本当に面白いからやってほしい...サ終しそうで怖い...みんなやってほしい!
面白いですか?
パワプロのサクセスが好きなら育成は楽しめると思う。
じゃんけんバトルとうたっているが、じゃんけんよりもキャラ育成が勝敗を分ける。
ゲーム自体は良くできている。最近リリースされたゲームの中ではかなり楽しめる方。クオリティは高いと思う。
ただ爆発的に流行るかと言われるとわからない。
ゲームは面白い
ゲームだけなら★5つけてもいい
ただし、じゃんけんゲームではない。
育成ゲームである。
なぜ★3をつけるのかについてだが、
告知回りの対応などがひどすぎ、バグに対しての対応がひどすぎたことにより、今後についての期待があまり持てないためであある。
バグについてだが、位置情報機能をつかった機能があり、それの修正対応により、住んでる場所でゲームの有利不利がうまれる現象がおきるという奇怪な対応をしたことにある。
また、Twitter上で告知したことがゲーム内お知らせにないなどもあり、それならゲーム内画面でTwitterを見れるようにするなどするべきだと思った。その辺が雑すぎる
ガチャの確立については最大レアリティが1%とかなり厳しいものになっている。しかし次点のレアリティでもそこそこ十分な性能だったりはするため、個人的には悪くはないと思っている。ただしそこがかなり不満をためているポイントのようで多くのヘイトをかっている模様。
プレイでたまる石についてだが、そこそこたまるし、無料ガチャも毎日ひけるためそこについては不満はない。しかし一部の意思をためる挨拶なる謎機能で、複数端末もってれば有利(規約上は複数アカウントNGとなっているが配信してるユーザーなどで普通にそういうことやってても問題にならないくらいなので、規約をだしておきながら取り締まる気がない。この不平等さも★3をつけている理由。
対人ゲーだとおもったら対人要素がうすく、どちらかというと育成ゲーとういうのが現状
対人にフォーカスして戦うレート戦など実装されたら、楽しめそうではある。
じゃんけんというプッシュの仕方とeスポーツ感出そうとしたことがあきらかな失敗だと思う。
今後人が増え機能が充実するならもっと本気でやりこもうかなといったところ。
まぁ時間がたったので評価を正直ストリートバトルは格上が多く初心者さんはまずかられます。パワプロとは違いエンゲージとうい方法で金のアビリティーが貰えますしかし、これは失敗します。たとえ星5でも失敗します。これは運です。ガチャは星4で十分だと思います。ジャンケンで例え先行を取られても後半でのスキルにかられることもよくあります。正直なところ2・5ぐらいですかね評価は。私は課金して星5のキャラ100にしてみましたがあまり効果を感じ取れませんでした。無課金でやるぞ!!って方は今はまだ早いと感じました。でも今やらなきゃ毎日の報酬がもったいないとも感じました。なので無課金者は毎日ログインと育成とストリートバトル負けてもいいのでやるべきかと。長々の文章をお許しください。
育成ってどうやるんだ?って思ってたんですが、
パワプロのサクセスモードみたいな感じなんですね。
じゃんけんと属性相性ゲームかと思いきや
サクセスの能力差による数値差が結構影響するため、
じゃんけん全負けでも数値が高いと勝ててしまいます。
そこはなんとかならなかったのかなぁ…
ガチャるのはサクセスで使うキャラをガチャります。
各スクールの違いはサクセスでいうところの〇〇高校と同じです
キャラは可愛くて好きなんだけど、肝心のゲーム性が何とも…
トレーニングもダルすぎ、キャラゲーであるソシャゲには合ってないように感じる。
育成は別方法で、キャラの内面について詳しく知れる方法として今の育成方針を使えば良かったのに
正直カムライトライブで良いと思います。
リセマラもアンインストール不要なのでサクサク周回は出来ますが、配信記念のログボで10連が回せない上に、最高レアの排出が1%は本当に苦行です。
バトルシステムにも目立った新しさはなく、早期のサービス終了が見えてしまう内容でした。
まさかの携帯のスペックがゲームの勝敗を分けるゲームだった。
デザインは良い方。グラフィックもまぁまぁ。だが目には優しくない。1時間単位でこのゲームやると分かるが、字背景の配色により段々目がチカチカしてくる。
ガチャ演出は可もなく不可もなくと言ったところ。ざっくりいうとそこまでワクワクしない。
ゲームシステムは『カムライトライブ』や『パワプロ』に酷似している。だが会話のスキップ機能がないので周回が本当にキツい。時間を1時間単位で持ってかれる。
ストーリーにはあまり内容がない。悪く言えばありきたりな内容のものばかり。
だが上に挙げた作品と違い、「トレーニング」のケガ率が低いのは個人的に高評価。しかし「座学」にケガ率があるのはいかがなものかと思う。
逆に聞くけどどうやって怪我するん?
ゲームシステムでの不満点を挙げていく。
・初見で今から育てようとするキャラが近距離タイプなのか遠距離タイプなのか判断する術がない。
・戦闘をおまかせにすると相手と戦力差がはっきりとついてない限りほぼ負ける。
・「トレーニング」中サポートキャラが全然出てこない。
総評
非常に意見が分かれるゲーム。いきなりチュートリアルは始まるし「エンゲージソウルズ」っていうタイトルが付いた意味もあまり分からないし、「ソウル力」なんて言葉は出てくるだけで一切説明はされないし。
国産のゲームのくせにあまり初心者に優しくない。くどさを感じる人はいるだろうけど懇切丁寧なゲームの遊び方はしっかり教えるべきだと思う。
今のところ「パワプロ」とかやってない人は何すれば良いか全く分からないゲームだと思う。いきなり育成始まるし。
という訳で私はゲーム初心者にはこのゲームおすすめしない。経験者には、「このゲームスッゲェ時間持ってくけど、やってみる?」って感じで布教する。
最後に、どうでも良いけど最初のログインボーナスやらお知らせが表示される画面の右端で犬みたいな生き物が画面をタップするたびにボタンを押す様はほっこりさせてくれた。
しかも連打するとそれに合わせてしっかりボタン連打してくれるんだぜ!? 芸が細かいなぁ、と思った。流石スクエニ。
キャラやコンストラクター(スタンドみたいなやつ)のデザインは好き、ただ肝心のゲーム本編がつまらない、結局ジャンケンとは名ばかりの札束でぶん殴るゲームです
他ゲーのアイデアをパクっただけのゲームなのに
ガチャ最高レア率が1%という強気設定に加えて
詫び石を一切配布しないという強気スタンス。
引き直しガチャは最高レアは出ないという謎。
やたらと落ちるしバグだらけの状態。
グラフィックは丁寧な作り込みであるが、
根本的なシステム面での斬新さなどに欠け
プレイヤーを楽しませようという創意工夫が見られない。
戦闘システムはじゃんけんで先制決めるだけ。
戦略要素はほとんどなく、運要素が強い。
この運要素による敗北は非常にストレスとなり
モチベーションを下げる。
ボイスがフルボイスで無く、シナリオも
おまけ程度の内容である。
必要な改善点
・石配布を増やす
・フルボイスにする
・戦闘システムの運要素を減らす
・バグを減らす
・育成パートにオリジナリティを加える
など書きだせばきりがない。
よって★1評価となる。
なんやかんや言いたい事があるが
先ずは、ターゲットが解らん。
強気なガチャ排出率を見ると
そこそこな年齢を
ターゲットにしているのかと思えば
絵面やストーリーが陳腐だから
小学生をターゲットにしてるのかな?
小学生に最高レア1%のガチャは、
無理だと思うけど...。
大したゲームメーカーだが
ゲームアプリ関しては、
無能も いいとこなんだから
数年前のゲームの育成方法パクらず
幅広い年齢をターゲットにすれば
良かったんじゃないかな。
良い点...
最近は、開幕10連ガチャ引けるが
このゲームは、引けない!!
だから じゃんけん以上に燃える
ガチャとの勝負をリセマラで味わえる!!
エンゲージソウルズに関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。
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