ。

© CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.

関連記事

ユーザーレビュー

モンスターハンター ライダーズをプレイしたユーザーのレビュー。

  • グラコロ先輩

    手軽にできていいです

  • Fool

    キャラが可愛い❤️

  • ネコ

    ライラさん可愛い。特に乳

掲示板

モンスターハンター ライダーズに関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

モンスターハンター ライダーズの情報

会社 CAPCOM
ジャンル ベーシックRPG
ゲーム
システム
コマンドバトルRPG
タグ
リリース
iPhone:2020年02月19日
Android:2020年02月19日
価格
iPhone: 無料
Android: 無料
この記事を共有
twitter share icon line share icon

このゲームが好きなあなたに

同じパブリッシャーのゲーム

注目の記事

熱戦少女 PC2カラム

最新ニュース

おすすめ記事一覧