13年の時を越えて登場!『パーフェクトワールドM』配信開始!

13年の時を越えて登場!『パーフェクトワールドM』配信開始!

最終更新 : GameWith編集部
関連記事
配信間近の『パーフェクトワールド M』気になる要素を一問一答
『パワモバ』の妖精職をプレイ!結婚やパーティプレイも紹介
『パーフェクトワールド M』の世界に足を踏み入れてきた!

13年の時を越えてスマホに登場!『パーフェクトワールド M』配信開始![PR]

パーフェクトワールドM

『パーフェクトワールド M』は、13年にわたり支持され続けてきたオンラインRPG『パーフェクトワールド -完美世界-』のスマホ版

多くの人の期待を受ける中、5月12日(火)についに配信開始した。

パーフェクトワールドM

4月〜5月にかけて新作MMORPGのリリースラッシュが続いているのだが、筆者は中でも『パーフェクトワールド M』を推していきたい

本記事では、本作の魅力である推しポイントを紹介していくぞ。
後半ではこれから始める方への簡易なアドバイスも記載しているので、ぜひご覧いただきたい。

幻想的な景色が広がるオリエンタルワールドを冒険

パーフェクトワールド-完美世界-の画像

まずは作品の世界観を紹介しよう。
本作の舞台は、タイトル名にもなっている“パーフェクトワールド”という、神が創りし美しき新世界

パーフェクトワールドの画像

そこではエルフ・妖族・人間の3種族が共存しており、プレイヤーはいずれかの種族を選んでプレイを開始する。

パーフェクトワールドの画像

ある日、時空の裂け目から怨霊たちが現れ、各種族を襲い始める
プレイヤーは修行者となって、パーフェクトワールドの危機を救うため冒険へと旅立つ。

パーフェクトワールドの画像

「あなたに贈る、極東幻想」と、本作のキャッチコピーにもあるように、幻想的オリエンタル(東洋風)な雰囲気を味わうことができる。

「異世界の冒険を楽しみたい!」という方にはぴったりだ。

ちなみに、選択する種族・性別によってバトルで担う役職が決まるぞ。

人間-剣士武器の形態を切り替えながら戦える近距離アタッカー
人間-魔道師高火力・広範囲の魔法攻撃で戦う後衛アタッカー
エルフ-弓使い弓の連撃による単体攻撃が得意な後衛アタッカー
エルフ-精霊師回復が得意で、唯一の蘇生スキルを持つヒーラー
妖族-妖獣高いHPと防御力で味方の盾になるタンク
妖族-妖精バフ・デバフなどのアシストがサポート寄りのアタッカー

『パーフェクトワールド M』のここが魅力!

ここからは、本作の特徴や魅力を項目に分けてお伝えしていく。

雲の上から海の底まで。探索が超楽しいオープンワールド

パーフェクトワールドの画像

本作の一番の特徴は、マップの読み込みが発生しないシームレスなオープンワールド

陸・海・空が一つに繋がった、完全世界を冒険できる。

自由に侵入できる場所が多いため、探索や寄り道が超楽しい

パーフェクトワールドM

「空はどこまで上にいけるのかな?」「いかにも何かありそうな小道があるな」「ここの景色めっちゃSNS映え!」などと、ワールドを移動しているだけで気になるものが次々に目に入り、メインクエストそっちのけになることもしばしば。

パーフェクトワールドM

▲ゲームの撮影機能を使って撮った写真。景色の良い場所が多い!

メインクエストのルートは決まっているのだが、移動はあくまでも自由。敷かれたルートを淡々と進んでいくよりは、ワクワク感が段違いだ。

ちなみにふわふわと飛行して探索を楽しんでいたら、強敵に気づかぬうちに戦いを仕掛けてしまったようで、ワンパンで倒されてしまうこともあった。
驚きはしたが、こういうスリルが感じられるのもまた良い!

パーフェクトワールドの画像

バトルも同様、陸・海・空のどこでも繰り広げられる。
空中戦、水中戦は高低差も意識するので、立体感のあるバトルが楽しめるぞ。

パーティプレイの基礎が学べる?チームワーク重視のバトルシステム!

パーフェクトワールドM

本作はチームワーク重視のバトル設計がされており、他のMMORPGと比べて、プレイヤー人一人の役割が明確なものになっている。

ゲームが進むほど、キャラの個性が引き立ち、役職に応じた適切な立ち回りが必要だ。
それだけ、戦術を組み立てて戦う楽しさが味わえるものになっている。

パーフェクトワールドM

タンクボスのヘイトを集め味方の盾に!ヒーラーは状況を見極め回復と蘇生アタッカーはタンクのヘイトを奪わないように、とにかく火力を出す

というように、どのゲームにも通用するようなパーティプレイの基礎が身につけられると思うので、本作でMMORPG入門としてアリなのではないかと思っている。

熟練プレイヤーは、もし困っているプレイヤーがいたら積極的に助けてあげよう。

ソロプレイよりもマルチプレイが好きな人にはぴったりだ。

 

作れない顔はない!?豊富な調整パーツを操りオンリーワンな自分を作ろう

パーフェクトワールドM

本作のキャラメイクでは、鼻の角度顎の形もも周りなど、普段意識なんかしないような詳細なパーツまで自由自在に選ぶことが可能。
何通りもの顔を作り込むことができる。

ちなみに、13年前のPC版の時から細やかな調整が可能なキャラメイク技術があったというのだから驚きである。

パーフェクトワールドM

▲妖精・獣の姿

妖族を選ぶと、獣の姿のキャラメイクができて新鮮だ。

パーフェクトワールドM

▲妖獣

また、QRコードで他の人が作った素敵なキャラメイクを取り込むことができたり、AR撮影機能(iPhoneのみ)で自分の分身が仮想現実に現れたりなども!

パーフェクトワールドM

▲自宅にマイアバターが出現!?

キャラメイク周りでもたっぷりと遊ぶことができる。

お姫様だっこに壁ドン!?ゲームを盛り上げるコミュニティ要素

◆結婚 特別なあの人と一緒に

特定のプレイヤーと交流を重ね、絆を深めていくと結婚をすることができる。

パーフェクトワールド-完美世界-の画像

結婚式にはフレンドを招待可能。式場ではちょっとしたミッションが待っているので、参加者一丸となってクリアを目指そう

主役でもゲストでも、盛り上がれること間違いなし

パーフェクトワールドMの画像

ペアでの飛行を行うことも可能に。
空のデートが実現できるのも、ワールドを自由に飛び回れるパーフェクトワールドならでは

◆動作(モーション)

パーフェクトワールドMの画像

プレイヤー間でコミュニケーションが取れるモーションが豊富だ。

挨拶や感情表現など基本的なものはもちろん、ハッピーダンス、ダイエットダンスなどの踊り系の種類が多数!?

パーフェクトワールドの画像

また、「寄り添う」や「足にすがる」などの2人で行うモーションもあるのが面白い。

まさかの「壁ドン」もあったぞ。写真を撮るのが捗りそう!

SNSなどに簡単にシェアできるようになっているので、特別な出来事が起きた時は写真を撮って共有しよう。

これから始める初心者の方へかんたんアドバイス

パーフェクトワールドの画像

MMORPGはレベルがあがるごとに機能が次々に解放されていき、初めてMMOをプレイしてみる方は何をしたらよいかわからなくなってしまうかもしれない。

そんな方のために、ゲーム序盤で迷子にならないよう簡単なアドバイスを記しておく。ゲームを進める際の参考にしてもらえたら幸いだ。

基本はキャラを強化しながらメインクエスト・修行クエストを進めよう

パーフェクトワールドM

まずはキャラクターレベルをあげて各種機能を解放していくことを念頭に、キャラクターを強化しながらゲームを進めていこう。

メインクエストを進行し、随時派生する修行クエストをクリアしていけばOKだ。

クエストタップでオート進行してくれるので、それに任せる形で良い。
適宜、ガイド(チュートリアル)が入ることもあるので新機能の解説は見落とさないように注意

パーフェクトワールドM

主な攻撃手段であるスキルは随時強化するのを忘れずに。

クエストをクリアして手に入るSP(スキルポイント)銀貨を消費して、スキルレベルアップが可能。
序盤のうちは、一括レベルアップ機能を使った強化でも問題ないだろう。

パーフェクトワールドM

また、装備の精錬もこまめに行おう。精錬は成功確率が設定されているので確率のチェックは忘れずに。

「わらしべ長者」クエストで経験値獲得!

パーフェクトワールドM

プレイヤーレベルの成長に一役買ってくれるクエストが「わらしべ長者」
プレイヤーLv25でアンロックされるイベントクエストである。

パーフェクトワールドM

ガイドに従い、各所の人物と物々交換をしていくだけで大量の経験値や銀貨、スキルポイントを獲得できるおいしいクエストだ。

ソロプレイ時には、わらしべ長者クエストを完遂しただけでLv26→32までさくっと成長することができたぞ。

パーフェクトワールドM

物々交換で手に入れたクリップがプレイヤーの後をついてくるというシュールな絵面も見どころポイント。

最終的にはなんと○○が手に入る!?

ギルドに入ろう!

経験値や生活スキルがレベルアップできるお得がいっぱい

パーフェクトワールドM

プレイヤーレベルが17になると、ギルドへの加入が可能に。

ギルドに所属すれば、経験値獲得やギルド専用イベントへの挑戦生活スキルレベルアップなど、お得がたくさんなので、なるべくギルドに所属することをおすすめする。

パーフェクトワールドM

メリットの一つ、生活スキルのレベルアップの中でおすすめのレベルアップスキルは「吉星」レア装備のドロップ確率をあげることができるというものだ。

スキルを強化したら、積極的にダンジョンに参加し、いい装備を集めてキャラクターを強化していこう。

ギルド用のクエストのクリアで貰えるギルドポイントを消費すると、生活スキルをレベルアップできる。

パーフェクトワールドM

また、ギルドに入れば、ダンジョンを攻略するためのパーティ募集も気軽に声かけできるので、マルチプレイが捗るようになるだろう。

野良のプレイヤーと共闘するよりも、コミュニケーションがとりやすく、スムーズに進行できるはずだ。

パーティを組んでいろいろなクエストに挑戦しよう!

パーフェクトワールドM

なによりも、パーティを組んでいろいろなクエストやダンジョンに積極的に挑戦していくのが強化への近道だ。

パーティプレイ時には経験値獲得量がアップするので、成長スピードがかなりあがるぞ。

パーフェクトワールドM

強化にメリットがあるのはもちろんのこと、本作の楽しさはマルチプレイ他プレイヤーとの繋がりにあり!

始めは戸惑うことがあるかもしれないが、ぜひ積極的にパーティプレイを楽しんでほしい

まとめ

パーフェクトワールドM

ここまで、『パーフェクトワールド M』リリース特集をお届けしてきた。

PC版を長くプレイしてきた人にとっては、懐かしさを感じられるタイトルであっただろうか。

だが、PC勢に懐かしさを提供するだけでなく、新作MMORPGとして新たに始める人にとっても楽しめるものになっているぞ。

リリースされた今、気の合う仲間をみつけて、パーフェクトワールドの世界を楽しんで欲しいと思う。

※記事内のスクリーンショットは開発中のものを使用しています。

©Zlongame Co., LTD
©2020 PERFECT WORLD, INC . ALL RIGHTS RESERVED.

パーフェクトワールド Mをプレイしたユーザーのレビュー。

  • ゆんたろう

    ゲームの中華っぽさは否めないのですが、運営のおおらかな感じと積極的に交流する姿勢のあるユーザーさんが多そうなのを見て気になりました。PC版からプレイしている熱量の高い人が多いのでしょうか。
    ソロプレイでは移動に制限がほぼない、オープンワールドで探索が捗ります。
    思わぬ発見があったり、次々に気になる建物や場所が目に入ってきたりと寄り道が止まりません!

    バトルは真新しいものがあるというわけではないですが、役割が明確な設計になっているとか。全員アタッカーでも勝てる〜とかはなく、マルチプレイでの連携ありきですね!
    チームワーク戦の基礎が学べそうなので、あまりギルドなどにガッツリ入ったことはないのですが友好的なユーザーさんに出会えることに期待して腕を磨いてみようかなと思います!

  • るるるラララ

    キャラクリはかなりのもの。

    デブキャラも作れるし、日本人顔作れるのは大きい。デフォ顔はもれなくあっち系の顔なので。

    他はたいして目新しいのもはなく、ポチポチオートを押すだけ。
    鯖を少なくして人多いアピールはだめだ。プレイできない人を沢山出すようであればゲーム運営失格だと思う。

  • Mesh

    PCの頃からやってたゲームの一つ。
    スマホゲームとしてサービス開始したが開始2日目にして
    ダンジョンのPTマッチがしない。
    画面は色々表示されてるのでごちゃごちゃになるが
    なんとかニュアンス的に操作は可能。
    クエストに関してはこんなだった?って位不親切
    飛行に関しては綺麗な飛び方でアクション性は有る。
    PTで攻略するダンジョンに関してだが、客層が残念すぎるのか分からないけど
    せっかくの役職を台無しにする程のブッパ脳と脳筋が多い。
    ヘイト管理もへったくれも無い。
    ヘイト管理が出来ない位ブッパ脳のせいでヒールは間に合わないし間に合わないと糞呼ばりで笑うしか無かったです。
    因みに私は3鯖に入ったけど無理してでも1鯖を進める。
    その1鯖も恐らく数週間で過疎ると思う。

パーフェクトワールド Mに関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

会社 Perfect World Entertainment
ジャンル オンラインRPG
ゲーム
システム
MMO/MORPG
タグ
リリース
iPhone:2020年05月12日
Android:2020年05月12日
価格
iPhone: 無料
Android: 無料
現在のページ
おすすめゲームアプリ
配信予定のゲームアプリ
事前登録
PS4
ニンテンドースイッチ
リリース時期からアプリを探す
ジャンルからアプリを探す
注目記事
タグから探す