第二回「龍天災」開催!新キャラ/ストーリー実装の『モンハンライダーズ』特集![PR]
カプコンから好評配信中のアプリ『モンスターハンター ライダーズ』。
本作は「モンハン」シリーズながら、「モンスターを狩る/狩られる」の関係性ではなく「人とモンスターの共生」を描くRPG。
フェルジア大陸を舞台に、オリジナルのストーリーが展開され、モンハンシリーズファンはもちろん、シリーズをプレイしたことのない人でも楽しめる作品だ。
本記事では、そんな本作で実装される新ステージ・キャラクターを先行プレイ環境で実際にプレイしながらご紹介。
ハーフアニバーサリーで初実施されたVS古龍バトル「龍天災クエスト」の第2弾や新たな討伐戦情報をお届けしていくので、是非ともチェックしてみて欲しい。
新クエスト2種を先行体験!攻略のカギは?
まずは今回のアップデートで実装される新たなステージ2種をご紹介していく。
龍天災クエスト 第2弾は「幻獣 キリン」お試しバトルで事前準備!
8月に行われたハーフアニバーサリーアップデートで実装された「龍天祭」クエスト。
これまで高難易度クエストとされてきた「討伐戦」をも超える高い難易度のコンテンツで、状態異常や回復、ステータスアップバフなどを駆使して戦う戦略性の高いバトル。
ステータスや攻撃ゴリ押しでは勝てないバトルは、非常にやりごたえがあり、クリアした時には他クエストとは比にならない達成感を味わえる。
今回の「龍天災」クエストで第一弾「テオ・テスカトル」に続く、第二弾登場モンスターは「幻獣 キリン」。
キリンは初代『モンスターハンター』から数多くのシリーズ作品に登場している人気の古龍種。雷を自在に操る古龍種だ。
体は他の古龍種と比べても大きくなく「ドス〇〇」程度のサイズではあるものの、小回りのきいた素早い動きや身に纏う雷に圧倒されたハンターも多いのではないだろうか。
今回はそんな「キリン」が『モンハンライダーズ』の世界で登場。「龍天災」を乗り越えれば「キリン」を仲間にできるチャンスだ。※10/15~解放される中級以降のクエストクリアで入手可能
「龍天災」クエストは、実装から最初の数週間は初級までのお試しバトルが実施され、その後中級以上の本番バトルが解放される。というもの。
攻略の手順としては、今回のお試しバトルで「キリン」の弱点や動きを知り、必要な要素を掴んで、本番バトルまでに戦力を整えるのがセオリーだ。
ここでは先行プレイしたバトルの内容を少しだけご紹介していくぞ。
バトル前の耐性チェックは『モンハンライダーズ』のステージ攻略で一番重要なポイント。
耐性を見る限り今回のバトルでは、火属性・毒耐性・爆破やられ・睡眠が有効打になりそうだ。
バトルスタート後は「特性効果」も確認しよう。今回のバトルで重要になるのはキリンの特性「幻獣の微睡み」。
睡眠時の与ダメージが100%増加(2倍になる)ので、キリンを睡眠させてから威力の高い強い一撃を与えることが正当法の攻略になりそうだ。
本番までの数週間で、「睡眠」「火属性」「攻撃アップ&防御ダウンバフ」などを持ったライダー・オトモンを育成しておこう。
お試しバトルの難易度はそこまで高くないので、気軽に挑戦してみよう。
討伐戦リオレウス亜種
リリース後、ほぼ月1ペースで実装されている「討伐戦」も登場。今回登場するモンスターは「蒼火竜 リオレウス亜種」。
「リオレウス亜種」はPS2ソフト『モンスターハンターG』で初登場した「亜種」モンスターの1種。
『モンハンライダーズ』のチュートリアルでは相手モンスターとして登場し、個人的にはいつ実装されるのか、を期待していたモンスターだ。
バトルでは、空に飛びながらのブレス「クロスフレイム」や空からの奇襲「蒼き急襲」など飛んだ状態での技を使い攻撃してくる。
「蒼天の王 リオレウス亜種」の名に恥じないアクションは必見だ。
リオレウス亜種の弱点は「龍属性」。9/30(水)より開催される竜騎祭で「免許皆伝クウゴ」や「マガツキ[暴走]」などを獲得できれば大活躍間違いなしだ。
討伐戦の報酬は「★5 リオレウス(亜種)」や「蒼火竜の秘石」など様々。
特に「★5 リオレウス(亜種)」はあまり数の居ない、回復持ちのオトモンとなっているので、是非ともゲットしておきたいところだ。
「免許皆伝」した人気キャラが実装!新キャラ&新ストーリー!
ここからは新キャラ・新ストーリーの情報をニュース形式でお届けしていく。
人気キャラに新たなバージョンが実装「竜騎祭」開催中!
『モンハンライダーズ』で一番人気のガチャイベント「竜騎祭」も開催!
人気キャラ「マガツキ[暴走]」や「マリアンナ」に加え新登場ライダー「免許皆伝クウゴ」「ルーナ」が加わり更に豪華なガチャとなっているぞ。
ここでは新たに追加される「免許皆伝クウゴ」「ルーナ」2人のライダー+おまけオトモン「ディノバルド[龍閃]」の簡単な性能紹介をさせていただこう。
<免許皆伝クウゴ>
修行を経て、免許皆伝の証として天上天下無双刀を受け継いだ「免許皆伝クウゴ」。
リリース時から人気&強力なライダーが「龍属性のアタッカー」として登場する。
小さな体で大きな太刀を振り回す剣の舞「ソードダンス・改」は確率で攻撃アップと速さアップバフが付く強力な龍属性攻撃だ。
今回の「竜騎祭」では同じ龍属性の強力なアタッカー「マガツキ[暴走]」も排出されるので、龍属性ライダーが足りない人にはオススメできるガチャとなっているぞ。
<ルーナ>
「ルーナ」は雷属性・支援タイプのライダー。リリース当初から登場していた「セレン」の本当の姿。
モンスターと意思疎通ができる力の持ち主で、出身都市セレルカでは「竜の御使い」と呼ばれ崇められている。
味方に「転倒」効果を防ぐ&防御・攻撃アップ効果が付与できる技「幻獣の旋律」でパーティの安定性をグッと高めてくれるライダーだ。
今回の討伐戦「リオレウス亜種」も「転倒」攻撃を仕掛けてくるので、大活躍間違いなしのライダーとなっているぞ。
<ディノバルド[龍閃]>
今回のガチャのおまけでは「ディノバルド」の属性変異個体「ディノバルド[龍閃]」を獲得できるチャンス。
威力470の龍属性技「滅尽破壊刃」は、「ディノバルド」の特徴である刃のような尻尾を使った強力なタッグ技。
火属性耐性が高く、「討伐戦 リオレウス亜種」で活躍間違いなしのオトモンだ。
火耐性を持つオトモンの種類は比較的多いものの、基礎ステータスが高い「ディノバルド[龍閃]」をゲットすれば、攻略が安定+楽になるだろう。
戦いは更に激化!メインストーリー第9章追加!
第8章から「竜騎十傑」のシャクナが登場、盛り上がりを見せるメインストーリーの第9章が追加される。
第9章では、絆原石を守る主人公組「特派観測隊」と「セレルカ解放同盟」のメンバーがシャクナ指示の元、黒の使徒との激闘が繰り広げられる。
新たに登場する黒の使徒幹部。激化する戦いの中で絆原石を守り抜くことができるのだろうか…。
6つの絆原石のうち4つが登場し、物語も後半へと差し掛かるストーリー。
そんなボリュームたっぷり、何が起こるのか全くわからないオリジナルな物語も本作の魅力だろう。
新オトモン「ナルガクルガ[烈雷]」登場!
nekoポイント交換所で交換できる「ナルガクルガ」と属性変異個体「ナルガクルガ[〇〇]」シリーズ。
今回、新たに「ナルガクルガ[烈雷]」が交換所に追加された。
「ナルガクルガ[烈雷]」はその名の通り雷属性のナルガクルガ。
龍天災クエスト「キリン」の雷属性に対する耐性を50%持っており、更に弱点である睡眠を付与できるオトモン技を持った”対キリン最適性”オトモン。と言っても過言ではないモンスターだ。
「ナルガクルガ」は誰もが何体も入手できるようなものではないので、自分の手持ちライダー・オトモンと相談して、交換するのか否かを決めよう。
テオ実装時は[烈火]、今回のキリン実装では[烈雷]が実装されているので、「まだポイントが足りない…!」と言う人は次の龍天災まで取っておくのも一つの手だろう。
まとめ
ここまで龍天災・討伐戦情報から、新ライダー・新シナリオまで情報たっぷりの記事をお届けしてきたが如何だったろうか。
古龍も続々と登場、シナリオではかつての英雄「竜騎十傑」まで登場し、盛り上がりを見せている本作。
まだプレイしたことのない人はもちろん、一度プレイしたことのある人も、様々なコンテンツが実装されたこのタイミングでプレイしてみて欲しい。
© CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.