引き直しガチャを見逃すな!スクエニ新作『エンソル』配信開始!

引き直しガチャを見逃すな!スクエニ新作『エンソル』配信開始!

最終更新 : GameWith編集部
関連記事
スクエニ新作はじゃんけんバトル!『エンソル』を一足早くプレイ

何度も引き直しできるガチャで強キャラGET!『エンソル』配信開始![PR]

6月25日(木)に、満を辞してリリースされたスクウェア・エニックスによる完全新作アプリ『エンゲージソウルズ』(通称:エンソル)。

本作は、「エンゲージ」と呼ばれる競技に魅せられた少年少女たちが、エンゲージのプロプレイヤー「コントラクター(契約者)」を目指して、スクールの仲間やライバルと共に成長していくRPGだ。

これまで、GameWithでは先行プレイ記事動画を公開し、じゃんけんが勝敗を左右するエンゲージバトルや、自由にキャラを育成できるトレーニングモードなど、様々な角度から本作の魅力をお届けしてきた。

先行プレイ記事はこちら

今回の記事では、何度でも引き直しできるガチャや、確定で☆5キャラが貰えるログインボーナスなど、見逃せない豪華キャンペーン情報をお伝えすると共に、オススメの育成キャラなども紹介していくぞ。

ぜひ、最後まで読んでいいスタートダッシュを切ってほしい。

豪華キャンペーンでスタートダッシュを決めろ!

エンソルでは、気持ち良くスタートダッシュを切ることができるよう、様々な工夫が凝らされている。
中でも見逃せないものをここでは3つ紹介していくぞ。

①無限引き直し10連ガチャで強キャラをGETしよう!

1つ目は、無限引き直し10連ガチャ
好きなキャラが出るまで何度でも引くことができる大盤振る舞いの美味しいガチャだ。

特別な参加方法はなく、チュートリアル中に全員が挑戦できるぞ。

演出をスキップすることもできるので、サクサク回し続けることができる。お目当てのキャラが出るまで引きまくろう!

②ログインするだけで★5キャラが確定で貰える!

2つ目はログインボーナス。毎日ログインすることでガチャを引く際に必要なアイテムや、育成アイテムをGETできる。

さらに、通常のログボに合わせて事前登録CP分のログボも合わせてプレゼントされていく。連続ログインは求められないので、自分のペースでログインしてアイテムをGETしていこう。
※事前登録特典は7月31日(金)まで受取可能で初回ログイン後、一定数を毎日配布し、7日目で全アイテムがもらえます。

ログボの1番の目玉は★5確定チケット。最高レアリティのキャラが確定で手に入るので、このチケット獲得を目指してみてはいかがだろうか。

③無課金勢もありがたい!無料石&チケットの集め方を伝授!

このほか、デイリー・ウィークリー・秘書の3種類のミッションでもアイテムをたくさんGETすることができる。

ミッションは、バトルに1回挑戦、トレーニングで1人育成など、簡単な内容だが貰えるアイテムは豪華。ここでは、「チケット引き換え券★5」が貰えるぞ。

自分のペースでゲームを進めて引換券を10枚集め、★5確定するガチャチケットと交換しよう。

特に意識せずともGETできるようになっているので、気になった時に確認してみるといいだろう。

引き直しガチャで誰に狙う?オススメのサポートキャラをご紹介!

これらのキャンペーンで強力キャラが確実に手に入ることは、わかっていただけただろう。

その引き直しガチャで狙いたいキャラは誰?と問われれば「全部違った強さがあるから、好きなキャラでいいと思う」と答えたいところ。

しかし、それでは面白くないので主人公格の「レイジ」「フェイロン」を育成する時に持っておきたいキャラクターをここでは紹介しよう。

育成システムを知りたい人は
こちらをクリック

<レイジ>

レイジはパワータイプで属性は火属性。タイプと属性が一致するサポートキャラは風爪光牙クレインだ。

同じ属性だと属性攻撃力UPを身に付けやすく、タイプも同じなので得意練習でステータスも上げやすい。

レイジは一番最初に育てることができるキャラなので、クレインをガチャで狙ってみてもいいだろう。

<フェイロン>

続いてフェイロンだが、こちらはバランスタイプ・水属性になっている。そこにマッチするのはマイティエッグスーミルキィだ。

他のチームのキャラをサポートキャラにし、エンゲージすることで、バトル中手札に現れるようになる。なるべく別チームのキャラをサポートキャラに選択するようにしていこう。

まずは1人育て上げよう!トレーニングモードの進め方!

ここからは獲得したキャラを使用するトレーニングモードの進め方をご紹介。

育成って面倒くさい…と思っている方もこれを読めば楽しく簡単に育成できること間違いなし!
ぜひ、参考にしていただきたい。

育成の基本サイクル

まずは育成するキャラを1人決めよう。育てられるキャラは全30人の中から選ぶことができるぞ。

30通りの物語を楽しめるので、長く本作を楽しむことが可能だ。

初っ端は主人公・レイジが所属するマイティエッグからしか選べないが、1人育成し終わると、他のチームも選べるようになるので安心してほしい。

1人選んだら早速トレーニング開始!

トレーニングの基本は、「練習」から好きなメニューを選択すること。メニューによって得られる経験値が異なるので、上げたいステータスに応じてメニューを選んでいこう。

練習すると体力が減っていく。大量が少ない状態で無理に練習を続けるとケガしてしまい、せっかく集めた経験値が減ってしまう。

運が悪いと通院も必要になり練習ができなくなるので、ケガだけは絶対しないよう体調管理してあげよう。

獲得した経験値は、ステータスUPだけでなく、特殊能力の習得にも使える。

基礎ステータスと特殊能力、どちらに経験値を割り振るかはプレイヤーによって分かれる部分だと思うが、人それぞれ違う育成論の交換などもトレーニングの醍醐味だろう。

トレーニング終了後は、ステータスや獲得した特殊能力(アビリティ)によってキャラを評価してくれる。Sランクを目指して何度もトレーニングに励もう!

育成のコツを伝授!

ここまでは基本的なトレーニングのサイクルを紹介した。ここからは、高評価のキャラを作るコツについて紹介していくぞ。

<コツ① 育成キャラの特徴を見極めよ>

まずは育成キャラのどのステータスを伸ばすか方針を決めよう。何も考えずにトレーニングすると、ある経験値が足りず、ある経験値が多く余るということが起きてしまい、せっかくの経験値が勿体ない。

▲度胸と器用さの経験値が多く余ってしまった。

そこで参考になるのがキャラのタイプ

キャラはパワー・バランス・ブレインの3つに分類されており、伸びやすいステータスが異なる。

タイプ上げやすいステータス上げにくいステータス
パワーちから
丈夫さ
かしこさ
精神
バランス命中回避
ブレインかしこさ
精神
ちから
丈夫さ

伸ばしやすいステータスを重点的に上げた方が効率がよくなるので、ぜひトレーニングでは長所を伸ばす育成を心がけよう。

<コツ② サポートキャラを選定・強化せよ>

どのステータスをメインに伸ばすか決めたら、次はサポートキャラを選定しよう。

トレーニングには5人のサポートキャラを連れていくことができ、一緒にトレーニングをしたり、アビリティが身につくイベントを起こしてくれたりする。

いろんな角度からのイベントが発生するので、「この2人にはこんな物語があったのか!」と新たな発見があるだろう。物語を楽しむのもトレーニングモードの楽しみ方だ。

サポートキャラには得意練習が割り振られており、一定の確率で経験値ブーストがかかる。伸ばしたいステータスに応じてサポートキャラを編成しよう。

また、サポートキャラは他のキャラと合成することでレベルをあげることができ、初期好感度イベント発生率を上げることができる。

強いキャラを確実に作りたいときは、サポートキャラの強化も意識したいポイントだ。

<コツ③ イベントを効率良く発生させよ>

得意練習以外でもサポートキャラを選ぶ際に意識したいポイントがある。それはイベントの発生時間だ。

イベントの発生時間は朝と昼の2つに分かれており、各時間1つずつしかイベントは起きない。

ということは、全て昼イベントのサポートキャラで固めてしまうとイベントが偏ってしまい、起きにくくなってしまうのだ。

▲キャラに下にイベント発生タイミングがアイコンで表示されているので参考にしよう。

特定のキャラと好感度を高めることでしか身に付けられないアビリティなどがあるので、少しでも高確率でイベントが起こるように調整していこう。

中には、アビリティをGETできるだけでなく、デートを楽しめるイベントも搭載。いろんな組み合わせの恋愛模様を味わってみてはいかがだろうか。

<コツ④ アイテムを使って効率良く育成せよ>

得意練習が発生しているのに、体力が少なくケガするかも…だから休まなきゃ。こういうことはトレーニングを続けていれば誰しも遭遇するだろう。

そんな時に使いたいのがアイテムだ。アイテムはトレーニングに2つだけ持ち込むことができ、体力回復特殊な力を与えてくれる。

アイテムはゲーム内仮想通貨(無料コンテンツ)で買えるので、無課金の方も安心してほしい。2つしか持っていけないと何を持っていくか迷ってしまいそうだが、あれこれ考えるのもまた楽しい。

これらのコツを意識すれば評価Bは堅い。その上のA、そしてSは自分で試行錯誤を重ねて狙ってみよう!

充実のサポート機能でストレスフリーに遊び続けよう!

エンソルにはメインシステム以外にも長時間ストレスなく遊ぶことができるシステムが満載。

例えば、利き手で操作しやすいように左右UIの変更ができるようになっている。実際に使ってみると、トレーニングで長時間プレイするときなどに手が疲れにくく小さいけど大事なポイントだなと感じることができた。

他にも、低から最高までの4段階画像解像度設定が可能。どんなスペックの端末でも遊べるようになっているので、端末で不安になる必要はないぞ。

まとめ

ここまでスクウェア・エニックスによる完全新作アプリ『エンゲージソウルズ』を紹介してきたがいかがだっただろうか。

バトルは全国のプレイヤーとのランキング戦も搭載されているので、熱中できること間違いなし。
トレーニングも物語を楽しみながらできるので、強くお勧めしたいコンテンツだ。

この夏はエンソルで熱く盛り上がってみてはいかがだろうか。

※開発中の画面となります。

© SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

エンゲージソウルズをプレイしたユーザーのレビュー。

  • 眠い人

    本当に面白いからやってほしい...サ終しそうで怖い...みんなやってほしい!

  • ゲスト

    面白いですか?

  • t2

    パワプロのサクセスが好きなら育成は楽しめると思う。
    じゃんけんバトルとうたっているが、じゃんけんよりもキャラ育成が勝敗を分ける。
    ゲーム自体は良くできている。最近リリースされたゲームの中ではかなり楽しめる方。クオリティは高いと思う。
    ただ爆発的に流行るかと言われるとわからない。

エンゲージソウルズに関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

会社 SQUARE ENIX
ジャンル ベーシックRPG
ゲーム
システム
コマンドバトルRPG
タグ
リリース
iPhone:2020年06月25日
Android:2020年06月25日
価格
iPhone: 無料
Android: 無料
現在のページ
おすすめゲームアプリ
配信予定のゲームアプリ
事前登録
PS4
ニンテンドースイッチ
リリース時期からアプリを探す
ジャンルからアプリを探す
注目記事
タグから探す